タグ:ル・クルーゼ ( 32 ) タグの人気記事


2007年 06月 14日

簡単でおいしいが1番☆

シトシトと1日中降り続く雨。
いよいよ梅雨入りでしょうかね~。

チョコのパンがない~!って昨日も大騒ぎしてた息子。
明日焼くから許してね、なんて言っておきながらパンを焼く気が全く起こらず。。。
嘘ついちゃってごめんね。園の帰り、パン屋さんに寄って買ってあげました。

何もする気がないと言いつつ、おなかはしっかりすくわけで(笑)
大量の玉ねぎ、じゃがいもを消費するべくカレーを作りました。
野菜類は圧力鍋(わたしは活力なべ使用)でシュシュシュ~!!
ジャガイモはラップで包んでレンジでチン☆して皮をむきます。
牛肉は下茹でしておきます。

これらをルクにうつし、コンソメキューブを入れしばらく煮て、市販のカレールーを
入れてひと煮したらできあがり。

わたしのカレーの作り方は大体こんな感じです。
隠し味にいろいろ入れるといいらしいですが、わたしはほとんど何も入れません。
箱の裏に書いてある手順とは全く違うし、デタラメカレーです(笑)
活力なべやレンジを使うことによってあっという間に出来ちゃうしね。楽々♪
玉ねぎは倍量使います。今回も大きめのを5個も使いました。
大量の玉ねぎから水分がたっぷり出るので、水は指定の量の半分以下しか
使わなくてすむんです。とろとろに煮崩れるのでかげも形もなくなって
玉ねぎ嫌いの旦那さんにとっては大助かり。
いい感じのとろみと、甘みでまるで2日目のカレーのような深い味わいがあります。
お肉はほんの少し、しかも油で炒めてないのに、コクがあります。
きっと野菜から出るおいしい「うまみ」のおかげでしょうね☆
1口食べると、ん?甘口?と思いきや、だんだん辛くなる、そんなカレーです。

素材の味を活かしてくれる活力なべとルクの2刀流カレー、ある意味贅沢かも
しれないですよね~♪

e0111186_2052313.gif


超手抜きカレーなのに随分話を膨らませてしまいました(笑)

e0111186_17582775.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

初挑戦しました!
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-14 18:10 | **おうちごはん**
2007年 06月 12日

つまみ食いはおいしい♪

今日の晩御飯を載せます~☆

e0111186_21472450.jpg


おじさん(義母の兄)にいただいた、掘りたてのじゃがいもを使った一品。
下茹でして皮をむいた小芋と、つぶしたにんにく2片に刻んだアンチョビ、
オリーブオイルを絡めてオーブンで焼きました。
色合いが地味なのでパセリでも振るか~と思ったけど、海のものつながりで
青海苔をふったら、これが大正解!!と~ってもおいしくって、旦那さんも大ヒット
だったようで、たくさん食べてくれました♪

e0111186_21533286.jpg


はるみさんの本を参考にして、なすと魚介のチリソース煮を作りました。
イカ、エビに片栗粉をまぶし、さっと茹でます。
なす、ピーマンを乱切りにし、油をさっとかけてレンジでチン☆
これらをフライパンに移し合わせ調味料(スイートチリソース、豆板醤など)を入れひと煮たち。
油控えめなのであっさり仕上がりました。
なすの色は悪いけど。。。揚げてないからね(泣)
揚げたほうがやっぱりおいしいけど、なすはスポンジの如く油を吸うからね~(泣)

その他は鶏手羽中のオーブン焼き、息子特製卵焼き(スクランブルエッグ?)
ジンジャーえのき。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

忍び寄る魔の手。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-12 22:14 | **おうちごはん**
2007年 06月 09日

復活しました~☆

調子悪いなあ~と思いながら使っていた我が家のパソコン、VAIOくん。
最近ここ、エキサイトの調子も悪いみたいだったし、てっきりそのせいだと
思っていたら、なんのなんの、やっぱりうちのVAIOくんが原因でした(当然だ)。
入院、治療の予定が、どうも再起不能だとの宣告を受けまして、悩む間もなく
即決!新しいパソコンをお迎えすることとなりました。
事後報告となりまして、仕事から帰ってきた旦那さまに告げましたら顔面蒼白で
ございました(笑)ボーナス一括払いでお願いしますわね♪

本日やってきたのはVista搭載のLaVieちゃんです☆
キーボードのボタンの字の表示が大きくて見やすいです(ばあさんか!)
でも液晶の画面が綺麗過ぎて目がチカチカします(そのうち慣れる)

たった2日ほどだったけどパソコンがないとなんとまあ、不便でさみしいったら!
退屈すぎてパンを焼きまくったり、本や雑誌を読みあさってました。
って、家事に費やしたりはしないのね。。。ははは~。。。。

これからは今までとおり、日記も更新しますのでまた、遊びに来てくださいね♪
もちろん、皆さんのところにも遊びに伺いますよ~。
更新がない間も遊びに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。

撮り溜めておいた写真を載せま~す。
先日作った新しょうがの甘辛煮をつかって作ったのはこれです♪

e0111186_1424785.jpg


ジンジャーなめたけです。
いや、新しょうがだから、ニュージンジャーなめたけ、かな(笑)
えのきだけ2袋(200g)と刻んだしょうがの甘辛煮に酒、みりん各大さじ1杯
醤油大さじ1.5杯入れて煮たものです。お水は一切いれなくてもいいよ☆
出来上がりはさらっとしてるけど、一晩置いて冷めるとプルンッと固まります。
ご飯にはもちろん、冷奴にかけたりして食べるとおいしいですよ。
お勧めの食べ方は熱々ご飯にたっぷりかけて、卵黄をポトンと落としてかき混ぜて
かき込む!!めちゃくちゃおいしいですよ~!!

e0111186_14302761.jpg


スペアリブと新しょうがの煮物

新しょうがの甘辛煮の煮汁を利用した1品。
下茹でして余分な脂や汚れをとったスペアリブとゆで卵を煮ました。
しょうがの風味がいやな臭みを消してくれます。骨からお肉がほろっと外れて
とってもやわらかく煮えました。お肉としょうがを一緒に食べるとこれまた最高☆

どちらも残ってるのは写真のみ。当然もう食べ尽くしてしまってないです!
実はさっき買い物に行ってまたまた新しょうがゲットしてきました。
今からまた作りま~す。

あっという間になくなっちゃうから保存食にならないね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-09 14:41 | **おうちごはん**
2007年 05月 23日

歯医者さんに行ってきました。

先月より歯医者さんに通院中です。
前回は歯石をとって、歯磨きレッスンで終了。
そして今日から本格的な治療が始まりました。
もっと早く行くはずだったけど、風邪引いて予約をキャンセルしてしまったので
さらに日が伸びてしまったの。予定ではもう完治してるはずだったのに~(泣)

まずレントゲン撮影。その結果、虫歯は神経まではいってないので
それほどひどくはないとのこと。でも歯と歯の間の虫歯なので2本とも削るって。
しかも1本は治療済みの歯なので、詰め物を取らないといけないんだって。
け、けっこう大掛かりじゃないですか。。。(半泣き)
麻酔の注射を2本打つ。少しチクッとする程度でした。
それからしばらく放置され。。。この待ち時間が何とも言えず苦痛で。。。
逃げ出したいくらいでした。

麻酔がきいている事を確認して早速削ります。
ウィ~ンウィ~ンいってます~。ガリガリ脳天に響きます~。
怖いです~~~~!!!痛くはないけど、怖くて手に汗握り、体中に力が入り
全身硬直(笑)足は小刻みに震え、先生が何度も「痛いの?大丈夫??」と
優しく問いかけてくださったけど、わたしはそれに答えることすらできませんでした。
ものの数分の時間が長~く感じました。あ~、怖かったよ~(泣)
大丈夫、歯医者は大人でもみんな怖いもんだし、嫌いなんだから!
でも、そんなに嫌わないでね。ちゃんと治るまで、頑張って通院しようね♪
ってニッコリ笑って言う先生。ここの歯科衛生士は愛想なしの冷血女ばっかりだけど
あなたはとっても優しいから安心できます。
頑張って通いますね、福山先生♪
名前がいいし、物言いが優しくて若くてイケメン♪
どおりではやってるはずだわ~(笑)

しかし、麻酔がきいてるのをいいことに、かなり深くけずったようで麻酔が切れてから
ズキズキ痛むんです。。。痛み止めの薬を出された意味がわかったよ。
次の診察日は2週間後。ひえ~!!
この仮の詰め物のまま2週間も過ごさないといけないなんて最悪!!
噛み合わせも悪いし~。2週間は長いよ~。
こんな時に限って砂肝とか硬いものが食べたくなるんだよな~。

はやりすぎる歯医者も良し悪しですね(泣)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

歯の痛みをこらえて~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-23 21:34 | **ル・クルーゼ**
2007年 05月 18日

放っておいてあげてね♪

ほっといてちょうだい!!鶏チャーシューを作りました。
作り方はとっても簡単です。
まず、鶏もも肉の肉の面(皮じゃない方)におろしにんにくをすり込んでから
タコ糸で縛り、油をひかないフライパンで焼きます。

e0111186_18514334.jpg


皮に焼き目をつける感じで。おいしそうに見えるし、余分な脂が落ちるからいいよね☆
別鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、にんにく、しょうが、ねぎを煮立て
焼いた鶏肉をドボン!と入れます。少し煮て、完全に火を通します。煮すぎると
お肉がホロホロ崩れてしまうので注意してね。

e0111186_1915057.jpg


竹串を刺して透明の肉汁が出てきたらOK!お肉に煮汁がしっかり漬かるように
容器に入れ、一晩ほっとけばできあがり♪じっくり味が染みこんでいきます。
うちの旦那さんは鶏肉がダメなので、代わりにゆで卵をいっぱい入れてあげました。

e0111186_1931571.jpg


おいしくな~れ、おいしくな~れ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

完成しました~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-18 19:29 | **おうちごはん**
2007年 05月 15日

女、子供は大好きです☆

e0111186_1585224.jpg


旦那さん不在の昨日の晩ご飯。きのこクリームパスタです☆
キャセロールごと食卓へど~ん!!好きな分ずつ取り分けていただきま~す♪

e0111186_1511322.jpg


子供向けなのでアルデンテには程遠いけど、まろやかでクリーミィで
おいしかったです。たま~にクリーム系のパスタが食べたくなるんですよね~。
わたしは粉チーズとブラックペッパーを多めにかけていただきました。
うんま~い♪子供たちも口の周りを白くしてチュルチュル~。娘は手もギトギト(笑)

作り方はとっても簡単です。目分量なので分量書けません。ごめんね~。
きのこ、玉ねぎ、ベーコンを多めのバターで炒め、しんなりしたら小麦粉を
パパッとふりかけ、さらに炒めます。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ
入れ、とろ~りしてきたら茹でたパスタを入れます。塩、胡椒、コンソメ顆粒で
味付けして出来上がり♪なかなか荒っぽい作り方だけど、こうすると別鍋で
ホワイトソースを作る手間が省けるし、楽チンでしょ?

うちの旦那さんはクリーム系が好きではないんです。
シチューやドリア、グラタンなど。食べないことはないけど、おかずにならんって。
要するにお酒のアテにならないから嫌みたい。これは女、子供の食うもんやな!だって。
それは偏見だ~!って思うけど、ま、確かにそうかもね(笑)

今週いっぱいは、遅番のため旦那さんがいないので、思う存分食ってやるぞ~!
でも、カロリーオーバーになるから、あかんな~。
やっぱりや~めた!!(早っ!)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-15 15:27 | **おうちごはん**
2007年 04月 20日

こいつは使えるアイテムです。

最近のお気に入りアイテムル・クルーゼ グリルオーバル
溝がないので使いやすいです。色も黒ってとこがいい♪
気に入ると、とことん使うわたし。今週はとにかく引っ張りだこでした~☆

e0111186_19593728.jpg


旦那さんの大好物☆ハンバーグを焼いたり~

e0111186_2005196.jpg


プルコギ風野菜炒めをしたり~

すりおろしにんにく、しょうが、ごま油を入れた市販の焼肉のたれに牛こま肉を
漬けておく。(よくもみこむと、安いお肉もやわらかくなります)
そのお肉と冷蔵庫にある適当な野菜を炒めて出来上がり!簡単でめちゃうま☆

e0111186_2074771.jpg


よ~く見ないとル・クルーゼだってわかんないところがいいのか悪いのか(笑)
そのままテーブルへドンッと置いて熱々をいただけるのがいいね♪
簡単手抜き料理なのに見栄えがいいのも嬉しい(笑)
ジュ~ジュ~っとしたハンバーグに旦那さんは感激してました。
「ファミレスみたいやぁ~!!」って(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

そして今日の晩御飯は?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-20 20:34 | **おうちごはん**
2007年 04月 18日

最後までおいしくいただきましょう☆

e0111186_16121327.jpg


春にんじんた~っぷりオムレツ
オレンジのラムカンに盛り付け♪
ソースもオレンジっぽくしたくてマヨ&ケチャップを混ぜ混ぜしたものをかけました。
材料は卵とにんじんだけ!しかも3本も(笑)皮も剥かないよ♪
オリーブオイルでじっくり炒めたので、甘くておいしい~。
色の濃い野菜は油と合わせると栄養の吸収がよくなります。
オレンジ色って元気が出ますよね☆ビタミンパワー注入だぁ!!
旦那さんは絶対無理!何だこれ!?顔するな、きっと(笑)
にんじん大っ嫌いですから。
でも子供たちは大好き!わたしに似てよかった~♪

e0111186_16184729.jpg


新じゃがを使って ポテトサラダ
ねっとりして、ほんのり甘くて新じゃがってほんとおいしいよね☆
じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶして、塩コショウ、そして!
コンソメ顆粒を入れて混ぜるとコクが出て、下味がしっかりついて
マヨネーズが少量でもおいしくいただけます。ぜひお試しください☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

第二の人生!?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-18 17:52 | **おうちごはん**
2007年 04月 13日

違いがわからない男。

e0111186_1930143.jpg


今日のおやつはティラミス♪
おうちで作ればい~っぱい食べられるから嬉しい~☆
ル・クルーゼ DUNEのハートディッシュはお酒を使わないお子ちゃま用のティラミス。
ココア、子供には苦いと思うんだけど息子は平気みたい。コーヒーも大好きだし(笑)

e0111186_19345533.jpg


こちらは大人用。カルーアリキュールをいっぱい入れました!
これは子供に食べさせられませ~ん(笑)
マスカルポーネチーズって、結構なお値段しますが運良く半額の「おつとめ品」で
ゲットしました~(笑)やっぱり、ティラミスはマスカルポーネチーズじゃないとね!
間に挟んだスポンジケーキは市販品です。
手抜きだけど、ちゃんとした材料を使えば、なかなか本格的な味に仕上がります。

でも、このチーズの味の違いがわからない旦那さん。。。
お酒ある、なしもわからない旦那さん。。。
いいけどね、別に~。
でもな~んだか作り甲斐がないな~なんて思っちゃうんですよね~(泣)

明日はパン教室です☆
初級コース第1回目がはじまりま~す。
メニューは何かな??楽しみ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-13 19:45 | **おやつ**
2007年 04月 11日

30歳を過ぎたら、歯を大切に。

e0111186_17504283.jpg


親子共演!?ってとこかしら♪
ル・クルーゼ ディジョンイエローソースパンと、ペプシのおまけ。
ソースパンはず~っと前から欲しかったアイテム。
ホワイトかイエローか迷ってた時に出会ったペプシのおまけを見て
ビビッときて、即イエローに決定!チェリーレッドと並べても可愛いだろうし
これでイチゴジャムを煮たり、ミートソースを作ったり~。とにかく赤が
似合いそうだな~と思って。これからガンガン使い倒すわよっ!!

今日は歯医者に行ってきました。
昨日に続き、またもや医療ネタです(笑)

先月の中旬予約して、やっと今日診察なのよ!この辺じゃ評判がいいから
しょうがないんだけどね~。新しくって綺麗で明るいし。歯医者さんみたいじゃない
外観。中も明るくって診察室にはジャズが流れてる~!!

体調が悪かったりすると、すぐ歯茎が腫れるので、歯槽膿漏?歯周病??と
ず~っと気になってたんです。悪い病気?って。
診察の結果、歯の磨きすぎ(笑)なんだそりゃ~!!でしょ。
間違った磨き方でゴシゴシしすぎらしい。硬い歯ブラシ大好きだし(笑)
磨き方が悪いから歯茎が痛むとのことで、正しいブラッシングの方法を教わって
きました。今更って感じだけどね~。小学生か!って(笑)
でも、磨き方ひとつで良くも悪くもなっちゃうんだもんね。
ちゃんと教えてもらえてよかったです。
じゃあ、子供たちの仕上げ磨きのやり方も間違ってたってこと!?
あぶない、あぶない!!

その後歯石取り。これがまた痛い&気持ちいいで快感!(笑)
昔みたいに針金みたいなのでギゴギゴするんじゃなくて、今は超音波の
機械でウィ~ン!!っとやるんですね~。凄い!
うがいをしたら血だらけで焦ったけど(笑)でもすっきりしました!

しかし、わたしに付きっ切りでいろいろ指導してくれた若い女の看護士?
歯科衛生士?何かにつけて

「30歳過ぎると歯茎がやせてきますので~」

「30歳過ぎたら歯間ブラシ使ったほうがいいですよ~」

「30歳過ぎると知覚過敏になりやすいんですよね~」

とか、これこれこういう症状なんですけど~って言うと

「あ~、それは30歳過ぎるとウンタラカンタラ~・・・・」
って感じでやたらと、30歳過ぎを強調するんだよね!!(怒)

ええ、30歳過ぎてますけど、何か?
30歳過ぎてて何が悪いんだぁ~!!!
何か文句でもあるのか~!!
歯茎が痩せてて何が悪い!他は全然痩せてないのに、とか言いたいのか~!

と腹の中で叫んでいました(笑)

残念ながら虫歯が2本見つかり(泣)歯医者通いになりそうです。。。
次の予約は来月の9日。え!?来月って約1ヵ月後ですか~!
そんなぁ~!憂鬱です。。。
30歳過ぎても歯医者は怖い、子供のようなわたしなのでした~。
うえ~ん!!
おかあしゃ~ん、助けて~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-11 18:19 | **ル・クルーゼ**