タグ:ばんごはん ( 29 ) タグの人気記事


2007年 04月 07日

たこ焼き焼いたよ♪

e0111186_19244640.jpg


今日の晩御飯はたこ焼きでした♪

e0111186_19254458.jpg


一家に一台たこ焼き機♪おうちで焼くとおいしいから、つい食べ過ぎちゃう。

具は、たことエビ。キャベツ、ねぎをどっさり入れて。
ほんとはたこ焼きにキャベツは入れたらアカンッ!って大阪の友達は言うけど、
子供たちの栄養面を考えて。それと、かさ増し(笑)せこくてすみませ~ん!!
天かすを生地にいっぱい入れると、ふわっと仕上がります。
カリッ トロ~リ、ハフハフ~。。。うまいわぁ~♪

今日もお城にお花見に行ってきました。
観光バスもいっぱいで、たくさんの人でにぎわってました。
桜、綺麗だったけど、わたしったらカメラを持っていくのをすっかり忘れちゃって!
写真撮り損ねてしまいました~。残念!
桜もいいけど、屋台もいっぱい出てて♪いいにおいにつられそうでした。
ここでたこ焼きモードにスイッチ・オン!となったわけです(笑)
わたしってほんと食いしん坊だわ!帰り道は、たこ焼きで頭がいっぱいでした!
久しぶりの、おうち de たこ焼き(MaManさん風に言うと♪)
大変おいしゅうございました♪

明日はおばあちゃんのお見舞いと、またまたお花見の予定。
少し遠出しようと思います。もちろん、お弁当を持って♪

さて、今からビール片手にたこ焼きじゃなくて、お弁当の
下ごしらえでもしようかな~。
パンも焼けたしサンドイッチもいいな!でも息子はおにぎりがいいって言うし~。
やっぱり花よりだんごっ!ですわね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-07 20:15 | **おうちごはん**
2007年 03月 14日

普通がいいんです。

e0111186_12122497.jpg


昨日の晩御飯のオムライスです。(友情出演 変なポーズのウルトラマンメビウス)
ちょっとお遊び感覚で息子のオムライスはウルトラマン メビウスにしてみました。
ケチャップ書き書きは息子にさせました。

本物と比べてみます。

e0111186_1216552.jpg


何かおかしいな~(笑)全然違うぞ!
まあ、本人は喜んでいたから、いいか~☆

食べる時、息子はケチャップがいやだ~!!と言い出し(自分で書いたのに)
仕方なく綺麗に取ってあげてマヨネーズで書き書きしてあげました。
ケチャップライスは平気なくせに、何でだ!?
まず、海苔を食べ目のハンバーグを食べ、そして卵をはがして食べ
ご飯を3口ほど食べて「もういらない」と。なんでやねん!!
何となく食べたくて作ったスパゲティサラダを指差し、「あれ食べたい」と。
まあいい。何でもいいわ。好きなものお食べ。
残りの単なるケチャップ味の質素な焼き飯はおかあさんが食べました(泣)
そして娘は卵だけを食べ、ご飯を嫌がり(泣)そのかわり、かぼちゃの煮物を
バクバク食べました。あんたまで、なんでやねん!!←もう1回つっこむ(笑)

せっかくのメインディッシュが残り、副菜がバカ売れ(笑)
豆腐とわかめの味噌汁まで、おかわりする始末。

帰ってきた旦那さんにメビウスオムライスの写真を見せたら、大笑いして
「これって、悪者の怪獣か妖怪みたいやな~!!」
だって!!全然食べてくれなかった~って言ったら
「そりゃそうやろ、だって怖いもん」
あ、やっぱり。。。怖かったのか。。。

変わったことすると、だめなのかもね。
普通が一番ってことかしらね~(泣)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-14 12:39 | **おうちごはん**
2007年 02月 27日

華麗なる。。。

e0111186_18172336.jpg


子持ちかれいの煮付け。
モカ・キャセは、煮魚に最適♪そして和食に合うような気がする。

e0111186_18191722.jpg


こちらはポークカレー
中途半端に残ったラフテーをカレーに入れちゃった!
そして例によってじゃがいもを最後まで入れるか入れまいか悩み。。。
しょうがなく2個だけ入れる。ほとんど溶けて消えた(笑)
それに対してわたしは大好き、旦那さんは大嫌いな人参は3本!!イヒッ!

今日父とスーパーへ買い物に行きました。
母が亡くなってから、一人でスーパーに行くのが嫌な父は(硬派?タダの堅物?)
度々、スーパーへ行こう!と誘ってくれます。
まあ、わたしとしては家計も助かるからいいんだけどね。。。
でも、買う物にいちいち難癖つけるのが困る!
このかれいも切り身を買おうとしたら、横着するな~!丸ごと買え!とか
お惣菜を眺めていると、そんなもんばっかり子供や○○くん←旦那さんに
食わしちゃいかん!!とか~。
なので父との買い物は気を使うというか、疲れます!!
でも、そういえば、うちの母は魚をさばくのも上手だったし、お惣菜なんか
買わなかったし(特に揚げ物は油が悪いと言って)
おやつもわたしたちが小さいときは手作りだった。

はあ~。。。
わたしはまだまだ母には近づけないな~(泣)
そんな訳で、かれいはわたしに乱暴に扱われ、ぶつ切りにされました(笑)
ほんとはカッコよく斜めに包丁を入れたかったんだけど(笑)
頭を捨てようとした時、後ろで
「捨てたらアカン~!!もったいない!!」
と、お義母さんにも言われました。

親の言うことはちゃんと聞きましょう(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-27 18:37 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 19日

後悔しています。

e0111186_19412746.jpg


これは、昨日の晩御飯の焼き鳥です。息子のリクエスト☆
適当な大きさに切って串に刺して焼いただけの大雑把料理です(笑)
これって料理って言えるのかな~?ま、いいか♪

e0111186_19462765.jpg


ル・クルーゼ ラウンドスキレット・グリルパンのおかげで
皮はカリッと、お肉はやわらかくジューシーに焼きあがりました。

じつは、このグリルパン、買って1年近く放置(!?)していて
この日初めて使いました。
これ、去年のホワイトデーの旦那さんからのプレゼントでした。
ぐりとぐらのカステラが焼きたくて普通のスキレットをリクエストしたんだけど
旦那さんが間違えて注文しちゃってナミナミありの大きいグリルパンが届きました。
しかも色はDUNE。まだ赤ならよかったのに~(泣)
その時のわたしったら、今思えば申し訳ないのだけど、そりゃ~もう、
プンプン怒りまくって、わたしの欲しかったのはこれじゃな~い!!
赤くて小さいやつだよ~!!と。。。
頭の中はぐりとぐらでいっぱいだったからね(笑)
当然、滅多に怒らない旦那さんもカチーンッ!と、きたようで、
じゃあ使わなくていい、勝手にしろ!と。
わたしも、わかったわ!ヤフオクに出したるわい!!と売り言葉に買い言葉。
ヤフオクなんてした時ないくせにね(笑)

そんなこんなで使うに使えずにいました。
ずっとずっと気になっていたけど、どうしても使う気になれなくて。。。
箱から出しては眺め、また片付ける事数知れず。
でも、1年になるし、もういいかな~って。
旦那さんは、これ見て何も言わなかったからもう忘れてたかな。
今は勿体無い事をしたと思うし、旦那さんに対してもとっても失礼だった。
反省&後悔でいっぱいです。ほんとに本当にごめんなさい~。

なのにわたしったら、旦那さんの大嫌いな鶏肉なんか嬉しそうに
焼いちゃいました(笑)
あ、ジャンボしいたけも焼きましたよ♪

これからは今まで使わなかった分、大事に使わせていただこうと思います。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-19 20:42 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 07日

カルシウムをとろう!

小松菜の煮浸しを作りました。
いつもは、おあげさんだけで炊くのですが、今日は何となく
桜海老を入れてみました。カルシウムたっぷりだ~!
しかも昨日に引き続き(笑)ピンク色でいいかも~♪

e0111186_1923266.jpg


シャキシャキより、くたっとした食感が好きなので、しっかり煮たせいで
色が悪いですね~。。。
器は大好きなオールドパイレックスのキャセロールです♪

e0111186_1945397.jpg


ちょっと写真が暗いですが。。。
これまた大好きなピンクのグーズベリーでございます♪
キャセロール大好き!蓋もあるからラップいらず(笑)
意外に和もいけるので、お煮しめ、きんぴらなど入れてお正月は大活躍でした。
もっといろいろ欲しいけど、場所とるんだよね~(泣)
なので、ガマンガマンです!
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-07 19:12 | **おうちごはん**
2007年 01月 30日

**ていねいに**カレーを作る。

息子まで風邪をひきました。やっぱりね~。
夕べ、ポ~ッと顔が赤いし、相変わらず二重のままだから熱を測ってみたら
8度5分もあって、びっくり!!本人はいたって元気だったけど。
今日は念のため保育園を休ませました。
が、しかし!!熱はお昼ごろ平熱に戻り元気いっぱい!!
まだ少し熱のある娘のほうは、お兄ちゃんと遊びたいもんだから
ろくに寝ず。。。うるさくて寝られるわけないか~(涙)
娘は、食欲も出てわりと元気になりました!
ご心配おかけしました~。

2人で勝手に遊ばせておいて(笑)今日はカレーを作りました。

e0111186_16364360.jpg


いつもは活力鍋でチョチョイッと作っちゃうんだけど、今日は
じっくり、ていねいに作りました。
玉ねぎをあめ色に炒めて、お肉を炒めて赤ワインで煮て、自家製りんごジャムを隠し味に。
スパイスもターメリック、シナモン、チリ、ガラムマサラなどなど。
赤ワインをグビッと飲みながらぺロッと舐めながら(笑)のんびり煮込みました。

せっかく時間をかけて作ったけど、今日は食べません。1日寝かせます。
カレーにうるさい旦那さんのお口に合うかしらね~。
じゃがいも入れないと怒るかな??(この時点では入ってません。わたしイモ嫌いなの)

大量に作ったので明日お義母さんにおすそ分けしようと思います。

e0111186_1646392.jpg


煮込み料理は、やっぱりル・クルーゼが本領発揮してくれますね♪
我が家の第一号はこのチェリーレッドのココット・ロンド24cm。
なんでホワイトにしなかったんだろう~と、しばらくチェリーちゃんを
敬遠してた時もあったけど、改めて見るとやっぱり。。。かわいいなあ~♪

これからも大切に使うから、よろしくね~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-30 16:59 | **ル・クルーゼ**
2007年 01月 20日

餃子大好き一家

家族揃っての晩御飯は週末のみなので、メニューはみんなが
大好きなものになります。作るわたしも気合が入ります!

今日は昨日言っていたとおり餃子です。
にらまんじゅうも作りました。
どちらの具もフードプロセッサーでガガガッ~!!なので簡単です。
包むのも、わたしの餃子はヒダなし(メンドクサイもん)
にらまんじゅうは、指でOKを作ってその上に皮を置いて
具をのせ、周りにお水をつけてギュッと押し込みヒダを寄せるだけ。
こんな説明で解るかな~(汗)
とにかく、超簡単&手抜きなのです!
しかもレミ・パンではなくホットプレートで焼きました(笑)
だって、座ったままでいいし、いつまでも温かく食べられるしね~。

e0111186_21342859.jpg


大量です~。こんなに食べ切れるのか!?

e0111186_21362030.jpg


にらまんじゅうです♪
えびがプリプリでおいしい~!!

e0111186_21375444.jpg


餃子もカリッと焼けました。
野菜たっぷりなので、あっさり、いくらでもいけちゃいます!!
ビールもすすみます(笑)

娘は具のみ少々。あとは3人でぺロッと食べちゃいました!
餃子は息子も大好きで大人並みに食べます。

今日もおいしくいただきました♪ごちそうさまでした!

明日は早起きしてウルトラマンスタジアムに行ってきます。
ウルトラマンメビウスに出ているリュウ隊員(本物!)が来るんです~!!
息子、ウルトラマンが大好きなんですよ(あ、旦那さんも)
リュウ隊員と一緒に写真撮れたりするのかしら~??

ニンニク臭い一家でごめんなさいね~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-20 21:49 | **おうちごはん**
2007年 01月 15日

風邪菌バイバ~イ!!

昨日の晩御飯のメニューは旦那さんのリクエストにお答えして
麻婆豆腐と、肉野菜炒めを作りました♪
素は使わず、オイスターソースやウェイパー、豆板醤、コチュジャンなど
中華の調味料を総動員させて仕上げました。
なかなかおいしかったです。
生姜、にんにくたっぷりで、体もポカポカですよ~。
辛味をつける前に子供たちの分は取り分けます。
娘はお豆腐が大好き♪
息子の好きな唐揚げは、買いました(笑)
だって揚げ物めんどくさいんだも~ん!

e0111186_1344314.jpg


先週から少しずつ咳がひどくなってきて、この土日は
特につらかった~。
咳が出るだけで、他は何ともないんだけど。
なので夕べ、大根アメを作りました。
作り方は簡単。
サイコロ状に切った大根を容器に入れ、はちみつを
ひたひたに注ぐだけ。1晩置けば水が上がるので
それをスプーン1、2杯いただきます。

e0111186_135297.jpg
実家にいた頃は、冬になると母が必ず作ってくれていて
常に冷蔵庫にありました。
これを飲むと喉のイガイガが和らぎます。

後ろに写る青い物体はスチーム吸入器です。

ダブル効果で風邪をやっつけるぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-15 14:10 | **おうちごはん**
2007年 01月 11日

mayuの創作料理

わたし、炊き込みご飯大好きなんです。
白いご飯より味がついたご飯のほうが好き♪

数日前キューピーさんの3分クッキングで、「長いもと鮭の炊き込みご飯」
ってのをやってて、それがまたおいしいそうで~。
長いもはあるから、今日の晩御飯はこれだ!
鮭だけ買いに行けばできるわ!!って思ってたの。
でも、その為だけに買い物に出るのが億劫で。
1歳の子供を連れて行くってのも面倒。
ならば、家にあるもので作ってみよう!と思ってmayuお得意の創作料理開始!!

鮭の代わりにツナを入れました。同じ魚ならOKでしょ!
確か炊き上がりにバターを混ぜ込んでたから、バターの代わりに
オイルごと入れちゃえ!
味付けはなんだったっけな~??
しょうゆに、お酒。あとは。。。忘れた。作ろう!と思いながらもレシピをメモってない(笑)
とりあえず昆布茶を入れてみよう。昆布茶は万能調味料だし。
色合いが地味なので人参も入れてみました。

無事炊き上がり、おコゲもばっちり♪
長いもはくずれてもOKらしいから容赦なく混ぜ混ぜ~。

出来上がったのがこちらで~す。

長いもとツナの和風炊き込みご飯

e0111186_20235565.jpg


緑が欲しいなって思って、青海苔をパラパラ~。
長いもがホクホクしてます。火を通すとほんのり甘いのね。
本来のレシピとは程遠いものになったけど、これはこれでいけます!
歯ごたえが単純なのでエリンギとか入れてもよさそう。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-11 20:37 | **おうちごはん**