人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

ドライブ小旅行

遊びに出かける日の朝は早起きも苦じゃないね♪
前日の晩に焼いておいたコッペパンでたまごサンド、チョコクリサンド作りました。
具なしはクリリン用です。
これは車の中で食べる朝ごぱんです。

ドライブ小旅行_e0111186_14352076.jpg


これを持って出かけた先は~。

ドライブ小旅行_e0111186_1436319.jpg


海で~す♪走る車の窓からパチリ☆
ここは石川県の千里浜なぎさドライブウェイというところです。
なんと砂浜なのに車が走れるんですよ。
たくさんの県外ナンバーの車や観光バスが行き来してました。

波打ち際のギリギリまで車を寄せることが出来ます。
のんびり海を眺める家族、カップルなどたくさんの人でにぎわってました。

その傍ら、腰まで水に遣って、はまぐり?あさりを必死にとっている人が
た~くさんいました。なんでも5年に1度の割合でたくさんとれる時期があるんだとか。
今年はちょうどどの年なんだって♪

我が家もちゃっかり持っていきましたよ、熊手?みたいなガーデニンググッズを!
一応ね、一応(笑)
でもみなさん、半ば泳ぎながらとってるので、こりゃだめだ~と砂遊びをすることに。

ドライブ小旅行_e0111186_1445383.jpg


海があまり好きではない息子は、ちょっとイジケ気味。
おまけに貝もとれないしね。世の中厳しいよね(笑)

ドライブ小旅行_e0111186_14472780.jpg


しばらくすると立ち上がり、波打ち際まで前進しました!
若干腰が引けてるけど(笑)

ドライブ小旅行_e0111186_14483233.jpg


ザッパ~ン!!!おおおおお~~~~!!!
キャ~!!とまるで女の子のように叫びました(笑)

ドライブ小旅行_e0111186_14493463.jpg


これを機にふっきれたのか波にも慣れ、最終的にはお尻が濡れてもかまわずに遊んでました♪
この間、クリリンはずっと車の中で寝てました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ドライブ小旅行_e0111186_14544453.jpg


焼き白貝で~す!
浜焼き屋さんが何軒かあるんです。
さざえやはまぐり、この白貝やイカ焼きなどが食べられます。
わたしたちのお目当てはこの白貝で~す!
ぷりぷり、しゃきしゃきで甘みもあってすっごくおいしい貝です。
貝柱の部分はクリリンもお気に入りで何度も催促しました。
息子はもっと食べたい!と言い、もう1皿追加。
1皿2個で600円もするのに。。。(泣)
でも、地元じゃなかなか食べられないし、まいいか~!!

帰り道、高速の徳光PAに立ち寄りました。
安い鮮魚市場があって、ここをのぞくのも楽しみのひとつ♪
うろうろ見て歩いてたら、な、なんと~!!白貝が6個で1500円で売られてました!
浜焼き屋さんで食べたのが3皿6個で1800円、300円しか安くないじゃん。。。
ってせこい計算をしつつ(笑)でも、どうする??って旦那さんと話してたら、おじさんが
2皿1600円でいいよ!って言ったの!!って事は12個で1600円!?
え~!半額だったら買う買う~!!でもうち4人家族で1人4つは食べたいな~!
ってぶりっこ(死語)して言ってみたらじゃあいいよ!とおまけで4つ追加してくれました!
夕方近くだったし、貝は生きてないと売り物にならないからだろうね。
ほんとラッキーでした☆

お家へ帰ってきてからも、じゃじゃ~~~ん☆

ドライブ小旅行_e0111186_15343100.jpg


ウッドデッキに出て、卓上コンロでビール片手に焼き焼き~(笑)
旦那さんは運転手だったので、まさかこうしておうちで貝を食べながらビールが飲める
なんて~!!と嬉しそうに熱々を頬張ってました。
いつもわたしばっかりいい思いしてごめんなさいね。
ほとんどの貝を息子と旦那さんに食べさせてあげました。

と、まあこんな感じで3連休の最終日楽しく過ごしてきました。
今週末はクリリンのバースデイ、息子の運動会があります。
また1週間忙しくなりそうだな~!

頑張っていくぞ~☆

by yum-mayu | 2007-09-25 15:21 | **おでかけ**


<< 秋のあんぱん。      パン教室 初級コース 6回目 >>