**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ファイヤーキング ( 72 ) タグの人気記事


2007年 07月 25日

生クリーム消費大作戦☆

e0111186_18265219.jpg


バターの代わりに生クリームを使った、ふんわりカップケーキ

e0111186_18274529.jpg


たっぷり生クリームを巻き込んだロールケーキ
(これは昨日焼いておいたものです。すでに半分は旦那さんのおなかの中)

e0111186_1829259.jpg


3時のおやつにいただきました♪
久しぶりに作ったロールケーキ。なかなか上手く巻けて大満足の出来☆
旦那さんはいちごも巻いてほしかったな~だって。
あの~、お言葉ですが、もういちごは時期はずれじゃありません??
無理おっしゃらないでくださいませ!

実は、先週クオカで生クリームを1リットル買ったんです。
賞味期限が28日までだと思ってたら、とんだ勘違いで26日。
なんと明日までだったのです~!!なぜ8と6を間違えるかな??
わたしったらアホ~☆
というわけで、せっせと消費せねば~!と頑張って使いました。
生クリームとバターって同じ乳製品だけど、どっちがカロリー高いのかな??
バターって脂だから、バターのほうが高そうじゃない??と思って
ロールケーキの生地はノンオイルにして、カップケーキも、もちろんノンオイル。
でもこの生クリーム乳脂肪分48パーセントと割と高めなのよね。
だからけっこうしっかり食べ応えあります。
ま、脂肪分うんぬんより、こうしておやつをしっかり食べる行為をやめない限り
痩せるのは無理ですね(笑)

ダイエットのことを考えるのは、生クリームがなくなるまでおあずけにしま~す!
(え!?ダイエットする気あるの?わたし)
あと3分の1ほど残ってます。
さて明日は何を作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-25 18:43 | **おやつ**
2007年 07月 24日

旬の野菜で、ばんごはん☆

e0111186_2144425.jpg


今日の晩御飯です。
ポテトクリームコロッケ、いんげん、ししとうの天ぷら、
きゅうりとカニカマのヨーグルトマヨ和え、なすの煮浸し。
旬の夏野菜満載の献立です♪
実は全部、またもやいただきものや、畑で採れた野菜なんですよ。
お給料日前なので実にありがたいです(笑)

e0111186_21482616.jpg


爆発してしまいました~☆穴あきくんです。
もう1つひどいのがあったけど、味見と称して食べちゃいました!
うふ♪とろ~んとしておいしかったよ~ん。
普通のポテトコロッケはもっさりして苦手なので生クリームを入れてクリーミーに
とろ~り仕上げました。クリームコロッケ揚げるの苦手なのよね~。
でも大好きだから食べたいし、頑張ったんだけど
案の定、爆発して中身があふれ出し焦げ焦げに(泣)
クリームコロッケが爆発しないコツ、教えてください~!

なすの煮浸しは生姜をいっぱい入れたというのにクリリンは爆食い(笑)
息子は、いんげんの天ぷらを手づかみでパクパク☆
おいおい、君たち、旦那さんの分残しておいてよ~!って思いつつ
ま、いいか~!とわたしもモリモリ子供に負けじといっぱい食べました。
旦那さんの晩御飯とお弁当の分は何とか残しましたけど(笑)

暑くなってくるとご飯の用意するのが億劫になるけど、IHにしたおかげで
部屋の温度が上がらないからまだマシかな~??
なべの回りも熱くないから汗かきかき~ってことにはならないです。
特に揚げ物をする時はIHはいいですね。
換気扇を回すのを忘れてしまうくらいなんですよ~。
今年の夏は快適に過ごせそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-24 22:31 | **おうちごはん**
2007年 07月 23日

夢の品を手に入れた!!

久しぶりのファイヤーキングネタです。

半年近く前に、わたしが欲しかったファイヤーキングのAD(広告)マグを
あるネットショップで見つけました。
その時はすでにSOLDになっていたので、ま、しょうがない。でもあるところには
まだあるんだな~、って思ってました。
そしてしばらくして、何気にそのショップを見たら、またアップされてたのです。
でもタッチの差で買えませんでした。それはそれはショックで~(泣)
その時、消えかかっていた収集欲に火が点いてしまったのです!!!
思い切って、そのショップにメールをしてみました。
短期間で2度も入荷があったようなので、今後もその可能性があるかもしれない。
もし入荷したら教えて欲しいとお願いしました。
そしたら、いつ頃入荷とか、絶対とは言えないけれど、お待ちいただけるのなら
ご連絡いたします、と親切なメールが返ってきました。
対応が物凄くよかったので、それだけでも充分でした。

それから月日は流れ、わたしもマグの事などすっかり諦めていました。
多分、もう入荷の見込みはないんだろうな~って。

そしたら先週メールがきました。

「大変お待たせしました。3客入荷しました」

ま、まじですか~!!
って言うか、わたしが1番びっくりしたのは半年も経った今わざわざメールを下さった
事です。ずっとずっと気に留めて、探してくださっていたんですって。
感激して思わず直接お礼を言おうとショップに電話してしまいました。
そしたら、案の定明るい優しそうな感じのお声の店長様で、関係ないことも
長々とお話してしまいました(笑)

そして今日届きました~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-23 16:04 | **ファイヤーキング**
2007年 07月 18日

しょんぼりしてます。

e0111186_16383787.jpg


以前焼いてとってもおいしかったベイクドカスタードチーズケーキをまたまた
焼きました。昨日焼いてしっかり冷やしておきました。

e0111186_1639260.jpg


切り方が雑~!汚くなっちゃった~。
見た目は同じでもこのチーズケーキ、材料がちょっと違うの。
うっかりレモン汁を切らしていたのでなにか酸味のアクセントになるものを~と
レーズンを入れてみた。
そしてお砂糖は少し減らしてメープルシュガーを使った事。
だから少し、焼き色が濃いでしょ??ま、焼き過ぎって気もするけど(笑)
そして!小麦粉までもをすっかり切らしていた事に気がついたのは混ぜる寸前。
今から買いに行くのも面倒だし、たった40gだけど何か代わりになるものはないかと
探し、出てきたのがホットケーキミックス。多分大丈夫だろう。
えい!混ぜちゃえ~!!と、やっちゃいました~。
結果全然問題なかったです。
何かして気を紛らそうと思って作ったんだけど(ちょうどクリームチーズがあったし)
でも、気もそぞろで材料もきちんと揃えず作ったチーズケーキは何となく
かわいそうっていうか、輝いてない感じがします。
しょんぼりしてるというか。またヒビ入ったし~。
ごめんね、今度はちゃんと作るからね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

集中できなかった理由
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-18 17:07 | **おやつ**
2007年 07月 13日

今日もこねました。

e0111186_1739984.jpg


今日の晩御飯は、手こねナン タンドリーチキン カレーソース添えです。

以前紹介したお手軽タンドリーチキンの漬け汁に自家製トマトソースを混ぜ、ちょっと
味がぼやけたので市販のカレールーを2片加え、簡単カレーソースの出来上がり☆
タンドリーチキンを焼いたときに出たおいしい肉汁も混ぜました。
ほんとはチキンカレーにしようと思ったんだけど、うちの旦那さん、
チキンが食べられないので、別々にしました。
チキンの存在さえなければ食べられるので。
(ソースとナンが残ればの話)

ナンはせっせと手こねで作りました。
手こねにはまりすぎて、さすがに手首が痛くなってきた(笑)
生地を薄く延ばし、ホットプレートで焼きました。簡単手軽でいいでしょ☆

ちょっとつまみ食い(笑)

e0111186_17453664.jpg


ちぎってカレーソースをつけてパクッ!!
ナンもっちもち~!!
おいしい~!!倒れる。。。

e0111186_17473452.jpg


次はチキン&カレーソースで。
お、おいしすぎる。。。
これは物凄くおいしい!!
うちの旦那さん、こんなにおいしいの食べられないなんてもったいない~。

実はもう少ししたら友達が晩御飯を食べに来るんです☆
(いつも来てくれる親友)
旦那さんは遅番でいないし~。
息子はおばあちゃんちにお泊り!(やった~!!)
クリリンは昼寝を全くしなかったので、今頃グーグー寝てます。(さらにやった~!!)
週末だしね。
たまにはいいよね♪
少しぐらい飲みすぎてもいいよね~!!(食べすぎはいつものこと)
親友は1滴も飲めないから、つまんないんだけど~。
明日から3連休だもんね。盛り上がっちゃって、ちょっとぐらい騒いでもいいよね、ね?
(言いわけがましいな 笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-13 18:03 | **おうちごはん**
2007年 07月 11日

模様替えをしました。

わたしの城(キッチン)の模様替えをしました。
6畳ほどしかないのに物で溢れて凄いことになってます。
ま、増やしたのはわたしなんですけどね(笑)
なのでいらないものは思い切って捨ててデッドスペースは、いろいろ工夫して
きちんと、すっきり収納を目標に頑張りました。
お恥ずかしいですが、ほんの一部、お披露目します♪

キッチンカウンターを仕切り代わりにしてたのを窓際へ寄せ、
空いたスペースにル・クルーゼを置いていたワゴンを置きました。

e0111186_17141862.jpg

キッチンとテーブルの間になります。
(元々ここに右側にちょこっと写る
カウンターがありました)
ちょっとしたアイランドキッチン。
狭すぎだけどね(笑)











e0111186_17181365.jpg
反対側から撮りました。
右には冷蔵庫があるので
取り出したものをここに置けるし
キッチンで出来上がった料理も
一旦置けるしタイルトップなので
熱々鍋もOKだし、なかなか
いいアイデアではないかな~と
思ってます。
ちょっとした作業台にも使える☆
なのでなるべく、この上には何も置かないように、
空けておきたいと思ってます。

さて!すっきりしたキッチンで作った今日の晩御飯は、こちらです☆

e0111186_17271657.jpg


じゃがいものグラタンです。
昨日お向かいのおばあちゃんがじゃがいもを大量にくれたの。
(お礼に食パンを焼いて持って行きました)
ルクごとオーブンで焼きました。
なんかフランスの田舎料理っぽくない??(笑)

e0111186_17285086.jpg


でもほんとはガ○トのハンバーグの付け合せをイメージしました。
ファミレスなんてここ数年行ってないから随分食べてないけど。。。
今でもあるのかな??



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピはこちらです☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-11 17:52 | **おうちごはん**
2007年 07月 10日

☆キング・オブ・ジャパニーズパン☆

e0111186_15304817.jpg


メロンパン、クリームパンを焼きました♪
奥にあるブサイクな頭から流血してるようなパンはイチゴシートを折り込んだパンです。

e0111186_1532689.jpg


唯一(たったの1個)綺麗に焼けたメロンパン。
クッキー生地がだら~っとダレてきて、スケッパーで筋を入れるとき
くっついちゃってイライラしました!手にもべチャべチャつくし。
なので途中で筋つけるのやめました。なくてもいいよね、別に(開き直る)

e0111186_15341887.jpg


流血パンは切るとこんな感じ。やっぱり折込シートの扱いは苦手!
綺麗なマーブルにならないよ~!ってことで封印します(笑)
まだ冷凍庫にシートが半分あるけど、見て見ぬふりします。

先日焼いたシンプルなサンド用のロールパン。
息子も旦那さんも揃って
「中に何入ってるの??チョコ?クリーム??」
って聞いてきたけど、何も入ってないよ~って言うと二人共ガックリしてました。
なんで??あかんの~??好きなものはさんで食べたらいいじゃない??
結局この男共たちはほとんど食べず、わたしとクリリンがせっせと食べました。
このままでもおいしく食べられるように焼いてるのに、なんかムカつくな~(怒)
ま、しょうがないから今日は王道の菓子パンを焼いたわけなんだけど。
成形の練習と割り切って作れば、腕も磨けるしいいでしょう。
昨日のベーグルにも、もちろん見向きもせず(笑)
いいのよ、別に。わたしの朝食用に焼いたんだからね。

e0111186_15431088.jpg
あさごはんに食べました☆

夕べの残りのタラモサラダを
サンド。
野菜のチーズ焼き
(自家製トマトソース)
温玉添え

ベーグルの味は正直う~ん??
でした(笑)こんなもんか~って。
もっとモチモチ感があってもいいな~?
やっぱりこねが足りなかったみたいです。
グルテンチェック忘れてたしね。
なくなったらまた焼こう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-10 15:46 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 06日

チーズケーキ好きにはたまりません♪

e0111186_209205.jpg


レシピ カスタードベイクドチーズケーキ by なお★nao

昨日に引き続きCOOKPADより、なお★naoさまのレシピです。
ベイクドチーズケーキにカスタードクリームを混ぜ込むという、ありそうでなかったレシピ!
クリームパン用にママパンでカスタードクリームをお取り寄せしたんだけど、やっぱり
1kg単位でしか売ってなくて。消費するの大変だ~!って思ってた矢先だったの。
カスタードクリームの救世主チーズケーキです!
ピリ~っと割れちゃったのが残念!(何でだ!?)

e0111186_20144345.jpg


まろやかで優しい味☆チーズケーキとプリンがミックスしたような。
チーズケーキ大好きさんなら絶対気に入るのではないかと思います。
またまた素敵レシピに出会えて感激です。
おすすめですよ~♪

おいしいレシピがパッと思いつく人って尊敬しちゃう!!
普段からアンテナ張って五感を鋭くしてないとだめなんだろうね。
わたし、食い意地アンテナは誰にも負けないんだけどな(笑)

実はこれ、昨日焼いたの。だから当然もうないのです(笑)
冷やして、落ち着かせてから食べたほうがよかったんだけど、我慢できず
昨日のうちに半分食べちゃって(主に旦那さんがね)そして朝さらに半分またまた
旦那さんが食べて、その残りをさっきわたしと息子で食べました。

・・・ってほとんど旦那が食ったんじゃないか!!

し、失礼しました。取り乱しました(笑)
というわけで、今、再び焼き焼き中です。
明日は旦那さんはお仕事でいないので、子供たちと思う存分食べたいと思います。
うしししし~♪
でも、パン用にお取り寄せしたというのにまだ1度もパンに使ってないので
なくなる前にクリームパン焼かないとね☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-06 20:43 | **おやつ**
2007年 07月 05日

久しぶりの青空でした♪

e0111186_2104781.jpg
レシピ 塩だれレモン❤チキン南蛮 by なお★nao

いつもお世話になってるCOOKPADで見つけたレシピです。
これ、すっごくおいしいですよ♪塩だれ最高です~☆
あっさりしてて夏にぴったりだと思います。
付け合せのピーマン?(父が植えたからわかりません~)は家の畑から収穫しました!

e0111186_2132742.jpg


タルタルソースをたっぷりかけて、いただきま~す。
お、おいしい~(涙)塩だれとタルタルソースが絶妙~☆
今日、友達が仕事帰りに家に寄ってくれたので、そのまま晩御飯食べて行きな~!と
帰らせてあげませんでした(笑)旦那さんは遅番でいないし。
こんなにわたし一人じゃ食べられないし。いや、食べちゃうかもしれんけど(笑)
友達にも好評でした~。
子供たち用に作った焼き鳥にも塩だれを絡ませたんだけど、これもおいしかった!
息子はいつもと違う焼き鳥に大満足だったようです。
この塩だれ、いろいろ応用ききそうです。この夏の定番メニューになりそう♪

今日はお昼ぐらいから陽が差してきたので慌てて洗濯物を外に干しました。
久しぶりの青空&太陽!ほんとに何日ぶり?って感じです。
ありがたや、ありがたや~(笑)
洗濯物がカラッと乾くってとっても嬉しい☆
部屋全体の窓を開け(押入れもついでに)空気の入れ替えをしました。
う~ん、気持ちよかったです。
天気がいいと家事もぐ~んとはかどるし、気分もいいですね☆

明日も晴れるといいな~。
あ!あさっては七夕だ~!
じゃあ七夕は晴れてほしいから、明日は雨でもヨシ!少しなら(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-05 21:28 | **おうちごはん**
2007年 06月 28日

我が家の食育方針☆

梅雨の合間の貴重な晴れ間だったので、せっせと掃除や大物洗いを頑張りました!
しかしムシムシと暑かった~!湿気高いぞ~って感じ。
洗濯物、乾くには乾くけど、カラッとしないのよね。。。
イヤだな~、梅雨。早く終わって欲しい~。明日からまた降るみたいだし。。。あ~いや!

晩御飯の下ごしらえは昨日済ませちゃってたから楽でした♪
さて!一晩わざわざ寝かせた今日のおかずで~す。

e0111186_2053465.jpg


なすの揚げ浸し
油をケチらず、しっかり揚げました(笑)やっぱり揚げたほうがおいしいね~☆
おだしにはしょうがの絞り汁を入れてあっさり風味豊かに仕上げました。
しっかりおだしを吸い込んだなすはジューシーでとろ~んとやわらかくておいしすぎ!
やっぱりなすは油で揚げよう!決めた!!

e0111186_208054.jpg


きゅうりの煮物 そぼろあんかけ

ぶっといきゅうりは、我が家はいつも煮て食べます。珍しいでしょ??
わたしの実家がそうだったんですよ。
きゅうりを煮るなんて~!!って思うかもしれないけど、冬瓜みたいでおいしいの☆
皮を剥いて、薄味のおだしで煮ます。別鍋でさっと湯通しした豚ひき肉を加え煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。あったかくても冷たくてもどっちでもOK☆
これも寝かせたおかげでおだしが染みこんでおいしいです。やさしい味ですよ。
子供にはうけないかな~と思って大人の分しか出さなかったら、ところがどっこい、
とっても人気でおかわり連発でした☆

e0111186_2014577.jpg


野菜料理だけじゃパンチがないので、これも昨日仕込んでおいた煮豚と、
煮豚の切れっぱしと漬け汁を使った焼き飯を作りました。
今日作ったのはこの焼き飯だけだったので、ご飯の用意はあっという間に終了しました。

いつもこうして要領よく用意が出来たらいいんだけどね(笑)

あ、そうそう!この前、食育についてのプリントを保育園からもらいまして~。
我が家はいつもこんな感じで大皿でど~んと出して取り分けて食べるスタイルなんだけど
これだと食べ過ぎ(肥満)や偏食を招く原因になるから、子供にはダメなんだって。
カフェ風にワンプレート盛り(お子様ランチ盛り)にするのがいいみたいです。
確かに息子は4歳児にして22キロもあるやや肥満児だし、クリリンは好き嫌いが多い。
まだ小さいからいいか~!って思ってたけど。
でも今の時期からきちんとしなきゃいけないのかな~。もう遅かったりして(汗)
離乳食の時は仕切りのあるプレートに乗せて食べさせていたけど、大きくなって
食べる量が多くなって、大人と同じものを食べられるようになってきたから
自然とこうなってしまったのよね~。
でも、とりあえずは好き嫌いなく食べてるし、うちはわたしが作ったお菓子やパン以外の
市販のお菓子は与えないから(子供には厳しい 笑)今はとりあえずいいかな~。

だいたい洗い物が多くなるし、わたしの盛り付けのセンスのなさがバレバレに
なっちゃうし(笑)めんどくさそう~!!

ああ、これじゃ食育にならないね~。
ま、よく食べてよく育ってるからいいか!
食育ってそういうことでしょ?えっ?違う??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-28 21:06 | **おうちごはん**