タグ:ル・クルーゼ ( 32 ) タグの人気記事


2007年 11月 02日

おうち飲み屋であったまろ♪

父から銀杏をもらったので、乾煎りしました。
お塩をちょいっとつけて食べます。酒の肴にピッタリ☆

e0111186_1913100.jpg


見た目地味~だけど、殻を剥くとごらんのとおり♪

e0111186_1915958.jpg


綺麗な翡翠色。

わたし、子供の頃から銀杏が大好きなんです(渋いね)
小さい頃よく、ストーブの上にアルミホイルで包んだ銀杏をのせて父が焼いてくれました。
殻を剥いてフーフーしてくれるのは母の仕事。
あんまりパクパク食べるので、母は剥くのが追いつかなかっただろうし
父のおつまみがなくなるわで、ハラハラしただろうな~。
今のわたしだったら子供に向かって

「い~加減にしないと鼻血でるよ!!」

なんて言いそう。自分の分確保するために(笑)

うちの子供たちにはまだ食べさせてません。
早い時期から大人の味は知らなくてもよろしい!
ちょっと意地悪かな~??
でも、わたしが初めて食べたのって息子の歳ぐらいだったかな??

じゃあ、5歳になったら食べさせてあげよう。
って実はもうすぐだったりするんだけど。。。

銀杏だけじゃ晩御飯は成り立たないので、メインはこちら♪

e0111186_19131582.jpg


おでんです。

この時点で具は、大根、たまご、がんもに牛すじのみ。
練り物はまだ入ってなくて未完成なんです。
でもちょっと量がありすぎるので、今日の晩御飯に出しちゃいました。
明日また具を足そうと思います。

正直言うと。
実はわたし練り物が好きじゃないから、ホントはこのままで充分なんだけどね(笑)

子供たちにはおにぎりを作りました!

そうです。

無事に「かもめ食堂」全部見られました!!
いい映画でした☆
あんな食堂できたらいいな~。

でも今はおうち飲み屋の切り盛りで精一杯です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-02 19:32 | **おうちごはん**
2007年 10月 05日

苦労が報われるおいしさ☆

昨日、せっせとしたお仕事とは、栗の皮むきです。
3*歳にして、初めての経験です(笑)
いや~、こんなに大変な作業だとは思いませんでした。
栗も毎年、むいたものを実家からもらっていたので。
キッチンバサミと、指力で頑張りました!
親指の爪が痛いよ~(泣)

おとつい、いつものようにクリリン、息子と夕方お散歩していたら、
お向かいのおばあちゃんに呼び止められたの。
「ねえちゃん、栗拾っていけ!!」
へ!?栗ですか??でも、どこで??一応田舎とはいえ、住宅地ですが。。。
「袋持って、長靴履いて来い!」
は、はい~!!と慌てて家に戻り、言われるがまま長靴を履くわたし&子供たち。
そして、おばあちゃんの後をついて行きます。
すると、なんとおばあちゃん家の裏側に大きな栗の木があるじゃありませんか~!
いっぱい落ちてるよ~。
しかも大きいの!立派な栗がゴロゴロ~。
遠慮なく拾わせてもらって、スーパーの袋いっぱい、いただいちゃいました♪
全部むくのは大変なので、半分はお義母さんにおすそわけ~。

そして、この2品を作りました☆

e0111186_17362375.jpg


栗の渋皮煮
どう??すっごく大きい栗でしょ~!一口じゃ食べられないよ。
仕上げにブランデーをドボドボと入れ、風味豊かに仕上げました。
初めて作ったので、栗のむき方が悪かったせいで皮が裂けてしまったのも
あるけど、でも味は最高!栗がいいんだから、おいしいに決まってるよね♪
このまま食べてもいいし、パンやケーキにも使えるから嬉しいな!

e0111186_17391495.jpg


そして定番 栗ごはん☆
栗がほっこり、ねっとり甘くておいしいの~!
まるでさつまいものような甘さ。

まだまだ熟れて落ちるやろうから、いくらでも拾いに来い!って
おばあちゃん言ってくれたし、また拾いに行っちゃおうかな~。
手ぶらじゃ行けないので、今度またあんぱん焼いて持って行こうっと♪

こんなにおいしいものが、目と鼻の先に転がっていたなんて!
こりゃ来年から楽しみだな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-05 17:52 | **おうちごはん**
2007年 09月 12日

きちんと和食。

月曜日の朝、突然旦那さんが言いました。

「今週から禁酒する!飲むのは週末だけするわ!」

「あっそう。」

と軽く右から左へ受け流そうとしたら(笑)

「お前もな♪」

と、平日のみ禁酒命令が発令されました!!
わたしは毎日は飲まないけど。。。
でも、2日に1度は飲んでるかな。。。ははは。。。

うちの旦那さんはお酒を飲まない日というのがないので、せめて平日だけでも
飲まないようにしなさいって、普段から言ってたんです。
なので、やっとその気になってくれて嬉しいのですが、なんでわたしまで禁酒なの!!
と、少々の不満が残ります(笑)
ま、体と家計のことを考えて旦那さんに付き合ってあげないとな~。

これからは、ご飯と味噌汁、少しの野菜の晩御飯でいい!と、まるで
宮沢賢治のようなことを言っていたけど、それじゃあんまりだし(笑)
まあ、こんな感じでいいかな~と作った昨日の晩御飯はこちら♪

e0111186_1431734.jpg


具沢山豚汁、さんまの煮付け、銀むつ照り焼き、えのきの明太マヨネーズ和え
手羽中の酢ッパ煮(わたし、子供用)牛肉とごぼうのきんぴら、べったら漬け。
本当はもやし炒めでもするつもりだったけど、お義母さんから、さんまの煮付け
銀むつをいただいたので(ラッキー☆)ちょっと食卓が豪華になりました♪

ご飯はルクで炊いたシェフズ米

e0111186_1492448.jpg


上出来~!ツヤピカ~☆

e0111186_1410894.jpg


息子はごま塩をかけて2杯も食べました。もっちりして甘みがあっておいしい♪

これからの晩御飯はきちんと和食、野菜多めでヘルシーに、そしてバランスのいい
献立を考えて作っていこうと思います。理想としてはおふくろさん定食みたいな(笑)
今までは旦那さんの帰りが遅いから、彼は軽めの酒の肴中心、わたしたちは
子供の好きなもの中心という、わりといい加減な晩御飯だったので、ちょっと反省。
これからは、お酒を飲まなくても満足できる献立にしないといけないな。
しっかり食べさせないとうちの旦那さん、すぐ痩せちゃうので(うらやましい!)
ほんと大変です。それに子供も喜ぶおかずにしないといけないし。。。

でも、来月から仕事のローテーションが変わるらしく、平日でも一緒に晩御飯が
食べられる日もあるようで、わたしも子供たちもこれは嬉しい♪
主婦歴6年にして、初めて献立に悩んでるような気がする(笑)
まだ今日で3日目だっていうのに!
居酒屋メニューは得意なんだけどな~。

今日の晩御飯何にしようかな~??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-12 14:25 | **おうちごはん**
2007年 09月 05日

最近こればっかり!

e0111186_15493152.jpg


先週だったかな??
はなまるマーケットの千秋ちゃんが出てる日のまかない料理のコーナーで
沖縄料理やさんが紹介してた「おからイリチー」
なんと、おからを塩コショウで炒めるのよ~!

レシピをメモってなかったので、確かこんな感じだったかな~??って
適当に作ってみたら、これが激ウマでして!!!
おからは甘く炊いた物しか食べたときなかったから、え~??塩コショウ??
ほんとにおいしいの~??って半信半疑だったんだけど(笑)
それからというもの、なくなったらまた作るという作業を繰り返し、ほぼ毎日
コレ食べてます(笑)具はいろいろアレンジしてその時あるものを入れてます。
ツナを入れてもおいしかったよ~。これはちくわ入り。そして韮の代わりに葱にしました。
おからって、安いし栄養価も高いしどんどん、積極的に食べたいよね!
少々食べ過ぎても罪悪感を感じないのがいい(笑)
甘く炊いたのもおいしいけど、いざ作るとなると手間だし、カロリーも気になるもんね。
これはチャチャッと作れるから、ほんとおすすめで~す!
レシピはこちらです

おからは塩コショウ味で決まりだね☆

今のところ、旦那さんも黙って食べてるけど、そのうち「また~??」って
言いそう(笑)言われても、無視して作りまくってやるけどね。ははは!!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-05 16:02 | **おうちごはん**
2007年 07月 11日

模様替えをしました。

わたしの城(キッチン)の模様替えをしました。
6畳ほどしかないのに物で溢れて凄いことになってます。
ま、増やしたのはわたしなんですけどね(笑)
なのでいらないものは思い切って捨ててデッドスペースは、いろいろ工夫して
きちんと、すっきり収納を目標に頑張りました。
お恥ずかしいですが、ほんの一部、お披露目します♪

キッチンカウンターを仕切り代わりにしてたのを窓際へ寄せ、
空いたスペースにル・クルーゼを置いていたワゴンを置きました。

e0111186_17141862.jpg

キッチンとテーブルの間になります。
(元々ここに右側にちょこっと写る
カウンターがありました)
ちょっとしたアイランドキッチン。
狭すぎだけどね(笑)











e0111186_17181365.jpg
反対側から撮りました。
右には冷蔵庫があるので
取り出したものをここに置けるし
キッチンで出来上がった料理も
一旦置けるしタイルトップなので
熱々鍋もOKだし、なかなか
いいアイデアではないかな~と
思ってます。
ちょっとした作業台にも使える☆
なのでなるべく、この上には何も置かないように、
空けておきたいと思ってます。

さて!すっきりしたキッチンで作った今日の晩御飯は、こちらです☆

e0111186_17271657.jpg


じゃがいものグラタンです。
昨日お向かいのおばあちゃんがじゃがいもを大量にくれたの。
(お礼に食パンを焼いて持って行きました)
ルクごとオーブンで焼きました。
なんかフランスの田舎料理っぽくない??(笑)

e0111186_17285086.jpg


でもほんとはガ○トのハンバーグの付け合せをイメージしました。
ファミレスなんてここ数年行ってないから随分食べてないけど。。。
今でもあるのかな??



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピはこちらです☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-11 17:52 | **おうちごはん**
2007年 07月 03日

またカレー??

ついこの前カレーパンを食べたばかりなので「カレー食べたい病」はまだだったのに
クリリンがいたずらしてストックのカレールーを出してしまったの!
なんかカレーのにおいがするな~って思ったら床にコロンとルーのかけらが
落ちていた!しかもかじった歯型つき(笑)君、辛くなかったの??
ジャワカレーの辛口だぜ??
最近椅子に登って高い所の物を取るとか、引き出しを開ける動作をマスターしてしまって
ほんとに目が離せない~!知恵がついてきた証拠とはいえ、カレールーまで出して
食べようとするなんて想像もつきませんでした(笑)置き場所変えなくちゃ。。。

そんなわけでクリリンのせいでカレーを作らざるを得なくなりました(笑)
いつもの玉ねぎ5個入りカレーです。なすも入れてみました~って見えませんね(笑)

e0111186_19304436.jpg


カレーはいつもと変わり映えしないので、ご飯を工夫してみました♪
目先が変わると多分「またカレー??」って文句言わないかも(笑)

e0111186_19315234.jpg


最近買った黒ルク18cmでターメリックライスを炊きました。
黄色がとってもきれい!いいにおいがします。

e0111186_1933348.jpg


e0111186_19451670.gif


黒×黄の組み合わせってなんか好きだな~。
タイガースみたいじゃない??
旦那さんもわたしもタイガース大好きだからちょうどいいかも(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-03 19:46 | **おうちごはん**
2007年 06月 27日

明日のご飯を今日作る。

今朝、我が家の畑からなすを2本収穫しました~☆
これで計3本になりました~。1本、2本ずつしか取れないのって困るんだけど。。。
苗が5本しかないから、しょうがないんだけどね~。
たった2本で何作ろう??
と思っていたら、お向かいのおばあちゃんが、なすときゅうりを持ってきてくれました!
念が通じたのかしら??(いやしい念だけど 笑)

e0111186_16345770.jpg


我が家のへっぽこなすもまぎれてます。(手前左2本)
なすのへたの棘がチクッと刺さってアイタタタ~☆
イボイボきゅうりもちっくちくです。新鮮な証拠ですね!

1本、どっか~ん!!と太くて大きなきゅうりがあります。

e0111186_16382230.jpg


ちなみにプチトマトでも、モンキーバナナでもありません(笑)
わたしも腕より太い!(大ウソです!!)

さ、遊んでないでクッキング開始~♪
新鮮なうちに、いただきましょう。

はい、出来上がり~☆(早っ!!)

e0111186_1640672.jpg


この中と。。。

e0111186_16402596.jpg


この中に、おいしいおいしいが入ってます。
が!
一晩おいて、味をしっかり染みこませて明日食べようかと。
冷たいほうがおいしいし☆
そして細いきゅうり(って言うか普通サイズ)はぬか床行き~!

やった!これで明日楽できるわ~。
なんでせっせと明日のご飯を作ってるのかしら(笑)

今日の晩御飯は娘とわたしは昨日の残りですませようっと!
息子は毎週水曜日おばあちゃんとお風呂&外食に行くのでいらないし~。

あ、旦那さん忘れてた!!
もやしでも炒めておくか~(笑)
なんなら、目玉焼きもつけましょうかね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-27 16:49 | **おうちごはん**
2007年 06月 20日

日焼けにはビタミンC?

今日は息子の保育参加でした。
「参観で」はなく「参加」。
ただ、子供たちの様子を見るだけではなくて、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり
するんです。息子の保育園は一緒に楽しみましょう!っていう方針なのかな?
これがなかなか楽しくて、1年に1度しかないのが残念なくらいなんです。

今日はお誕生会の日だったので、ホールでの行事だから大丈夫よね~と思って
日焼け止めを顔にしか塗ってなかったんです~。
朝は曇ってたし。。。
そしたら、お誕生会の後園庭で遊ぶことになりまして。。。ひえ~!!
太陽カンカン照りではないですか~!
顔はまだいいとして、腕が~!!わたしは焼けると真っ赤になってヒリヒリ火傷みたいに
なるんです。いやだな~、どうしようかな~って思ってたけど、ここは我慢っ!
気にしてられんわ!って思って半ばヤケクソで太陽の下、みんなと泥だらけになって
遊んじゃいました!久しぶりに砂場で泥んこ団子を作ったり、虫をさがして捕まえたり。。。
息子以上にわたしが楽しんだような気がします(笑)
汗だくで、夢中になって遊びまわる子供たち。
そして、なんとまあ、息子の楽しそうな笑顔!!
毎日こうして楽しい毎日を送っているんだな~って息子の園での生活ぶりが垣間見れて
ほんとに良かったです。1日だけだけど、ちょっとした保母さん気分が味わえて嬉しかった!
みんなぎゅう~!!ってしたくなるほど、かわいい子達ばっかりでした!

さて、紫外線をたっぷり浴びてしまったお母さんのために応急処置として、
今日の献立はビタミンCたっぷりメニューです♪

e0111186_17584268.jpg


あまり出番のないトマトキャセロールで。。。

e0111186_17593284.jpg


ラタトゥユです。
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、トマトに玉ねぎ!
野菜のみでしかもノン・オイルですよ☆

e0111186_181243.jpg


新じゃがのタラマヨチーズ焼き

新じゃがは適当な大きさに切ってレンジでチン☆
ボウルにたらこ、マヨネーズ、牛乳を入れてまぜ、そこにじゃがいもを入れて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩を入れても。(後でチーズを乗せるので加減してね)
とろけるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

e0111186_184146.jpg


今日は暑かったのでビールと一緒にいただきます~☆

腕がヒリヒリするけど今日はとっても楽しかったから、どうでもいいや~(笑)
でも、明日から紫外線対策、真剣にしなくては!!

もう再生不可能かもしれないわね。。。
ピチピチの若い先生達とは違うのよ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-20 18:11 | **おうちごはん**
2007年 06月 18日

わたしの父。

e0111186_1941127.jpg


豆腐と卵のレンジでチン☆えびあんかけ

ちょうどいいタイトルが思いつきません(笑)
作り方はいたって簡単!
水切りした豆腐(ペーパーで包んだ豆腐をレンジでチンするだけでOK)と
卵2個をボウルに入れて。豆腐をつぶす感じで混ぜます。
刻みねぎ、塩少々を入れて混ぜ、器に流しいれラップをかけてレンジでチン☆

おなべに水、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ少々を入れ火にかけ
沸いたらえびを入れてサッと煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
ごま油少々で香りつけ♪熱々のあんを豆腐卵にかけて召し上がれ~☆

e0111186_1946576.jpg


きのこを入れてもおいしいかも!ボリュームアップになって
ダイエットにもいいかもね☆お好みの具を入れておためしください~。
茶碗蒸しって面倒だし難しそうだけど、これは超簡単で、それっぽい雰囲気が
楽しめるからいいのよね。
週末は暴飲暴食が続いてたので、今日は胃に優しいメニューになりました。
材料も豆腐に卵だから財布にも優しいね(笑)
えびは丸ごとだったら豪華なんだけど、みんなにまんべんなく行き渡るように
3等分にカット。ケチケチしてるな~、もう(笑)

昨日の父の日は、実家へ行って父を連れ出し海岸方面へドライブに行き、
帰りにお寿司(もちろん回ります)をご馳走してあげました。
その後スーパーに買い物へ行ったんだけど、そこの代金は父が支払って
くれました。いいって言ったのに。。。
そんなつもりなかったから、1週間分の食材を大量に買ったのに、はっきり言って
お寿司代より高くついたような~。なんか意味ないな~(泣)
いつもほんとにすみません。

毎年父の日どうする??なんて旦那さんと話すんだけど、うちの父は
おしゃれには疎いし、食べ物にこだわりはないし、お酒は大好きだけど
これも全くこだわりがなくって何でもいいって言うし。。。
なので例年通りご飯をご馳走して、焼酎をプレゼントしました。

父の日に限らず、プレゼント選びには本当に頭を悩ませます。
うちは土建業なのでいつも作業着を着てたので、子供の時、ネクタイさえあげれば
すむサラリーマンのお父さんがうらやましかったです。
でも、ガッシリしていて、年中色が黒くて作業着(寅壱)が似合うお父さんが
大好きで自慢でもありました。
仕事から帰ってくると、ダンプの荷台に自転車を積んで、少し離れた大きな公園に
連れて行ってくれたり、休みの日もダンプに乗せてくれて現場へ連れて行ってくれたり。
高い座席から見る景色は子供ながらにワクワクして、ダンプに乗るのが大好きでした。
今思えば、汗だくで仕事して帰ってきて、ほんとならすぐお風呂にでも入って一杯
やりたかっただろうに。休みの日に現場に行くって、わたしたちはその辺で遊んでいた
だけだけど、父は仕事してたってことだよね。

今はもうすっかりおじいちゃんで(笑)頭は白髪の坊主。
髭も仙人のように真っ白です。結構迫力あるんですよ~。
でも、まだまだダンプを乗り回し、バリバリ仕事してます。
母が亡くなってから、1人になってしまって心配だったけど、家事や料理をしっかり
こなし(料理はめちゃくちゃ上手)元気そうなので安心しています。

まだ若いしね、頑張ってもらわないとね☆
いつまでも元気でいてほしいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-18 20:25 | **おうちごはん**
2007年 06月 16日

父の日(我が家編)

e0111186_21473330.jpg


今日は1日早い父の日パーティ☆
旦那さんの好きなものを作ってさしあげました。

e0111186_21511377.jpg


我が家の定番 トマトとアボカドのサラダ

e0111186_21515441.jpg


オムレツ明太マヨソースかけ

ねぎとおだしを入れた卵を焼き、明太子とマヨネーズを混ぜたものをかけるだけ。
これ旦那さんの大好物ナリ~。

e0111186_21541917.jpg


豚肉巻き巻き照り焼き 
しょうがの甘辛煮といんげんを巻いて、片栗粉をまぶしソテー。
醤油、酒、お砂糖を合わせたたれをジャッと絡めて出来上がり♪

e0111186_21563354.jpg


手羽先のスパイシーグリル焼き
手羽先に、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、レモン汁をまぶしたものを
グリルで焼いただけ。わたしと子供用です。旦那さんは鶏嫌いなので~。

e0111186_2212931.jpg


お造り盛り合わせ
これは買ってきたものをお皿に移しただけです(笑)

旦那さんとご飯を食べるのは週末のみなので、子供たちもはしゃいでいました。
少々悪さをしても、お父さんはあんまり怒らないから気が楽なんだろうな(笑)

おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、子供たちの話やしぐさに笑って目を細め。。。
こうして毎日幸せな暮らしが送れるのは旦那さんのおかげです。
毎日毎日、わたしたちのために頑張ってくれて本当にありがとう。
いつまでも元気で、若々しく、子供に優しい、強いお父さんでいてね。

お父さん、毎日お仕事ご苦労様~と、息子から保育園で作ったマッサージ券が
プレゼントされました。実用的ですね(笑)世のお父さんは働きすぎってことかしら。

明日はわたしの実家の父孝行をしてあげようと思って、今日旦那さんと
いろいろプランを練りました。
プレゼントは何も買ってないんだけど~。物より想い出ってことで、別にいいよね☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-16 22:26 | **おうちごはん**