タグ:ファイヤーキング ( 72 ) タグの人気記事


2007年 06月 22日

なすを食べよう!

e0111186_16462110.jpg


今日の晩御飯です。
なすと鶏肉の炒め物
(相変わらず気の利いたネーミングが思い浮かばず。。。)

我が家の畑のおなすちゃん。
たった1つだけだけど、昨日の夕方息子と収穫しました。
なぜかズバ抜けて成長が早かったの。
焼き焼きして食べた~い!!って言ってたけど、昨日は晩御飯の支度が
すんでしまっていたから、明日にしようね、と約束しました。

たった1つじゃ何も出来ないので、スーパーでなすを調達しました。
鶏むね肉は皮をとってそぎ切りにし、酒、酢をかけてよくもんで、しばらくおく。
こうするとすっごくやわらかくなるのよ☆
片栗粉をまぶし、多目の油で焼きます。
一旦取り出し、なす、ピーマンを入れて炒め、鶏肉をもどし入れ、
お酒、醤油、オイスターソース、鶏がらスープを入れて炒め合わせて出来上がり♪
要するに味付けは、以前紹介した大根のマーボー炒めの豆板醤抜きみたいな感じ。
お子ちゃまバージョンで~す。にんにくなど使わず、あっさり仕上げにしました。

e0111186_16575068.jpg


もう1品。
鶏むね肉の大葉ピカタって感じかな~??
あ、でもピカタって卵使ってるよね?これは卵は使ってないから正確には
ピカタ風?なのかな??

↑で使った、酢、酒に漬け込んだ鶏肉に、おろししょうが、塩コショウを入れ、またもみもみ~。
小麦粉、片栗粉(やや多目)を水で溶き(天ぷら衣と同じ位の固さ)刻んだ大葉を
入れた衣に鶏肉をくぐらせて、多目の油で焼きます。
この時大葉をしっかり絡めてあげるのがポイントです☆

このままでもおいしいけど、ポン酢+柚子胡椒で食べると絶品です☆
酢の効果でパサパサしがちなむね肉が、とってもしっとりやわらかく
クリリンでも食べられます。(速攻つまみ食いしてました)

今日は旦那さんは晩御飯いらないので、またもやわたしたちの好きな鶏料理に
なりました。いても作るけどね(笑)

これからどんどん、なすが収穫できると思うので、子供たちでも食べられるなす料理を
考えないとな~!いつもこんな感じの味付けばっかりになっちゃうのよね。
ご飯に合う味だから、子供もよく食べてくれるし。
なすって、つい大人向けの渋い料理になってしまいがちじゃないですか?
焼きなす、揚げ出し、味噌いためや田楽など。。。(どれもわたしは大好き☆)
でもこれだと、子供は嫌がるんですよね~(泣)
子供向けって考えると、う~ん。。。なのですが、せっかくおうちで採れるんだから
いっぱい食べて欲しいし、メニュー開発頑張ります~!!

この前のラタトゥユは全然食べてくれなかったし。。。赤いから嫌なんだって(泣)
うちの子が難しいだけなのかな??
お母さんは大変だわ~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-22 17:28 | **おうちごはん**
2007年 06月 20日

日焼けにはビタミンC?

今日は息子の保育参加でした。
「参観で」はなく「参加」。
ただ、子供たちの様子を見るだけではなくて、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり
するんです。息子の保育園は一緒に楽しみましょう!っていう方針なのかな?
これがなかなか楽しくて、1年に1度しかないのが残念なくらいなんです。

今日はお誕生会の日だったので、ホールでの行事だから大丈夫よね~と思って
日焼け止めを顔にしか塗ってなかったんです~。
朝は曇ってたし。。。
そしたら、お誕生会の後園庭で遊ぶことになりまして。。。ひえ~!!
太陽カンカン照りではないですか~!
顔はまだいいとして、腕が~!!わたしは焼けると真っ赤になってヒリヒリ火傷みたいに
なるんです。いやだな~、どうしようかな~って思ってたけど、ここは我慢っ!
気にしてられんわ!って思って半ばヤケクソで太陽の下、みんなと泥だらけになって
遊んじゃいました!久しぶりに砂場で泥んこ団子を作ったり、虫をさがして捕まえたり。。。
息子以上にわたしが楽しんだような気がします(笑)
汗だくで、夢中になって遊びまわる子供たち。
そして、なんとまあ、息子の楽しそうな笑顔!!
毎日こうして楽しい毎日を送っているんだな~って息子の園での生活ぶりが垣間見れて
ほんとに良かったです。1日だけだけど、ちょっとした保母さん気分が味わえて嬉しかった!
みんなぎゅう~!!ってしたくなるほど、かわいい子達ばっかりでした!

さて、紫外線をたっぷり浴びてしまったお母さんのために応急処置として、
今日の献立はビタミンCたっぷりメニューです♪

e0111186_17584268.jpg


あまり出番のないトマトキャセロールで。。。

e0111186_17593284.jpg


ラタトゥユです。
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、トマトに玉ねぎ!
野菜のみでしかもノン・オイルですよ☆

e0111186_181243.jpg


新じゃがのタラマヨチーズ焼き

新じゃがは適当な大きさに切ってレンジでチン☆
ボウルにたらこ、マヨネーズ、牛乳を入れてまぜ、そこにじゃがいもを入れて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩を入れても。(後でチーズを乗せるので加減してね)
とろけるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

e0111186_184146.jpg


今日は暑かったのでビールと一緒にいただきます~☆

腕がヒリヒリするけど今日はとっても楽しかったから、どうでもいいや~(笑)
でも、明日から紫外線対策、真剣にしなくては!!

もう再生不可能かもしれないわね。。。
ピチピチの若い先生達とは違うのよ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-20 18:11 | **おうちごはん**
2007年 06月 18日

わたしの父。

e0111186_1941127.jpg


豆腐と卵のレンジでチン☆えびあんかけ

ちょうどいいタイトルが思いつきません(笑)
作り方はいたって簡単!
水切りした豆腐(ペーパーで包んだ豆腐をレンジでチンするだけでOK)と
卵2個をボウルに入れて。豆腐をつぶす感じで混ぜます。
刻みねぎ、塩少々を入れて混ぜ、器に流しいれラップをかけてレンジでチン☆

おなべに水、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ少々を入れ火にかけ
沸いたらえびを入れてサッと煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
ごま油少々で香りつけ♪熱々のあんを豆腐卵にかけて召し上がれ~☆

e0111186_1946576.jpg


きのこを入れてもおいしいかも!ボリュームアップになって
ダイエットにもいいかもね☆お好みの具を入れておためしください~。
茶碗蒸しって面倒だし難しそうだけど、これは超簡単で、それっぽい雰囲気が
楽しめるからいいのよね。
週末は暴飲暴食が続いてたので、今日は胃に優しいメニューになりました。
材料も豆腐に卵だから財布にも優しいね(笑)
えびは丸ごとだったら豪華なんだけど、みんなにまんべんなく行き渡るように
3等分にカット。ケチケチしてるな~、もう(笑)

昨日の父の日は、実家へ行って父を連れ出し海岸方面へドライブに行き、
帰りにお寿司(もちろん回ります)をご馳走してあげました。
その後スーパーに買い物へ行ったんだけど、そこの代金は父が支払って
くれました。いいって言ったのに。。。
そんなつもりなかったから、1週間分の食材を大量に買ったのに、はっきり言って
お寿司代より高くついたような~。なんか意味ないな~(泣)
いつもほんとにすみません。

毎年父の日どうする??なんて旦那さんと話すんだけど、うちの父は
おしゃれには疎いし、食べ物にこだわりはないし、お酒は大好きだけど
これも全くこだわりがなくって何でもいいって言うし。。。
なので例年通りご飯をご馳走して、焼酎をプレゼントしました。

父の日に限らず、プレゼント選びには本当に頭を悩ませます。
うちは土建業なのでいつも作業着を着てたので、子供の時、ネクタイさえあげれば
すむサラリーマンのお父さんがうらやましかったです。
でも、ガッシリしていて、年中色が黒くて作業着(寅壱)が似合うお父さんが
大好きで自慢でもありました。
仕事から帰ってくると、ダンプの荷台に自転車を積んで、少し離れた大きな公園に
連れて行ってくれたり、休みの日もダンプに乗せてくれて現場へ連れて行ってくれたり。
高い座席から見る景色は子供ながらにワクワクして、ダンプに乗るのが大好きでした。
今思えば、汗だくで仕事して帰ってきて、ほんとならすぐお風呂にでも入って一杯
やりたかっただろうに。休みの日に現場に行くって、わたしたちはその辺で遊んでいた
だけだけど、父は仕事してたってことだよね。

今はもうすっかりおじいちゃんで(笑)頭は白髪の坊主。
髭も仙人のように真っ白です。結構迫力あるんですよ~。
でも、まだまだダンプを乗り回し、バリバリ仕事してます。
母が亡くなってから、1人になってしまって心配だったけど、家事や料理をしっかり
こなし(料理はめちゃくちゃ上手)元気そうなので安心しています。

まだ若いしね、頑張ってもらわないとね☆
いつまでも元気でいてほしいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-18 20:25 | **おうちごはん**
2007年 06月 16日

父の日(我が家編)

e0111186_21473330.jpg


今日は1日早い父の日パーティ☆
旦那さんの好きなものを作ってさしあげました。

e0111186_21511377.jpg


我が家の定番 トマトとアボカドのサラダ

e0111186_21515441.jpg


オムレツ明太マヨソースかけ

ねぎとおだしを入れた卵を焼き、明太子とマヨネーズを混ぜたものをかけるだけ。
これ旦那さんの大好物ナリ~。

e0111186_21541917.jpg


豚肉巻き巻き照り焼き 
しょうがの甘辛煮といんげんを巻いて、片栗粉をまぶしソテー。
醤油、酒、お砂糖を合わせたたれをジャッと絡めて出来上がり♪

e0111186_21563354.jpg


手羽先のスパイシーグリル焼き
手羽先に、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、レモン汁をまぶしたものを
グリルで焼いただけ。わたしと子供用です。旦那さんは鶏嫌いなので~。

e0111186_2212931.jpg


お造り盛り合わせ
これは買ってきたものをお皿に移しただけです(笑)

旦那さんとご飯を食べるのは週末のみなので、子供たちもはしゃいでいました。
少々悪さをしても、お父さんはあんまり怒らないから気が楽なんだろうな(笑)

おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、子供たちの話やしぐさに笑って目を細め。。。
こうして毎日幸せな暮らしが送れるのは旦那さんのおかげです。
毎日毎日、わたしたちのために頑張ってくれて本当にありがとう。
いつまでも元気で、若々しく、子供に優しい、強いお父さんでいてね。

お父さん、毎日お仕事ご苦労様~と、息子から保育園で作ったマッサージ券が
プレゼントされました。実用的ですね(笑)世のお父さんは働きすぎってことかしら。

明日はわたしの実家の父孝行をしてあげようと思って、今日旦那さんと
いろいろプランを練りました。
プレゼントは何も買ってないんだけど~。物より想い出ってことで、別にいいよね☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-16 22:26 | **おうちごはん**
2007年 06月 14日

簡単でおいしいが1番☆

シトシトと1日中降り続く雨。
いよいよ梅雨入りでしょうかね~。

チョコのパンがない~!って昨日も大騒ぎしてた息子。
明日焼くから許してね、なんて言っておきながらパンを焼く気が全く起こらず。。。
嘘ついちゃってごめんね。園の帰り、パン屋さんに寄って買ってあげました。

何もする気がないと言いつつ、おなかはしっかりすくわけで(笑)
大量の玉ねぎ、じゃがいもを消費するべくカレーを作りました。
野菜類は圧力鍋(わたしは活力なべ使用)でシュシュシュ~!!
ジャガイモはラップで包んでレンジでチン☆して皮をむきます。
牛肉は下茹でしておきます。

これらをルクにうつし、コンソメキューブを入れしばらく煮て、市販のカレールーを
入れてひと煮したらできあがり。

わたしのカレーの作り方は大体こんな感じです。
隠し味にいろいろ入れるといいらしいですが、わたしはほとんど何も入れません。
箱の裏に書いてある手順とは全く違うし、デタラメカレーです(笑)
活力なべやレンジを使うことによってあっという間に出来ちゃうしね。楽々♪
玉ねぎは倍量使います。今回も大きめのを5個も使いました。
大量の玉ねぎから水分がたっぷり出るので、水は指定の量の半分以下しか
使わなくてすむんです。とろとろに煮崩れるのでかげも形もなくなって
玉ねぎ嫌いの旦那さんにとっては大助かり。
いい感じのとろみと、甘みでまるで2日目のカレーのような深い味わいがあります。
お肉はほんの少し、しかも油で炒めてないのに、コクがあります。
きっと野菜から出るおいしい「うまみ」のおかげでしょうね☆
1口食べると、ん?甘口?と思いきや、だんだん辛くなる、そんなカレーです。

素材の味を活かしてくれる活力なべとルクの2刀流カレー、ある意味贅沢かも
しれないですよね~♪

e0111186_2052313.gif


超手抜きカレーなのに随分話を膨らませてしまいました(笑)

e0111186_17582775.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

初挑戦しました!
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-14 18:10 | **おうちごはん**
2007年 06月 04日

ズッキーニってどんな味??

e0111186_18202363.jpg


先日行った野菜の産地直売店で買ったズッキーニをフライにしました♪
1本100円也♪たっぷりありますよ~。
ズッキーニって、トマト味の野菜煮込みに入ってるのなら食べた時あるけど、
そのものの味ってどうなんだろう?っと思って買ってみたの。料理法を聞いたら
フライや天ぷらでもいけるよ~!との事だったので、無難にフライにしました。

味は、う~ん。。。なすみたいな感じ??淡白で特別クセもないし
可もなく不可もなくって感じかな~(笑)
半分フライにして残りは煮込みにすればよかったかな~。
結局どんな味かわからなかったわ(笑)料理法ミスったかな?

ま、いいや、また買いに行こう!
残りは明日の旦那さんのお弁当行き決定~☆

e0111186_18302864.jpg


栗原はるみさんの本です。夏号が出てたので買いました。
毎号買っているわけではないけど、店頭に並んでいると、つい手にとって
食い入るように見てしまいます。だったら買えっての(笑)

夏野菜のおいしそうなレシピ、大好きな水玉の食器や雑貨が載ってて
辛抱たまらん!!っていう内容です。

これからゆっくり、じっくり読もうと思います☆
ズッキーニのレシピ、載ってないかな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-04 18:43 | **おうちごはん**
2007年 06月 01日

2度おいしい。

e0111186_1474784.jpg


今日のお昼ごはんです。昨日の豪華ランチとは、うってかわってシンプルでしょ♪
パッと見はカレーですが。。。

e0111186_14101597.jpg


よ~く見てごらん♪え?やっぱりカレーに見える??
実はこれ、昨日の残りのタンドリーチキンなんですよ☆
もも肉1人1枚ずつ、と思って3枚漬け込んだけど、さすがに量がありすぎて
1枚焼かずに残しておいたんです。
漬けだれがたっぷりなので捨てるのももったいない、って事でお肉ごと全部
煮てみました!見た目、まるでカレーなのでごはんに添えてみました。
これが、またおいしかった~~~!!カレーよりあっさりしていて食べやすい。
しかも簡単に出来るのがいいです!

お待ちかねの(誰も待ってない??)レシピですよ~☆

お手軽タンドリーチキン

**材料**
鶏もも肉 2~3枚(胸でも手羽でも好きなところでOK)

①玉ねぎ 1個 にんにく1片 しょうが1片(にんにくと同じ大きさね)
 全部すりおろしておきます。

②プレーンヨーグルト 300g
 料理用カレー(予め塩など入っている、S&Bのもの)大さじ2杯
 しょうゆ 大さじ1杯
 ボウルに入れ混ぜ合わす。そこに①を入れさらに混ぜ、鶏肉を漬け込み
 1晩冷蔵庫でねかせます。

③オーブン、フライパンで焼いて出来上がり♪

漬けだれをしっかり絡めて焼くとおいしいです!一番手っ取り早いのは
グラタン皿などの耐熱容器に、たれごと入れてオーブンで焼くの。
昨日はかっこつけて(笑)グリルで焼いたけど、いつもはオーブンで
大雑把に焼いてるんだ~。えへへ♪

タンドリーチキンってほんとはもっと色んなスパイスを入れるんだろうけど
おうちではお手軽に♪って事で市販のカレーパウダーのみで作りました。
マイルドで辛味がほとんどないのでお子様でも食べやすいと思います。
もし、物足りなければガラムマサラなどの香辛料を足してもいいかもね☆
たっぷり漬けだれと煮ると、こんな感じで↑チキンカレー風になります。
これもおいしいのでぜひ試してみてね!

気づけばノンオイルだし、けっこうヘルシーかも??
むね肉でもしっとりやわらかくおいしくできますよ~。
 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

さぁて!今日のクリリンは~?
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-01 14:47 | **おうちごはん**
2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**
2007年 05月 25日

残り物 de 親子丼☆

今日は雨。外は薄暗くて風も強い。
昨日まで真夏のように暑かったのに、こんなにも急に天気が変わると
さすがに体の調子も悪くなるし、気分も滅入っちゃう。。。
今週は何かと予定が立て込んでて忙しかったせいか、ちょっぴり
お疲れモード。金曜日って、なんだか気分がゆる~くなっちゃうんですよね。
こんな日はひきこもりに限ります(笑)

お昼ごはんにリサイクル親子丼を作りました。
昨日作った残り物の唐揚げ。胸肉なのでパサパサ!このまま食べるにはキツイ(泣)
なので細かく刻んで玉ねぎと甘めのだしで煮て卵でとじました。

e0111186_1784813.jpg


歯が弱いので(ただいま治療中)つゆだくだくにしてしばらく放置して(笑)
ふやけたところでいただきま~す。

e0111186_17114568.jpg


親子丼っておいしいね~☆久しぶりに食べたよ。パサパサ唐揚げも
おだしを含んで食べやすくなりました。娘もパクパクでしたよ☆

先日行った歯医者の待ち時間に読んだESSEのケンタロウさんのレシピで
何かの丼をこのファイヤーキングのスープカップに盛り付けていたのが可愛くて
早速まねっこしてみました♪スープカップにご飯を盛る発想って思いつかなかった!
これからこのスープカップの出番が多くなりそうです☆




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おやつは。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-25 17:43 | **おうちごはん**
2007年 05月 22日

喜んでくれるといいな。

e0111186_15124487.jpg


野暮用で出掛けたついでに、スタバへ寄ってスウィーツを数点お買い上げ~♪
ブルーポピーシードのチーズパウンドケーキ、シュガードーナツ、シナモンロールです。
スタバのドーナツ大好き~♪もちもちして食べ応えあるんですよね。
シャリシャリとしたお砂糖がミスドのハニーディップより、いっぱいかかってて甘くて
おいしいんです。値段も多少張りますが。。。たまにはいいの☆
先日ブルーポピーシードを製菓材料店で買ったはみたものの、どういう味で、どんな
食感なのか興味があったので、このチーズパウンドケーキ食べてみたかったんです!
普通ケーキ食べてみてから材料を買うものですけどね、逆になっちゃった(笑)

e0111186_15261897.jpg


チーズケーキとかいいつつ、下の白い部分だけクリームチーズ風味で、あとは
オレンジ?レモン?柑橘系の香りのバターケーキといった感じ。
そしてブルーポピーシードはプツプツした食感。まるでキウイの種を噛んでるみたいな。
味は。。。あんまりわからん(笑)でもこの食感が楽しい♪
何となく味、雰囲気はわかったので、今度パウンドケーキを焼く時混ぜてみよう♪

野暮用とは
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-22 16:09 | **家族**