人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

秋刀魚と山食パン

朝晩すっかり涼しくなりましたね~。
でも日中はまだまだ暑い!!
この気温差に体がついていけず(歳か!?)
いまいち体調がよくないmayuです。
先週子供達は風邪っぴきだったので、うつったんかな~??

とか言いつつ、食欲はバッチリ、パンを焼く元気もあるので大丈夫です(笑)

今日のばんごはん。

秋刀魚と山食パン_e0111186_18152437.jpg


さんまの漬け焼き、じゃがいもときのこのバター醤油炒め、きゅうりとみょうがの浅漬け
松茸ご飯(もちろん市販の素を使ってます。もし本物使用なら手前に置きます 笑)

秋刀魚と山食パン_e0111186_1818032.jpg


丸々太った秋刀魚。頭とワタを取った状態で売ってました。
ほんとは煮付けに使用かな~と思ったけど、やっぱり焼いたほうがおいしいよね。
でも3枚におろすのは、もうイヤや~(泣)丸ごと食べたい!!
なので、白醤油、みりん、酒、しょうが汁のたれに漬けてフライパンで焼きました。
見た目きれいに焼けてるけど、実は反対側は見事に皮がべろ~んと剥がれてます(笑)
たれ漬けのせいかくっついちゃって!!でも反対側は綺麗に焼けて、ほっ!!
見えなきゃわかんないもんね。ってここにも暴露しなくてもよかったかな(笑)

せっせとごはんの用意をすませ、ほっと一息ついた時、今日は水曜日。
息子はおばあちゃんと銭湯&お食事デー(毎週行ってます)で晩はいない事に気が付く。

あちゃちゃ~!!
あの子一人いないだけで、ごはんの減りが全然違うのよね(笑)

水曜日は手抜きデーなのに、失敗したわ。
少し損した気分がしないでもない(笑)


そして、今日の山食パン
(シリーズ化しようかしらね♪)

秋刀魚と山食パン_e0111186_18333067.jpg


右側はいい感じの釜伸び。って言ってもまだまだだけど。。。

先週焼いたときは過発酵で縦にびよ~ん!!と長い、すごいブサイク山食になったから
今回は慎重に発酵時間をとろうと思ってチェックしてたんだけど、やっぱり若干
過発酵気味になってしまった。
まだベストな時間がつかめません~(泣)

いいや、また頑張るもん!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-09-26 18:46 | **おうちごはん**


<< パンの相棒      秋のあんぱん。 >>