**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ばんごはん ( 29 ) タグの人気記事


2007年 06月 22日

なすを食べよう!

e0111186_16462110.jpg


今日の晩御飯です。
なすと鶏肉の炒め物
(相変わらず気の利いたネーミングが思い浮かばず。。。)

我が家の畑のおなすちゃん。
たった1つだけだけど、昨日の夕方息子と収穫しました。
なぜかズバ抜けて成長が早かったの。
焼き焼きして食べた~い!!って言ってたけど、昨日は晩御飯の支度が
すんでしまっていたから、明日にしようね、と約束しました。

たった1つじゃ何も出来ないので、スーパーでなすを調達しました。
鶏むね肉は皮をとってそぎ切りにし、酒、酢をかけてよくもんで、しばらくおく。
こうするとすっごくやわらかくなるのよ☆
片栗粉をまぶし、多目の油で焼きます。
一旦取り出し、なす、ピーマンを入れて炒め、鶏肉をもどし入れ、
お酒、醤油、オイスターソース、鶏がらスープを入れて炒め合わせて出来上がり♪
要するに味付けは、以前紹介した大根のマーボー炒めの豆板醤抜きみたいな感じ。
お子ちゃまバージョンで~す。にんにくなど使わず、あっさり仕上げにしました。

e0111186_16575068.jpg


もう1品。
鶏むね肉の大葉ピカタって感じかな~??
あ、でもピカタって卵使ってるよね?これは卵は使ってないから正確には
ピカタ風?なのかな??

↑で使った、酢、酒に漬け込んだ鶏肉に、おろししょうが、塩コショウを入れ、またもみもみ~。
小麦粉、片栗粉(やや多目)を水で溶き(天ぷら衣と同じ位の固さ)刻んだ大葉を
入れた衣に鶏肉をくぐらせて、多目の油で焼きます。
この時大葉をしっかり絡めてあげるのがポイントです☆

このままでもおいしいけど、ポン酢+柚子胡椒で食べると絶品です☆
酢の効果でパサパサしがちなむね肉が、とってもしっとりやわらかく
クリリンでも食べられます。(速攻つまみ食いしてました)

今日は旦那さんは晩御飯いらないので、またもやわたしたちの好きな鶏料理に
なりました。いても作るけどね(笑)

これからどんどん、なすが収穫できると思うので、子供たちでも食べられるなす料理を
考えないとな~!いつもこんな感じの味付けばっかりになっちゃうのよね。
ご飯に合う味だから、子供もよく食べてくれるし。
なすって、つい大人向けの渋い料理になってしまいがちじゃないですか?
焼きなす、揚げ出し、味噌いためや田楽など。。。(どれもわたしは大好き☆)
でもこれだと、子供は嫌がるんですよね~(泣)
子供向けって考えると、う~ん。。。なのですが、せっかくおうちで採れるんだから
いっぱい食べて欲しいし、メニュー開発頑張ります~!!

この前のラタトゥユは全然食べてくれなかったし。。。赤いから嫌なんだって(泣)
うちの子が難しいだけなのかな??
お母さんは大変だわ~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-22 17:28 | **おうちごはん**
2007年 06月 20日

日焼けにはビタミンC?

今日は息子の保育参加でした。
「参観で」はなく「参加」。
ただ、子供たちの様子を見るだけではなくて、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり
するんです。息子の保育園は一緒に楽しみましょう!っていう方針なのかな?
これがなかなか楽しくて、1年に1度しかないのが残念なくらいなんです。

今日はお誕生会の日だったので、ホールでの行事だから大丈夫よね~と思って
日焼け止めを顔にしか塗ってなかったんです~。
朝は曇ってたし。。。
そしたら、お誕生会の後園庭で遊ぶことになりまして。。。ひえ~!!
太陽カンカン照りではないですか~!
顔はまだいいとして、腕が~!!わたしは焼けると真っ赤になってヒリヒリ火傷みたいに
なるんです。いやだな~、どうしようかな~って思ってたけど、ここは我慢っ!
気にしてられんわ!って思って半ばヤケクソで太陽の下、みんなと泥だらけになって
遊んじゃいました!久しぶりに砂場で泥んこ団子を作ったり、虫をさがして捕まえたり。。。
息子以上にわたしが楽しんだような気がします(笑)
汗だくで、夢中になって遊びまわる子供たち。
そして、なんとまあ、息子の楽しそうな笑顔!!
毎日こうして楽しい毎日を送っているんだな~って息子の園での生活ぶりが垣間見れて
ほんとに良かったです。1日だけだけど、ちょっとした保母さん気分が味わえて嬉しかった!
みんなぎゅう~!!ってしたくなるほど、かわいい子達ばっかりでした!

さて、紫外線をたっぷり浴びてしまったお母さんのために応急処置として、
今日の献立はビタミンCたっぷりメニューです♪

e0111186_17584268.jpg


あまり出番のないトマトキャセロールで。。。

e0111186_17593284.jpg


ラタトゥユです。
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、トマトに玉ねぎ!
野菜のみでしかもノン・オイルですよ☆

e0111186_181243.jpg


新じゃがのタラマヨチーズ焼き

新じゃがは適当な大きさに切ってレンジでチン☆
ボウルにたらこ、マヨネーズ、牛乳を入れてまぜ、そこにじゃがいもを入れて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩を入れても。(後でチーズを乗せるので加減してね)
とろけるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

e0111186_184146.jpg


今日は暑かったのでビールと一緒にいただきます~☆

腕がヒリヒリするけど今日はとっても楽しかったから、どうでもいいや~(笑)
でも、明日から紫外線対策、真剣にしなくては!!

もう再生不可能かもしれないわね。。。
ピチピチの若い先生達とは違うのよ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-20 18:11 | **おうちごはん**
2007年 06月 18日

わたしの父。

e0111186_1941127.jpg


豆腐と卵のレンジでチン☆えびあんかけ

ちょうどいいタイトルが思いつきません(笑)
作り方はいたって簡単!
水切りした豆腐(ペーパーで包んだ豆腐をレンジでチンするだけでOK)と
卵2個をボウルに入れて。豆腐をつぶす感じで混ぜます。
刻みねぎ、塩少々を入れて混ぜ、器に流しいれラップをかけてレンジでチン☆

おなべに水、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ少々を入れ火にかけ
沸いたらえびを入れてサッと煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
ごま油少々で香りつけ♪熱々のあんを豆腐卵にかけて召し上がれ~☆

e0111186_1946576.jpg


きのこを入れてもおいしいかも!ボリュームアップになって
ダイエットにもいいかもね☆お好みの具を入れておためしください~。
茶碗蒸しって面倒だし難しそうだけど、これは超簡単で、それっぽい雰囲気が
楽しめるからいいのよね。
週末は暴飲暴食が続いてたので、今日は胃に優しいメニューになりました。
材料も豆腐に卵だから財布にも優しいね(笑)
えびは丸ごとだったら豪華なんだけど、みんなにまんべんなく行き渡るように
3等分にカット。ケチケチしてるな~、もう(笑)

昨日の父の日は、実家へ行って父を連れ出し海岸方面へドライブに行き、
帰りにお寿司(もちろん回ります)をご馳走してあげました。
その後スーパーに買い物へ行ったんだけど、そこの代金は父が支払って
くれました。いいって言ったのに。。。
そんなつもりなかったから、1週間分の食材を大量に買ったのに、はっきり言って
お寿司代より高くついたような~。なんか意味ないな~(泣)
いつもほんとにすみません。

毎年父の日どうする??なんて旦那さんと話すんだけど、うちの父は
おしゃれには疎いし、食べ物にこだわりはないし、お酒は大好きだけど
これも全くこだわりがなくって何でもいいって言うし。。。
なので例年通りご飯をご馳走して、焼酎をプレゼントしました。

父の日に限らず、プレゼント選びには本当に頭を悩ませます。
うちは土建業なのでいつも作業着を着てたので、子供の時、ネクタイさえあげれば
すむサラリーマンのお父さんがうらやましかったです。
でも、ガッシリしていて、年中色が黒くて作業着(寅壱)が似合うお父さんが
大好きで自慢でもありました。
仕事から帰ってくると、ダンプの荷台に自転車を積んで、少し離れた大きな公園に
連れて行ってくれたり、休みの日もダンプに乗せてくれて現場へ連れて行ってくれたり。
高い座席から見る景色は子供ながらにワクワクして、ダンプに乗るのが大好きでした。
今思えば、汗だくで仕事して帰ってきて、ほんとならすぐお風呂にでも入って一杯
やりたかっただろうに。休みの日に現場に行くって、わたしたちはその辺で遊んでいた
だけだけど、父は仕事してたってことだよね。

今はもうすっかりおじいちゃんで(笑)頭は白髪の坊主。
髭も仙人のように真っ白です。結構迫力あるんですよ~。
でも、まだまだダンプを乗り回し、バリバリ仕事してます。
母が亡くなってから、1人になってしまって心配だったけど、家事や料理をしっかり
こなし(料理はめちゃくちゃ上手)元気そうなので安心しています。

まだ若いしね、頑張ってもらわないとね☆
いつまでも元気でいてほしいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-18 20:25 | **おうちごはん**
2007年 06月 16日

父の日(我が家編)

e0111186_21473330.jpg


今日は1日早い父の日パーティ☆
旦那さんの好きなものを作ってさしあげました。

e0111186_21511377.jpg


我が家の定番 トマトとアボカドのサラダ

e0111186_21515441.jpg


オムレツ明太マヨソースかけ

ねぎとおだしを入れた卵を焼き、明太子とマヨネーズを混ぜたものをかけるだけ。
これ旦那さんの大好物ナリ~。

e0111186_21541917.jpg


豚肉巻き巻き照り焼き 
しょうがの甘辛煮といんげんを巻いて、片栗粉をまぶしソテー。
醤油、酒、お砂糖を合わせたたれをジャッと絡めて出来上がり♪

e0111186_21563354.jpg


手羽先のスパイシーグリル焼き
手羽先に、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、レモン汁をまぶしたものを
グリルで焼いただけ。わたしと子供用です。旦那さんは鶏嫌いなので~。

e0111186_2212931.jpg


お造り盛り合わせ
これは買ってきたものをお皿に移しただけです(笑)

旦那さんとご飯を食べるのは週末のみなので、子供たちもはしゃいでいました。
少々悪さをしても、お父さんはあんまり怒らないから気が楽なんだろうな(笑)

おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、子供たちの話やしぐさに笑って目を細め。。。
こうして毎日幸せな暮らしが送れるのは旦那さんのおかげです。
毎日毎日、わたしたちのために頑張ってくれて本当にありがとう。
いつまでも元気で、若々しく、子供に優しい、強いお父さんでいてね。

お父さん、毎日お仕事ご苦労様~と、息子から保育園で作ったマッサージ券が
プレゼントされました。実用的ですね(笑)世のお父さんは働きすぎってことかしら。

明日はわたしの実家の父孝行をしてあげようと思って、今日旦那さんと
いろいろプランを練りました。
プレゼントは何も買ってないんだけど~。物より想い出ってことで、別にいいよね☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-16 22:26 | **おうちごはん**
2007年 06月 12日

つまみ食いはおいしい♪

今日の晩御飯を載せます~☆

e0111186_21472450.jpg


おじさん(義母の兄)にいただいた、掘りたてのじゃがいもを使った一品。
下茹でして皮をむいた小芋と、つぶしたにんにく2片に刻んだアンチョビ、
オリーブオイルを絡めてオーブンで焼きました。
色合いが地味なのでパセリでも振るか~と思ったけど、海のものつながりで
青海苔をふったら、これが大正解!!と~ってもおいしくって、旦那さんも大ヒット
だったようで、たくさん食べてくれました♪

e0111186_21533286.jpg


はるみさんの本を参考にして、なすと魚介のチリソース煮を作りました。
イカ、エビに片栗粉をまぶし、さっと茹でます。
なす、ピーマンを乱切りにし、油をさっとかけてレンジでチン☆
これらをフライパンに移し合わせ調味料(スイートチリソース、豆板醤など)を入れひと煮たち。
油控えめなのであっさり仕上がりました。
なすの色は悪いけど。。。揚げてないからね(泣)
揚げたほうがやっぱりおいしいけど、なすはスポンジの如く油を吸うからね~(泣)

その他は鶏手羽中のオーブン焼き、息子特製卵焼き(スクランブルエッグ?)
ジンジャーえのき。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

忍び寄る魔の手。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-12 22:14 | **おうちごはん**
2007年 05月 09日

あるもので、晩ごはん。

e0111186_20214695.jpg


e0111186_20225589.jpg


今日の晩ごはんの大根のマーボー炒め韓国風レタスサラダです♪
・・・なんて、たいしたメニューじゃないのに堂々と載せてます。スミマセン。。。

いつものマーボー豆腐を作る時と同じ調味料で水分を少なめにしました。
ほんとは、とろ~りしてるんだけど、片栗粉がなかったので(汗)
なので、マーボー炒めと名づけました(笑)
大根を消費したい時の我が家の定番メニューです。
煮物にするより、食がすすむみたい。
たけのこもついでに入れちゃいました。やっとなくなった~(嬉)

レタスサラダは適当にちぎったレタスに、これまたちぎった韓国のりをパラッ。
お塩をパパッ、ごま油をタラ~リかけただけ~!!。とっても簡単!しかもおいしい~!
いつもは乾煎りしたジャコと桜海老をのせるんだけど、面倒だったので、やめ!

実は昨日1日、風邪で寝込んでました。
9度近くまで熱が出て、頭痛と関節痛でダウン。
夕方、旦那さんが帰ってきてくれて病院に連れて行ってくれて、点滴1本打ったら
一晩で熱は下がりました。あ~、よかった!残ったのは耳から喉にかけての痛みだけ。
あとは風邪が子供たちにうつってないことを祈るのみです。。。

いい加減買い物に行かないと冷蔵庫はカラに近かったけど
今日も念のため外出は控えようと思い、あるものでご飯の用意をしたので
物足りないメニューになってしまったというわけです。
息子は、いつものとろっとしたマーボー大根をご飯にかけて食べるのが好きなので、
今日のはあんまり食べてくれませんでした(泣)なんか違う。。。って。
じゃあ、かわりに卵焼きでも。。。って思ったけど、さっきケーキの材料に
使っちゃったし!病み上がりなのにケーキを作る元気はあるのよね~(笑)

明日はポイント5倍デーなので、買出しに行ってきま~す♪
片栗粉は忘れずにね!!
あと卵も!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピ載せますね☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-09 21:33 | **おうちごはん**
2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**
2007年 04月 18日

最後までおいしくいただきましょう☆

e0111186_16121327.jpg


春にんじんた~っぷりオムレツ
オレンジのラムカンに盛り付け♪
ソースもオレンジっぽくしたくてマヨ&ケチャップを混ぜ混ぜしたものをかけました。
材料は卵とにんじんだけ!しかも3本も(笑)皮も剥かないよ♪
オリーブオイルでじっくり炒めたので、甘くておいしい~。
色の濃い野菜は油と合わせると栄養の吸収がよくなります。
オレンジ色って元気が出ますよね☆ビタミンパワー注入だぁ!!
旦那さんは絶対無理!何だこれ!?顔するな、きっと(笑)
にんじん大っ嫌いですから。
でも子供たちは大好き!わたしに似てよかった~♪

e0111186_16184729.jpg


新じゃがを使って ポテトサラダ
ねっとりして、ほんのり甘くて新じゃがってほんとおいしいよね☆
じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶして、塩コショウ、そして!
コンソメ顆粒を入れて混ぜるとコクが出て、下味がしっかりついて
マヨネーズが少量でもおいしくいただけます。ぜひお試しください☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

第二の人生!?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-18 17:52 | **おうちごはん**
2007年 04月 12日

旬をいただき♪

e0111186_20274126.jpg


今が旬♪ほたるいか からし酢味噌かけです。

この時期、スーパーで生のほたるいかが手に入ります。
おさしみでも食べられるんだけど何となく抵抗があるので、さっと湯がきました。
ぷりっとして、ワタがほんのり甘くておいしいです♪
息子も4歳のくせに、大好きでパクパク~。おいおい、よく噛めよ~!
早くも酒飲みの風格漂ってます(笑)
無類のいか好きの旦那さんも爆食いで~す!

e0111186_20362781.jpg


こちらはたらの芽の天ぷらで~す♪
どっさり、山盛りでございます~☆
うちの父は山菜採りが大好きで、今年もいっぱい採って持ってきてくれました!
早速天ぷらにしていただき!!貴方に会うのが待ち遠しかったよ~。
ほんのりほろ苦く、でも甘みもあって、シャキッとしてて。。。
とにかくおいしい!!さすが山菜の王様!
また採ってきてくださいね~。お父さま~♪

今日もおいしく旬のものをいただきました!
ごちそうさまでした☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-12 20:54 | **おうちごはん**
2007年 04月 10日

チャチャッと!居酒屋メニュー

e0111186_1614998.jpg


キム兄料理本より「塩昆布で炒めると豚肉もずいぶん美味しくなります」
を勝手にアレンジしました。題して
塩昆布で炒めると鶏肉もずいぶん美味しくなります 柚子胡椒風味
といった感じでしょうか。タイトル長っ!!

鶏肉、人参、たまねぎを炒め、塩昆布、お酒、だし醤油、柚子胡椒を入れ
さっと炒め合わせたらできあがり♪とっても簡単です!
今が旬の新たまねぎ、おいしいうちにいっぱい食べたいと思います。

e0111186_1693012.jpg


ジャーマンポテト マヨ風味
ポテトは皮をむき、ちょうどいい大きさに切ってやわらかくなるまでレンジでチン!
ソーセージ(ベーコンでも)を炒め油が出てきたら、たまねぎを入れて炒める。
ポテトを入れて、塩、胡椒、マヨネーズを1絞り(ピンポン玉くらいの大きさ)
ざっと混ぜ合わせて、しばらく放置。いい感じに焦げ目がつけばできあがり~。
あまり混ぜると、ポテトが崩れてしまうから注意してね。
新たまねぎがシャキッとして、甘くておいしいよ☆黒胡椒をこれでもか!っと
いうくらいかけると、これまたスパイシーでビールに合います!
新じゃがなのでモサモサ感がないから、これならわたしも食べられます。
年中新じゃがだったらいいのにな~(笑)

どっちも簡単チャチャッとパパッとできるスピードおかずです。
ごはんのおかずと言うよりは居酒屋メニューですけどね(笑)
我が家の炒め物はレミパンを使っているのですが、くっつかないので油いらず。
素材が持つ油分で仕上げていま~す。なので少しはヘルシーかな??

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

桜が咲く頃行ってきます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-10 17:26 | **おうちごはん**