**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オールドパイレックス ( 20 ) タグの人気記事


2007年 11月 12日

今日でおしまいです。

またまたカニです。
何度もすみません~。コレでおしまいですので、ご勘弁を!

そのまま食べるのは飽きたので(と言うか剥くのが面倒になってきた)
カニ飯をつくりました☆
これだと、子供達も喜ぶはず☆

e0111186_1914854.jpg


身や、内子、外子、ミソも全部入れて、カニの殻からとったおだしで炊きました♪
剥くのは大変だったけど、おいしいものを食べる為なら、なんのその!です。

そしてさらに、コイツをのせて食べます!

e0111186_1917503.jpg


1つだけとっておいた(もちろん、自分用に)ずわいがにのおミソちゃん♪

これをこうして、ご飯にのっけて~。

e0111186_19185892.jpg


パクッと食べます。う~ん。うますぎる~~~(涙)
あ、旦那さんは今日は遅番なのでミソなしです。食っちゃえばわかんないでしょ(笑)

今日のばんごはんは、かに飯、具沢山かす汁(最近はまってるの)
夕べの残りもので質素なんだか豪華なんだか、わからない献立でした。

***********************************************************

昨日は、息子の誕生日のお祝いメッセージをみなさんからいただきまして
どうもありがとうございました☆
嬉しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-12 19:31 | **おうちごはん**
2007年 11月 02日

おうち飲み屋であったまろ♪

父から銀杏をもらったので、乾煎りしました。
お塩をちょいっとつけて食べます。酒の肴にピッタリ☆

e0111186_1913100.jpg


見た目地味~だけど、殻を剥くとごらんのとおり♪

e0111186_1915958.jpg


綺麗な翡翠色。

わたし、子供の頃から銀杏が大好きなんです(渋いね)
小さい頃よく、ストーブの上にアルミホイルで包んだ銀杏をのせて父が焼いてくれました。
殻を剥いてフーフーしてくれるのは母の仕事。
あんまりパクパク食べるので、母は剥くのが追いつかなかっただろうし
父のおつまみがなくなるわで、ハラハラしただろうな~。
今のわたしだったら子供に向かって

「い~加減にしないと鼻血でるよ!!」

なんて言いそう。自分の分確保するために(笑)

うちの子供たちにはまだ食べさせてません。
早い時期から大人の味は知らなくてもよろしい!
ちょっと意地悪かな~??
でも、わたしが初めて食べたのって息子の歳ぐらいだったかな??

じゃあ、5歳になったら食べさせてあげよう。
って実はもうすぐだったりするんだけど。。。

銀杏だけじゃ晩御飯は成り立たないので、メインはこちら♪

e0111186_19131582.jpg


おでんです。

この時点で具は、大根、たまご、がんもに牛すじのみ。
練り物はまだ入ってなくて未完成なんです。
でもちょっと量がありすぎるので、今日の晩御飯に出しちゃいました。
明日また具を足そうと思います。

正直言うと。
実はわたし練り物が好きじゃないから、ホントはこのままで充分なんだけどね(笑)

子供たちにはおにぎりを作りました!

そうです。

無事に「かもめ食堂」全部見られました!!
いい映画でした☆
あんな食堂できたらいいな~。

でも今はおうち飲み屋の切り盛りで精一杯です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-02 19:32 | **おうちごはん**
2007年 10月 05日

苦労が報われるおいしさ☆

昨日、せっせとしたお仕事とは、栗の皮むきです。
3*歳にして、初めての経験です(笑)
いや~、こんなに大変な作業だとは思いませんでした。
栗も毎年、むいたものを実家からもらっていたので。
キッチンバサミと、指力で頑張りました!
親指の爪が痛いよ~(泣)

おとつい、いつものようにクリリン、息子と夕方お散歩していたら、
お向かいのおばあちゃんに呼び止められたの。
「ねえちゃん、栗拾っていけ!!」
へ!?栗ですか??でも、どこで??一応田舎とはいえ、住宅地ですが。。。
「袋持って、長靴履いて来い!」
は、はい~!!と慌てて家に戻り、言われるがまま長靴を履くわたし&子供たち。
そして、おばあちゃんの後をついて行きます。
すると、なんとおばあちゃん家の裏側に大きな栗の木があるじゃありませんか~!
いっぱい落ちてるよ~。
しかも大きいの!立派な栗がゴロゴロ~。
遠慮なく拾わせてもらって、スーパーの袋いっぱい、いただいちゃいました♪
全部むくのは大変なので、半分はお義母さんにおすそわけ~。

そして、この2品を作りました☆

e0111186_17362375.jpg


栗の渋皮煮
どう??すっごく大きい栗でしょ~!一口じゃ食べられないよ。
仕上げにブランデーをドボドボと入れ、風味豊かに仕上げました。
初めて作ったので、栗のむき方が悪かったせいで皮が裂けてしまったのも
あるけど、でも味は最高!栗がいいんだから、おいしいに決まってるよね♪
このまま食べてもいいし、パンやケーキにも使えるから嬉しいな!

e0111186_17391495.jpg


そして定番 栗ごはん☆
栗がほっこり、ねっとり甘くておいしいの~!
まるでさつまいものような甘さ。

まだまだ熟れて落ちるやろうから、いくらでも拾いに来い!って
おばあちゃん言ってくれたし、また拾いに行っちゃおうかな~。
手ぶらじゃ行けないので、今度またあんぱん焼いて持って行こうっと♪

こんなにおいしいものが、目と鼻の先に転がっていたなんて!
こりゃ来年から楽しみだな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-05 17:52 | **おうちごはん**
2007年 09月 28日

HAPPY BIRTHDAY☆クリリン♪

今日は我がムスメ、クリリン(髪の毛がくりっくりなのでクリリンと言います)の
2歳の誕生日です。
9月28日の午前1時23分に生まれました。
ワン・ツー・スリーですね。覚えやすいです(笑)

旦那さんも今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたので、家族でささやかな
お誕生日パーティをしました。
昨日からボチボチ仕込み、今日は早起きしてケーキを焼き、その後公園へ行って遊び
(日課なので行かないと怒るんです。。。)
それから買い物に行って、帰ってからご飯を食べさせて、寝かしつけて(お昼寝)
そんでまたパーティの用意、お兄ちゃんのお迎えと、今日は忙しかったです~。

e0111186_22463911.jpg


煮込みハンバーグ、秋鮭のミソネーズ焼き、から揚げ、きのこのマリネ、サラダ。

そしてメインはこちら~♪

e0111186_22484673.jpg


クリリンの大好きな「う~たん」です!

焼いてほぐした鮭を混ぜたご飯に、いりたまご、いくらなどをトッピング。
最初はう~たんのパンでも焼こうかな?と思ったけど、上手く焼ける自信がなかったので
う~たんご飯にしました。

クリリンはお出かけする時には必ずう~たんのぬいぐるみを欠かさず持って行きます。
出かけるよ~!って言うと「う~たん!!」と、取りに行きます(笑)

お母さん特製う~たんを見てどう反応するかな。。。と心配だったけど
「う~たん!う~たん!!」と叫んで大興奮!
指で突っついたり、顔を近づけてチューしてみたり(笑)
そんで、最終的にはやっぱりこうなりました。

e0111186_2301084.jpg


あぁ~。おなかすいたな~。食べちゃダメ~??
結局う~たんへの愛より食い気が勝っちゃいました♪当たり前か!
思いの他、息子もう~たんに大喜び☆
2人でバクバク食べて、なぜかお顔の部分だけ残りました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

肝心なバースデーケーキは??
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-28 23:20 | **家族**
2007年 09月 26日

秋刀魚と山食パン

朝晩すっかり涼しくなりましたね~。
でも日中はまだまだ暑い!!
この気温差に体がついていけず(歳か!?)
いまいち体調がよくないmayuです。
先週子供達は風邪っぴきだったので、うつったんかな~??

とか言いつつ、食欲はバッチリ、パンを焼く元気もあるので大丈夫です(笑)

今日のばんごはん。

e0111186_18152437.jpg


さんまの漬け焼き、じゃがいもときのこのバター醤油炒め、きゅうりとみょうがの浅漬け
松茸ご飯(もちろん市販の素を使ってます。もし本物使用なら手前に置きます 笑)

e0111186_1818032.jpg


丸々太った秋刀魚。頭とワタを取った状態で売ってました。
ほんとは煮付けに使用かな~と思ったけど、やっぱり焼いたほうがおいしいよね。
でも3枚におろすのは、もうイヤや~(泣)丸ごと食べたい!!
なので、白醤油、みりん、酒、しょうが汁のたれに漬けてフライパンで焼きました。
見た目きれいに焼けてるけど、実は反対側は見事に皮がべろ~んと剥がれてます(笑)
たれ漬けのせいかくっついちゃって!!でも反対側は綺麗に焼けて、ほっ!!
見えなきゃわかんないもんね。ってここにも暴露しなくてもよかったかな(笑)

せっせとごはんの用意をすませ、ほっと一息ついた時、今日は水曜日。
息子はおばあちゃんと銭湯&お食事デー(毎週行ってます)で晩はいない事に気が付く。

あちゃちゃ~!!
あの子一人いないだけで、ごはんの減りが全然違うのよね(笑)

水曜日は手抜きデーなのに、失敗したわ。
少し損した気分がしないでもない(笑)


そして、今日の山食パン
(シリーズ化しようかしらね♪)

e0111186_18333067.jpg


右側はいい感じの釜伸び。って言ってもまだまだだけど。。。

先週焼いたときは過発酵で縦にびよ~ん!!と長い、すごいブサイク山食になったから
今回は慎重に発酵時間をとろうと思ってチェックしてたんだけど、やっぱり若干
過発酵気味になってしまった。
まだベストな時間がつかめません~(泣)

いいや、また頑張るもん!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-26 18:46 | **おうちごはん**
2007年 09月 05日

最近こればっかり!

e0111186_15493152.jpg


先週だったかな??
はなまるマーケットの千秋ちゃんが出てる日のまかない料理のコーナーで
沖縄料理やさんが紹介してた「おからイリチー」
なんと、おからを塩コショウで炒めるのよ~!

レシピをメモってなかったので、確かこんな感じだったかな~??って
適当に作ってみたら、これが激ウマでして!!!
おからは甘く炊いた物しか食べたときなかったから、え~??塩コショウ??
ほんとにおいしいの~??って半信半疑だったんだけど(笑)
それからというもの、なくなったらまた作るという作業を繰り返し、ほぼ毎日
コレ食べてます(笑)具はいろいろアレンジしてその時あるものを入れてます。
ツナを入れてもおいしかったよ~。これはちくわ入り。そして韮の代わりに葱にしました。
おからって、安いし栄養価も高いしどんどん、積極的に食べたいよね!
少々食べ過ぎても罪悪感を感じないのがいい(笑)
甘く炊いたのもおいしいけど、いざ作るとなると手間だし、カロリーも気になるもんね。
これはチャチャッと作れるから、ほんとおすすめで~す!
レシピはこちらです

おからは塩コショウ味で決まりだね☆

今のところ、旦那さんも黙って食べてるけど、そのうち「また~??」って
言いそう(笑)言われても、無視して作りまくってやるけどね。ははは!!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-05 16:02 | **おうちごはん**
2007年 07月 07日

せっせと常備菜作り。

e0111186_16581452.jpg


今日のパンはシンプルです。
コッペパン、まるパン、結びパン、ロールパン(ブサイク揃いですが)
好きな具をはさめるように何も入れないで焼いてみました。
今日は旦那さんが仕事でいないのでお出かけなし~!
なので、このパンでサンドでも作って近くの公園へ行って食べようと思って
朝早くからせっせと焼いたの。

ところがどっこい。
息子ったら熱があって公園行きは中止となりました。
しょうがないね~。たいした熱ではないんだけど念のため、ね。
せっかくいいお天気なんだけど、今日はおうちで安静にしてようね。

息子とクリリンがいい子に遊んでいる間、わたしはぽっかり時間が空いて
しまったので、何となくキッチンに立ち常備菜になるようなものでも作るかな~と
冷蔵庫をゴソゴソ。昨日大量に買出しに行ったので食材は豊富にあるぞ~♪

e0111186_17144344.jpg


煮豚
豚バラを圧力鍋で煮て、漬け汁(醤油、梅酒)に漬け込んだもの。

中華風きゅうり漬け
きゅうりを切って軽く塩をふり、水気をとる。
醤油、寿司酢、ラー油に漬ける。

きのこの和風マリネ
フライパンにきのこをいれ、白ワインをまわしかけ蓋をする。
火が通ったらめんつゆ、バルサミコ酢を入れひと煮立ちすればできあがり。

トマトソース
ヘタをとった完熟トマトをフードプロセッサーにかけて(ミキサーでも)
裏ごしする。フライパンで刻み玉ねぎ1個、にんにく2片をオリーブオイルで炒める。
いい香りがしてきたらトマトを入れ、コンソメキューブ2個、ローリエ1枚を入れ、
ぽってりするまで煮詰める。塩コショウで味を整える。
いろんな料理に使いまわせるよう、あまり余計な味付けをしなかったんだけど
お砂糖入れた?って言うくらい甘い、酸味もやわらかいトマトソースができました。
以前テレビで見たNHKの「ためしてガッテン」で、トマトソースはトマト丸ごと使ったほうが
いいとか言ってたのを思い出し(皮や種に旨味があるらしい)やってみたの。
これからフレッシュなトマトが安く手に入るからぜひ、お試しくださいね~♪

どれもこれも手が込んでるように見えるけど、実際はそうでもなかったりするんです(笑)
時間がかかったのはトマトソースくらいかな~??

これで数日少しは楽できるでしょう!
さ~て、どんなお料理に変身させようかな??って考えるのもまた楽しかったり
するんだよね。ルンルン♪

今日は七夕。
天の川見えるといいな~。肉眼では無理なのかな??
彦星さまと織姫さまの1年にたった1度のデートの日。
楽しい時間を過ごせるといいね!

わたしの願い事は

「早く息子の熱が下がりますように。クリリンにうつりませんように」

あ!忘れてた!!

「旦那さんの腰が早く治りますように」

昨日ギックリ腰やってもうた~!!って帰って来たんだったわ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-07 17:47 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 06月 27日

明日のご飯を今日作る。

今朝、我が家の畑からなすを2本収穫しました~☆
これで計3本になりました~。1本、2本ずつしか取れないのって困るんだけど。。。
苗が5本しかないから、しょうがないんだけどね~。
たった2本で何作ろう??
と思っていたら、お向かいのおばあちゃんが、なすときゅうりを持ってきてくれました!
念が通じたのかしら??(いやしい念だけど 笑)

e0111186_16345770.jpg


我が家のへっぽこなすもまぎれてます。(手前左2本)
なすのへたの棘がチクッと刺さってアイタタタ~☆
イボイボきゅうりもちっくちくです。新鮮な証拠ですね!

1本、どっか~ん!!と太くて大きなきゅうりがあります。

e0111186_16382230.jpg


ちなみにプチトマトでも、モンキーバナナでもありません(笑)
わたしも腕より太い!(大ウソです!!)

さ、遊んでないでクッキング開始~♪
新鮮なうちに、いただきましょう。

はい、出来上がり~☆(早っ!!)

e0111186_1640672.jpg


この中と。。。

e0111186_16402596.jpg


この中に、おいしいおいしいが入ってます。
が!
一晩おいて、味をしっかり染みこませて明日食べようかと。
冷たいほうがおいしいし☆
そして細いきゅうり(って言うか普通サイズ)はぬか床行き~!

やった!これで明日楽できるわ~。
なんでせっせと明日のご飯を作ってるのかしら(笑)

今日の晩御飯は娘とわたしは昨日の残りですませようっと!
息子は毎週水曜日おばあちゃんとお風呂&外食に行くのでいらないし~。

あ、旦那さん忘れてた!!
もやしでも炒めておくか~(笑)
なんなら、目玉焼きもつけましょうかね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-27 16:49 | **おうちごはん**
2007年 06月 12日

つまみ食いはおいしい♪

今日の晩御飯を載せます~☆

e0111186_21472450.jpg


おじさん(義母の兄)にいただいた、掘りたてのじゃがいもを使った一品。
下茹でして皮をむいた小芋と、つぶしたにんにく2片に刻んだアンチョビ、
オリーブオイルを絡めてオーブンで焼きました。
色合いが地味なのでパセリでも振るか~と思ったけど、海のものつながりで
青海苔をふったら、これが大正解!!と~ってもおいしくって、旦那さんも大ヒット
だったようで、たくさん食べてくれました♪

e0111186_21533286.jpg


はるみさんの本を参考にして、なすと魚介のチリソース煮を作りました。
イカ、エビに片栗粉をまぶし、さっと茹でます。
なす、ピーマンを乱切りにし、油をさっとかけてレンジでチン☆
これらをフライパンに移し合わせ調味料(スイートチリソース、豆板醤など)を入れひと煮たち。
油控えめなのであっさり仕上がりました。
なすの色は悪いけど。。。揚げてないからね(泣)
揚げたほうがやっぱりおいしいけど、なすはスポンジの如く油を吸うからね~(泣)

その他は鶏手羽中のオーブン焼き、息子特製卵焼き(スクランブルエッグ?)
ジンジャーえのき。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

忍び寄る魔の手。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-12 22:14 | **おうちごはん**
2007年 06月 09日

復活しました~☆

調子悪いなあ~と思いながら使っていた我が家のパソコン、VAIOくん。
最近ここ、エキサイトの調子も悪いみたいだったし、てっきりそのせいだと
思っていたら、なんのなんの、やっぱりうちのVAIOくんが原因でした(当然だ)。
入院、治療の予定が、どうも再起不能だとの宣告を受けまして、悩む間もなく
即決!新しいパソコンをお迎えすることとなりました。
事後報告となりまして、仕事から帰ってきた旦那さまに告げましたら顔面蒼白で
ございました(笑)ボーナス一括払いでお願いしますわね♪

本日やってきたのはVista搭載のLaVieちゃんです☆
キーボードのボタンの字の表示が大きくて見やすいです(ばあさんか!)
でも液晶の画面が綺麗過ぎて目がチカチカします(そのうち慣れる)

たった2日ほどだったけどパソコンがないとなんとまあ、不便でさみしいったら!
退屈すぎてパンを焼きまくったり、本や雑誌を読みあさってました。
って、家事に費やしたりはしないのね。。。ははは~。。。。

これからは今までとおり、日記も更新しますのでまた、遊びに来てくださいね♪
もちろん、皆さんのところにも遊びに伺いますよ~。
更新がない間も遊びに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。

撮り溜めておいた写真を載せま~す。
先日作った新しょうがの甘辛煮をつかって作ったのはこれです♪

e0111186_1424785.jpg


ジンジャーなめたけです。
いや、新しょうがだから、ニュージンジャーなめたけ、かな(笑)
えのきだけ2袋(200g)と刻んだしょうがの甘辛煮に酒、みりん各大さじ1杯
醤油大さじ1.5杯入れて煮たものです。お水は一切いれなくてもいいよ☆
出来上がりはさらっとしてるけど、一晩置いて冷めるとプルンッと固まります。
ご飯にはもちろん、冷奴にかけたりして食べるとおいしいですよ。
お勧めの食べ方は熱々ご飯にたっぷりかけて、卵黄をポトンと落としてかき混ぜて
かき込む!!めちゃくちゃおいしいですよ~!!

e0111186_14302761.jpg


スペアリブと新しょうがの煮物

新しょうがの甘辛煮の煮汁を利用した1品。
下茹でして余分な脂や汚れをとったスペアリブとゆで卵を煮ました。
しょうがの風味がいやな臭みを消してくれます。骨からお肉がほろっと外れて
とってもやわらかく煮えました。お肉としょうがを一緒に食べるとこれまた最高☆

どちらも残ってるのは写真のみ。当然もう食べ尽くしてしまってないです!
実はさっき買い物に行ってまたまた新しょうがゲットしてきました。
今からまた作りま~す。

あっという間になくなっちゃうから保存食にならないね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-09 14:41 | **おうちごはん**