**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**
2007年 05月 30日

今日も明日も忙しい。

明日、パン教室でお友達になった方がお二人、遊びに来きてくれるんです♪
普段散らかし放題なので(恥)今日は徹底的にお掃除をしました。
ま、最悪の場合開かずの間の仏間に放り込めばいいよね(笑)

お昼ごはんを食べてもらおうと思っているので、今日は買い物や下ごしらえで
忙しかったです。お昼ごはんという事は朝8時に旦那さんと息子を送り出してから
考えても4時間しかない。その間、もちろん娘の世話もしなきゃいけないし、掃除や
洗濯もしなければいけないし~。
せっかくなので焼きたてのパンを食べてもらおうと思ってるんだけど、お料理の
準備をしながらパンを焼くのって何だか考えただけでも忙しそう~。
う~、どうしようかな~。。。HBにお任せパンで乗り切るしかないかな~。

段取りよく作業が進むようにメモ書きでもしておかないと!

お友達、と軽々しく言うには失礼なのかもしれないけど、年齢がわたしより
上の方なんですよ。40代の方と50代の方。同世代だったら多少散らかってても
気軽にどうぞ~なんて言えるけど、そうはいかないでしょ(笑)
なんだか緊張するなあ~。

世代が違うので食べ物の好みもわからないんですよね~。
まだお会いして3回ぐらいなので、正直何が好きで嫌いなのかわかりません。
ちゃんと伺っておけばよかったんですけどね。ま、いいか~。とりあえず今考えている
メニューで乗り切る事にしよう!そうしよう(笑)
ま、明日は初めてのランチ会なので、その時いろいろ聞けばいいことだしね♪
ギャーギャーうるさい娘がいるおうちに遊びに来ていただけるなんて、ありがたい事です。

明日は楽しい時間が過ごせるといいな♪

うちのクリリン(娘)ってば!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-30 19:13 | **家族**
2007年 05月 29日

満開です

e0111186_15273750.jpg


アオラキという、つるバラが今ちょうど満開なんです♪
買ったのは去年の冬。その時はひょろっとした木だったのに。
こんなにいっぱい白いお花をつけてくれて、とっても嬉しいです。

e0111186_15314049.jpg


影になっちゃってちょっと暗いんですが。。。
後ろの方の咲き始めの花はピンク色っぽいのが、わかるかな??
でもパッと咲くと真っ白な花なんですよね。おもしろいでしょ♪

今庭のバラはどれもこれも満開です。
もっと色々撮りたかったけど、今日は風が強くて~。また今度ね。

2週間前(母の日)に蒔いた朝顔の芽も顔を出し始めました。
毎年蒔いてるので種がドンドン増えすぎて困ってるくらいです(笑)
でも、絶やすわけにはいかないの。
母が育ててた朝顔だから。とっても綺麗な水色の大きな花が咲くんですよ。

今から蒔いてもまだ間に合うと思うので、もし欲しい方は遠慮なく言ってください。
おすそわけしますよ~。

それと、バジルの芽もやっと出てきました☆(た、多分バジルだと思うけど。。。)
何度苗を買おうと思った事か(笑)
4つ葉になるまでは要観察ですな!
雑草だったりして~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

激安でゲットしました!
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-29 15:45 | **お庭**
2007年 05月 26日

お外ランチは楽しいな☆

YUM-MAYUベーカリー OPENです♪
週末のランチ、朝食用にいかがでしょうか~☆
今回は、全粒粉入りのリーンな生地で焼きました。
(いつもはバター、卵たっぷのリッチな生地なんです)

e0111186_1424840.jpg


クリリンのおしり?パン 

注)クリリンとは娘のニックネームです。
シンプルに、このままで粉の風味を味わってくださいね。

e0111186_1427785.jpg


野うさぎ チョコクリームパン

色黒なので、野うさぎというか、野良うさぎみたいですね(笑)
切り込みが少々甘くて形が変になっちゃったわ~。

e0111186_1430171.jpg


チョコクリームたっぷり詰まってます♪あ、チョコクリームは市販のものですよ。

e0111186_1432138.jpg


大人のベーコンチーズエピ

エピの形に初挑戦!案の定不細工になったので(笑)マヨ&チーズでお化粧。
ついでにブラックペッパーをパパッと☆ワインに合いそう♪

e0111186_1435695.jpg


子供のベーコンチーズエピ

こちらはお花の形にしてみました。トッピングはチーズのみです。

今日の成形のテーマは「はさみでチョッキン!」です。
発酵すると形が変わっていくので、思い切って深く切り込みを入れた方が
よさそうです。またひとつ、勉強になったわ♪
全粒粉入りの生地は香ばしくて、色も素朴だしヘルシーだし、これからもどんどん
色んなパンに使ってみたいな。

今日は旦那さんはお仕事なので、おでかけできません。
なのでYUM-MAYUベーカリー、急遽オープンとなったわけです。

わたしが作っている間、子供たちにはベランダでシャボン玉遊びをして
待ってもらいました。お昼ちょっと過ぎに焼きあがったので、ベランダに
レジャーシートをひいてピクニック気分で食べました。
わたしは缶ビールを1本飲んじゃいました~。昼ビール最高(笑)
これからもお外ごはん楽しみたいな♪

子供たちはお昼寝の真っ最中。寝ている間に明日の用意をしてしまおう!
ちょっとした野暮用で(ライブ)大阪に行ってきます♪
親友にも久しぶりに会えるので楽しみです☆
時間があれば雑貨屋さんとか覗けたらいいな~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-26 14:58 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 25日

残り物 de 親子丼☆

今日は雨。外は薄暗くて風も強い。
昨日まで真夏のように暑かったのに、こんなにも急に天気が変わると
さすがに体の調子も悪くなるし、気分も滅入っちゃう。。。
今週は何かと予定が立て込んでて忙しかったせいか、ちょっぴり
お疲れモード。金曜日って、なんだか気分がゆる~くなっちゃうんですよね。
こんな日はひきこもりに限ります(笑)

お昼ごはんにリサイクル親子丼を作りました。
昨日作った残り物の唐揚げ。胸肉なのでパサパサ!このまま食べるにはキツイ(泣)
なので細かく刻んで玉ねぎと甘めのだしで煮て卵でとじました。

e0111186_1784813.jpg


歯が弱いので(ただいま治療中)つゆだくだくにしてしばらく放置して(笑)
ふやけたところでいただきま~す。

e0111186_17114568.jpg


親子丼っておいしいね~☆久しぶりに食べたよ。パサパサ唐揚げも
おだしを含んで食べやすくなりました。娘もパクパクでしたよ☆

先日行った歯医者の待ち時間に読んだESSEのケンタロウさんのレシピで
何かの丼をこのファイヤーキングのスープカップに盛り付けていたのが可愛くて
早速まねっこしてみました♪スープカップにご飯を盛る発想って思いつかなかった!
これからこのスープカップの出番が多くなりそうです☆




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おやつは。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-25 17:43 | **おうちごはん**
2007年 05月 24日

今日は旦那さんのお誕生日です☆

今日は旦那さんの43回目のお誕生日です。
先日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました☆

旦那さんのお父様は44歳という若さで亡くなりました。
朝突然具合が悪くなり、救急車で病院へ運ばれ、そのまま。。。だったそうです。
それまでは特に持病もなく元気にしていたそうです。
旦那さんが高校3年生の冬の出来事でした。

なので44歳という歳をわたしも旦那さんもつい、意識してしまいます。
あと1年でお父さんと同じ歳になります。43歳になったばっかりなのに
もう来年の事を言うのもおかしいですね(笑)

今年も旦那さんが無事に何事もなく元気で過ごせるよう、天国のお義父さま、
どうか見守っていてくださいね。

という訳で、数々のケーキを焼きました。
今日はとっても暑かったのでオーブンフル回転作業はかなり辛いものが
ありましたが、ガマンガマン!!頑張るぞ~!
デコレーションケーキは苦手なので、普段焼いているような地味なケーキに
なっちゃった(笑)バースディケーキと呼ぶには程遠いし、立てるろうそくも
ないけど、許してくださいませね☆

e0111186_19593548.jpg


イチゴチーズケーキ

昨日作ったイチゴジャムを混ぜ込みました。上に並べたイチゴは見事撃沈(泣)
まだ旦那さんが帰ってないので、断面ショーはお見せできず、ごめんなさい!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

他にもいろいろと作りました。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-24 20:29 | **家族**
2007年 05月 23日

歯医者さんに行ってきました。

先月より歯医者さんに通院中です。
前回は歯石をとって、歯磨きレッスンで終了。
そして今日から本格的な治療が始まりました。
もっと早く行くはずだったけど、風邪引いて予約をキャンセルしてしまったので
さらに日が伸びてしまったの。予定ではもう完治してるはずだったのに~(泣)

まずレントゲン撮影。その結果、虫歯は神経まではいってないので
それほどひどくはないとのこと。でも歯と歯の間の虫歯なので2本とも削るって。
しかも1本は治療済みの歯なので、詰め物を取らないといけないんだって。
け、けっこう大掛かりじゃないですか。。。(半泣き)
麻酔の注射を2本打つ。少しチクッとする程度でした。
それからしばらく放置され。。。この待ち時間が何とも言えず苦痛で。。。
逃げ出したいくらいでした。

麻酔がきいている事を確認して早速削ります。
ウィ~ンウィ~ンいってます~。ガリガリ脳天に響きます~。
怖いです~~~~!!!痛くはないけど、怖くて手に汗握り、体中に力が入り
全身硬直(笑)足は小刻みに震え、先生が何度も「痛いの?大丈夫??」と
優しく問いかけてくださったけど、わたしはそれに答えることすらできませんでした。
ものの数分の時間が長~く感じました。あ~、怖かったよ~(泣)
大丈夫、歯医者は大人でもみんな怖いもんだし、嫌いなんだから!
でも、そんなに嫌わないでね。ちゃんと治るまで、頑張って通院しようね♪
ってニッコリ笑って言う先生。ここの歯科衛生士は愛想なしの冷血女ばっかりだけど
あなたはとっても優しいから安心できます。
頑張って通いますね、福山先生♪
名前がいいし、物言いが優しくて若くてイケメン♪
どおりではやってるはずだわ~(笑)

しかし、麻酔がきいてるのをいいことに、かなり深くけずったようで麻酔が切れてから
ズキズキ痛むんです。。。痛み止めの薬を出された意味がわかったよ。
次の診察日は2週間後。ひえ~!!
この仮の詰め物のまま2週間も過ごさないといけないなんて最悪!!
噛み合わせも悪いし~。2週間は長いよ~。
こんな時に限って砂肝とか硬いものが食べたくなるんだよな~。

はやりすぎる歯医者も良し悪しですね(泣)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

歯の痛みをこらえて~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-23 21:34 | **ル・クルーゼ**
2007年 05月 22日

喜んでくれるといいな。

e0111186_15124487.jpg


野暮用で出掛けたついでに、スタバへ寄ってスウィーツを数点お買い上げ~♪
ブルーポピーシードのチーズパウンドケーキ、シュガードーナツ、シナモンロールです。
スタバのドーナツ大好き~♪もちもちして食べ応えあるんですよね。
シャリシャリとしたお砂糖がミスドのハニーディップより、いっぱいかかってて甘くて
おいしいんです。値段も多少張りますが。。。たまにはいいの☆
先日ブルーポピーシードを製菓材料店で買ったはみたものの、どういう味で、どんな
食感なのか興味があったので、このチーズパウンドケーキ食べてみたかったんです!
普通ケーキ食べてみてから材料を買うものですけどね、逆になっちゃった(笑)

e0111186_15261897.jpg


チーズケーキとかいいつつ、下の白い部分だけクリームチーズ風味で、あとは
オレンジ?レモン?柑橘系の香りのバターケーキといった感じ。
そしてブルーポピーシードはプツプツした食感。まるでキウイの種を噛んでるみたいな。
味は。。。あんまりわからん(笑)でもこの食感が楽しい♪
何となく味、雰囲気はわかったので、今度パウンドケーキを焼く時混ぜてみよう♪

野暮用とは
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-22 16:09 | **家族**
2007年 05月 21日

おうち de  焼き焼きパーティ♪

e0111186_1331257.jpg


昨日の晩ご飯は旦那さんのリクエストでお好み焼きを作りました♪
ちょうど先日kayoさんのブログで拝見して、お好み焼き食べたい~!!って
思ってたんです。

具はエビ、イカ、タコ、豚バラ、チーズちくわ、もちろんキャベツ、ネギをどっさり!
天かすたっぷり、刻み紅しょうが、桜海老も入れて。
隠し味にマヨネーズをピンポン玉2絞りくらい、生地に混ぜます。
なんとなく、ふっくら焼けるような気がするので(笑)
焼いてから、あ~!!キムチとお餅入れるの忘れた~!!と思い出したけれど
時すでに遅し。。。すべてひっくり返した後だった~。
Kayoさんスペシャルは次の機会ということで。。。ショック。。。(泣)

お好み焼きを堪能した後は、入れ忘れたキムチでキムチ焼きそばを作りました。

e0111186_13142284.jpg


隣で目玉焼きを焼いて、のっけて食べました。
辛味が和らぎ、まろやか~になっておいしかった!!
お腹いっぱいなはずなのに、スイスイ入っていっちゃいます。
ビールもどんどんすすみます~♪あぶな~い!!
息子は、ソースなしのお好み焼きと、焼いたお餅を食べ、
娘は餅の代わりに、おにぎりを食べ、
大人はお好み焼き2枚ずつと焼きそば半分ずつ。
炭水化物だらけじゃないか!!しかも大食いときた(笑)
どんだけ粉もんが好きなんだ~~~!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

大活躍してくれます♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-21 13:31 | **おうちごはん**
2007年 05月 19日

パン教室 初級コース 2回目

e0111186_16482112.jpg


ロールパン

e0111186_16492037.jpg


クリームパン

e0111186_16501115.jpg


同じくクリームパン うさぎちゃんバージョン

以上2種と、お楽しみメニューとして水ようかんを作りました。

ロールパンの成形は普段から家でしっかりやっているので難なくクリア♪
でも、やっぱり先生のは形がプックリして、とっても上手(当たり前か)
テクニックを盗もうとじ~っと手付きを見てたけど早すぎて全く盗めず(笑)
合格点をいただけましたけど、わたし的にはまだ納得いかないので
もっともっと練習しないと~。
バターの割合が少ないのでこれはロールパンというそうです。
バターを増やせばバターロールというわけ。形は同じでもバターの割合ひとつで
呼び名が変わるなんて「へ~~~~!!」でした(笑)

クリームパンは切り込みの入れ方ひとつで表情がかわるのが面白い。
うさぎちゃんに見えるかどうかは別として(笑)
これも、おうちで活かせるテクニックの1つですね。また勉強になりました♪

できたて熱々のパンと、先生お手製のサラダ、紅茶で試食しました。
写真はないけど、水ようかんもおいしかった~。

今日は仕込み水の温度について教えてもらいました。
これからの季節、気温が高くなってくると粉の温度も上がるので仕込み水の
温度も注意しないといけないらしい。出来上がりの生地が28度~29度になるように
粉、水の温度をきちんと測らないとダメなんだって。
ひえ~、めんどくさいな~なんて思ったけど(笑)いい生地が出来上がらないと
パンの膨らみ、味、匂い、すべてに影響するので守りましょうって。
はぁ~、これも勉強になったわ。パン作りって化学だわ~って改めて思いました。
これも教室に行ってるからこそ、わかったこと。
これからもどんどん色んなこと教わって、自分のものにしていけたらいいな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-19 17:17 | **パン教室**