**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

忙しかったです~。

更新が滞ってました。
ごめんなさい~。
週末は予定が立て込んでてとっても忙しかったです。
でも、わたしは相変わらず元気でいましたのでご安心ください
って誰も心配してないですか~?(笑)

先日おばあちゃんの米寿のお祝いがありました。
以前、具合が悪く入院していたおばあちゃん。
一時は危篤になり、もし持ちこたえたとしても、歩くことも、記憶のほうも
ままならないと言われていて、何分高齢なのでしょうがないと、みんなが
覚悟していました。わたしはおばあちゃんっ子だったので毎週お見舞いに
行ってました。
ですが。。。
実は6月の頭に無事退院してまして、自宅療養しているのです!
そして不死身の如く復活し、米寿のお祝い会が開かれました。

e0111186_20105677.jpg


小さくってごめんね~(笑)
おばあちゃんのとなりでメガネのピースしてるのがわたしです。
そして白髪のじいさまが、父で、おばあちゃんが持ってる写真が母です。
って小さくてわかんないか~(笑)

おばあちゃん、ほんとに元気になってよかったです。
シャキッと歩けるし、入院前と変わらぬ生活を送ってます。
まさか、米寿を迎えられるなんて思ってなかったから、すっごく嬉しかった。
ここに母もいたらよかったけど(おばあちゃんの娘なので)きっと、一緒に
祝ってくれてたと思うし、みんなの声は届いているはずだよね。

おばあちゃん、ずっとずっと元気で長生きしてください。

この日、心をこめて焼いたレーズン食パンを
おばあちゃんに贈りました。レーズン大好きなんだって!
これからも、いっぱい焼いて届けるからね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

そして今日は
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-30 20:32 | **おやつ**
2007年 07月 26日

完璧パンと、そうでないもの(泣)

e0111186_1540833.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
キューブ型でブリオッシュ食パン、そしてみかさんのリーンパンです。

e0111186_1541243.jpg


前回大失敗したので、リベンジしました。
手こねって本当に楽しい♪10分弱でつやつや、なめらかな生地ができました。
一次発酵、二次発酵の見極めも完璧☆
クープもきれいに入って元気にパカ~ッと開いたし、乗せたバターは
エシレだから、まずいわけがないです!!
これは大成功かな??
これでマスターしたぞ~。嬉しいな♪

e0111186_15442640.jpg


その反面、イマイチなのは、このブリオッシュ食パン。
生地はHBにおまかせです。
いつも普通の食パンのときは90gの生地できれいな四角になるんだけど
これは角が丸くなっちゃった。何でだろう~??
パンの先生に写メールしたらホワイトラインがきれいに出てるから発酵じたいは
問題ないとの事。やっぱり生地の量が若干少なかったのね。
次は95gぐらいでいこうかな??
完璧に四角く焼きたいな~。頑張ろう!!また課題が1つ増えました(笑)

e0111186_15483816.jpg


卵、バター、生クリームたっぷりの甘いほわほわパンです♪
生地が黄色っぽいのわかるかな~??
何もつけずにこのままで充分おいしいですよ。
ちょうどいいサイズなので1個ペロリです☆
でも、ホイップクリームつけて食べるともっとおいしいかな??
やった~!これで生クリーム全部消費できるかも(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-26 15:59 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 25日

生クリーム消費大作戦☆

e0111186_18265219.jpg


バターの代わりに生クリームを使った、ふんわりカップケーキ

e0111186_18274529.jpg


たっぷり生クリームを巻き込んだロールケーキ
(これは昨日焼いておいたものです。すでに半分は旦那さんのおなかの中)

e0111186_1829259.jpg


3時のおやつにいただきました♪
久しぶりに作ったロールケーキ。なかなか上手く巻けて大満足の出来☆
旦那さんはいちごも巻いてほしかったな~だって。
あの~、お言葉ですが、もういちごは時期はずれじゃありません??
無理おっしゃらないでくださいませ!

実は、先週クオカで生クリームを1リットル買ったんです。
賞味期限が28日までだと思ってたら、とんだ勘違いで26日。
なんと明日までだったのです~!!なぜ8と6を間違えるかな??
わたしったらアホ~☆
というわけで、せっせと消費せねば~!と頑張って使いました。
生クリームとバターって同じ乳製品だけど、どっちがカロリー高いのかな??
バターって脂だから、バターのほうが高そうじゃない??と思って
ロールケーキの生地はノンオイルにして、カップケーキも、もちろんノンオイル。
でもこの生クリーム乳脂肪分48パーセントと割と高めなのよね。
だからけっこうしっかり食べ応えあります。
ま、脂肪分うんぬんより、こうしておやつをしっかり食べる行為をやめない限り
痩せるのは無理ですね(笑)

ダイエットのことを考えるのは、生クリームがなくなるまでおあずけにしま~す!
(え!?ダイエットする気あるの?わたし)
あと3分の1ほど残ってます。
さて明日は何を作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-25 18:43 | **おやつ**
2007年 07月 24日

旬の野菜で、ばんごはん☆

e0111186_2144425.jpg


今日の晩御飯です。
ポテトクリームコロッケ、いんげん、ししとうの天ぷら、
きゅうりとカニカマのヨーグルトマヨ和え、なすの煮浸し。
旬の夏野菜満載の献立です♪
実は全部、またもやいただきものや、畑で採れた野菜なんですよ。
お給料日前なので実にありがたいです(笑)

e0111186_21482616.jpg


爆発してしまいました~☆穴あきくんです。
もう1つひどいのがあったけど、味見と称して食べちゃいました!
うふ♪とろ~んとしておいしかったよ~ん。
普通のポテトコロッケはもっさりして苦手なので生クリームを入れてクリーミーに
とろ~り仕上げました。クリームコロッケ揚げるの苦手なのよね~。
でも大好きだから食べたいし、頑張ったんだけど
案の定、爆発して中身があふれ出し焦げ焦げに(泣)
クリームコロッケが爆発しないコツ、教えてください~!

なすの煮浸しは生姜をいっぱい入れたというのにクリリンは爆食い(笑)
息子は、いんげんの天ぷらを手づかみでパクパク☆
おいおい、君たち、旦那さんの分残しておいてよ~!って思いつつ
ま、いいか~!とわたしもモリモリ子供に負けじといっぱい食べました。
旦那さんの晩御飯とお弁当の分は何とか残しましたけど(笑)

暑くなってくるとご飯の用意するのが億劫になるけど、IHにしたおかげで
部屋の温度が上がらないからまだマシかな~??
なべの回りも熱くないから汗かきかき~ってことにはならないです。
特に揚げ物をする時はIHはいいですね。
換気扇を回すのを忘れてしまうくらいなんですよ~。
今年の夏は快適に過ごせそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-24 22:31 | **おうちごはん**
2007年 07月 23日

夢の品を手に入れた!!

久しぶりのファイヤーキングネタです。

半年近く前に、わたしが欲しかったファイヤーキングのAD(広告)マグを
あるネットショップで見つけました。
その時はすでにSOLDになっていたので、ま、しょうがない。でもあるところには
まだあるんだな~、って思ってました。
そしてしばらくして、何気にそのショップを見たら、またアップされてたのです。
でもタッチの差で買えませんでした。それはそれはショックで~(泣)
その時、消えかかっていた収集欲に火が点いてしまったのです!!!
思い切って、そのショップにメールをしてみました。
短期間で2度も入荷があったようなので、今後もその可能性があるかもしれない。
もし入荷したら教えて欲しいとお願いしました。
そしたら、いつ頃入荷とか、絶対とは言えないけれど、お待ちいただけるのなら
ご連絡いたします、と親切なメールが返ってきました。
対応が物凄くよかったので、それだけでも充分でした。

それから月日は流れ、わたしもマグの事などすっかり諦めていました。
多分、もう入荷の見込みはないんだろうな~って。

そしたら先週メールがきました。

「大変お待たせしました。3客入荷しました」

ま、まじですか~!!
って言うか、わたしが1番びっくりしたのは半年も経った今わざわざメールを下さった
事です。ずっとずっと気に留めて、探してくださっていたんですって。
感激して思わず直接お礼を言おうとショップに電話してしまいました。
そしたら、案の定明るい優しそうな感じのお声の店長様で、関係ないことも
長々とお話してしまいました(笑)

そして今日届きました~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-23 16:04 | **ファイヤーキング**
2007年 07月 20日

しわしわパン(泣)

e0111186_1954110.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
週2、3回は焼きたいと思いつつ、暑くなってくるとなかなか億劫ですね~。

e0111186_1973071.jpg


我が家の定番。息子が大好きなチョコクリームパンと、クリームパン。
アーモンドを貼り付けた方がクリームパンなんだけど、あれ??アーモンドが
ない~。さてはクリリンの仕業だね!しかしまあ、きれいに取ってくれちゃって。
全然気がつかなかったよ~(笑)

そして初挑戦の門間みかさんのレシピでリーンなパン生地でチーズカレーパン。

e0111186_19113365.jpg


200gの粉なので手こねであっという間にできました。
みかさんのレシピは、アッキーさん(パン教室のお友達)が大絶賛してたので
ならば!と思い作ってみました。
アッキーさんはレシピを覚えてしまうくらい何度となく焼いているそうです。凄い!
でもね、ほんとはシンプルに丸パンにするつもりだったのに、仕上げ発酵の時点で
どうしても出かけなくちゃいけない用事を思い出したの!
わたしのバカバカバカ~!!!
2、30分もあれば済む用事だったので、大丈夫かな~?と思って出かけ
慌てて帰ってきてパン重の蓋をめくったら、案の定過発酵してました。。。
この気温じゃ30分も室温に置いておけば発酵は充分すぎるよね。
匂いもあんまりよくないし。とりあえずクープを入れてみたら、パンパンにふくらんだ
生地が一気にしぼんで、おばあちゃんのしわしわおっぱいみたいになっちゃって(笑)
それはそれはかわいそうなパンになっちゃいました。
どうしよう?もったいないけど捨てちゃう?でもな~、せっかくこねたし。。。
だったら具でごまかせ~!!と思って冷凍しておいたカレーフィリングとチーズで
急遽お惣菜パンに変身していただきました~!
おばあちゃんが一気にヤング向きのパンになったよ(笑)
でも、焼いてもしわしわのままで見た目もイマイチ。
カレーとチーズのおかげでおいしいのはおいしいけど、なんだかな~。。。って
パンになっちゃいました。ぐすん。。。(泣)
焼き色も薄いし。白パンじゃあるまいし。
せっかくおいしいみかさんのレシピを台無しにしてしまってごめんなさい。

来週絶対リベンジしてやる!!
燃えてきた~!
失敗を重ねて上達するんだよね。
プラスに考えることにしようっと(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-20 19:32 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 19日

ふるふるプリン♪

e0111186_2026079.jpg


今日久しぶりにいいお天気で、とっても暑かったです。
こんな日は冷たいおやつがいいな~と思ってプリンを作りました。
お鍋で蒸すプリンではなくて、これは「アガー」という寒天でできた粉で
固めたものです。だからとっても簡単でした。
カラメルソースも市販のタブレットを使ったのであっという間にできました。
アガーはゼラチンより早く固まるし、寒天なのでカロリーが抑えられるし
お勧めです。

e0111186_2034893.jpg


このプリンの容器、先日楽天のママパンで買ったの。
イラストがかわいいでしょ♪

e0111186_2036419.jpg


ふるふる、とろとろに仕上がりました。
バニラビーンズを入れて、ラム酒をほんの少し(ほんとはドバッと入れたい)
今年の夏はアガーで決まりね☆
パン教室で習った水羊羹やゼリーも今度作ってみよう!

昨日は父のことで、皆さんにご心配おかけして本当にごめんなさい。
検査の結果は2週間後にしかわからないとの事で、また2週間、悶々と
心配が続くのか。。。と思ったけど、考えてもどうにもならないことってあるし
わたしがくよくよしたところで何もならないので、あまり深刻に考えないことに
しようと思うんです。
本人はわたしの心配をよそにケロッとしていて、いたって元気でして(笑)
そんなもん、なるようにしかならんわい!!と相変わらず強気発言を
繰り返してます。お昼前、家に帰って来て、
「さ、そばでも食いに行くか!!」
なんて言ってました。さすがに腸を少しは切ったので、今日はやめておきなさい!って
止めましたけど。
そんな父を見ていると、どよ~んとしてるのがなんかアホらしくなってきて
それもそうよね、なるようにしかならんよね!って思いました。

父が言いました。

「俺の心配より、○○くん(旦那さん)や子供たちのことの方が大事なんだぞ。
 おまえの一番は俺じゃなく家族なんだからな。」

はい。
わかりました。

なのでもう、くよくよはやめます!!
元気出していくぞ~☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-19 21:05 | **おやつ**
2007年 07月 18日

しょんぼりしてます。

e0111186_16383787.jpg


以前焼いてとってもおいしかったベイクドカスタードチーズケーキをまたまた
焼きました。昨日焼いてしっかり冷やしておきました。

e0111186_1639260.jpg


切り方が雑~!汚くなっちゃった~。
見た目は同じでもこのチーズケーキ、材料がちょっと違うの。
うっかりレモン汁を切らしていたのでなにか酸味のアクセントになるものを~と
レーズンを入れてみた。
そしてお砂糖は少し減らしてメープルシュガーを使った事。
だから少し、焼き色が濃いでしょ??ま、焼き過ぎって気もするけど(笑)
そして!小麦粉までもをすっかり切らしていた事に気がついたのは混ぜる寸前。
今から買いに行くのも面倒だし、たった40gだけど何か代わりになるものはないかと
探し、出てきたのがホットケーキミックス。多分大丈夫だろう。
えい!混ぜちゃえ~!!と、やっちゃいました~。
結果全然問題なかったです。
何かして気を紛らそうと思って作ったんだけど(ちょうどクリームチーズがあったし)
でも、気もそぞろで材料もきちんと揃えず作ったチーズケーキは何となく
かわいそうっていうか、輝いてない感じがします。
しょんぼりしてるというか。またヒビ入ったし~。
ごめんね、今度はちゃんと作るからね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

集中できなかった理由
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-18 17:07 | **おやつ**
2007年 07月 16日

パン教室 初級コース 4回目

e0111186_2273233.jpg


山食パン あんぱん

デジカメを持っていくのをすっかり忘れてしまって!
お持ち帰りした分の写真です。(しわしわ&ボケボケです)
きれいに釜伸びした山食パンの写真撮りたかったな~(泣)

この2品は講師になる試験に出るメニューと聞いていたので、しっかり手順を
頭に入れなくちゃ!!と思いつつ、いつものように楽しく、和気あいあいと作業は
進み、あっという間に出来上がっちゃいました。
ま、まだまだ先のことだしね(笑)その時はみっちり特訓してあげるから!と
先生もおっしゃってくださったのでよしとしましょう!!

e0111186_2211403.jpg


焼きたてのあんぱんってほんとにおいしいんだよ!!
あんこがアッチアチでとろ~んとしてて。。。
それに生地がとってもおいしかった。
成形の仕方、おへそ(くぼみ)のつけ方。今日も勉強になりました。
復習に生かそうっと♪
息子はおいしい~!と1つペロッと食べちゃいました。
お母さん、今度おうちでもっとおいしいの作るね!って約束しました。
(できるのか、おい☆)

山食パンも耳がサックサクで、生地は、ほわんほわんでおいしかったです。
今までHBで食パン焼いてたけど、全然比べ物にならないくらいです。
クリリンはシンプルなパンが好きなのでこのままかぶりついてました(笑)

どうしたらこんなにおいしくできるのかな??
粉?こね機?発酵器??ガスオーブン??。。。
道具や材料のせいにしてちゃだめですね~。
やっぱり腕ですよね。先生は何十回となく焼いたっておっしゃってたし。
おうちでもこんなにおいしくできるのかな??
ひとりでも山食の成形できるかな??不安~(泣)

頑張ろう~!!
子供たちに、おうちで焼いたパンがおいしい!って言ってもらえるように
明日からまた頑張ってこねまくるぞ~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-16 22:33 | **パン教室**
2007年 07月 13日

今日もこねました。

e0111186_1739984.jpg


今日の晩御飯は、手こねナン タンドリーチキン カレーソース添えです。

以前紹介したお手軽タンドリーチキンの漬け汁に自家製トマトソースを混ぜ、ちょっと
味がぼやけたので市販のカレールーを2片加え、簡単カレーソースの出来上がり☆
タンドリーチキンを焼いたときに出たおいしい肉汁も混ぜました。
ほんとはチキンカレーにしようと思ったんだけど、うちの旦那さん、
チキンが食べられないので、別々にしました。
チキンの存在さえなければ食べられるので。
(ソースとナンが残ればの話)

ナンはせっせと手こねで作りました。
手こねにはまりすぎて、さすがに手首が痛くなってきた(笑)
生地を薄く延ばし、ホットプレートで焼きました。簡単手軽でいいでしょ☆

ちょっとつまみ食い(笑)

e0111186_17453664.jpg


ちぎってカレーソースをつけてパクッ!!
ナンもっちもち~!!
おいしい~!!倒れる。。。

e0111186_17473452.jpg


次はチキン&カレーソースで。
お、おいしすぎる。。。
これは物凄くおいしい!!
うちの旦那さん、こんなにおいしいの食べられないなんてもったいない~。

実はもう少ししたら友達が晩御飯を食べに来るんです☆
(いつも来てくれる親友)
旦那さんは遅番でいないし~。
息子はおばあちゃんちにお泊り!(やった~!!)
クリリンは昼寝を全くしなかったので、今頃グーグー寝てます。(さらにやった~!!)
週末だしね。
たまにはいいよね♪
少しぐらい飲みすぎてもいいよね~!!(食べすぎはいつものこと)
親友は1滴も飲めないから、つまんないんだけど~。
明日から3連休だもんね。盛り上がっちゃって、ちょっとぐらい騒いでもいいよね、ね?
(言いわけがましいな 笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-13 18:03 | **おうちごはん**