タグ:ファイヤーキング ( 72 ) タグの人気記事


2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**
2007年 04月 21日

サンドイッチ風おにぎり&撃沈シフォンケーキ

e0111186_16212076.jpg


今日の子供のお昼ご飯(残りは晩も食べてもらうけど)COOKPADに載っていた
レシピを参考にさせていただいて作ったサンドイッチ風おにぎりです。
具は薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、スライスチーズ&おかかです。

今日は旦那さんはお仕事でした。しかもあいにくの空模様で外出できず。。。
なので雰囲気だけでもピクニック気分を味わおう♪と思って作ってみました。
作るそばから、早く食べた~い!と待ちきれない息子。せっかくなので
お手伝いしてもらいました。とっても楽しそうでしたよ☆
おにぎりより手軽にできるから嬉しい!ただ、1個につき海苔1枚使うので
あっという間に1袋なくなります(笑)

そして午後からは、子供たちはお昼寝タイム。
揃って寝てくれてよかった~。遊び相手がいないと退屈で寝ちゃうみたい。
その隙に。。。
せっかく寝たのにガチャガチャしたら、起きちゃうかな~と冷や冷やしつつ、
でも、やる気全開モードだったので(笑)久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

完成~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-21 17:03 | **おやつ**
2007年 04月 20日

こいつは使えるアイテムです。

最近のお気に入りアイテムル・クルーゼ グリルオーバル
溝がないので使いやすいです。色も黒ってとこがいい♪
気に入ると、とことん使うわたし。今週はとにかく引っ張りだこでした~☆

e0111186_19593728.jpg


旦那さんの大好物☆ハンバーグを焼いたり~

e0111186_2005196.jpg


プルコギ風野菜炒めをしたり~

すりおろしにんにく、しょうが、ごま油を入れた市販の焼肉のたれに牛こま肉を
漬けておく。(よくもみこむと、安いお肉もやわらかくなります)
そのお肉と冷蔵庫にある適当な野菜を炒めて出来上がり!簡単でめちゃうま☆

e0111186_2074771.jpg


よ~く見ないとル・クルーゼだってわかんないところがいいのか悪いのか(笑)
そのままテーブルへドンッと置いて熱々をいただけるのがいいね♪
簡単手抜き料理なのに見栄えがいいのも嬉しい(笑)
ジュ~ジュ~っとしたハンバーグに旦那さんは感激してました。
「ファミレスみたいやぁ~!!」って(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

そして今日の晩御飯は?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-20 20:34 | **おうちごはん**
2007年 04月 18日

最後までおいしくいただきましょう☆

e0111186_16121327.jpg


春にんじんた~っぷりオムレツ
オレンジのラムカンに盛り付け♪
ソースもオレンジっぽくしたくてマヨ&ケチャップを混ぜ混ぜしたものをかけました。
材料は卵とにんじんだけ!しかも3本も(笑)皮も剥かないよ♪
オリーブオイルでじっくり炒めたので、甘くておいしい~。
色の濃い野菜は油と合わせると栄養の吸収がよくなります。
オレンジ色って元気が出ますよね☆ビタミンパワー注入だぁ!!
旦那さんは絶対無理!何だこれ!?顔するな、きっと(笑)
にんじん大っ嫌いですから。
でも子供たちは大好き!わたしに似てよかった~♪

e0111186_16184729.jpg


新じゃがを使って ポテトサラダ
ねっとりして、ほんのり甘くて新じゃがってほんとおいしいよね☆
じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶして、塩コショウ、そして!
コンソメ顆粒を入れて混ぜるとコクが出て、下味がしっかりついて
マヨネーズが少量でもおいしくいただけます。ぜひお試しください☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

第二の人生!?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-18 17:52 | **おうちごはん**
2007年 04月 13日

違いがわからない男。

e0111186_1930143.jpg


今日のおやつはティラミス♪
おうちで作ればい~っぱい食べられるから嬉しい~☆
ル・クルーゼ DUNEのハートディッシュはお酒を使わないお子ちゃま用のティラミス。
ココア、子供には苦いと思うんだけど息子は平気みたい。コーヒーも大好きだし(笑)

e0111186_19345533.jpg


こちらは大人用。カルーアリキュールをいっぱい入れました!
これは子供に食べさせられませ~ん(笑)
マスカルポーネチーズって、結構なお値段しますが運良く半額の「おつとめ品」で
ゲットしました~(笑)やっぱり、ティラミスはマスカルポーネチーズじゃないとね!
間に挟んだスポンジケーキは市販品です。
手抜きだけど、ちゃんとした材料を使えば、なかなか本格的な味に仕上がります。

でも、このチーズの味の違いがわからない旦那さん。。。
お酒ある、なしもわからない旦那さん。。。
いいけどね、別に~。
でもな~んだか作り甲斐がないな~なんて思っちゃうんですよね~(泣)

明日はパン教室です☆
初級コース第1回目がはじまりま~す。
メニューは何かな??楽しみ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-13 19:45 | **おやつ**
2007年 04月 12日

旬をいただき♪

e0111186_20274126.jpg


今が旬♪ほたるいか からし酢味噌かけです。

この時期、スーパーで生のほたるいかが手に入ります。
おさしみでも食べられるんだけど何となく抵抗があるので、さっと湯がきました。
ぷりっとして、ワタがほんのり甘くておいしいです♪
息子も4歳のくせに、大好きでパクパク~。おいおい、よく噛めよ~!
早くも酒飲みの風格漂ってます(笑)
無類のいか好きの旦那さんも爆食いで~す!

e0111186_20362781.jpg


こちらはたらの芽の天ぷらで~す♪
どっさり、山盛りでございます~☆
うちの父は山菜採りが大好きで、今年もいっぱい採って持ってきてくれました!
早速天ぷらにしていただき!!貴方に会うのが待ち遠しかったよ~。
ほんのりほろ苦く、でも甘みもあって、シャキッとしてて。。。
とにかくおいしい!!さすが山菜の王様!
また採ってきてくださいね~。お父さま~♪

今日もおいしく旬のものをいただきました!
ごちそうさまでした☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-12 20:54 | **おうちごはん**
2007年 04月 10日

チャチャッと!居酒屋メニュー

e0111186_1614998.jpg


キム兄料理本より「塩昆布で炒めると豚肉もずいぶん美味しくなります」
を勝手にアレンジしました。題して
塩昆布で炒めると鶏肉もずいぶん美味しくなります 柚子胡椒風味
といった感じでしょうか。タイトル長っ!!

鶏肉、人参、たまねぎを炒め、塩昆布、お酒、だし醤油、柚子胡椒を入れ
さっと炒め合わせたらできあがり♪とっても簡単です!
今が旬の新たまねぎ、おいしいうちにいっぱい食べたいと思います。

e0111186_1693012.jpg


ジャーマンポテト マヨ風味
ポテトは皮をむき、ちょうどいい大きさに切ってやわらかくなるまでレンジでチン!
ソーセージ(ベーコンでも)を炒め油が出てきたら、たまねぎを入れて炒める。
ポテトを入れて、塩、胡椒、マヨネーズを1絞り(ピンポン玉くらいの大きさ)
ざっと混ぜ合わせて、しばらく放置。いい感じに焦げ目がつけばできあがり~。
あまり混ぜると、ポテトが崩れてしまうから注意してね。
新たまねぎがシャキッとして、甘くておいしいよ☆黒胡椒をこれでもか!っと
いうくらいかけると、これまたスパイシーでビールに合います!
新じゃがなのでモサモサ感がないから、これならわたしも食べられます。
年中新じゃがだったらいいのにな~(笑)

どっちも簡単チャチャッとパパッとできるスピードおかずです。
ごはんのおかずと言うよりは居酒屋メニューですけどね(笑)
我が家の炒め物はレミパンを使っているのですが、くっつかないので油いらず。
素材が持つ油分で仕上げていま~す。なので少しはヘルシーかな??

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

桜が咲く頃行ってきます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-10 17:26 | **おうちごはん**
2007年 04月 07日

たこ焼き焼いたよ♪

e0111186_19244640.jpg


今日の晩御飯はたこ焼きでした♪

e0111186_19254458.jpg


一家に一台たこ焼き機♪おうちで焼くとおいしいから、つい食べ過ぎちゃう。

具は、たことエビ。キャベツ、ねぎをどっさり入れて。
ほんとはたこ焼きにキャベツは入れたらアカンッ!って大阪の友達は言うけど、
子供たちの栄養面を考えて。それと、かさ増し(笑)せこくてすみませ~ん!!
天かすを生地にいっぱい入れると、ふわっと仕上がります。
カリッ トロ~リ、ハフハフ~。。。うまいわぁ~♪

今日もお城にお花見に行ってきました。
観光バスもいっぱいで、たくさんの人でにぎわってました。
桜、綺麗だったけど、わたしったらカメラを持っていくのをすっかり忘れちゃって!
写真撮り損ねてしまいました~。残念!
桜もいいけど、屋台もいっぱい出てて♪いいにおいにつられそうでした。
ここでたこ焼きモードにスイッチ・オン!となったわけです(笑)
わたしってほんと食いしん坊だわ!帰り道は、たこ焼きで頭がいっぱいでした!
久しぶりの、おうち de たこ焼き(MaManさん風に言うと♪)
大変おいしゅうございました♪

明日はおばあちゃんのお見舞いと、またまたお花見の予定。
少し遠出しようと思います。もちろん、お弁当を持って♪

さて、今からビール片手にたこ焼きじゃなくて、お弁当の
下ごしらえでもしようかな~。
パンも焼けたしサンドイッチもいいな!でも息子はおにぎりがいいって言うし~。
やっぱり花よりだんごっ!ですわね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-07 20:15 | **おうちごはん**
2007年 04月 06日

パパッとランチ♪

e0111186_1145910.jpg


これは、つい先程わたしのお腹に軽~くおさまった(笑)ランチの
照り焼きチキンサンドイッチです♪ぺロッと食べちゃいましたよ~☆
ちなみに全然関係ないけどジャマイカの国旗です(笑)

照り焼きチキンはジップロックに入れて冷凍しておいたもの。
食べたいとき湯煎またはレンジで温めればOK!
もも肉を半分に切って片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面焼きます。
余分な油を捨て、お湯を入れひと煮立ち。これで油が抜け、あっさり仕上がります。
お湯をジャ~ッと捨て、しょうゆ、みりん、お砂糖を入れ絡めれば出来上がり♪
お肉にまぶした片栗粉のおかげで、いい感じにとろみがつくのよ~。

昨日焼いた食パンをトーストして、柚子胡椒、マヨネーズを混ぜたものを
パンに塗り、レタス、チキンをはさんで出来上がり!
お味はもちろん、おいしかったです♪イエイ☆

オニオンスープも超手抜き!
お湯に粉末コンソメ、フライドオニオン(市販品)を入れてお湯を注ぐだけ。
パセリと粗挽き胡椒をふれば風味も抜群。
そして温泉卵。これもおうちで簡単に出来ます。
炊飯ジャーの保温の時、ご飯を端に寄せて空いたところにラップで包んだ
卵を入れて1時間15分で出来上がり!
機種によって時間差があると思うので好みの硬さを見つけてね☆

サンドイッチの付けあわせが温泉卵って??って思うよね?
本当は照り焼きチキン丼にするつもりだったんだけど、パン食べちゃわないと
次焼けないからサンドイッチにしたってわけ。
しかも仕込み水を牛乳のみにしたら、どっしり重たいパンになっちゃって
大失敗!でもサンドイッチにしたら気になりませんでした。よかった!
全部作っておいたものを組み合わせただけだから準備は5分でOK!
手抜きだけど全部自分で作ったものだから、当たり前だけど好みの味。
とってもおいしくいただきました。

今日はいいお天気なので午後からは娘とお城の桜でも見に行ってきます。
食べたら動かないとね☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-06 11:40 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 14日

普通がいいんです。

e0111186_12122497.jpg


昨日の晩御飯のオムライスです。(友情出演 変なポーズのウルトラマンメビウス)
ちょっとお遊び感覚で息子のオムライスはウルトラマン メビウスにしてみました。
ケチャップ書き書きは息子にさせました。

本物と比べてみます。

e0111186_1216552.jpg


何かおかしいな~(笑)全然違うぞ!
まあ、本人は喜んでいたから、いいか~☆

食べる時、息子はケチャップがいやだ~!!と言い出し(自分で書いたのに)
仕方なく綺麗に取ってあげてマヨネーズで書き書きしてあげました。
ケチャップライスは平気なくせに、何でだ!?
まず、海苔を食べ目のハンバーグを食べ、そして卵をはがして食べ
ご飯を3口ほど食べて「もういらない」と。なんでやねん!!
何となく食べたくて作ったスパゲティサラダを指差し、「あれ食べたい」と。
まあいい。何でもいいわ。好きなものお食べ。
残りの単なるケチャップ味の質素な焼き飯はおかあさんが食べました(泣)
そして娘は卵だけを食べ、ご飯を嫌がり(泣)そのかわり、かぼちゃの煮物を
バクバク食べました。あんたまで、なんでやねん!!←もう1回つっこむ(笑)

せっかくのメインディッシュが残り、副菜がバカ売れ(笑)
豆腐とわかめの味噌汁まで、おかわりする始末。

帰ってきた旦那さんにメビウスオムライスの写真を見せたら、大笑いして
「これって、悪者の怪獣か妖怪みたいやな~!!」
だって!!全然食べてくれなかった~って言ったら
「そりゃそうやろ、だって怖いもん」
あ、やっぱり。。。怖かったのか。。。

変わったことすると、だめなのかもね。
普通が一番ってことかしらね~(泣)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-14 12:39 | **おうちごはん**