<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

牧場へ行ってきました。

GW前半、初日はどんより曇り空。おまけに「ひょう」まで降って幸先悪いな~って
思ってたけど、昨日、今日はお天気にも恵まれお出かけ日よりでした♪

少し遠出して山間の牧場に行ってきました。

e0111186_200432.jpg

うっすらと雪がまだ残っています。やっほ~!って叫びたくなるね!
空気もおいしい!深呼吸~。ふはぁ~!!
ここは、冬はスキー場で、シーズンオフは緑あふれる高原になります。

e0111186_2021276.jpg

牛さんがいっぱい~。お昼寝中??みんな寝そべっています。
お口がモグモグ動いていて、何食べてるの~!牛さぁ~ん!!と息子は
気になってしょうがない様子(笑)
e0111186_208352.jpg
これ以上近くに行けないので遠巻きにしか撮れなくて残念~。まだ子牛ちゃんだとか。
結構大きく感じたんだけどね。みんなだら~っとしてて(笑)のんびり、おだやかで
あぁ、自由でいいな~なんて思っちゃいました。牛さんを見た後は
お楽しみのミルク工房へ行きました♪牛さん、おいしいミルクをありがとうございます☆
おいしくいただきますね~。
e0111186_20184112.jpg
店頭にミルク缶が置いてありました。
実際使われていた物のようです。
錆具合がアンティークぽくっていい感じ!うちの庭に欲しいな~。
でもとっても重くて持ち上げられませんでした(笑)



e0111186_2038676.jpg









絞りたてミルクのソフトクリームをいただきました!
アイスクリームというより、乳脂肪分の高い生クリームを食べているようなの。
普段食べているソフトクリームはシャリシャリっとしていて、あっさりしてるけど
これは、混ぜ物一切なし!って感じで、濃厚なミルクの味。なかなか味わえないので
かみしめて食べたかったけどほとんど娘に食べられちゃいました(泣)

e0111186_20353346.jpg

あ~、おいちかったわ♪
もっと食べたいんだけど~おかわりちょーだい!!
コーンまでもおいしくいただいた娘の満面の笑顔。
おいしいものを食べると、ついスマイルになっちゃいますね♪
いつまでもスプーンをペロペロしていました(笑)

e0111186_204149.jpg





息子は店頭のソフトクリームの模型?でいたずら(笑)
本気でなめてるよ~。コラコラ!!
通りすがりの観光客の方たちに笑われちゃいました!
こんな大きなソフトクリームがあったらいいね~。
でも食べきる前に、おなか壊しちゃうよね(笑)




その後、ワイン工房へ行ってワインを片っ端から試飲しまくったり
(もちろんわたしだけよ)手作りジャムやアイスを試食しまくったり(家族みんなで)
気に入ったジャムとワインはお買い上げ~。ちびいびいただきます(笑)

あ~、味覚も視覚も満たされたドライブ小旅行でした♪
旦那さん、運転ご苦労様でした!

GW後半の予定はお天気しだいだけど、また子供たちの楽しめそうなところへ
出掛けたいと思ってます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-30 20:53 | **おでかけ**
2007年 04月 27日

残り物救済パスタ

e0111186_1231379.jpg


ついさっき食べ終えた今日のお昼ごはんです。
題して「残り物だけどちょっぴり豪華パスタ」といったところでしょうか**

昨日の晩御飯の残りのレモンチキン(鶏肉をレモン汁、オリーブオイル、
クレイジーソルトに漬け込んだものを焼くだけ)とたけのこの煮物をリサイクル。

パスタが茹で上がる約1分前にザクッとちぎった春キャベツを投入!
フライパンに一口大に切ったチキン、薄く切ったたけのこを入れ温める程度に
炒め、パスタ、キャベツを入れ炒め合わせる。味付けは薄口醤油&マヨネーズで。
あら挽き胡椒をパパッ!レモンをひと絞りで出来上がり~♪

e0111186_12395741.jpg


たけのこの食感が楽しい!レモン風味でさっぱりしてます。
思いつきで作ったわりにはおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。
昨日からパスタが食べたくて食べたくて~!これで満足しました☆

今日はとてもお天気がいいので、布団を干したりシーツを洗ったり家中のお掃除をしたり
朝から大忙しです!一気に片付けて、GWはのんびりしたいもんね。
あいにくお天気はよくなさそうなので(涙)おうちで過ごすことが多くなりそうな感じ。。。
ま、それも悪くないけど、ちょっとつまんないな~!
子供たちもかわいそうだし。。。
お天気良くなりますように~☆
どこかにおでかけしたら、またお便りしま~す。

みなさまも、楽しいGWをお過ごしくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-27 12:55 | **おうちごはん**
2007年 04月 25日

とろとろプリンとクルクルムスメ

e0111186_16164586.jpg


娘と買い物に行ってきました♪ちょっと足を伸ばして大きなショッピングセンターへ。
その中にあるプリン専門店で、いろいろお買い上げ~☆
定番のとろけるプリン2つ、黒ゴマプリン、宇治金時プリン、白いプリン。
いつも同じ種類しか買いません(笑)新発売の練乳プリンだ季節限定の
桜プリンだの気になるメニューはいっぱいあったけど、やっぱり冒険できなかった(笑)
ここのプリンは甘さも控えめ、とろっとろ~で、とってもおいしいんです☆

e0111186_16232728.jpg


白いプリンをいただきました。添えられているメープルシロップをかけて~♪

e0111186_16243938.jpg


ふるとろで~す!おいしいよ~☆
しいて言うならばパンナコッタのような味かな?
卵を使っていない真っ白のミルク風味のプリンです。
半分以上娘が食べちゃいました!う~、ショック。1つしかないのに~(泣)
なんて、大人げないこといっちゃダメですね(笑)

そんな食いしん坊の、うちの娘さんは~
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-25 16:57 | **おでかけ**
2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**
2007年 04月 23日

本家の味には程遠いです。。。

e0111186_15524736.jpg


チーズマフィンを焼きました~☆
手順、材料はARIさんの本を参考にしました。

e0111186_15541343.jpg


上には粉チーズをふりかけて、中にもチーズをいっぱい入れました。
黒コショウをアクセントに♪もっと入れたかったけど子供には刺激がねっ。
目指す味はミスドのチーズマフィンなんだけど、まだまだ程遠い出来でした。。。
納得いかないな~。甘さのなかにチーズの塩気を感じるようにしたかったけど
それも、う~ん。。。(泣)ま、これはこれでおいしかったんですけどね!
もう少し配合を変えて、再びチャレンジしたいと思います!
うちのマフィン型はシリコンなので焼き色が薄いのが悲しい~。
温度も見直すべきかしら??
課題は山ほどあるわ~。でもこういった研究が好きなのよね、わたし☆

週末はGWですね~。もうすぐお給料日ですし(笑)うきうき♪
さあ、この1週間も頑張っていきましょうね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-23 16:17 | **おやつ**
2007年 04月 21日

サンドイッチ風おにぎり&撃沈シフォンケーキ

e0111186_16212076.jpg


今日の子供のお昼ご飯(残りは晩も食べてもらうけど)COOKPADに載っていた
レシピを参考にさせていただいて作ったサンドイッチ風おにぎりです。
具は薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、スライスチーズ&おかかです。

今日は旦那さんはお仕事でした。しかもあいにくの空模様で外出できず。。。
なので雰囲気だけでもピクニック気分を味わおう♪と思って作ってみました。
作るそばから、早く食べた~い!と待ちきれない息子。せっかくなので
お手伝いしてもらいました。とっても楽しそうでしたよ☆
おにぎりより手軽にできるから嬉しい!ただ、1個につき海苔1枚使うので
あっという間に1袋なくなります(笑)

そして午後からは、子供たちはお昼寝タイム。
揃って寝てくれてよかった~。遊び相手がいないと退屈で寝ちゃうみたい。
その隙に。。。
せっかく寝たのにガチャガチャしたら、起きちゃうかな~と冷や冷やしつつ、
でも、やる気全開モードだったので(笑)久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

完成~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-21 17:03 | **おやつ**
2007年 04月 20日

こいつは使えるアイテムです。

最近のお気に入りアイテムル・クルーゼ グリルオーバル
溝がないので使いやすいです。色も黒ってとこがいい♪
気に入ると、とことん使うわたし。今週はとにかく引っ張りだこでした~☆

e0111186_19593728.jpg


旦那さんの大好物☆ハンバーグを焼いたり~

e0111186_2005196.jpg


プルコギ風野菜炒めをしたり~

すりおろしにんにく、しょうが、ごま油を入れた市販の焼肉のたれに牛こま肉を
漬けておく。(よくもみこむと、安いお肉もやわらかくなります)
そのお肉と冷蔵庫にある適当な野菜を炒めて出来上がり!簡単でめちゃうま☆

e0111186_2074771.jpg


よ~く見ないとル・クルーゼだってわかんないところがいいのか悪いのか(笑)
そのままテーブルへドンッと置いて熱々をいただけるのがいいね♪
簡単手抜き料理なのに見栄えがいいのも嬉しい(笑)
ジュ~ジュ~っとしたハンバーグに旦那さんは感激してました。
「ファミレスみたいやぁ~!!」って(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

そして今日の晩御飯は?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-20 20:34 | **おうちごはん**
2007年 04月 19日

ベリー☆ベリー☆ベリー

e0111186_17464897.jpg


ジューンベリーの花です。白くてかわいいですね。初めて見ました!
下のほうはほとんど散ってしまって、咲いてるのはこの一角だけです。
もっと早く撮ればよかった~(泣)
花の数だけちゃんと実がつけば、小さいボールに1杯収穫できるかな??
どんな実がなって、どんな味なんだろう??楽しみ♪

e0111186_18554055.jpg


ワイルドストロベリーの花。何年も植えっぱなしのほったらかし(笑)
周りには新しい芽も出てきています。
実はあんまりおいしくない(笑)酸っぱすぎ~!もっぱら観賞用です。

e0111186_18594976.jpg


ストロベリーの花。これも同じく植えっぱなしのほったらかしで~す。
なのに、けなげに育ってくれています。もっと上手に手入れすれば
おいしい実をつけてくれるんだろうけどね。。。これも酸っぱいし、小さい(笑)
でも去年、息子はパクパク食べてました。おいしいのかな??

実がなる植物はいいですね。食べる楽しみもあるし♪
そうそう、実家には大きなキウイの木が2本あります。
キウイの花もかわいいのよ~。
うちの庭がもう少し広かったら植えたいけどもうこれ以上無理だな(泣)
ブルーベリーもあるし、これじゃぁちょっとした果樹園ですね♪
収穫が楽しみだな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-19 19:13 | **お庭**
2007年 04月 18日

最後までおいしくいただきましょう☆

e0111186_16121327.jpg


春にんじんた~っぷりオムレツ
オレンジのラムカンに盛り付け♪
ソースもオレンジっぽくしたくてマヨ&ケチャップを混ぜ混ぜしたものをかけました。
材料は卵とにんじんだけ!しかも3本も(笑)皮も剥かないよ♪
オリーブオイルでじっくり炒めたので、甘くておいしい~。
色の濃い野菜は油と合わせると栄養の吸収がよくなります。
オレンジ色って元気が出ますよね☆ビタミンパワー注入だぁ!!
旦那さんは絶対無理!何だこれ!?顔するな、きっと(笑)
にんじん大っ嫌いですから。
でも子供たちは大好き!わたしに似てよかった~♪

e0111186_16184729.jpg


新じゃがを使って ポテトサラダ
ねっとりして、ほんのり甘くて新じゃがってほんとおいしいよね☆
じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶして、塩コショウ、そして!
コンソメ顆粒を入れて混ぜるとコクが出て、下味がしっかりついて
マヨネーズが少量でもおいしくいただけます。ぜひお試しください☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

第二の人生!?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-18 17:52 | **おうちごはん**
2007年 04月 17日

好きなことは楽しい♪

e0111186_1539266.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENです♪
早起きぱん屋さんではありません。ランチに間に合うかどうかも微妙(笑)
しかも不定期OPEN。そう、気まぐれなんです。
だいたい天気の悪い日(要するにひきこもりの日)にOPENするって感じかな☆

本日のメニューは
わたしのハートをうけとって♪ ハムチーズロール

e0111186_15444328.jpg


じゅんちゃんのゲンコツ クリームパン

e0111186_15454114.jpg


おひさまニッコリ シナモンロール

e0111186_15463243.jpg


先日のパン教室で習ったシナモンロールを復習してみました。
なんだか、へんな形~!!切り込み多すぎたかな??
グラニュー糖がなかったので、メープルシュガーで代用。
巻き込んだカスタードクリームも自家製です♪
あまったクリームで、クリームパンに初挑戦!
爆発しないでよかった~。ほっ。
つい、欲張ってクリームたっぷり入れちゃったからね☆
ハムロールは今度はうまくハート型になりました。成形のコツ、つかめたかも!

張り切ってパンを焼いた日は燃え尽き症候群で(笑)夕飯の支度がおっくうです。
と言っても誰も作ってはくれませんので~(当たり前だっ)

うだうだ言ってないで今から夕飯の準備に取り掛かるとしますか。
なんだかんだ言いつつ、キッチンに立つのが大好きなわたしです♪

今日の晩御飯は何つくろっかな~??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-17 16:02 | **YUM-MAYU BAKERY**