人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 28日

我が家の食育方針☆

梅雨の合間の貴重な晴れ間だったので、せっせと掃除や大物洗いを頑張りました!
しかしムシムシと暑かった~!湿気高いぞ~って感じ。
洗濯物、乾くには乾くけど、カラッとしないのよね。。。
イヤだな~、梅雨。早く終わって欲しい~。明日からまた降るみたいだし。。。あ~いや!

晩御飯の下ごしらえは昨日済ませちゃってたから楽でした♪
さて!一晩わざわざ寝かせた今日のおかずで~す。

我が家の食育方針☆_e0111186_2053465.jpg


なすの揚げ浸し
油をケチらず、しっかり揚げました(笑)やっぱり揚げたほうがおいしいね~☆
おだしにはしょうがの絞り汁を入れてあっさり風味豊かに仕上げました。
しっかりおだしを吸い込んだなすはジューシーでとろ~んとやわらかくておいしすぎ!
やっぱりなすは油で揚げよう!決めた!!

我が家の食育方針☆_e0111186_208054.jpg


きゅうりの煮物 そぼろあんかけ

ぶっといきゅうりは、我が家はいつも煮て食べます。珍しいでしょ??
わたしの実家がそうだったんですよ。
きゅうりを煮るなんて~!!って思うかもしれないけど、冬瓜みたいでおいしいの☆
皮を剥いて、薄味のおだしで煮ます。別鍋でさっと湯通しした豚ひき肉を加え煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。あったかくても冷たくてもどっちでもOK☆
これも寝かせたおかげでおだしが染みこんでおいしいです。やさしい味ですよ。
子供にはうけないかな~と思って大人の分しか出さなかったら、ところがどっこい、
とっても人気でおかわり連発でした☆

我が家の食育方針☆_e0111186_2014577.jpg


野菜料理だけじゃパンチがないので、これも昨日仕込んでおいた煮豚と、
煮豚の切れっぱしと漬け汁を使った焼き飯を作りました。
今日作ったのはこの焼き飯だけだったので、ご飯の用意はあっという間に終了しました。

いつもこうして要領よく用意が出来たらいいんだけどね(笑)

あ、そうそう!この前、食育についてのプリントを保育園からもらいまして~。
我が家はいつもこんな感じで大皿でど~んと出して取り分けて食べるスタイルなんだけど
これだと食べ過ぎ(肥満)や偏食を招く原因になるから、子供にはダメなんだって。
カフェ風にワンプレート盛り(お子様ランチ盛り)にするのがいいみたいです。
確かに息子は4歳児にして22キロもあるやや肥満児だし、クリリンは好き嫌いが多い。
まだ小さいからいいか~!って思ってたけど。
でも今の時期からきちんとしなきゃいけないのかな~。もう遅かったりして(汗)
離乳食の時は仕切りのあるプレートに乗せて食べさせていたけど、大きくなって
食べる量が多くなって、大人と同じものを食べられるようになってきたから
自然とこうなってしまったのよね~。
でも、とりあえずは好き嫌いなく食べてるし、うちはわたしが作ったお菓子やパン以外の
市販のお菓子は与えないから(子供には厳しい 笑)今はとりあえずいいかな~。

だいたい洗い物が多くなるし、わたしの盛り付けのセンスのなさがバレバレに
なっちゃうし(笑)めんどくさそう~!!

ああ、これじゃ食育にならないね~。
ま、よく食べてよく育ってるからいいか!
食育ってそういうことでしょ?えっ?違う??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by yum-mayu | 2007-06-28 21:06 | **おうちごはん**


<< 焼きまくりました。      明日のご飯を今日作る。 >>