<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

スープが元気にしてくれる。

10月最後の今日はとってもいいお天気でした。
ぽかぽかと暖かくて、いつまでもこんな天候が続けばいいな~と思ってたら
明日の天気予報は雨らしい。。。
お布団干しておいてよかった~。

先日お友達とおうちカフェにランチに行ってきました。
その時食べたスープがおいしかったので、再現してみました。

e0111186_17452737.jpg


秋鮭ときのこのクリームスープ

玉ねぎ、えのき、ぶなピーをバターで炒め、パパッと小麦粉を入れてさらに炒めます。
そこに、牛乳を入れてとろみがついたら、塩コショウ、コンソメ顆粒で味付けします。

フライパンで鮭を蒸し焼きします。
(お酒または白ワインを振りかけて蓋をして火を通します)
皮や、骨を取り除き、適当な大きさに切って最後にスープに加えてひと煮したらできあがり。

鮭は一緒に煮てもいいんだろうけど、煮崩れるのがイヤだし、生臭くなるかな~と
思って後入れにしました。

カフェではほうれん草が入ってたんですが高かったので、やめ(笑)
代わりにブロッコリーを添えました。
真っ白スープに緑が映えますね♪

焼きたてのパンでもあったらいいんだけど、パン焼きの気分じゃなかったから、やめ(笑)

これ、パスタのソースにしてもよさそう!
おいしいものいっぱい食べて、元気出していこうっと!

明日から保育園の申し込み開始~!
言われたとおり、朝イチで出してやる!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-31 17:59 | **おうちごはん**
2007年 10月 30日

悩んでます。

長い間ブログお休みしてました。
ごめんなさいね。
にもかかわらず、遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございます。

さて、タイトルの「悩んでます」とは。。。
正確に言うと「悩んでました」かな??

クリリンを来年の春から息子と同じ保育園に通わせる予定なんです。
11月から申し込みの受付が始まります。
実は去年も申し込んだのですが、兄弟優先、それと役員会に入ってる人優先で
入園できると聞いていたのに、うちは2つとも当てはまってるのに、いっぱいだからって
園長先生直々に断られてるんです。。。
でも、春の始業式に出席したとき、新園児に在園児の弟さん、妹さんたちがいっぱい
入園されてて、なんで、うちだけ断られなあかんのじゃ~~~!!!っと怒り心頭でした。

なので今年も旦那さんは役員をしてるので、早いうちから園長先生にお願いしておきました。
来年こそは、お願いしますと。

でも、これってイチイチ頭下げて頼み込まないとあかんものなの??と
多少疑問ではあります。
確かに新しくて綺麗な保育園なので人気はあるようです。
だからと言って、毎年定員の枠ってあるんじゃないのかな~?
こっちに住むようになって、田舎だし保育園なんてどこも余裕で入れると思ってたのに
どこも定員でいっぱいだとかちらほら聞くので、一体どういうシステムになってるんだろう??

そして、わたしをすっごく混乱させる、不安にさせることを平気で言うあの人。
って言うかアイツ!!!(以前の日記でも登場したおせっかいなママさん)
のせいで、わたしは、さらに不安と怒りのどん底に突き落とされたのでした。

この前お迎えの時にバッタリ会ってしまって。その時

「来年下の子(クリリン)入れるの??」

と聞かれたので、まあそのつもりです、と言ったら、

「あなたは園の開放デーとかにちゃんと出席してないし、先生ともそんなに面識ないでしょ?
園の行事や子供のことに積極的ではないし。家庭の環境とかも査定の対象になるから
来年も入園断られたりして~」

って平気な顔して言ったんです!!!
きーーーーーーーっ!!腹立つ~!
なんでアンタにそんなこと言われないとアカンの??しかも

「申し込みも早いもの順だから1日の朝イチでださないといけないのよ」

だって。は~~~??そんなの初めて聞いたよ??
え?並ぶの??それって願書受付と違うんじゃ??

せっかく来年こそは大丈夫だろうって思ってたのに。
園長先生にも、来年お待ちしてますねって言われてるのに。
旦那さんは休みの日も園の行事の準備や、なんだで、息子や来年どうしても
入れてもらいたいから、クリリンのために頑張ってるのに!!
仕事を早番に代えてまで、園の活動に必ず出席してるのに。

何も知らない人が、平気な顔してよく言うよ。
なにが家庭の環境だよ、うちはごくごく普通の一般家庭と変わらないよ?

彼女の娘さんもクリリンと同じなので来年入れる予定みたい。
だからか、うちの子は入れても、あなたはどうかしら??って言ってるようで
ほんと感じ悪い。
もし入れたとしても、同じクラスになるわけやし、ずっとずっと顔を合わせないと
いけないんだけど。

はあ~。。。
久しぶりの日記だというのに思いっきり愚痴ってしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
ここ1週間ほど、園を変更するか考えたり、もしものことを考えて
他の園の開放デーに嫌々行ってみたり(笑)

でも、もう悩まないぞ!!
わたしはヤツと断固戦うことを誓います!!
頑張るぞ~~~~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-30 09:15 | **家族**
2007年 10月 17日

おやつに変身☆

昨日夕方ふらっと父が来て、ほれ!と長い袋を渡されました。
この前のパン屋さんのバゲットだ(笑)
おいしかったよ~って言ったから、わざわざ買って持ってきてくれたようです。
ま、これもクリリンに会いたいがための付属品なんだろうけど(笑)

しかもね、2本も。
あごだるいっちゅうねん(笑)
1本はまたお酒のアテにするとして、残り1本どうするかな~??と
考えた結果こうなりました。

e0111186_167757.jpg


メープルバターラスク

スライスして乾燥させてから、溶かしバターにメープルシロップを混ぜたものを塗って
また低温でじっくり焼きました。
カリッとしておいしいよ~。これだったら子供も喜ぶ♪
父のおかげでおいしいおやつが出来ました。
ありがとう~♪

背中の痛みは少しよくなってきたので、もうマッサージには行ってません。
だってめんどくさいんだもん。待ち時間も長いし~。
血行がよくなるようにちゃんと動かして予防していこうと思ってます。
これから寒くなるし、気をつけないとね!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-17 16:16 | **おやつ**
2007年 10月 15日

もっと早くに気が付いてたら。

e0111186_19393393.jpg


かぼちゃの醤油バター煮
かぼちゃを少し甘辛く煮て、バターを一片ぽとり♪
おいしすぎです。

e0111186_19425966.jpg


少し煮崩れるくらいな方がおいしい☆
おかずでもなく、おやつでもなく。。。お酒のアテにもなりません(笑)
でもおいしくて、どんどん進みます。
子供たちにも好評でした。
また作ろうっと♪

先週より寝違いでもしたのか、首が痛くて痛くて。
左には向けるけど右はアイタタタ~!!状態。
車の運転も大変でした。
そのうち背中まで痛くなってきて。寝返りうつのも大変なくらい。
いい加減まずいな~と思い、整形外科へ行ってきました。

診断の結果
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-15 20:01 | **おうちごはん**
2007年 10月 13日

お気に入りパン友さえあれば。

今日、実家の近くに以前から建設中だったパン屋さんがめでたくオープンしたので
行ってきました。ほんとは今日行く予定じゃなかったのに、夕べ父から
「明日オープンや、もちろん来るんやろ~??」と電話がありまして。。。
わたしが行くともれなく孫2人に会えるという特典付きなので(笑)
こっちに来い!という催促ですね、要するに。
父はパンなんてどうでもいいんだろうけどね。
でも夏ぐらいから工事をしていて前を通るたび、わたしが、ここいつオープンかな~?
とか言ってたので、父も何度か見に行って、工事の人に聞いてくれてたらしいんです。

で、お昼前に行ってみたんですが、駐車場はいっぱい。
しばらく待ってやっとは入れました。でも、残念ながらパンはほとんど並んでいませんでした。
どれも売り切れ~。
どんなメニューがあるのかさえもわかりませんでした!
しかし、焼きたてのベーコンエピとバゲットがピチピチといい音を立てていたので
嬉しくってお買い上げ。あと、豆パンとぶどうパンも買いました。
と、言うのはこの4品しか並んでなかったんです。。。

e0111186_154333.jpg


ぶどうパンは、すでに息子のおなかの中です。開店記念にマフィンをいただきました。

でも、わたしはまずはバゲットと食パンしか買うつもりなかったので、いいんですけどね。

バゲットと一緒に食べるのは、コレ♪

e0111186_15465094.jpg


このガーリックバター、ほんとにおすすめです。
あっさりしてて、たっぷり塗ってもしつこくないの。でも、ガーリックの風味はバッチリ。
少し値は張るけど、ほんとにおいしいの!!
この前、パン教室の先生にもプレゼントしたら、ワインがすすんで困ります~!と
嬉しいメールが届きました♪
それとベーグルに合わせてもおいしいブラックペッパー入りクリームチーズ。
どちらもスーパーのバター、チーズ売り場にあると思うのでチェックしてみてね☆

それと、クリームチーズに明太子を混ぜたもの(これは作ります)の3点あれば
家族でバゲット1本余裕で食べられますよ(笑)
カリッとトーストしたところにたっぷり塗って~。
あ~、早く食べたいな~。

その前に、せっかくなので何もつけないで食べてみなくちゃね!
おいしかったら、また明日買いに行っちゃうかもね。
でも明日も激混みだろうけど。
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-13 15:59 | **おみせパン**
2007年 10月 10日

A.R.Iさんレシピで栗メープルマフィン♪

先日作った栗の渋皮煮も残り少なくなってきたので、最後はお菓子で楽しもうと
思い、A.R.Iさんの本を参考にしてマフィンを焼きました。
「甘栗とメープルシロップマフィン」の甘栗を渋皮煮にチェンジ☆
ほんとはペースト状にして混ぜ込むのもいいかと思ったけど、クリリンが寝てたので
フープロがかけられなかったの~。でもレシピ通りゴロッと混ぜ込んだほうが栗の風味を
思う存分楽しめるし、結果よかったのかも♪

e0111186_1926489.jpg


栗たっぷりメープルマフィン♪

e0111186_19283480.jpg


外はサクッと、中はしっとり焼けました。
おいしいよ~☆
栗にメープルなんてわたしの大好きな組み合わせ☆
これ、パンでもいけそうだわ♪

A.R.Iさんレシピ、大好きです。結構作ってるので本は油シミだらけです(笑)
A.R.Iさんのレシピはバターも砂糖もたっぷり使うので、とてもリッチでおいしいです。
その分カロリーも高くなるけど、だからと言って減らしてみたりはしません。
やっぱりレシピ通りに作ったほうが、おいしいに決まってるもの!
失敗して、ガックリするよりはレシピ通りに作ってみたほうがいいと思う。
わたしはお菓子作りはまだまだヘタクソだから、本の通りに作らないと怖いんです~。
気に入ったものは何度も繰り返し作ってみる。
レシピにそって忠実に作るのは基本中の基本。それが出来ないと応用は無理です。
そして、自分の物になったところで、初めて材料を減らしたり増やしたりする。
試行錯誤して、完成した時やっと、自分のオリジナルになるんだと思うの。
そういう「実験」がわたしは大好きなので、そろそろ自分のオリジナルマフィンでも
焼いてみようかな~と思ってはいるものの。。。
でもやっぱり、このままのほうがおいしいから、コレはこれでいいかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

重い腰を上げ。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-10 20:27 | **おやつ**
2007年 10月 09日

パン教室 中級コース 1回目

3連休の真ん中に、パン教室に行って来ました~。
いよいよ中級コースが始まりました。
メニューを見ると、知ってるものもあれば、なんだこりゃ??っていうものもあって
(写真ではなく、名前だけなので)これから教わるメニューの数々にドキドキ☆ワクワクです!

栄えある第一回目のメニューは(ちと、大げさ?)
ブリオッシュ・ア・テート(小さい方)と、ウィーン風ブリオッシュ(大きい方)の2品、
そしてお楽しみメニューはフルーツケーキでした。
またもや、デジカメを持っていくのを忘れ、お持ち帰りした分をおうちで撮りました。

e0111186_1943248.jpg


ブリオッシュ・ア・テートと、ウィーン風ブリオッシュの違いはまず形。
材料は同じだけど、ア・テートの方が若干、卵、バター、砂糖が多めです。
でも、どちらも、ふわっと、甘くておいしいパンでした♪
息子は、「おっぱい、おっぱい♪」と、とっても嬉しそうでした(笑)

e0111186_19442672.jpg


ミニ食パン型で、バター、ドライフルーツたっぷりのおいしいケーキです。
香り付けのラム酒がいい仕事してますよ~。

ブリオッシュ・ア・テートの成形がおもしろかった~。
これ、また家でも作ってみたいな。

教室の前日の夜、明日先生に山食パンの型返さないといけないから、最後に焼こうと
思って、すっかりアルコールも入って酔っ払ってたのに無謀にもパン焼きを始めました。
もちろん教室レシピで。
焼き上がったのを見てみると、今まで焼いた中で一番いい出来でした!
ぐわっと釜伸び。山も均等だったし、焼き色も最高!
温度は一切計らず(面倒だったので)わりといい加減に作ったものが、
ナンバー1!だったなんて~~~。
焼き立てをみんなでちぎって食べたので、写真はナシです(笑)

また、あんなパンが焼けたらいいんだけどな~。
型を注文したので、これからは自分のペースで焼けるから嬉しい。
って、さっさと注文すれば済む話だったのよね~(笑)
旦那さんに、もう食パンばっかりいいから、違うパンにしてくれよ~。
型買ってやるからさ~って懇願されてたしね。

菓子パン用粉もまた買って帰ったし、みかさんの新しい本も届いたことだし
またせっせと焼き焼きしましょうかね~♪
作ってみたいパンがたくさんありすぎて困ります。
そろそろ涼しくなってきたし、お友達へのパンの宅配も密かに計画中。
もし、こんなパンですが食べてみたいわ~ってお方はご連絡くださいませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-09 20:13 | **パン教室**
2007年 10月 05日

苦労が報われるおいしさ☆

昨日、せっせとしたお仕事とは、栗の皮むきです。
3*歳にして、初めての経験です(笑)
いや~、こんなに大変な作業だとは思いませんでした。
栗も毎年、むいたものを実家からもらっていたので。
キッチンバサミと、指力で頑張りました!
親指の爪が痛いよ~(泣)

おとつい、いつものようにクリリン、息子と夕方お散歩していたら、
お向かいのおばあちゃんに呼び止められたの。
「ねえちゃん、栗拾っていけ!!」
へ!?栗ですか??でも、どこで??一応田舎とはいえ、住宅地ですが。。。
「袋持って、長靴履いて来い!」
は、はい~!!と慌てて家に戻り、言われるがまま長靴を履くわたし&子供たち。
そして、おばあちゃんの後をついて行きます。
すると、なんとおばあちゃん家の裏側に大きな栗の木があるじゃありませんか~!
いっぱい落ちてるよ~。
しかも大きいの!立派な栗がゴロゴロ~。
遠慮なく拾わせてもらって、スーパーの袋いっぱい、いただいちゃいました♪
全部むくのは大変なので、半分はお義母さんにおすそわけ~。

そして、この2品を作りました☆

e0111186_17362375.jpg


栗の渋皮煮
どう??すっごく大きい栗でしょ~!一口じゃ食べられないよ。
仕上げにブランデーをドボドボと入れ、風味豊かに仕上げました。
初めて作ったので、栗のむき方が悪かったせいで皮が裂けてしまったのも
あるけど、でも味は最高!栗がいいんだから、おいしいに決まってるよね♪
このまま食べてもいいし、パンやケーキにも使えるから嬉しいな!

e0111186_17391495.jpg


そして定番 栗ごはん☆
栗がほっこり、ねっとり甘くておいしいの~!
まるでさつまいものような甘さ。

まだまだ熟れて落ちるやろうから、いくらでも拾いに来い!って
おばあちゃん言ってくれたし、また拾いに行っちゃおうかな~。
手ぶらじゃ行けないので、今度またあんぱん焼いて持って行こうっと♪

こんなにおいしいものが、目と鼻の先に転がっていたなんて!
こりゃ来年から楽しみだな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-05 17:52 | **おうちごはん**
2007年 10月 04日

今日もせっせと。。。

今日の山食パンは、今まで焼いた中では一番の出来だと思う!

e0111186_16402255.jpg


山の高さもほぼ同じだし、焼き色もまあまあだし。

e0111186_16412172.jpg


釜伸びは控えめだけど(笑)
でも、素直に喜んでもいられない。
なぜならこれは教室のレシピではなく、パネトーネマザーを使った山食パンなのです。
久しぶりに、パネの食パンが食べたくて作ってみました。
いつも使ってるサフ(ドライイースト)と違って、やはり天然酵母だからか
発酵はゆっくりでした。おかげで過発酵なんてこともなく、いい感じで焼けました♪
型から取り出したときも、ドシッと安定感があった。
いつもだと、やや腰折れ気味なんです。。。
何はともあれ、手順はいつもの山食パンと同じなので練習の成果が若干現れて
きてるかな~と思ってるんだけど。。。まだまだ甘いですかねぇ(泣)

今日もう1品作ったのはこちら♪

e0111186_16495792.jpg


aiai@cafeさんのレシピより 鶏のコンフィです。

ローズマリーは庭にわっさわっさ生えてるのでチョッキンしてきました。
オイルで煮ている間、ガーリックとローズマリーのいい匂いが広がってきて
作っている間も楽しかったです。

今日の、ばんごはんに少し食べてみよう!
いいや、ビールも飲んじゃえ(笑)
そして明日、サンドイッチにして食べようっと!!

うわ~!めちゃくちゃ楽しみですわ☆

鶏を煮てる傍らで、さらに大変な作業をしました~。
今も煮てるところ。
出来上がったものは明日UPします。

お楽しみに~♪

って上手くできるかどうかわかんないけどね。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-04 17:03 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 04日

いつも一緒だよ

e0111186_1465191.jpg


クリリンのいつものお散歩コース。
後ろに広がるのは、蕎麦畑。今、蕎麦の花が満開です。

e0111186_1482183.jpg


辺り一面に広がってます。まるで白い絨毯のようね。

e0111186_1492017.jpg


小さな白い花。かすみ草みたいで、かわいいね♪

e0111186_14104680.jpg


クリリンが指差す先は

e0111186_14112986.jpg


見事なうろこ雲。秋の雲はいろんな表情を見せてくれます。

e0111186_1413230.jpg


最近お気に入りの「ねこじゃらし」を持って。
でも一番大好きなのは、う~たん。

お散歩もお買い物も車の中でも、もちろん寝るときも
いつもいつも、う~たんと一緒。

そしてお母さんは、そんなクリリンとずっとずっと一緒よ。
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-04 14:23 | **家族**