タグ:パン ( 32 ) タグの人気記事


2007年 05月 02日

焼き立てですよ~♪

e0111186_14581195.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENしま~す☆
おやつに間に合ったかな?もう遅いかな~(汗)

本日のメニューは~??

e0111186_14595820.jpg


いちご香る お花パン
おいしいイチゴジャムを巻き込みました。かわいくできましたよ~。
この成形がとっても楽しくって全部お花パンにしたかったほどです(笑)

e0111186_1512463.jpg


アッチッチ!!ダブルチーズ火山
チーズをたっぷり包み込みました!上にもトッピングしました。焼きたては
中のチーズもとろ~んと溶け出て、おいしいったらありゃしない(笑)
やけどに注意ですよ~。実はすでに1つ食べちゃいました!

e0111186_1573142.jpg


脱☆イモムシ!?バターロール 
なんとかバターロールらしく見えるようになってきました。
でもまだ完全ではないなぁ~。何となく、コツはわかってきたんだけどね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

それは、この本のおかげです。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-02 15:28 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 04月 17日

好きなことは楽しい♪

e0111186_1539266.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENです♪
早起きぱん屋さんではありません。ランチに間に合うかどうかも微妙(笑)
しかも不定期OPEN。そう、気まぐれなんです。
だいたい天気の悪い日(要するにひきこもりの日)にOPENするって感じかな☆

本日のメニューは
わたしのハートをうけとって♪ ハムチーズロール

e0111186_15444328.jpg


じゅんちゃんのゲンコツ クリームパン

e0111186_15454114.jpg


おひさまニッコリ シナモンロール

e0111186_15463243.jpg


先日のパン教室で習ったシナモンロールを復習してみました。
なんだか、へんな形~!!切り込み多すぎたかな??
グラニュー糖がなかったので、メープルシュガーで代用。
巻き込んだカスタードクリームも自家製です♪
あまったクリームで、クリームパンに初挑戦!
爆発しないでよかった~。ほっ。
つい、欲張ってクリームたっぷり入れちゃったからね☆
ハムロールは今度はうまくハート型になりました。成形のコツ、つかめたかも!

張り切ってパンを焼いた日は燃え尽き症候群で(笑)夕飯の支度がおっくうです。
と言っても誰も作ってはくれませんので~(当たり前だっ)

うだうだ言ってないで今から夕飯の準備に取り掛かるとしますか。
なんだかんだ言いつつ、キッチンに立つのが大好きなわたしです♪

今日の晩御飯は何つくろっかな~??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-17 16:02 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 04月 16日

パン教室 初級コース 1回目

e0111186_1033565.jpg


レーズンバンズ チーズバンズ

レーズンバンズにはあられ糖をトッピング。サクッとした食感が楽しい☆
チーズバンズはたっぷりチーズを包み込んで上からさらにとろけるチーズを
のせて焼きます。チーズ好きにはたまらないパンですよね♪

e0111186_10342270.jpg


シナモンロール
お持ち帰りの為3等分にしたのでこんな形ですが、はじめは大きなリング状の
お花の形でした。
生地にカスタードクリームを塗り、シナモンシュガー、レーズン、ピーナッツをパラリ~。
くるくるっと巻き込んでリング状にし、はさみでチョキチョキカットします。
切り口を斜めにしてバランスを整えればお花の形が出来上がります。
ナッツにクリーム、仕上げのフォンダン。。。
カロリーめちゃくちゃ高そうなパンです(笑)
生地も卵、バター入りのリッチなものだし。なのでおいしいに決まってるんだよね!
これ、絶対おうちでも作ろうと思いました。

e0111186_10374418.jpg


こちらも同じくシナモンロールの形が違うタイプ。
丸型とハート型(ハートには見えませんが~)

両方ともクープ(はさみ)カットのやり方が重要なパンですね。
カットの方法1つで形が自在に作れるし、表情がガラッと変わるので
おもしろいな~って、思いました。

もう1品、お楽しみメニューの桜もちです。

e0111186_10492568.jpg


もち粉に紅麹を混ぜたピンクの生地をホットプレートで焼き、こしあんを
くるっと巻いて桜の葉で包んで出来上がり♪
とっても手軽で簡単でした。

2回目ともなると先生や他の生徒さんとも慣れて、打ち解けてきました。
みなさんわたしより年上の方ですが、幾つになってもキャピキャピで(死語かしら?)
にぎやかで楽しいです♪
また来月の教室が待ち遠しいな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-16 10:56 | **パン教室**
2007年 04月 06日

パパッとランチ♪

e0111186_1145910.jpg


これは、つい先程わたしのお腹に軽~くおさまった(笑)ランチの
照り焼きチキンサンドイッチです♪ぺロッと食べちゃいましたよ~☆
ちなみに全然関係ないけどジャマイカの国旗です(笑)

照り焼きチキンはジップロックに入れて冷凍しておいたもの。
食べたいとき湯煎またはレンジで温めればOK!
もも肉を半分に切って片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面焼きます。
余分な油を捨て、お湯を入れひと煮立ち。これで油が抜け、あっさり仕上がります。
お湯をジャ~ッと捨て、しょうゆ、みりん、お砂糖を入れ絡めれば出来上がり♪
お肉にまぶした片栗粉のおかげで、いい感じにとろみがつくのよ~。

昨日焼いた食パンをトーストして、柚子胡椒、マヨネーズを混ぜたものを
パンに塗り、レタス、チキンをはさんで出来上がり!
お味はもちろん、おいしかったです♪イエイ☆

オニオンスープも超手抜き!
お湯に粉末コンソメ、フライドオニオン(市販品)を入れてお湯を注ぐだけ。
パセリと粗挽き胡椒をふれば風味も抜群。
そして温泉卵。これもおうちで簡単に出来ます。
炊飯ジャーの保温の時、ご飯を端に寄せて空いたところにラップで包んだ
卵を入れて1時間15分で出来上がり!
機種によって時間差があると思うので好みの硬さを見つけてね☆

サンドイッチの付けあわせが温泉卵って??って思うよね?
本当は照り焼きチキン丼にするつもりだったんだけど、パン食べちゃわないと
次焼けないからサンドイッチにしたってわけ。
しかも仕込み水を牛乳のみにしたら、どっしり重たいパンになっちゃって
大失敗!でもサンドイッチにしたら気になりませんでした。よかった!
全部作っておいたものを組み合わせただけだから準備は5分でOK!
手抜きだけど全部自分で作ったものだから、当たり前だけど好みの味。
とってもおいしくいただきました。

今日はいいお天気なので午後からは娘とお城の桜でも見に行ってきます。
食べたら動かないとね☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-06 11:40 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 31日

パン教室の体験デーに行ってきました。

今日は、パン教室の体験デーでした。
わたしを含め、生徒さんは5人。少ない人数でほっとしました(笑)
先生はとっても綺麗な方で、ドキドキしました~。うふっ。

作ったのは、ハムロールと、ビスコイ・デ・ポービリアの2種。

e0111186_20525255.jpg


ハムロール
ハムを巻いた生地に刻みたまねぎのマヨネーズ和えをのせて。

e0111186_2055246.jpg


ビスコイ・デ・ポービリア
タピオカ粉と白玉粉を使った、もっちりしたお菓子。
ゴマとお醤油が入っているので和風な感じ。

先生が作ってくださったサラダと一緒にお待ちかねの試食タイム。
ポテトサラダにひじきが入ってました。ポテトは苦手だけど、ゆず風味の
ポン酢&ゴマドレをかけて(この食べ方が先生のお勧めとか)おいしく
食べられました!お料理もお上手な先生で、これまた尊敬!
このあたりでやっと他の生徒さんとも打ち解け、楽しくおしゃべりしながらパクパク♪
焼きたてはやっぱりおいしいです!ガスオーブンは焼き上がりの感じが全然違うの。
焼きムラがまったくないし、ふわふわ、もっちり感激の出来上がりでした~。

形成のしかた、捏ねるコツなどを教えていただいて、とっても勉強になりました。
来月から初級コース第1回目が始まります。今からとっても楽しみ☆
基礎からミッチリ勉強しようと思います。がんばるぞ~。
捏ね方のコツを忘れないうちに、来週また復習しようっと!
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-31 21:54 | **パン教室**
2007年 03月 29日

今日もOPENします♪

e0111186_14172890.jpg


YUM-MAYUベーカリー 今日もOPENしま~す♪
当店には小さなお子様が多くいらっしゃるので、ミニミニシリーズで焼きました。

e0111186_1420310.jpg


ミニ食パン
お山がふたつ。ぷっくりきれいに焼けました♪

e0111186_1421818.jpg


くるくるさくらあんパン
せっせと消費(笑)ほんのりピンクのくるくるが可愛い!

e0111186_14225692.jpg


いもむしじゃなくて、みつあみパンとロールパン

1斤分の生地でこんなに出来ました。
ちまちました作業、嫌いじゃないみたい(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

常連客は早速~
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-29 14:34 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 01日

まっしろ白パン♪

e0111186_17333099.jpg


まんまる白パン♪ぷっくり、ふんわり焼けました。
子供たちのほっぺ、おしり(笑)みたい~。
前回焼いたとき、ほんのり色付いてしまって肌色パンになってしまったので
今回はオーブンの前で待ち伏せして、間を見計らってアルミホイルを
かぶせたので、何とか色白ちゃんに仕上がりました!
場所によっては焼き色があるけど、これくらい目をつぶりましょう!

e0111186_17371460.jpg


特製ミルククリームをはさんでいただきま~す♪
もっちりしたパンと、ミルキーなクリームが合います。
チェルシーのバタースカッチみたいな味っていうとわかるかな~??

e0111186_17405814.jpg


生クリームと牛乳、お砂糖を煮詰めるだけ。とっても簡単です!
きび砂糖を使ったので、ほんのりアイボリー色に仕上がりました。

今日から3月ですね♪
今月も**ていねいに暮らしたい**な~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミルククリームのレシピ♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-01 17:48 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 20日

手捏ねも、なかなか楽しいです。

e0111186_19555039.jpg


細長いスティック型で山食パンを焼きました。
高さ約7㎝、横5㎝くらいのミニサイズです。
子供にはちょうどいい大きさで、とってもかわいいの。

自家製酵母の扱いにもすっかり慣れて、はじめは生地作りは
HBにお任せしていたけど、今は手捏ねで、パパッと出来るように
なりました~。レシピの塩の分量が、わたしには塩辛く感じるので
量を調節しながら焼いていたんだけど、やっと好みの量がわかりました。

手捏ねもね、いいんだけど。。。
最近、HB(ホームベーカリーね)の調子が悪いの(泣)
羽根の部分がおかしいのかな??塗料なのか金属なのか
剥がれて混ざってしまったようで、生地の色がグレーっぽくなった時があって!
それ以来、怖くて使ってないんです。もう寿命なのかな~。
日曜日、家電量販店に行った時、ナショナルのHBで焼いたパンを
試食してみたら、もっちりふわふわしていて、おいしいな~♪って感激!
スタッフのおじさん(失礼!)でも、こんなに上手に焼けるなんて
ナショナルのHB、なかなかやるなぁ~って思ったけど、これがまた
いいお値段するのよね~(泣)
はぁ~。
しばらく手捏ねで乗り切ろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-20 20:16 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 08日

長かった~!!

e0111186_1694613.jpg


じゃじゃ~ん!!
自家製酵母パンがやっと出来上がりました~(涙)
ほんとうに長い長い道のりでした。。。
まずレーズン酵母をおこすのに6日かかり、次にクイックヨーグルト酵母で
2日かかり、元種作りに3日かかり。。。
約2週間ですね~。寒いから余計に時間がかかるんだけど。

そして、昨日朝こねて、発酵にトータル9時間!!
焼いてる時間はたった12分!!ひょえ~!!
なんとまあ、手のかかるパンでございます。
なので焼きあがりは感動ものでした♪焼き色にムラがあるけど、なんのなんの!
とってもいとおしくて、すりすりなでなでしてしまいましたよ~(笑)
あたりまえだけど、ちゃんとパンの匂いがする~。感激~!!
もちもちして噛み応えのある、素朴なお味のパンでした。
夕食後というのに、子供もパクパク食べてくれました。
これぞまさしく手作りの味!なのでしょうか。
子供たちの喜ぶ顔を見ると今までの苦労が報われますね♪

そしてわたしのお昼ご飯はこちら♪

e0111186_16234115.jpg


カリフラワーのシチューです。
ほろほろ崩れるくらいにやわらかく煮込みました。甘くて優しい味です。

自家製酵母パン、時間はかかるけど(泣)またいろいろ焼いてみたいな~。
冷蔵庫で眠ってる酵母ちゃんたちを見捨てるわけにいかないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-08 16:37 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 01日

パネトーネマザー最高!!

今日焼いたパン。初のパネトーネマザー酵母でメープルブレッドです。

e0111186_19531081.jpg


何の変哲もないパンに見えますが。。。(笑)
こねてる最中(もちろんHBがね)やけにベタベタしていて、ひょっとして
水分間違えたかな~??っと焦りました。こんなものなのね、きっと。
切ってみます。

e0111186_1957474.jpg


メープルシロップのほんのり茶色がわかるかな~??
とってもやわらかくて、ほわんほわん♪しっとりしていて口溶けがいい。
自家製天然酵母が出来上がるまで、いろんな酵母を食べ比べているの。
パネトーネマザー最高!!気に入った!!しばらくこれでいこう♪
子供たちも喜んで食べました。

久しぶりに雪が降りました。
ひょっとして今年初の積雪になるのかな??
一気にまわりは真っ白に。2月に入ってやっと冬らしくなりました。
こんな寒い日は外には出たくないので、今日はおうちに閉じこもってましょ♪

前から気になってたキッチンの模様替えをしました。
と言っても大きなものは動かせないので、キッチンカウンターの向きを
変えてみたり、グリーンや雑貨の配置を変えたりと、こじんまりしたものだけど。
なかなかいい感じになって満足、満足♪
でも、もう少しすっきり収納する方法を考えなくては~。

だいたい物が多すぎるのよ。。。
増やしたのは、わたしだから誰にも文句は言えませんが(泣)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-01 20:07 | **YUM-MAYU BAKERY**