タグ:パン ( 32 ) タグの人気記事


2007年 09月 10日

完璧!と思いきや。。。

e0111186_176975.jpg


たった今焼きあがったパンです。
田舎パン。パン・ド・カンパーニュ風です。
粉の風味を味わう、ほんとにシンプル、素朴なパンです。
たまにこういうパンが食べたくなるんですよね~。
始めての割には、まあまあの仕上がりと思ったら。。。

e0111186_1775416.jpg


甘かった。
反対側に、ぽっかり穴が空いてました。
成形の時の〆が完全ではなかったからかな??

ま、これもこのパンの表情と捉えて、おいしくいただくことにしましょう♪

明日サンドイッチにして食べようっと!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-10 17:29 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 08月 03日

山食パンって難しい~!!

今日も台風の影響で風が強くて蒸し暑かったです。
暑いな~、いややな~、何もしたくないな~と思いつつも、やっぱり今日も
パンを焼いてました(笑)
実は昨日も焼きました。前回の教室の復習で山食パンを。
教室のレシピは1.8斤なのにうちの型は1.5斤。
明らかに0.3斤分量に差があるのに、わかっていながら生地を押し込み
発酵待つこと30分。のぞいてみたら、案の定すっごいことになってました。
2つの山が超巨乳ギャルのおっぱいになってました!!
(ってこの表現がオヤジっぽいですね 笑)
しかたなくそのままオーブンに入れました。(入れたんかい!!)
はい、焼けばさらにふくらむ事に気付かずに。。。
焼き始めて10分。なんか、焦げ臭いな~。。。
恐る恐るオーブンを開けたら、パン生地が天井に張り付き、真っ黒になってました!
どっへ~~~!!
ど、どうしましょ~!!
って考えてる時間はないのでしょうがなく天板をはずして表面にアルミホイルを
かぶせ、直接置いて焼きました。
出来上がったものは見るも無残な山食パン。
縦にぐわ~んと伸びすぎて型から出したら、ふにゃ~っと腰折れのヘたれパンでした(涙)
でもね味はいいんです。さっくり、もっちりして最高においしかったです!
それだけが救い(笑)今日の旦那さんのお弁当はサンドイッチにしました。
早く消費したかっただけの理由で(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

リベンジしました!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-03 19:26 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 26日

完璧パンと、そうでないもの(泣)

e0111186_1540833.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
キューブ型でブリオッシュ食パン、そしてみかさんのリーンパンです。

e0111186_1541243.jpg


前回大失敗したので、リベンジしました。
手こねって本当に楽しい♪10分弱でつやつや、なめらかな生地ができました。
一次発酵、二次発酵の見極めも完璧☆
クープもきれいに入って元気にパカ~ッと開いたし、乗せたバターは
エシレだから、まずいわけがないです!!
これは大成功かな??
これでマスターしたぞ~。嬉しいな♪

e0111186_15442640.jpg


その反面、イマイチなのは、このブリオッシュ食パン。
生地はHBにおまかせです。
いつも普通の食パンのときは90gの生地できれいな四角になるんだけど
これは角が丸くなっちゃった。何でだろう~??
パンの先生に写メールしたらホワイトラインがきれいに出てるから発酵じたいは
問題ないとの事。やっぱり生地の量が若干少なかったのね。
次は95gぐらいでいこうかな??
完璧に四角く焼きたいな~。頑張ろう!!また課題が1つ増えました(笑)

e0111186_15483816.jpg


卵、バター、生クリームたっぷりの甘いほわほわパンです♪
生地が黄色っぽいのわかるかな~??
何もつけずにこのままで充分おいしいですよ。
ちょうどいいサイズなので1個ペロリです☆
でも、ホイップクリームつけて食べるともっとおいしいかな??
やった~!これで生クリーム全部消費できるかも(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-26 15:59 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 20日

しわしわパン(泣)

e0111186_1954110.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
週2、3回は焼きたいと思いつつ、暑くなってくるとなかなか億劫ですね~。

e0111186_1973071.jpg


我が家の定番。息子が大好きなチョコクリームパンと、クリームパン。
アーモンドを貼り付けた方がクリームパンなんだけど、あれ??アーモンドが
ない~。さてはクリリンの仕業だね!しかしまあ、きれいに取ってくれちゃって。
全然気がつかなかったよ~(笑)

そして初挑戦の門間みかさんのレシピでリーンなパン生地でチーズカレーパン。

e0111186_19113365.jpg


200gの粉なので手こねであっという間にできました。
みかさんのレシピは、アッキーさん(パン教室のお友達)が大絶賛してたので
ならば!と思い作ってみました。
アッキーさんはレシピを覚えてしまうくらい何度となく焼いているそうです。凄い!
でもね、ほんとはシンプルに丸パンにするつもりだったのに、仕上げ発酵の時点で
どうしても出かけなくちゃいけない用事を思い出したの!
わたしのバカバカバカ~!!!
2、30分もあれば済む用事だったので、大丈夫かな~?と思って出かけ
慌てて帰ってきてパン重の蓋をめくったら、案の定過発酵してました。。。
この気温じゃ30分も室温に置いておけば発酵は充分すぎるよね。
匂いもあんまりよくないし。とりあえずクープを入れてみたら、パンパンにふくらんだ
生地が一気にしぼんで、おばあちゃんのしわしわおっぱいみたいになっちゃって(笑)
それはそれはかわいそうなパンになっちゃいました。
どうしよう?もったいないけど捨てちゃう?でもな~、せっかくこねたし。。。
だったら具でごまかせ~!!と思って冷凍しておいたカレーフィリングとチーズで
急遽お惣菜パンに変身していただきました~!
おばあちゃんが一気にヤング向きのパンになったよ(笑)
でも、焼いてもしわしわのままで見た目もイマイチ。
カレーとチーズのおかげでおいしいのはおいしいけど、なんだかな~。。。って
パンになっちゃいました。ぐすん。。。(泣)
焼き色も薄いし。白パンじゃあるまいし。
せっかくおいしいみかさんのレシピを台無しにしてしまってごめんなさい。

来週絶対リベンジしてやる!!
燃えてきた~!
失敗を重ねて上達するんだよね。
プラスに考えることにしようっと(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-20 19:32 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 16日

パン教室 初級コース 4回目

e0111186_2273233.jpg


山食パン あんぱん

デジカメを持っていくのをすっかり忘れてしまって!
お持ち帰りした分の写真です。(しわしわ&ボケボケです)
きれいに釜伸びした山食パンの写真撮りたかったな~(泣)

この2品は講師になる試験に出るメニューと聞いていたので、しっかり手順を
頭に入れなくちゃ!!と思いつつ、いつものように楽しく、和気あいあいと作業は
進み、あっという間に出来上がっちゃいました。
ま、まだまだ先のことだしね(笑)その時はみっちり特訓してあげるから!と
先生もおっしゃってくださったのでよしとしましょう!!

e0111186_2211403.jpg


焼きたてのあんぱんってほんとにおいしいんだよ!!
あんこがアッチアチでとろ~んとしてて。。。
それに生地がとってもおいしかった。
成形の仕方、おへそ(くぼみ)のつけ方。今日も勉強になりました。
復習に生かそうっと♪
息子はおいしい~!と1つペロッと食べちゃいました。
お母さん、今度おうちでもっとおいしいの作るね!って約束しました。
(できるのか、おい☆)

山食パンも耳がサックサクで、生地は、ほわんほわんでおいしかったです。
今までHBで食パン焼いてたけど、全然比べ物にならないくらいです。
クリリンはシンプルなパンが好きなのでこのままかぶりついてました(笑)

どうしたらこんなにおいしくできるのかな??
粉?こね機?発酵器??ガスオーブン??。。。
道具や材料のせいにしてちゃだめですね~。
やっぱり腕ですよね。先生は何十回となく焼いたっておっしゃってたし。
おうちでもこんなにおいしくできるのかな??
ひとりでも山食の成形できるかな??不安~(泣)

頑張ろう~!!
子供たちに、おうちで焼いたパンがおいしい!って言ってもらえるように
明日からまた頑張ってこねまくるぞ~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-16 22:33 | **パン教室**
2007年 07月 10日

☆キング・オブ・ジャパニーズパン☆

e0111186_15304817.jpg


メロンパン、クリームパンを焼きました♪
奥にあるブサイクな頭から流血してるようなパンはイチゴシートを折り込んだパンです。

e0111186_1532689.jpg


唯一(たったの1個)綺麗に焼けたメロンパン。
クッキー生地がだら~っとダレてきて、スケッパーで筋を入れるとき
くっついちゃってイライラしました!手にもべチャべチャつくし。
なので途中で筋つけるのやめました。なくてもいいよね、別に(開き直る)

e0111186_15341887.jpg


流血パンは切るとこんな感じ。やっぱり折込シートの扱いは苦手!
綺麗なマーブルにならないよ~!ってことで封印します(笑)
まだ冷凍庫にシートが半分あるけど、見て見ぬふりします。

先日焼いたシンプルなサンド用のロールパン。
息子も旦那さんも揃って
「中に何入ってるの??チョコ?クリーム??」
って聞いてきたけど、何も入ってないよ~って言うと二人共ガックリしてました。
なんで??あかんの~??好きなものはさんで食べたらいいじゃない??
結局この男共たちはほとんど食べず、わたしとクリリンがせっせと食べました。
このままでもおいしく食べられるように焼いてるのに、なんかムカつくな~(怒)
ま、しょうがないから今日は王道の菓子パンを焼いたわけなんだけど。
成形の練習と割り切って作れば、腕も磨けるしいいでしょう。
昨日のベーグルにも、もちろん見向きもせず(笑)
いいのよ、別に。わたしの朝食用に焼いたんだからね。

e0111186_15431088.jpg
あさごはんに食べました☆

夕べの残りのタラモサラダを
サンド。
野菜のチーズ焼き
(自家製トマトソース)
温玉添え

ベーグルの味は正直う~ん??
でした(笑)こんなもんか~って。
もっとモチモチ感があってもいいな~?
やっぱりこねが足りなかったみたいです。
グルテンチェック忘れてたしね。
なくなったらまた焼こう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-10 15:46 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 07日

せっせと常備菜作り。

e0111186_16581452.jpg


今日のパンはシンプルです。
コッペパン、まるパン、結びパン、ロールパン(ブサイク揃いですが)
好きな具をはさめるように何も入れないで焼いてみました。
今日は旦那さんが仕事でいないのでお出かけなし~!
なので、このパンでサンドでも作って近くの公園へ行って食べようと思って
朝早くからせっせと焼いたの。

ところがどっこい。
息子ったら熱があって公園行きは中止となりました。
しょうがないね~。たいした熱ではないんだけど念のため、ね。
せっかくいいお天気なんだけど、今日はおうちで安静にしてようね。

息子とクリリンがいい子に遊んでいる間、わたしはぽっかり時間が空いて
しまったので、何となくキッチンに立ち常備菜になるようなものでも作るかな~と
冷蔵庫をゴソゴソ。昨日大量に買出しに行ったので食材は豊富にあるぞ~♪

e0111186_17144344.jpg


煮豚
豚バラを圧力鍋で煮て、漬け汁(醤油、梅酒)に漬け込んだもの。

中華風きゅうり漬け
きゅうりを切って軽く塩をふり、水気をとる。
醤油、寿司酢、ラー油に漬ける。

きのこの和風マリネ
フライパンにきのこをいれ、白ワインをまわしかけ蓋をする。
火が通ったらめんつゆ、バルサミコ酢を入れひと煮立ちすればできあがり。

トマトソース
ヘタをとった完熟トマトをフードプロセッサーにかけて(ミキサーでも)
裏ごしする。フライパンで刻み玉ねぎ1個、にんにく2片をオリーブオイルで炒める。
いい香りがしてきたらトマトを入れ、コンソメキューブ2個、ローリエ1枚を入れ、
ぽってりするまで煮詰める。塩コショウで味を整える。
いろんな料理に使いまわせるよう、あまり余計な味付けをしなかったんだけど
お砂糖入れた?って言うくらい甘い、酸味もやわらかいトマトソースができました。
以前テレビで見たNHKの「ためしてガッテン」で、トマトソースはトマト丸ごと使ったほうが
いいとか言ってたのを思い出し(皮や種に旨味があるらしい)やってみたの。
これからフレッシュなトマトが安く手に入るからぜひ、お試しくださいね~♪

どれもこれも手が込んでるように見えるけど、実際はそうでもなかったりするんです(笑)
時間がかかったのはトマトソースくらいかな~??

これで数日少しは楽できるでしょう!
さ~て、どんなお料理に変身させようかな??って考えるのもまた楽しかったり
するんだよね。ルンルン♪

今日は七夕。
天の川見えるといいな~。肉眼では無理なのかな??
彦星さまと織姫さまの1年にたった1度のデートの日。
楽しい時間を過ごせるといいね!

わたしの願い事は

「早く息子の熱が下がりますように。クリリンにうつりませんように」

あ!忘れてた!!

「旦那さんの腰が早く治りますように」

昨日ギックリ腰やってもうた~!!って帰って来たんだったわ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-07 17:47 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**
2007年 05月 26日

お外ランチは楽しいな☆

YUM-MAYUベーカリー OPENです♪
週末のランチ、朝食用にいかがでしょうか~☆
今回は、全粒粉入りのリーンな生地で焼きました。
(いつもはバター、卵たっぷのリッチな生地なんです)

e0111186_1424840.jpg


クリリンのおしり?パン 

注)クリリンとは娘のニックネームです。
シンプルに、このままで粉の風味を味わってくださいね。

e0111186_1427785.jpg


野うさぎ チョコクリームパン

色黒なので、野うさぎというか、野良うさぎみたいですね(笑)
切り込みが少々甘くて形が変になっちゃったわ~。

e0111186_1430171.jpg


チョコクリームたっぷり詰まってます♪あ、チョコクリームは市販のものですよ。

e0111186_1432138.jpg


大人のベーコンチーズエピ

エピの形に初挑戦!案の定不細工になったので(笑)マヨ&チーズでお化粧。
ついでにブラックペッパーをパパッと☆ワインに合いそう♪

e0111186_1435695.jpg


子供のベーコンチーズエピ

こちらはお花の形にしてみました。トッピングはチーズのみです。

今日の成形のテーマは「はさみでチョッキン!」です。
発酵すると形が変わっていくので、思い切って深く切り込みを入れた方が
よさそうです。またひとつ、勉強になったわ♪
全粒粉入りの生地は香ばしくて、色も素朴だしヘルシーだし、これからもどんどん
色んなパンに使ってみたいな。

今日は旦那さんはお仕事なので、おでかけできません。
なのでYUM-MAYUベーカリー、急遽オープンとなったわけです。

わたしが作っている間、子供たちにはベランダでシャボン玉遊びをして
待ってもらいました。お昼ちょっと過ぎに焼きあがったので、ベランダに
レジャーシートをひいてピクニック気分で食べました。
わたしは缶ビールを1本飲んじゃいました~。昼ビール最高(笑)
これからもお外ごはん楽しみたいな♪

子供たちはお昼寝の真っ最中。寝ている間に明日の用意をしてしまおう!
ちょっとした野暮用で(ライブ)大阪に行ってきます♪
親友にも久しぶりに会えるので楽しみです☆
時間があれば雑貨屋さんとか覗けたらいいな~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-26 14:58 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 16日

今日は捏ねまくりました♪

e0111186_18305753.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENしま~す♪**
今日はいつもよりも多めに焼きましたよ~☆

e0111186_1833614.jpg


**定番!バターロール**

e0111186_18361368.jpg


**メープルシナモンロール**

e0111186_18365863.jpg


みんな大好き♪お惣菜パンもたっぷりありますよ~。
 **ハムチーズロール**

e0111186_1838363.jpg


**マヨたまパン**

中身はこんな感じです。ぎっしり詰まってますよ~☆

e0111186_18392932.jpg


マヨたまパン、ハムチーズロールが若干焦げてしまった~!!
この出来じゃ納得いかん!と思って、もう1回生地を仕込み、バターロールと
シナモンロールを追加で焼きました。
ほんとはミニバターロールもあったんだけど、それも焦げちゃったので
お昼に娘と食べちゃいました。成形がバッチリだっただけにショック~(泣)
でも久しぶりのパン作りはとっても楽しかった~♪
ず~っと捏ね続けていたいくらい(笑)
こんなに焼いちゃって、食べきれないよ~。
なので、いつも旦那さんに会社に持っていってもらってるんです。
皆さんおいしい!!って食べてくれてるようで嬉しいんだけど。。。
ほんとは、誰かと食べながらおしゃべりとかしたいんだけど、
近所に友達もいないし。さみし~!!
早く資格取って、おうちでパン教室したいよ~。
まだま~だ先だけど、頑張ります☆

今週末はやっとパン教室です。楽しみだわ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-16 19:01 | **YUM-MAYU BAKERY**