**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

HAPPY BIRTHDAY☆クリリン♪

今日は我がムスメ、クリリン(髪の毛がくりっくりなのでクリリンと言います)の
2歳の誕生日です。
9月28日の午前1時23分に生まれました。
ワン・ツー・スリーですね。覚えやすいです(笑)

旦那さんも今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたので、家族でささやかな
お誕生日パーティをしました。
昨日からボチボチ仕込み、今日は早起きしてケーキを焼き、その後公園へ行って遊び
(日課なので行かないと怒るんです。。。)
それから買い物に行って、帰ってからご飯を食べさせて、寝かしつけて(お昼寝)
そんでまたパーティの用意、お兄ちゃんのお迎えと、今日は忙しかったです~。

e0111186_22463911.jpg


煮込みハンバーグ、秋鮭のミソネーズ焼き、から揚げ、きのこのマリネ、サラダ。

そしてメインはこちら~♪

e0111186_22484673.jpg


クリリンの大好きな「う~たん」です!

焼いてほぐした鮭を混ぜたご飯に、いりたまご、いくらなどをトッピング。
最初はう~たんのパンでも焼こうかな?と思ったけど、上手く焼ける自信がなかったので
う~たんご飯にしました。

クリリンはお出かけする時には必ずう~たんのぬいぐるみを欠かさず持って行きます。
出かけるよ~!って言うと「う~たん!!」と、取りに行きます(笑)

お母さん特製う~たんを見てどう反応するかな。。。と心配だったけど
「う~たん!う~たん!!」と叫んで大興奮!
指で突っついたり、顔を近づけてチューしてみたり(笑)
そんで、最終的にはやっぱりこうなりました。

e0111186_2301084.jpg


あぁ~。おなかすいたな~。食べちゃダメ~??
結局う~たんへの愛より食い気が勝っちゃいました♪当たり前か!
思いの他、息子もう~たんに大喜び☆
2人でバクバク食べて、なぜかお顔の部分だけ残りました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

肝心なバースデーケーキは??
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-28 23:20 | **家族**
2007年 09月 27日

パンの相棒

少し前のパン教室で山食パンを焼いた時のことです。
まだ焼きたてのアッチッチのフッワフワのパンをいとも簡単に
先生がスルスル、サクサクッと切ったんです(擬音多いですね 笑)
見事な切れ味、パンくず一切なし!
ほんとに見てて気持ちよかったです。物凄く感動しました。

そのナイフがどこのかチェックしてみたら「WENGER」というメーカーの物でした。
パン教室の帰り、製菓材料店へ直行!!
結構な値段してちょっと躊躇したけど、でもあの切れ味を実際体験してみたい!
と思って、えいっ!と3本も買ってしまいました。

e0111186_15511623.jpg


クリリンが近くをちょろちょろしてるので、ケースのままでごめんなさい(泣)
このナイフ洗う時、スポンジまで切れちゃうんですよ!!

長いのは食パン用。サンドイッチは最高に美しく切れます!
中くらいのはベーグルを切ったり、海苔巻きを切ったり。これまた切り口が
すっごく綺麗に切れて感動!
一番小さいのはクープ用(パンに切れ目を入れる事)に使ってます。

買った日から、わたしのパンライフには、このナイフはなくてはならない存在となってます♪

e0111186_15553881.jpg


最近のお気に入りのマーガリンです。
山食ばっかり焼いてるから、おいしいマーガリンやジャム探しに余念がありません(笑)
このマーガリン、香りがすっごくよくておいしいんですよ。
お菓子にも使えるので、あっという間になくなっちゃいます。
なのでスーパーのポイント5倍デーなんかに3つほど買い溜めしてます(笑)

そして、柳宗理のバターナイフ。
この美しい曲線が使いやすさの秘訣なのかな?
塗りやすいし、すくいやすいし、これも言うことなしの1品です。
今度はボールをセットで欲しいな~と思ってます。

パンを作るようになって道具にも少しずつこだわるようになってきました。
いい物は、値段もいいので(笑)一度にたくさんは揃えられないけれど、ぼちぼち
わたしのパンの相棒を探していきたいな~と思ってます。

もちろん、使いこなせる腕磨きも大事ですけどね☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-27 16:04 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 26日

秋刀魚と山食パン

朝晩すっかり涼しくなりましたね~。
でも日中はまだまだ暑い!!
この気温差に体がついていけず(歳か!?)
いまいち体調がよくないmayuです。
先週子供達は風邪っぴきだったので、うつったんかな~??

とか言いつつ、食欲はバッチリ、パンを焼く元気もあるので大丈夫です(笑)

今日のばんごはん。

e0111186_18152437.jpg


さんまの漬け焼き、じゃがいもときのこのバター醤油炒め、きゅうりとみょうがの浅漬け
松茸ご飯(もちろん市販の素を使ってます。もし本物使用なら手前に置きます 笑)

e0111186_1818032.jpg


丸々太った秋刀魚。頭とワタを取った状態で売ってました。
ほんとは煮付けに使用かな~と思ったけど、やっぱり焼いたほうがおいしいよね。
でも3枚におろすのは、もうイヤや~(泣)丸ごと食べたい!!
なので、白醤油、みりん、酒、しょうが汁のたれに漬けてフライパンで焼きました。
見た目きれいに焼けてるけど、実は反対側は見事に皮がべろ~んと剥がれてます(笑)
たれ漬けのせいかくっついちゃって!!でも反対側は綺麗に焼けて、ほっ!!
見えなきゃわかんないもんね。ってここにも暴露しなくてもよかったかな(笑)

せっせとごはんの用意をすませ、ほっと一息ついた時、今日は水曜日。
息子はおばあちゃんと銭湯&お食事デー(毎週行ってます)で晩はいない事に気が付く。

あちゃちゃ~!!
あの子一人いないだけで、ごはんの減りが全然違うのよね(笑)

水曜日は手抜きデーなのに、失敗したわ。
少し損した気分がしないでもない(笑)


そして、今日の山食パン
(シリーズ化しようかしらね♪)

e0111186_18333067.jpg


右側はいい感じの釜伸び。って言ってもまだまだだけど。。。

先週焼いたときは過発酵で縦にびよ~ん!!と長い、すごいブサイク山食になったから
今回は慎重に発酵時間をとろうと思ってチェックしてたんだけど、やっぱり若干
過発酵気味になってしまった。
まだベストな時間がつかめません~(泣)

いいや、また頑張るもん!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-26 18:46 | **おうちごはん**
2007年 09月 25日

秋のあんぱん。

e0111186_16343648.jpg


今日焼いたパン。
あんぱん2種と、奥のはロールパン。
ロールパンはあんまり綺麗に成形できなかったので、触れないことにします(笑)

このあんぱん、見た目は何の変哲もございませんが、中身はね。。。

e0111186_16364456.jpg


お手製さつまいもあん&クリームチーズです☆
さつまいもあんは、ふかしたおいもをつぶして三温糖、お塩、バターで味付けしたもの。
はじめは、あんだけ包む予定だったんだけど、何か面白い事したいな~と思って
チャレンジしてみました。
近所のたい焼き屋さんにカマンベールチーズたい焼きってのがあって。
これが、あんこの甘みとチーズの塩気がマッチしてとってもおいしいのよ。
それにヒントを得てやってみたってわけなんだけど。。。
まだ味見してないからおいしいかどうかわかりません(爆)
でも、さつまいもあんは、すっごくおいしくできた!
ロールパンに挟んで食べたらパンに負けない味だったよ。
しっかり甘み、塩気をつけないとぼやけちゃうからね。
ま、適当に作った割には上出来かな(笑)

白いゴマは普通のあんぱん。
この違いを旦那さんに言わずにおこうと思ってます。
でも8個中さつまいもあんぱんは5個。
しかもあんぱん3つのうち、間違えて黒ゴマつけちゃったのがあって(笑)
もうどれがどれだか、わからなくなっちゃった!

まあ、いいか~。
別に変なもの混ぜてるわけじゃないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-25 16:48 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 25日

ドライブ小旅行

遊びに出かける日の朝は早起きも苦じゃないね♪
前日の晩に焼いておいたコッペパンでたまごサンド、チョコクリサンド作りました。
具なしはクリリン用です。
これは車の中で食べる朝ごぱんです。

e0111186_14352076.jpg


これを持って出かけた先は~。

e0111186_1436319.jpg


海で~す♪走る車の窓からパチリ☆
ここは石川県の千里浜なぎさドライブウェイというところです。
なんと砂浜なのに車が走れるんですよ。
たくさんの県外ナンバーの車や観光バスが行き来してました。

波打ち際のギリギリまで車を寄せることが出来ます。
のんびり海を眺める家族、カップルなどたくさんの人でにぎわってました。

その傍ら、腰まで水に遣って、はまぐり?あさりを必死にとっている人が
た~くさんいました。なんでも5年に1度の割合でたくさんとれる時期があるんだとか。
今年はちょうどどの年なんだって♪

我が家もちゃっかり持っていきましたよ、熊手?みたいなガーデニンググッズを!
一応ね、一応(笑)
でもみなさん、半ば泳ぎながらとってるので、こりゃだめだ~と砂遊びをすることに。

e0111186_1445383.jpg


海があまり好きではない息子は、ちょっとイジケ気味。
おまけに貝もとれないしね。世の中厳しいよね(笑)

e0111186_14472780.jpg


しばらくすると立ち上がり、波打ち際まで前進しました!
若干腰が引けてるけど(笑)

e0111186_14483233.jpg


ザッパ~ン!!!おおおおお~~~~!!!
キャ~!!とまるで女の子のように叫びました(笑)

e0111186_14493463.jpg


これを機にふっきれたのか波にも慣れ、最終的にはお尻が濡れてもかまわずに遊んでました♪
この間、クリリンはずっと車の中で寝てました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊んだ後はお楽しみの~
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-25 15:21 | **おでかけ**
2007年 09月 15日

パン教室 初級コース 6回目

今日は月に1度のパン教室。
初級コースの最終回でした。
今日のメニューはチーズスティック、たこ焼きパン(お楽しみメニュー)
デザートはパンナコッタでした。

e0111186_1514342.jpg


**チーズスティック**
チーズ、ゴマを練りこんだ生地を細長く切って、麺棒をかけて薄く焼いたものと
粉チーズをかけて麺棒はかけずに焼いたものと2種類あります。
カリッとさくっと焼いたおつまみ系パンです。二次発酵がないので手軽に作れます。
粉チーズがかかってないのは、まるで乾パンのような味でした(笑)

e0111186_15172552.jpg


**たこ焼きパン**
見た目の香りもそのまんまたこ焼きです。
刻んだキャベツをマヨネーズで合えたものと、ゆでだこ、紅生姜を包んで
油で揚げ、仕上げにたこ焼きソースを塗り、青海苔、かつお節をかけて出来上がり♪

e0111186_15203496.jpg


ね?たこ焼きでしょ(笑)
これがなかなかおいしくって!味も、もちろんたこ焼きでした!
また絶対作ってみようと思いました。
揚げるとなるとカロリーも気になるので、焼いてもよさそうですね。

今日は食パン用粉を買いました。
山食パンの練習をしようと思って先生にいろいろ相談してたら、とりあえず
型を貸してあげるから、ガンガン焼いてみたら?と言ってくださいました!
嬉しい~。1・8斤の型って売ってないんですよね。
今日は2・5キロの粉とパンの型と、お持ち帰りのパン、ざますさんが焼いてきて
くださった焼き菓子セットと大荷物で帰ってきました。

さあ、また頑張って焼くぞ~!
次の教室までの1ヶ月で、どこまでうまくなれるかな?
せっかくだし、型使いまくってやろうっと(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-15 15:32 | **パン教室**
2007年 09月 14日

マドレーヌちゃん。

今晩いつも仲良く遊んでいるママ友ちゃんのお誕生会をすることになりました。

昨日電話で話してるときに、もうすぐ誕生日なんだ~って言ってたので、じゃあ
明日、家においでよ!飲もうぜ~!!ってことになり(結局飲みたいのよね、わたしたち)
急遽お誕生会という名目のただの飲み会が決定したのです(笑)

嬉しいな、酒が飲める~♪
しかも友達と楽しい酒が~♪

などと浮かれてる場合ではなく(笑)
一応お誕生日なので何かプレゼントを。。。と思い、得意のマドレーヌを焼きました。

e0111186_172364.jpg


お皿に乗ってるのは出来の悪いマドレーヌたち。
後ろの袋に入ってる分がプレゼント用です。
つくづく、わたしってラッピングのセンスゼロだな~って思いました。
って言うか材料がないのよね。
これからはギフト用のラッピンググッズも揃えないとYUM-MAYUベーカリー失格ですね!

e0111186_17261088.jpg


クリリンの歯型つきマドレーヌ(笑)
これはあげられるわけないよね~。
クリリンの口には合ったようでこれ、3つめ。さすがに2つ半で飽きたようです(笑)

さて、これからお誕生会のお料理の仕上げで~す!
楽しみです。うふ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-14 17:33 | **おやつ**
2007年 09月 13日

復習しました。

気が付けば、今週の土曜日は月1回のパン教室の日です。
この回で初級コースはめでたく終了となります。長かったな~。
なので今日は復習をかねて、ちゃんとテキストを見ながら焼きました。

e0111186_1924447.jpg


あんぱん、レーズンバンズ、チョココルネです。
レーズンバンズ、もたもたしてたら過発酵気味になってしまいました。

お昼過ぎに焼きあがったので、遅めのランチに焼き立てをいただきました。

e0111186_195069.jpg


あんぱんには冷たい牛乳でしょ!
教室のレシピのあんぱんは、生地50g分割で、餡も50g入るのです!
なので、結構ずっしりと食べ応えがあるので、あんぱん1つでおなかいっぱい!
でも全部食べましたよ!当然でしょ(笑)

e0111186_1994691.jpg


あんぱんを切ってみました。ドキドキの瞬間です☆
先生いわく、生地の比率は上8、下2が望ましいとか。
でも、これって6:4?いいとこ7:3ってところかしら。。。
まだまだですね。

e0111186_19164490.jpg


今日のブサイクパン・ナンバー1は、コイツに決まり!
なんだ、この先っちょ(笑)フックみたい~!!

コルネってほんと難しい!
なんで巻きつけるだけのことが上手くできないんだろう。。。くやしい!
まだまだ練習が必要ですね。
でもコルネ型3つしかないから練習のしようがないんだな~。
もう少し買い足さないとダメですね。

なんだか、イマイチ不満が残る出来になってしまいましたが、最近菓子パン系を
焼いてなかったので、子供や旦那さんは大喜びでした。
うちの旦那さんは、あんぱんだけ焼いてくれたらいいのにって言うくらい、あんぱん好き
なので、異常なくらい嬉しそうでした(笑)
クリリンは、いつもは具のないシンプルなパンしか食べないから、生地だけちぎって
食べさせようと思ったら、予想外にも餡に夢中!
さすが~!血は争えないってやつですな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-13 19:59 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 12日

きちんと和食。

月曜日の朝、突然旦那さんが言いました。

「今週から禁酒する!飲むのは週末だけするわ!」

「あっそう。」

と軽く右から左へ受け流そうとしたら(笑)

「お前もな♪」

と、平日のみ禁酒命令が発令されました!!
わたしは毎日は飲まないけど。。。
でも、2日に1度は飲んでるかな。。。ははは。。。

うちの旦那さんはお酒を飲まない日というのがないので、せめて平日だけでも
飲まないようにしなさいって、普段から言ってたんです。
なので、やっとその気になってくれて嬉しいのですが、なんでわたしまで禁酒なの!!
と、少々の不満が残ります(笑)
ま、体と家計のことを考えて旦那さんに付き合ってあげないとな~。

これからは、ご飯と味噌汁、少しの野菜の晩御飯でいい!と、まるで
宮沢賢治のようなことを言っていたけど、それじゃあんまりだし(笑)
まあ、こんな感じでいいかな~と作った昨日の晩御飯はこちら♪

e0111186_1431734.jpg


具沢山豚汁、さんまの煮付け、銀むつ照り焼き、えのきの明太マヨネーズ和え
手羽中の酢ッパ煮(わたし、子供用)牛肉とごぼうのきんぴら、べったら漬け。
本当はもやし炒めでもするつもりだったけど、お義母さんから、さんまの煮付け
銀むつをいただいたので(ラッキー☆)ちょっと食卓が豪華になりました♪

ご飯はルクで炊いたシェフズ米

e0111186_1492448.jpg


上出来~!ツヤピカ~☆

e0111186_1410894.jpg


息子はごま塩をかけて2杯も食べました。もっちりして甘みがあっておいしい♪

これからの晩御飯はきちんと和食、野菜多めでヘルシーに、そしてバランスのいい
献立を考えて作っていこうと思います。理想としてはおふくろさん定食みたいな(笑)
今までは旦那さんの帰りが遅いから、彼は軽めの酒の肴中心、わたしたちは
子供の好きなもの中心という、わりといい加減な晩御飯だったので、ちょっと反省。
これからは、お酒を飲まなくても満足できる献立にしないといけないな。
しっかり食べさせないとうちの旦那さん、すぐ痩せちゃうので(うらやましい!)
ほんと大変です。それに子供も喜ぶおかずにしないといけないし。。。

でも、来月から仕事のローテーションが変わるらしく、平日でも一緒に晩御飯が
食べられる日もあるようで、わたしも子供たちもこれは嬉しい♪
主婦歴6年にして、初めて献立に悩んでるような気がする(笑)
まだ今日で3日目だっていうのに!
居酒屋メニューは得意なんだけどな~。

今日の晩御飯何にしようかな~??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-12 14:25 | **おうちごはん**
2007年 09月 10日

完璧!と思いきや。。。

e0111186_176975.jpg


たった今焼きあがったパンです。
田舎パン。パン・ド・カンパーニュ風です。
粉の風味を味わう、ほんとにシンプル、素朴なパンです。
たまにこういうパンが食べたくなるんですよね~。
始めての割には、まあまあの仕上がりと思ったら。。。

e0111186_1775416.jpg


甘かった。
反対側に、ぽっかり穴が空いてました。
成形の時の〆が完全ではなかったからかな??

ま、これもこのパンの表情と捉えて、おいしくいただくことにしましょう♪

明日サンドイッチにして食べようっと!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-10 17:29 | **YUM-MAYU BAKERY**