<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 10日

残暑お見舞い申し上げます♪

8月8日は立秋だったそうで、暦の上ではもう秋なんですよね~。
なのでもう「残暑」となるらしいんだけど。。。
この暑さ、残暑じゃないでしょ!!
毎日暑い、暑い~~~!!とバテ気味のmayuです。

長い間、ブログを放置してしまってごめんなさい~。
にもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様、ありがとうございました☆
バテ気味ではあるものの、まあ、毎日多忙に過ごしてました。
今週は立て続けにママ友ちゃんたちが遊びに来てくれたり、また
遊びに行ったり。
そしてクリリンとお外プールで水遊びなどなど。
忙しいと言いながらも、実際のところ遊んでるだけなんだけどね(笑)
この暑さじゃパンも焼く気にならないし、そうするとネタもないので
ブログ更新が出来ませんでした。さぼってたのは、そんな理由からです(笑)

明日から旦那さん&息子がお盆休みに入ります~☆
7日間も休みだ。長いな。。。お金かかかるし、部屋は散らかるし、イヤやな~。
出かけても暑いし。。。でも休みの間しなきゃいけないこともあるし。。。

主婦に休みはない

あ!でも19日、神戸に行くんだった!!(ライブです)
それを励みにがんばろうっと!!
お休みの間、ブログの更新が止まっちゃうかもしれませんが、休み明けには
必ず復活しますので、また遊びに来てね。
皆様もしっかり食べて元気で楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪

では、さわやかな画像をお贈りします。

衝撃画像アリ(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-10 09:13 | **お庭**
2007年 08月 03日

山食パンって難しい~!!

今日も台風の影響で風が強くて蒸し暑かったです。
暑いな~、いややな~、何もしたくないな~と思いつつも、やっぱり今日も
パンを焼いてました(笑)
実は昨日も焼きました。前回の教室の復習で山食パンを。
教室のレシピは1.8斤なのにうちの型は1.5斤。
明らかに0.3斤分量に差があるのに、わかっていながら生地を押し込み
発酵待つこと30分。のぞいてみたら、案の定すっごいことになってました。
2つの山が超巨乳ギャルのおっぱいになってました!!
(ってこの表現がオヤジっぽいですね 笑)
しかたなくそのままオーブンに入れました。(入れたんかい!!)
はい、焼けばさらにふくらむ事に気付かずに。。。
焼き始めて10分。なんか、焦げ臭いな~。。。
恐る恐るオーブンを開けたら、パン生地が天井に張り付き、真っ黒になってました!
どっへ~~~!!
ど、どうしましょ~!!
って考えてる時間はないのでしょうがなく天板をはずして表面にアルミホイルを
かぶせ、直接置いて焼きました。
出来上がったものは見るも無残な山食パン。
縦にぐわ~んと伸びすぎて型から出したら、ふにゃ~っと腰折れのヘたれパンでした(涙)
でもね味はいいんです。さっくり、もっちりして最高においしかったです!
それだけが救い(笑)今日の旦那さんのお弁当はサンドイッチにしました。
早く消費したかっただけの理由で(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

リベンジしました!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-03 19:26 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 08月 01日

おうちカフェへ行ってきました。

台風が近づいているようで風が強く、しかもとっても暑いです。
そんな今日は、ほんとなら家にいたいところですが(笑)
パン教室の仲間のあっきーさん、ざますさんとランチの約束をしていたので
行ってきました~。
先週オープンしたばかりの、おうちカフェです。
とってもかわいい外装。もちろん内装もステキ~☆
漆喰壁にリネンのカーテン。カーテンレールは流木でした。
テーブル席はチャーチチェア。よく見ると本物ではなくアンティーク風に作られた
ものでしたけど。
わたしたちはクリリンがいるのでお座敷席に座りました。
ランチのみのようで、週変わりになってるそうです。
パン、スープ2種のどちらか1つ、サラダ、デザート、飲み物で900円でした。

e0111186_14545284.jpg

具沢山のトマトのチリスープとサラダ。
スープはいろんな野菜がやわらかく煮込まれていて優しい味でした。
チリスープというわりには全然辛くなく、味も薄め。
パンと一緒に食べるならもう少し濃い目のほうがよかったかな~??
サラダのドレッシングは玉ねぎがベースのようで、おそらく手作りかと。
ピリッとしておいしかったです。

e0111186_14574218.jpg

ソフトフランスパン、胚芽ロール、写真にはないけどミルク食パンの3種。
とってもかわいいプチサイズ。いつもクリリン用に焼く生地30gサイズだな(笑)
デザートは(これまた写真なし)黒ゴマプリンでした。

全体的に量が少ない印象(笑)
全然足りないな~。わたしが大食いだからかな?って思ってたけど
食べ終わってから後のお二人も、もう少しボリュームあってもいいわね~って
言っていたので、ほっとしました(笑)
住宅街の中にポツンとある感じなのに、次々とお客さんがやってきました(女性のみ 笑)
次行くとまた印象違うかな~??
わりと近いので、また行くと思うので、その時はちゃんと写真撮ってきますね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

家に帰ってから
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-01 15:22 | **おやつ**