**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 03日

いくらに想うこと

今朝のスーパーの広告に、「生筋子100g248円」と出てたので、こりゃ急げ~!!と
朝イチで乗り込みました。普段はg398円なのよ!絶対買い逃すわけにはいかないわ!

鮮魚コーナーをぐるっと一周。
ない、ないぞ!鮭の隣はぽっかり空席が。
ま、まさか。。。売り切れか!?と思ったら、わたしの到着が早すぎて、まだコーナーに
並んでないだけでした。よかった~!しかし焦ったわ(笑)

そんなこんなで無事ゲットできたのはこちらです!

e0111186_1824167.jpg


選びに選んで、粒の大きめのもの4パック買いました。
大体これで1.2キロくらいあります。
ボールに塩水を入れ、その中で1粒1粒ていねいにほぐします。
薄い膜に卵が覆われているので、それを取り除いていくのが大変なんです。
でも鮮度がいいせいか、ポロポロと面白いくらいにほぐれていったので、割とすぐに
作業は終わりました。と言っても4パックで小1時間かかったかな~?

しょうゆ、みりん、酒をひと煮たちさせたタレに漬け込みます。

e0111186_18312176.jpg


この時点では、まだしょうゆだれの中に浮かんでるような感じだけど
数時間置くと、たれをしっかり吸い込んで、このようになります。

e0111186_18334029.jpg


1粒1粒ぷっくりしてるのが解るかな~??
しっかり味が染みこんで、おいしい「いくらのしょうゆ漬け」のできあがり♪

タッパーに小分けして冷凍保存。半分は妹へお裾分けです。
先日、妹が家に来た時「お姉ちゃん、いくらまだ??」と催促されてたの。
そう言われて思わずププ~ッと噴出しちゃった!
まるでわたしが、母にそう言ってるみたいだったから。
母がいた頃は、この時期になるといくらを漬けてくれてて、取りにおいで~って
電話が来るのが楽しみだった。
電話がないと、こっちから「お母さん、いくらまだ??」って(笑)

母が亡くなってからは自分で漬けるようになったけど、こんな面倒な事よくやってたな~。
自分は全然食べないくせに。わたしたちが大好きだから、せっせと作ってくれてたんだね。
ありがとね、お母さん。
作り方、ちゃんと聞いておいてよかったよ。
なぜか毎年生筋子が店頭に並びだすと母のことを思い出すんですよね。
命日が近いせいもあるんだろうけど。。。。
って言ったら妹は、なんじゃそりゃ~!お母さんは鮭か!って大爆笑してたけど(笑)
いいもん、アンタにはわかんなくったって。

せっかくなので、できたてを少しだけ食べましょう♪

e0111186_1838377.jpg


キラキラ光ってきれい♪
プチプチしておいしいな。

いくら大好き息子は今日はおばあちゃんと銭湯&お食事に行くので
残念ながら食べられないんです。
でも、まだまだた~くさんあるから大丈夫☆
明日の晩御飯は大盛りいくら丼だからね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-03 19:15 | **おうちごはん**
2007年 10月 02日

おいしいものほど高カロリー(泣)

昨日スーパーの「おつとめ品」コーナーで2個150円でゲットしたリンゴを使って
パンを焼きました。
注)「おつとめ品」とは賞味期限の短いもの、少し傷んではいるけど、まだまだ食べられる
ものがお安く売ってるコーナーです。。。って説明しなくても賢い女性のみなさんは
ご存知ですよね~??

前置きが長くなりましたが、ジャジャ~ン☆
アップルシナモンロールで~す。

e0111186_1746686.jpg


りんごをバターで炒め、そこにプリン用のカラメルタブレット(カラメルを飴みたいに
固めたもの)をポイポイッと投入~。こうすると簡単にカラメルソテーが出来上がります☆
プリンだけじゃ消費しきれないので、我ながらいいアイデアだな~と感心しました(笑)

伸ばした生地に、先日紹介した「焦がしバター風味のマーガリン」を塗り、
シナモンパウダーをパパッとかけて、リンゴ、クルミを巻き巻き~。
18cmのケーキ型に入れて焼きました。

この手のパンは生地を6等分する時に、同じ分量にするのは至難の業で
発酵後、膨らみ方にどうしてもバラつきが出てしまいます。端っこの部分は
どうしても具も少ないし、生地も薄くなっちゃうし。。。
当然焼きあがりもエライ事になってしまいます(笑)
いつか高さが均一に焼けたらいいな~と思いつつ。。。
でも、おいしけりゃいいのよ!と納得してしまうわたし。
だからちっとも上達しないんですよね~。

e0111186_17591426.jpg


リンゴがた~っぷり♪はみ出てます~。
こうやって、つい欲張って巻き込むのも不恰好に仕上がってしまう原因のひとつなのよね。
生地は卵もバターも入って、牛乳で仕込んだパンだから、ふわっふわでおいしいよ。
このパン、よくよく考えたら、めちゃくちゃ高カロリーですね!!

やべ~。。。
でもおいしくてとまらない~!!!

寝る前にターボジャム1時間はやらないと。。。って絶対ムリ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-02 18:09 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 01日

今日から10月です。

早いな~。もう10月ですよ。
カレンダー、あと3枚しか残ってませんよ!
お~、怖い。。。あ~、やだやだ(笑)

今日は衣替えでもしようかな。
カーテンも秋物に取り替えて、少し模様替えしようか。
などと考えながら、コーヒーを飲みボ~ッとしてたら、何だかめんどくさ~
天気も悪いし、肌寒いし、やっぱりや~めた!っという事になって(笑)
じゃあ、やっぱりこれでしょ~とパンを焼きました。
さっきまで妹が来てたんだけど、あたしだったらパンを焼くことの方が絶対
めんどくさいけど!と言われました(笑)
さんざん食べていったくせに~。
パン焼きは日課みたいなもんだから、わたしはちっとも苦じゃないんです。
むしろご飯の支度のほうが最近は億劫かな~(笑)

e0111186_1451549.jpg


ベーコンエッグパンとチーズカレーパンです。
トリーノ型で焼きました。お花みたいな形がかわいい♪
ベーコンエッグパンは、卵を1つ丸ごと入っているのでなかなかのボリュームです。
カレーもたっぷり入れたので、これまたズッシリ!
1つ食べれば充分な感じなんだけど、2つペロッと食べちゃいました~。
最近山食ばっかり焼いてたので、たまにはこんなお惣菜パンもいいね☆

中途半端に残ってたリスドォル(フランスパン用粉)をやっと使い切りました。
粉って1キロ、2キロ単位で買うので、使い切ると達成感でいっぱいになります。
おかしい?わたしだけかな~??
最近粉は教室で使っているものを買ってるんだけど、これも2.5キロ入りのもの。
先月の教室の時に買った菓子パン用粉、今は約1キロ残ってるかどうかって感じ。
来週頭にパン教室があるので、それまでには余裕で使い切れそうで嬉しいな。
また、粉買って帰ろうっと♪
それまで山食もまた焼かないと。。。型返さないといけないし。。。
「食パン飽きたし、もういいから型買ったら??」と、旦那さんが言い出しました(笑)
いやいや、まだ焼きますよ~!

とか言いつつ。。。
原油高の影響で、粉やバターなどの油脂類も値上がりする(した?)らしいですね。
お惣菜パンに欠かせないマヨネーズも結構高くなりましたよね~。
サラダ油関係も高くなるんですよね??
パンの材料費もバカになりませんね。

電気ガスも値上げなんでしょ?
ってことはガソリンもまた上がるの?

どっひゃ~!!!

話がそれましたが(笑)

ま、今日から10月!張り切っていこう!
今月も**ていねいにパンを焼きたい**
そして
**ていねいに暮らしたい**と思います♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-01 14:33 | **YUM-MAYU BAKERY**