**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 20日

餃子大好き一家

家族揃っての晩御飯は週末のみなので、メニューはみんなが
大好きなものになります。作るわたしも気合が入ります!

今日は昨日言っていたとおり餃子です。
にらまんじゅうも作りました。
どちらの具もフードプロセッサーでガガガッ~!!なので簡単です。
包むのも、わたしの餃子はヒダなし(メンドクサイもん)
にらまんじゅうは、指でOKを作ってその上に皮を置いて
具をのせ、周りにお水をつけてギュッと押し込みヒダを寄せるだけ。
こんな説明で解るかな~(汗)
とにかく、超簡単&手抜きなのです!
しかもレミ・パンではなくホットプレートで焼きました(笑)
だって、座ったままでいいし、いつまでも温かく食べられるしね~。

e0111186_21342859.jpg


大量です~。こんなに食べ切れるのか!?

e0111186_21362030.jpg


にらまんじゅうです♪
えびがプリプリでおいしい~!!

e0111186_21375444.jpg


餃子もカリッと焼けました。
野菜たっぷりなので、あっさり、いくらでもいけちゃいます!!
ビールもすすみます(笑)

娘は具のみ少々。あとは3人でぺロッと食べちゃいました!
餃子は息子も大好きで大人並みに食べます。

今日もおいしくいただきました♪ごちそうさまでした!

明日は早起きしてウルトラマンスタジアムに行ってきます。
ウルトラマンメビウスに出ているリュウ隊員(本物!)が来るんです~!!
息子、ウルトラマンが大好きなんですよ(あ、旦那さんも)
リュウ隊員と一緒に写真撮れたりするのかしら~??

ニンニク臭い一家でごめんなさいね~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-20 21:49 | **おうちごはん**
2007年 01月 19日

内緒です。。。

今日、待ちに待ってた荷物が届きました。
それはね、ずっと前から欲しかったフライパン。
そう、あのうるさいおばちゃん平野レミさんのレミ・パンで~す(笑)
しかも、プレミアム レミ・パン!!
一体普通のレミ・パンとどこが違うんだ~??なんて思いつつも
大好きなオレンジ色に惹かれてこちらにしました。


e0111186_1552212.jpg
これはね、実は旦那さんからの誕生日プレゼントなんです~!!
ありがとうございま~す♪
毎年誕生日のプレゼントは調理器具が多いです。
今までルクルーゼ多々、フードプロセッサー、ホームベーカリーなど
買って頂きました。
結構高価なものばっかりだけど、
ちゃんと家族に還元してると思うんですよ。
自画自賛ですけどね(笑)
それともうひとつ、ついでに内緒で買っちゃったものがあります。
これはまだ、旦那さんに報告してないので、隠してあるんですけど。。。

e0111186_15154689.jpg
ルクルーゼの、バレンタイン限定ピンクのハートラムカン
3つセットです。
内緒なので画像も控えめこっそりです(笑)
もうラムカンはいらないわ~、置く場所もないし、ピンクはもう持ってるし同じようなのまた買ってもね~!!なんて散々言っておきながら、つい。。。ね。
「なんだい、これは。どうしたんだい、おいっ。聞いてないぞ、おいっ」って、なかやまきんにくん風に怒るかな(笑)
知らないもんね~。ふんふん~♪
来月あなたの口座から代金が引き落とされると思うわ(笑)

明日レミ・パンでおいしい餃子を焼くから許してね~。

レミ・パンに貼ってあったシールに書いてあった言葉。
♪♪胸にはエプロン♪♪ ♪♪口にはシャンソン♪♪

わたしの場合
胸には小さな罪悪感、口にはロッキンロォォ~ル!!電撃バップbyラモーンズですな!!
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-19 15:41 | **プレゼント**
2007年 01月 18日

早く戻ってきておくれ~

e0111186_12542040.jpg


焼きいもとお手製りんごジャムのバターケーキ

予想の通り、夕べ1切れ旦那さんがつまみ食いしてました(笑)
断面図はこうなってます。

e0111186_12561290.jpg


りんごジャムを入れるので生地はお砂糖を控えめにしました。
焼きいもの甘みもあるしね。
朝ごはんにいただきました~。
ただ!超甘党の旦那さんは、もっと甘くてもいいな~と、
さらにジャムを添えて食べてました(笑)

話は変わって。。。
スーパーから納豆が消えましたね(笑)
納豆食べるだけで痩せるんですか??
少し前のわたしも間違いなく飛びついてたかも(笑)

去年の6月からダイエットを始めて、現在で約10kg減りました♪
食事に気をつけるのはもちろん、大好きなお酒は週末のみ。
完全に止めちゃうとストレスたまるしね。
あとはストレッチやウォーキングなど、とにかく体を動かして
脂肪燃焼、燃えろ~燃えろ~!!と、ボクシングの亀田選手並みに(笑)
毎日汗を流し頑張りました!
筋肉を付ければ脂肪が燃えやすい体になります。
そんなわたしを見て旦那さんは、こいつ、マドンナにでもなりたいのかな~??っと
ちょっと怖かったらしいです(笑)

今もストレッチとラテラル(ステッパー)運動は欠かさずにしています。
食べてもいいの。その分消費すればいいんだから♪

1日も早く納豆がスーパーに並ぶことを願います。
だってね、息子が晩御飯のたび、納豆~納豆~!!ってうるさいんだもん(泣)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-18 13:22 | **おやつ**
2007年 01月 17日

ストーブ様サマです。

石油ストーブって便利ですよね。
煮炊きをするのに、たま~に引っ張り出したりします。
ストーブでじっくりことこと炊いた煮物やスープは
しみじみおいしいです。

昨日、りんごのジャムを作りました。

e0111186_1550012.jpg


ルクルーゼにいちょう切りに切ったりんご、砂糖、レモン汁
水少々を入れ、ストーブに乗せます。
煮立ってきたら、端っこに鍋をずらし、たま~に混ぜるだけ。
とっても簡単だし、付っきりでいる必要がないのがいい。

ついでに隣でおいもを焼きました!
息子は焼きいもが大好きなので、大喜びで食べてくれました。

そして今日、残ってしまった焼いもと、りんごのジャムで
ケーキを焼きました♪
1日なじませたいので、明日いただくことにします。

多分、我慢しきれず食べてしまうかも。。。
もちろん、うちの旦那さんがね(笑)←超甘党人間!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-17 15:54 | **おやつ**
2007年 01月 16日

咲いた♪咲いた♪

今日も暖かい日でした。
例年だとこの時期、わたしが住んでいる北陸は
多少なりとも積雪があるはずなのにな~。
今年は全然降りません。
このまま春が来たらいいんだけど。
でも降らないのも気持ち悪いし~(どっち!?)
やっぱり異常気象なのかしらね。。。

ベランダに非難していたグリーンたち。
少しお日様に当ててあげようと思い、動かしてたとき
不思議な物体を発見!!

なんですかこれは~!!

e0111186_14473245.jpg


なんと、グリーンネックレスにお花が咲いていたのです♪
育て始めて4年目。初めて見ました!!すごいすごい!!
花火みたいでかわいいです。

e0111186_14495669.jpg


つぼみがいっぱい付いてます。
これからどんどん咲くんだね。
そして咲き終わったらどうなるんだろう??
しばらく観察しよう!楽しみ♪

そういえば、大きな株(もはや木!?)に成長したワイヤープランツも
去年初めて花が咲きました。
花が咲くなんて知らなくて、アブラムシが付いたよ~!!なんて
プンプンして、殺虫剤まくところだった(笑)

去年はグリーンや、ハーブばっかり育ててたけど
今年はカラフルなお花でいっぱいにしたいな~と思い
今から植えても間に合う球根をネットで注文しました。

どんなお庭にしようかな~??
気分はもう春♪

でも、週間天気予報を見るとチラホラ雪マークが。
やっぱり北陸の冬は長い。。。(涙)
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-16 15:11 | **お庭**
2007年 01月 15日

風邪菌バイバ~イ!!

昨日の晩御飯のメニューは旦那さんのリクエストにお答えして
麻婆豆腐と、肉野菜炒めを作りました♪
素は使わず、オイスターソースやウェイパー、豆板醤、コチュジャンなど
中華の調味料を総動員させて仕上げました。
なかなかおいしかったです。
生姜、にんにくたっぷりで、体もポカポカですよ~。
辛味をつける前に子供たちの分は取り分けます。
娘はお豆腐が大好き♪
息子の好きな唐揚げは、買いました(笑)
だって揚げ物めんどくさいんだも~ん!

e0111186_1344314.jpg


先週から少しずつ咳がひどくなってきて、この土日は
特につらかった~。
咳が出るだけで、他は何ともないんだけど。
なので夕べ、大根アメを作りました。
作り方は簡単。
サイコロ状に切った大根を容器に入れ、はちみつを
ひたひたに注ぐだけ。1晩置けば水が上がるので
それをスプーン1、2杯いただきます。

e0111186_135297.jpg
実家にいた頃は、冬になると母が必ず作ってくれていて
常に冷蔵庫にありました。
これを飲むと喉のイガイガが和らぎます。

後ろに写る青い物体はスチーム吸入器です。

ダブル効果で風邪をやっつけるぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-15 14:10 | **おうちごはん**
2007年 01月 14日

朝はしっかり食べたいね。

夕べ、ホームベーカリーをタイマーセットしておいたので
今朝は焼きたてのパンが食べられました♪
クリームチーズを入れて、お塩の代わりにお醤油(!?)をいれました。
ほんの~り、茶色です。
でも、当然の事ながらクリームチーズは溶け込んでしまって
存在感がなく、風味も弱くて(量が少なすぎた??)
黙って出せば普通の食パンだと思うだろうな。
でも、膨らみがすごくて、ほわんほわん♪
おいしくいただきました~。

e0111186_1057146.jpg


旦那さんが1口かじったパンも一緒にパチリ♪
お取り寄せの長ネギウインナーがめちゃくちゃおいしかった!

ちなみに子供たちはこの時、まだ爆睡中(笑)

さぁて!!
おなかいっぱい食べた事だし、動かないとね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これからお買い物に行ってきま~す。
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-14 11:04 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 01月 12日

新年早々、焦りました。

春に買う財布は縁起がいいとか。
春=張る
春という季節と同じで懐も暖かくなる、らしいです。

ずっとずっと憧れていたヴィヴィアンウエストウッドの財布を
自分へのご褒美として、クリスマスに買いました。
あと数日、大事に保管保管。。。

e0111186_13501595.jpg

そして、年が明けて1月1日。
いよいよ使う日がやって来た~!
パンパカパ~ン☆
そ~っと箱から取り出す。
中に入っている紙やスポンジ?みたいな
詰め物を取り出し、
牛革の匂いをクンクン嗅ぎ(笑)
ニヤけてたその時!!
わたしの目に飛び込んできたのは中国製の3文字。
へ??ヴィヴィアンってイタリア製でなかったかい??
何で~??ま、まさか~(心臓バクバク!!冷や汗たらり~)
あまりヴィヴィアンの知識がないわたしは、びっくりで
とりあえずヴィヴィアン好きの友達に聞いてみた。

わたしが買ったのはヴィヴィアンウエストウッド ジャパンの商品で
ライセンス商品とのこと。本家から権利を買って日本でデザイン、
製作されたもので、当然偽物じゃないから安心してね、と。
デパートに売ってるハンカチとか小物なんかも全部そうだよ、って。

なんだぁ~。よかったよ。。。
新年早々、びっくりして寿命が縮まりました(また、大げさな~)
でも、決して安い買い物ではないからね、ほんとに焦りました。

スカルの型押しが、かっこよくて超気に入ってます。
仕切りも多くて整理しやすいのもいい。

そして本当に張ってくれたら言うことなしなんですけどね。
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-12 14:11 | **すきなもの**
2007年 01月 11日

mayuの創作料理

わたし、炊き込みご飯大好きなんです。
白いご飯より味がついたご飯のほうが好き♪

数日前キューピーさんの3分クッキングで、「長いもと鮭の炊き込みご飯」
ってのをやってて、それがまたおいしいそうで~。
長いもはあるから、今日の晩御飯はこれだ!
鮭だけ買いに行けばできるわ!!って思ってたの。
でも、その為だけに買い物に出るのが億劫で。
1歳の子供を連れて行くってのも面倒。
ならば、家にあるもので作ってみよう!と思ってmayuお得意の創作料理開始!!

鮭の代わりにツナを入れました。同じ魚ならOKでしょ!
確か炊き上がりにバターを混ぜ込んでたから、バターの代わりに
オイルごと入れちゃえ!
味付けはなんだったっけな~??
しょうゆに、お酒。あとは。。。忘れた。作ろう!と思いながらもレシピをメモってない(笑)
とりあえず昆布茶を入れてみよう。昆布茶は万能調味料だし。
色合いが地味なので人参も入れてみました。

無事炊き上がり、おコゲもばっちり♪
長いもはくずれてもOKらしいから容赦なく混ぜ混ぜ~。

出来上がったのがこちらで~す。

長いもとツナの和風炊き込みご飯

e0111186_20235565.jpg


緑が欲しいなって思って、青海苔をパラパラ~。
長いもがホクホクしてます。火を通すとほんのり甘いのね。
本来のレシピとは程遠いものになったけど、これはこれでいけます!
歯ごたえが単純なのでエリンギとか入れてもよさそう。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-11 20:37 | **おうちごはん**
2007年 01月 10日

はじめまして。

mayuです。

ブログ再開しました。
突然やめちゃったので。。。
ご心配おかけしてほんと、ごめんなさいね。

**ていねいに**暮らしたい

年頭に心に誓った今年の抱負?目標でもあります。
毎日アクセク過ぎていってしまう日々。
もうすこし、ゆったりした気持ちで大切に過ごしたいな。

こどもたち、旦那さんと向き合う時間。
もちろん「わたし」と向き合う時間。
趣味の時間など。。。

ていねいに、ていねいに。

夜お布団に入って
「あぁ、今日もいい1日だったなぁ~」
って思える毎日を、送れたらいいな。。。と思ってます。

な~んてね。
実際は、ドタバタ、アセアセな毎日ですけどね!
わたし、根がせっかちなので(笑)
ちょっと難しい目標だったかな~??
おっと、まだ新年始まって10日しか経っていないというのに(爆)

それでは、これから仲良くなる皆様。
よろしくお願いしま~す♪

mayu

※「mayu」も「maami」もどちらもわたしのニックネームなので
お好きなほうで呼んでくださいね♪


e0111186_1454628.jpg


息子と型抜き♪オールドファッションドーナツ ちょいと色黒ちゃん(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-01-10 14:57 | **はじめまして**