タグ:ランチ ( 9 ) タグの人気記事


2007年 06月 01日

2度おいしい。

e0111186_1474784.jpg


今日のお昼ごはんです。昨日の豪華ランチとは、うってかわってシンプルでしょ♪
パッと見はカレーですが。。。

e0111186_14101597.jpg


よ~く見てごらん♪え?やっぱりカレーに見える??
実はこれ、昨日の残りのタンドリーチキンなんですよ☆
もも肉1人1枚ずつ、と思って3枚漬け込んだけど、さすがに量がありすぎて
1枚焼かずに残しておいたんです。
漬けだれがたっぷりなので捨てるのももったいない、って事でお肉ごと全部
煮てみました!見た目、まるでカレーなのでごはんに添えてみました。
これが、またおいしかった~~~!!カレーよりあっさりしていて食べやすい。
しかも簡単に出来るのがいいです!

お待ちかねの(誰も待ってない??)レシピですよ~☆

お手軽タンドリーチキン

**材料**
鶏もも肉 2~3枚(胸でも手羽でも好きなところでOK)

①玉ねぎ 1個 にんにく1片 しょうが1片(にんにくと同じ大きさね)
 全部すりおろしておきます。

②プレーンヨーグルト 300g
 料理用カレー(予め塩など入っている、S&Bのもの)大さじ2杯
 しょうゆ 大さじ1杯
 ボウルに入れ混ぜ合わす。そこに①を入れさらに混ぜ、鶏肉を漬け込み
 1晩冷蔵庫でねかせます。

③オーブン、フライパンで焼いて出来上がり♪

漬けだれをしっかり絡めて焼くとおいしいです!一番手っ取り早いのは
グラタン皿などの耐熱容器に、たれごと入れてオーブンで焼くの。
昨日はかっこつけて(笑)グリルで焼いたけど、いつもはオーブンで
大雑把に焼いてるんだ~。えへへ♪

タンドリーチキンってほんとはもっと色んなスパイスを入れるんだろうけど
おうちではお手軽に♪って事で市販のカレーパウダーのみで作りました。
マイルドで辛味がほとんどないのでお子様でも食べやすいと思います。
もし、物足りなければガラムマサラなどの香辛料を足してもいいかもね☆
たっぷり漬けだれと煮ると、こんな感じで↑チキンカレー風になります。
これもおいしいのでぜひ試してみてね!

気づけばノンオイルだし、けっこうヘルシーかも??
むね肉でもしっとりやわらかくおいしくできますよ~。
 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

さぁて!今日のクリリンは~?
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-01 14:47 | **おうちごはん**
2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**
2007年 05月 25日

残り物 de 親子丼☆

今日は雨。外は薄暗くて風も強い。
昨日まで真夏のように暑かったのに、こんなにも急に天気が変わると
さすがに体の調子も悪くなるし、気分も滅入っちゃう。。。
今週は何かと予定が立て込んでて忙しかったせいか、ちょっぴり
お疲れモード。金曜日って、なんだか気分がゆる~くなっちゃうんですよね。
こんな日はひきこもりに限ります(笑)

お昼ごはんにリサイクル親子丼を作りました。
昨日作った残り物の唐揚げ。胸肉なのでパサパサ!このまま食べるにはキツイ(泣)
なので細かく刻んで玉ねぎと甘めのだしで煮て卵でとじました。

e0111186_1784813.jpg


歯が弱いので(ただいま治療中)つゆだくだくにしてしばらく放置して(笑)
ふやけたところでいただきま~す。

e0111186_17114568.jpg


親子丼っておいしいね~☆久しぶりに食べたよ。パサパサ唐揚げも
おだしを含んで食べやすくなりました。娘もパクパクでしたよ☆

先日行った歯医者の待ち時間に読んだESSEのケンタロウさんのレシピで
何かの丼をこのファイヤーキングのスープカップに盛り付けていたのが可愛くて
早速まねっこしてみました♪スープカップにご飯を盛る発想って思いつかなかった!
これからこのスープカップの出番が多くなりそうです☆




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おやつは。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-25 17:43 | **おうちごはん**
2007年 05月 11日

ヘルシー☆おいしー☆うれしー☆

e0111186_14161962.jpg


今日のお昼に食べたもの。
チリビーンズのっけごはん ついでに目玉焼きとチーズものせてみよ~!!です。

e0111186_14194388.jpg


目玉焼きをプチュッとつぶして、お行儀悪いけど混ぜ混ぜしてパクリ!
おいしい~~~~!!う~ん、しあわせ♪
昨日1日じっくり煮込んだチリビーンズです。わたしの得意料理です☆
これは以前バーを経営してる友達に食べさせたら、うちの店に出せるよ!
と言われた一品でございます~☆
いつも大量に作って小分けにして冷凍しておくの。パンにのせてもいいし、ピザの具や
パイで包んで焼いてもいける♪パスタに絡めたりオムレツの具にしても最高!
とにかく何にでも使えて便利なのだ~。保存食のつもりなのに実はあっという間に
なくなっちゃうんです(笑)
旦那さんの大嫌いな玉ねぎ、人参を大量に使ってるけど、スパイスとトマト味の
おかげで味が和らぐのか、抵抗なく食べてくれます。
野菜臭さがなくなるように、じっくり炒めるのと、赤ワインで煮込むのがコツかな?
ひき肉はほんのちょっと。あくまでも野菜と豆が主役の料理です。
ヘルシーでおいしいのって嬉しいですよね♪

そうそう、GW中にナスとピーマンの苗を植えました♪
空いているスペースに、今度はプチトマトも植えたいな~。
たくさん取れますように。でも昨日今日の強風で苗がフラフラ倒れてるんだけど。。。
大丈夫なのかな~!?


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-11 14:58 | **おうちごはん**
2007年 04月 27日

残り物救済パスタ

e0111186_1231379.jpg


ついさっき食べ終えた今日のお昼ごはんです。
題して「残り物だけどちょっぴり豪華パスタ」といったところでしょうか**

昨日の晩御飯の残りのレモンチキン(鶏肉をレモン汁、オリーブオイル、
クレイジーソルトに漬け込んだものを焼くだけ)とたけのこの煮物をリサイクル。

パスタが茹で上がる約1分前にザクッとちぎった春キャベツを投入!
フライパンに一口大に切ったチキン、薄く切ったたけのこを入れ温める程度に
炒め、パスタ、キャベツを入れ炒め合わせる。味付けは薄口醤油&マヨネーズで。
あら挽き胡椒をパパッ!レモンをひと絞りで出来上がり~♪

e0111186_12395741.jpg


たけのこの食感が楽しい!レモン風味でさっぱりしてます。
思いつきで作ったわりにはおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。
昨日からパスタが食べたくて食べたくて~!これで満足しました☆

今日はとてもお天気がいいので、布団を干したりシーツを洗ったり家中のお掃除をしたり
朝から大忙しです!一気に片付けて、GWはのんびりしたいもんね。
あいにくお天気はよくなさそうなので(涙)おうちで過ごすことが多くなりそうな感じ。。。
ま、それも悪くないけど、ちょっとつまんないな~!
子供たちもかわいそうだし。。。
お天気良くなりますように~☆
どこかにおでかけしたら、またお便りしま~す。

みなさまも、楽しいGWをお過ごしくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-27 12:55 | **おうちごはん**
2007年 04月 21日

サンドイッチ風おにぎり&撃沈シフォンケーキ

e0111186_16212076.jpg


今日の子供のお昼ご飯(残りは晩も食べてもらうけど)COOKPADに載っていた
レシピを参考にさせていただいて作ったサンドイッチ風おにぎりです。
具は薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、スライスチーズ&おかかです。

今日は旦那さんはお仕事でした。しかもあいにくの空模様で外出できず。。。
なので雰囲気だけでもピクニック気分を味わおう♪と思って作ってみました。
作るそばから、早く食べた~い!と待ちきれない息子。せっかくなので
お手伝いしてもらいました。とっても楽しそうでしたよ☆
おにぎりより手軽にできるから嬉しい!ただ、1個につき海苔1枚使うので
あっという間に1袋なくなります(笑)

そして午後からは、子供たちはお昼寝タイム。
揃って寝てくれてよかった~。遊び相手がいないと退屈で寝ちゃうみたい。
その隙に。。。
せっかく寝たのにガチャガチャしたら、起きちゃうかな~と冷や冷やしつつ、
でも、やる気全開モードだったので(笑)久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

完成~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-21 17:03 | **おやつ**
2007年 03月 12日

べーグル大好きです。

e0111186_15192781.jpg


手羽先と野菜のトマトスープです。
さっと下茹でした手羽先、キャベツ、玉ねぎ、トマト缶をドバ~っと圧力鍋に入れ
味付けは塩、コショウ、コンソメを適当に。シュシュッと煮たらできあがり~♪
味見をして仕上げにチリパウダーをパパッと。これだけでぐっと香りがよくなり
本格的な味のおいしいスープになります。

e0111186_15251913.jpg


大好きなジェノエスク・べーグル♪冷凍庫にストックしてあります。
パンを作るのは好きだけど、べーグルは買うものと決めている(笑)
だってここの本当においしいし、わたしの腕じゃ絶対この味にはかなわないもん!
これはシナモンとドライフルーツ、クルミが入ったべーグル。2つに割って軽く
トーストします。カリカリ、もちもち♪何も付けなくてもおいしい♪
よく噛むからお腹も満足!

娘の咳がひどくなってきたので、さっきお薬をもらいに小児科へ行って来ました。
待合室にいるだけで具合が悪くなりそうなくらい、風邪ひきさんがいっぱい。
昼イチ予約で行ったのに、30分待ち、診察5分。こんなものよね。。。

幸い熱はないし食欲旺盛、元気なので心配ありません~。
さっきも天才バカボンの歌に合わせて、おしりを振って踊ってました(笑)

みなさんも風邪にはご注意を。。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-12 15:37 | **おうちごはん**
2007年 03月 06日

おいしいスープでダイエット☆

e0111186_949013.jpg


週末はどうしても食べすぎ、飲みすぎの傾向にあるので、月曜日の朝の
体重測定は恐怖の瞬間です(泣)昨日もそうだった~!!
増えたら即、手を打たないと、それがどんどん積み重なって更に恐ろしい
ことになり兼ねません!もうすぐ薄着の季節ですもんね☆
なので体重調整ダイエットメニューとして、よく作るのがこの具沢山スープです。

冷蔵庫にある野菜を適当に煮込むんだけど、必ず入れるのがまず玉ねぎ
体を温めてくれるし、デトックス作用があるの。
それときのこ類ノンカロリーで繊維も豊富。ダイエットの味方だもんね♪
そして、もしあればきくらげこれもノンカロリーだし、鉄分豊富。
コリコリと噛み応えもあるしね。
メインは高野豆腐高たんぱく低脂肪、カルシウムもたっぷり!
筋肉を作りやすい体にするために良質なたんぱく質をとるといいんだけど
高野豆腐は最適な食材なんです。脂肪を燃やすために筋肉をつけないと!
筋肉がつけば脂肪が燃えやすい体質になるのです。
ダイエット中は毎日1枚食べてました。
甘く煮るのもおいしいんだけど、糖分が気になるもんね~。
そして、油分もとらないと腹持ちも悪いし肌もカサカサになるので仕上げに
ごま油をたらして中華風に仕上げました♪
お楽しみの具もないとさみしいのでエビちゃんを入れてちょっぴり豪華に(笑)
卵や鶏肉(皮はとる)でもいいと思います。

このスープ1杯で、けっこう満腹になるの♪
去年のダイエット中は毎日食べてました。飽きるからトマト味にしたり
カレー、みそ&豆乳など味を変えて楽しみました。
これからダイエットを考えているみなさん~。
具沢山、野菜スープお勧めしますよん♪

もちろん運動も大事ですよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-06 10:14 | **おうちごはん**
2007年 02月 08日

長かった~!!

e0111186_1694613.jpg


じゃじゃ~ん!!
自家製酵母パンがやっと出来上がりました~(涙)
ほんとうに長い長い道のりでした。。。
まずレーズン酵母をおこすのに6日かかり、次にクイックヨーグルト酵母で
2日かかり、元種作りに3日かかり。。。
約2週間ですね~。寒いから余計に時間がかかるんだけど。

そして、昨日朝こねて、発酵にトータル9時間!!
焼いてる時間はたった12分!!ひょえ~!!
なんとまあ、手のかかるパンでございます。
なので焼きあがりは感動ものでした♪焼き色にムラがあるけど、なんのなんの!
とってもいとおしくて、すりすりなでなでしてしまいましたよ~(笑)
あたりまえだけど、ちゃんとパンの匂いがする~。感激~!!
もちもちして噛み応えのある、素朴なお味のパンでした。
夕食後というのに、子供もパクパク食べてくれました。
これぞまさしく手作りの味!なのでしょうか。
子供たちの喜ぶ顔を見ると今までの苦労が報われますね♪

そしてわたしのお昼ご飯はこちら♪

e0111186_16234115.jpg


カリフラワーのシチューです。
ほろほろ崩れるくらいにやわらかく煮込みました。甘くて優しい味です。

自家製酵母パン、時間はかかるけど(泣)またいろいろ焼いてみたいな~。
冷蔵庫で眠ってる酵母ちゃんたちを見捨てるわけにいかないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-08 16:37 | **YUM-MAYU BAKERY**