**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オールドパイレックス ( 20 ) タグの人気記事


2007年 06月 06日

噛める喜び☆ 

e0111186_173654100.jpg


ひさちょんのブログで見て、あまりにもおいしそうだったので早速新しょうがを買いに行き、
まねっこして作ってみました~♪こんな感じでいいのかな??
ピリリとしてるけど、そんなに辛くなくてさわやかな味。
全然ガジガジしてなくて、やわらかくておいしいよ。食欲沸いて困っちゃいそう(笑)
煮ている間もとってもいい香りで、す~は~鼻息荒くなっちゃいました(笑)
これ絶対おすすめで~す。新しょうが、今しか手に入らないし作る価値アリですよ~☆
ひさちょん、とってもいいレシピ教えてくれてどうもありがとねっ♪

何だか煮汁がいっぱいになっちゃって、おいしいエキスたっぷりだし
捨てるのももったいないのでもう1品作りました!でももう少し煮込みたいので、
まだお預けです。上手に出来たら明日のせま~す☆

今日は歯医者さんに行ってきました!前回型をとった金属を入れる日が
や~~~っと来ました。2週間は長い!長すぎです。
右下の歯を2本治療してるんだけど、利き歯が右だってのに使えないから
左で噛んでたけど、すっご~く食べにくくて(泣)
大阪に行った時、おいしいもつ鍋屋さん見つけたからに行こうって言われたけど
噛めないから泣く泣く断っちゃったし、おすしを食べに行っても1口でほおばれない
から半分づつ食べてたしね。。。大好きな硬いものも全然食べられなかった~。
でも、やっと!
プルプル震えながらも頑張って通ったので(たった3回だけど)
今日無事完治しました!
やっと噛めない不自由な生活から開放されました!!バンザ~イ☆
もう行かなくてすむ~!!嬉しいです(泣)
優しいイケメン先生に会えないのは寂しいけど、冷血な鉄仮面歯科衛生士の
女子たちに会わずにすむと思うと。。。う、うれちい~!!

また虫歯にならないようにきちんと歯磨き&定期健診まじめにしようと思います。

今日の酒の肴は砂肝炒めだ~♪イエイ☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-06 18:04 | **おうちごはん**
2007年 05月 18日

放っておいてあげてね♪

ほっといてちょうだい!!鶏チャーシューを作りました。
作り方はとっても簡単です。
まず、鶏もも肉の肉の面(皮じゃない方)におろしにんにくをすり込んでから
タコ糸で縛り、油をひかないフライパンで焼きます。

e0111186_18514334.jpg


皮に焼き目をつける感じで。おいしそうに見えるし、余分な脂が落ちるからいいよね☆
別鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、にんにく、しょうが、ねぎを煮立て
焼いた鶏肉をドボン!と入れます。少し煮て、完全に火を通します。煮すぎると
お肉がホロホロ崩れてしまうので注意してね。

e0111186_1915057.jpg


竹串を刺して透明の肉汁が出てきたらOK!お肉に煮汁がしっかり漬かるように
容器に入れ、一晩ほっとけばできあがり♪じっくり味が染みこんでいきます。
うちの旦那さんは鶏肉がダメなので、代わりにゆで卵をいっぱい入れてあげました。

e0111186_1931571.jpg


おいしくな~れ、おいしくな~れ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

完成しました~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-18 19:29 | **おうちごはん**
2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**
2007年 04月 10日

チャチャッと!居酒屋メニュー

e0111186_1614998.jpg


キム兄料理本より「塩昆布で炒めると豚肉もずいぶん美味しくなります」
を勝手にアレンジしました。題して
塩昆布で炒めると鶏肉もずいぶん美味しくなります 柚子胡椒風味
といった感じでしょうか。タイトル長っ!!

鶏肉、人参、たまねぎを炒め、塩昆布、お酒、だし醤油、柚子胡椒を入れ
さっと炒め合わせたらできあがり♪とっても簡単です!
今が旬の新たまねぎ、おいしいうちにいっぱい食べたいと思います。

e0111186_1693012.jpg


ジャーマンポテト マヨ風味
ポテトは皮をむき、ちょうどいい大きさに切ってやわらかくなるまでレンジでチン!
ソーセージ(ベーコンでも)を炒め油が出てきたら、たまねぎを入れて炒める。
ポテトを入れて、塩、胡椒、マヨネーズを1絞り(ピンポン玉くらいの大きさ)
ざっと混ぜ合わせて、しばらく放置。いい感じに焦げ目がつけばできあがり~。
あまり混ぜると、ポテトが崩れてしまうから注意してね。
新たまねぎがシャキッとして、甘くておいしいよ☆黒胡椒をこれでもか!っと
いうくらいかけると、これまたスパイシーでビールに合います!
新じゃがなのでモサモサ感がないから、これならわたしも食べられます。
年中新じゃがだったらいいのにな~(笑)

どっちも簡単チャチャッとパパッとできるスピードおかずです。
ごはんのおかずと言うよりは居酒屋メニューですけどね(笑)
我が家の炒め物はレミパンを使っているのですが、くっつかないので油いらず。
素材が持つ油分で仕上げていま~す。なので少しはヘルシーかな??

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

桜が咲く頃行ってきます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-10 17:26 | **おうちごはん**
2007年 03月 19日

どっちも、おふくろの味。

e0111186_14213041.jpg


毎年楽しみにしている、妹の旦那さんのお母さんお手製のいかなごの釘煮
生姜が効いて甘辛くてとってもおいしい♪今年も大量に送ってきてくださいました。
おいしくいただいてますよ。なのに妹ときたら、これが嫌いで毎年憂鬱なのだとか。
妹の旦那さんも子供の頃からさんざん食べてたから、うんざりなんだって。
なんて事言うんだ、バカタレめ!!
毎年毎年、大きな金の鍋でうんとこせ、どっこいせ~としゃもじをかき回して
何時間もかけて煮ているというではないか。ありがたくいただきたまえ!
この贅沢者&親不孝者め!!!バチ当たるぞ~(怒)

e0111186_1430928.jpg


しいたけの炊き込みご飯。
具はシンプルにしいたけとうす揚げのみ。実家の炊き込みご飯と言えば
これでした。ごちゃごちゃ具が入ってないから色合いも地味。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったなあ~。でも、今となっては
何だかほっとする、なつかしい味です。結局わたしも母と同じものを作るように
なりました。味はかなわないかもしれないけれど。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この週末は。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-19 15:00 | **おうちごはん**
2007年 03月 01日

まっしろ白パン♪

e0111186_17333099.jpg


まんまる白パン♪ぷっくり、ふんわり焼けました。
子供たちのほっぺ、おしり(笑)みたい~。
前回焼いたとき、ほんのり色付いてしまって肌色パンになってしまったので
今回はオーブンの前で待ち伏せして、間を見計らってアルミホイルを
かぶせたので、何とか色白ちゃんに仕上がりました!
場所によっては焼き色があるけど、これくらい目をつぶりましょう!

e0111186_17371460.jpg


特製ミルククリームをはさんでいただきま~す♪
もっちりしたパンと、ミルキーなクリームが合います。
チェルシーのバタースカッチみたいな味っていうとわかるかな~??

e0111186_17405814.jpg


生クリームと牛乳、お砂糖を煮詰めるだけ。とっても簡単です!
きび砂糖を使ったので、ほんのりアイボリー色に仕上がりました。

今日から3月ですね♪
今月も**ていねいに暮らしたい**な~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミルククリームのレシピ♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-01 17:48 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 21日

お世話好きなわたし。

e0111186_15442845.jpg


大好きな野田琺瑯のラウンドストッカー♪
無駄のないシンプルな形がお気に入り。
琺瑯ってレトロな感じがして好きだな~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

気になる中身もレトロな。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-21 16:03 | **おうちごはん**
2007年 02月 14日

頑張ったのにね~(泣)

今日はバレンタインデーなので、我が家のメンズ(笑)旦那さんと息子の為に、
おいしいものを作ってあげようと思って、朝から大忙し!

娘が起きている午前中の間にハンドミキサーやフープロを
使う作業を済ませなくては!あせあせ~!!

2007 バレンタインディナーのメニューです♪

まず、ごぼうのポタージュ

e0111186_20215776.jpg


地味な色合いですね(笑)ごぼう、玉ねぎ、じゃがいもを煮込んで牛乳でのばします。
子供にも食べやすい、優しい味です。

ル・クルーゼ トマトちゃんで炊いた、シーフード・カレーピラフ風

e0111186_2142545.jpg


ツナ入りコールスロー、息子と一緒に作ったオムレツ。

e0111186_20293631.jpg


旦那さんの大好きなハンバーグ♪

e0111186_20305496.jpg


ハンバーグにデミグラスソースをかけて、チーズをのせ、オーブンで焼きます。
まだ旦那さんは帰ってきてないので、焼く前の状態。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

まだまだ続くのだ~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-14 21:08 | **おうちごはん**
2007年 02月 07日

カルシウムをとろう!

小松菜の煮浸しを作りました。
いつもは、おあげさんだけで炊くのですが、今日は何となく
桜海老を入れてみました。カルシウムたっぷりだ~!
しかも昨日に引き続き(笑)ピンク色でいいかも~♪

e0111186_1923266.jpg


シャキシャキより、くたっとした食感が好きなので、しっかり煮たせいで
色が悪いですね~。。。
器は大好きなオールドパイレックスのキャセロールです♪

e0111186_1945397.jpg


ちょっと写真が暗いですが。。。
これまた大好きなピンクのグーズベリーでございます♪
キャセロール大好き!蓋もあるからラップいらず(笑)
意外に和もいけるので、お煮しめ、きんぴらなど入れてお正月は大活躍でした。
もっといろいろ欲しいけど、場所とるんだよね~(泣)
なので、ガマンガマンです!
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-07 19:12 | **おうちごはん**
2007年 01月 15日

風邪菌バイバ~イ!!

昨日の晩御飯のメニューは旦那さんのリクエストにお答えして
麻婆豆腐と、肉野菜炒めを作りました♪
素は使わず、オイスターソースやウェイパー、豆板醤、コチュジャンなど
中華の調味料を総動員させて仕上げました。
なかなかおいしかったです。
生姜、にんにくたっぷりで、体もポカポカですよ~。
辛味をつける前に子供たちの分は取り分けます。
娘はお豆腐が大好き♪
息子の好きな唐揚げは、買いました(笑)
だって揚げ物めんどくさいんだも~ん!

e0111186_1344314.jpg


先週から少しずつ咳がひどくなってきて、この土日は
特につらかった~。
咳が出るだけで、他は何ともないんだけど。
なので夕べ、大根アメを作りました。
作り方は簡単。
サイコロ状に切った大根を容器に入れ、はちみつを
ひたひたに注ぐだけ。1晩置けば水が上がるので
それをスプーン1、2杯いただきます。

e0111186_135297.jpg
実家にいた頃は、冬になると母が必ず作ってくれていて
常に冷蔵庫にありました。
これを飲むと喉のイガイガが和らぎます。

後ろに写る青い物体はスチーム吸入器です。

ダブル効果で風邪をやっつけるぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-15 14:10 | **おうちごはん**