**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

パン教室の体験デーに行ってきました。

今日は、パン教室の体験デーでした。
わたしを含め、生徒さんは5人。少ない人数でほっとしました(笑)
先生はとっても綺麗な方で、ドキドキしました~。うふっ。

作ったのは、ハムロールと、ビスコイ・デ・ポービリアの2種。

e0111186_20525255.jpg


ハムロール
ハムを巻いた生地に刻みたまねぎのマヨネーズ和えをのせて。

e0111186_2055246.jpg


ビスコイ・デ・ポービリア
タピオカ粉と白玉粉を使った、もっちりしたお菓子。
ゴマとお醤油が入っているので和風な感じ。

先生が作ってくださったサラダと一緒にお待ちかねの試食タイム。
ポテトサラダにひじきが入ってました。ポテトは苦手だけど、ゆず風味の
ポン酢&ゴマドレをかけて(この食べ方が先生のお勧めとか)おいしく
食べられました!お料理もお上手な先生で、これまた尊敬!
このあたりでやっと他の生徒さんとも打ち解け、楽しくおしゃべりしながらパクパク♪
焼きたてはやっぱりおいしいです!ガスオーブンは焼き上がりの感じが全然違うの。
焼きムラがまったくないし、ふわふわ、もっちり感激の出来上がりでした~。

形成のしかた、捏ねるコツなどを教えていただいて、とっても勉強になりました。
来月から初級コース第1回目が始まります。今からとっても楽しみ☆
基礎からミッチリ勉強しようと思います。がんばるぞ~。
捏ね方のコツを忘れないうちに、来週また復習しようっと!
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-31 21:54 | **パン教室**
2007年 03月 30日

見ると欲しくなるよね。

e0111186_1356407.jpg


先週野暮用(ギターウルフのライブ)で大阪に行ったときに買ったもの。
アフタヌーン・ティー限定のル・クルーゼのラムカンと、うさぎのソルト&ペッパー。
もうSOLDだろうな~と思いつつ、行ってみたらまだあった!ラッキー☆
そうなると思わず買っちゃうよね(笑)ラムカンばっかり、もういらない~って
思ってたのになぁ。ほんとはハートディッシュが欲しかったけど、もうなかった(泣)
もっとゆっくり見たかったけど、ライブ仕様の服装(革ジャン、ジーパン、ブーツ)
だったので、お店の雰囲気にまったく溶け込めず、そそくさと退散~(笑)
かわいいものいっぱい、食器やキッチングッズなど欲しいものだらけでした。
またゆっくり買い物したいな~。今度は5月の下旬に行く予定です。
もちろんライブです。はい(笑)

今日は
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-30 18:06 | **家族**
2007年 03月 29日

今日もOPENします♪

e0111186_14172890.jpg


YUM-MAYUベーカリー 今日もOPENしま~す♪
当店には小さなお子様が多くいらっしゃるので、ミニミニシリーズで焼きました。

e0111186_1420310.jpg


ミニ食パン
お山がふたつ。ぷっくりきれいに焼けました♪

e0111186_1421818.jpg


くるくるさくらあんパン
せっせと消費(笑)ほんのりピンクのくるくるが可愛い!

e0111186_14225692.jpg


いもむしじゃなくて、みつあみパンとロールパン

1斤分の生地でこんなに出来ました。
ちまちました作業、嫌いじゃないみたい(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

常連客は早速~
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-29 14:34 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 28日

咲き誇ってます。

e0111186_15465512.jpg


お先に~♪と言わんばかりに一番乗りで咲いたムスカリちゃん。
花びらがピロピロ~として可愛いでしょ??
白い子たちはまだ硬いつぼみで、咲くのはもう少し先かな??
でもチョコチョコ顔をのぞかせ始めました。楽しみに待ってるね♪

e0111186_15502499.jpg


お向かいのお家(お屋敷)の木蓮も満開です!とっても綺麗~☆
毎年楽しみにしているんです。わたしの家の窓からも眺められるので
思わず自分の家の木と錯覚してしまいそうです(笑)

e0111186_15524535.jpg


とっても大きくて立派な木なんですよ~。

e0111186_15532891.jpg


黄色が可愛いラッパ水仙(ホントの名前は何だろう??)春風にそよそよなびいて
気持ちよさそう!お向かいのお家を囲むようにずら~っと並んでいるんですよ~。
優しいおばちゃんが住んでいて、いくらでも持ってけ持ってけ!!って言っては
くれるけど、なかなかチョッキンできませ~ん(泣)

日曜日ジューンベリーの木を植えました♪何かの記念に。。。と思ったけど
何も記念になることがない(笑)ま、いいか!
芽がいっぱい出てて元気な木でした。実がなるのは来年かな~??
大事に育てようと思います。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-28 16:06 | **お庭**
2007年 03月 27日

本日OPENです♪

e0111186_16544357.jpg


桜あんぱん ウインナー入りロールパン

e0111186_16554361.jpg


コーンエッグパン
ただいま焼きあがりました~。
不定期気まぐれ営業のYUM-MAYUベーカリーOPENで~す☆ 

e0111186_17103769.jpg


白ゴマでお化粧。桜の塩漬けでもあったらよかったけど、高いのよね~。
コスト削減ということで(笑)

e0111186_1712054.jpg


子供が食べやすいように小さく焼きました。相変わらずロールパンの形成は苦手(涙)

e0111186_17134826.jpg


みんな大好きお惣菜パン
コーンを巻き込んだ生地の上にたまごマヨ、チーズをのせて♪

朝からどんより曇り空だったので、外に出る気にもなれず
久しぶりにパンを焼きました。
ぷっくりやわらかい生地を触っていると、気持ちも優しく温かくなります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いよいよ、この春から
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-27 17:37 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 26日

地震。

e0111186_1828859.jpg


パンプキン型のガラスジャーに入ってるもの。それは。。。?

e0111186_1829919.jpg
 

カンパンです。息子の大好物で、常にここに入ってます。

昨日の朝、北陸地方で強い地震がありました。
わたしたちが毎年家族旅行で行く能登半島は震度6強だったとのこと。
ニュースで倒壊した家屋や、避難している方々を見ると胸が痛みます。
これ以上大きな被害がでませんように。
1日も早く元の生活にもどりますように。
ただただ、祈るばかりです。

わたしの住んでいるところは震度4でした。
休日なのでパジャマのまま家でゴロゴロしてた時にミシッミシッグラグラ~ッ!!
長い間揺れていたように感じます。思わず娘に覆いかぶさり、
旦那さんは息子を抱え逃げ道確保のため戸を開けまくり。。。
とっさにとった行動があっていたかどうかは解らないけれど、割と冷静でした。
でも、もっと強い揺れだったら、どうなっていただろうと考えるとゾッとします。

今日も僅かながら余震が続いています。
まだしばらく不安な日が続きそうです。。。

ご心配してくださった皆さん、大丈夫ですから安心してくださいね。

カンパン、もっと買っておかないと!と思いました。
見つけるとすぐ食べちゃうんですよね、息子ったら。

災害は忘れた頃にやってくる。
ほんと、そのとおりだな~と思いました。
再度、気を引き締めて家の中や非常袋のチェックをしっかりしておかないと!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-26 18:46
2007年 03月 22日

たいやきくん。

e0111186_13442070.jpg


オイラ「たいやき」
おかあさんなら2口でモグモグゴックンのミニミニサイズ。

e0111186_13455753.jpg


小さいからってバカにしちゃいけないぜ。メビウスになんか負けないぞ!
うりゃうりゃうりゃ~!!みんな~!!襲いかかれ~!!

e0111186_1351350.jpg


硬派なオイラだけど可愛いあの娘と、たまにはデートもするんだぜ。

e0111186_1355386.jpg


チュウなんかしちゃったり。。。おいおい!ジロジロ見ないでくれよ~。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

結局、最後は。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-22 14:03 | **おやつ**
2007年 03月 20日

2代目参上!!

e0111186_18195257.jpg


パネトーネマザーで、シンプルな食パンを焼きました♪
ほわんほわんで、上出来です!切り口は雑ですが(笑)
なんと我が家に2代目?2台目のホームベーカリーがやってきたのです!
やった~やった~ヤッターマーン!!(歳ばれるって)
欲しい欲しいと思いつつ、すぐには買えないと解っていながら、でも欲しい
今すぐ欲しいという執念が通じたようです(笑)
いつも行く家電量販店のカードのポイントが知らない間にたまっていて、なんと
そのポイントのみで買うことができました~。ラッキー☆
しかしながら店頭在庫がなく、注文となり今日やっと届いたのです。
ナショナルの1・5斤用。パスタやうどん、もちまで出来るタイプです。
決め手はもちがつけること!!(笑)なんとうちの息子は大のもち好き。
これでいつでもつきたてのもちが食べられる(食べさせられる)と思うと嬉しいな♪
もちろん、今までのとおりパンも焼けるのは嬉しい!

そして調子に乗って先日クオカ違う!ママパンで注文した品。

e0111186_18295265.jpg


春爛漫♪さくらあんです。
季節限定なので、思わずポチっとしちゃいました(笑)
1kgってすごい量。ちょっとした枕みたい(笑)
これで、桜あんぱんとか、抹茶ケーキ桜あん入りとか、どらやきとか
ガンガン作って頑張って消費しようと思ってます。

賞味期限までまだまだあるし、なんとかなるでしょう!
え?それは未開封の場合??
そ、そうですか。。。
な、なんとかします。
せっせと食べてね、旦那さん!

その前に、早く2代目に慣れないとね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-20 18:38 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 19日

どっちも、おふくろの味。

e0111186_14213041.jpg


毎年楽しみにしている、妹の旦那さんのお母さんお手製のいかなごの釘煮
生姜が効いて甘辛くてとってもおいしい♪今年も大量に送ってきてくださいました。
おいしくいただいてますよ。なのに妹ときたら、これが嫌いで毎年憂鬱なのだとか。
妹の旦那さんも子供の頃からさんざん食べてたから、うんざりなんだって。
なんて事言うんだ、バカタレめ!!
毎年毎年、大きな金の鍋でうんとこせ、どっこいせ~としゃもじをかき回して
何時間もかけて煮ているというではないか。ありがたくいただきたまえ!
この贅沢者&親不孝者め!!!バチ当たるぞ~(怒)

e0111186_1430928.jpg


しいたけの炊き込みご飯。
具はシンプルにしいたけとうす揚げのみ。実家の炊き込みご飯と言えば
これでした。ごちゃごちゃ具が入ってないから色合いも地味。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったなあ~。でも、今となっては
何だかほっとする、なつかしい味です。結局わたしも母と同じものを作るように
なりました。味はかなわないかもしれないけれど。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この週末は。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-19 15:00 | **おうちごはん**
2007年 03月 15日

春よ来い♪

e0111186_1455182.jpg


wakanaさんのブログで見て、可愛いな~♪と思って買ってみたノースポール。
こぼれ種からどんどん増えていくそう。楽しみだな~!その前に枯らさないように
大事に育てないとね。これ2株、デイジー3株で300円ほどでした。お買い得でしょ♪

e0111186_14583590.jpg


これはブルーベリーのつぼみ。いっぱいついていて、見てると嬉しくなっちゃいます。
もう早くも収穫の事を想像してます(笑)
濃いピンク色してるけど、お花は白くてぷっくりして可愛いんですよ。
また咲いたら載せますね~♪

e0111186_1535222.jpg


これはムスカリ。ネットで変わったムスカリを見つけてお取り寄せしたもの。
たしかピロピロ~っと花びらがついていたような、ちょっと変わった品種でした。
それと、白いムスカリ。白は初めて見るから今から咲くのがとっても楽しみ♪
青いのはつぼみが見えてるけど、白い方は葉っぱだけ。。。
同時に咲いてくれるといいんだけどな~??

昨日はホワイトデーでしたね!
すっかり忘れてました~!!はじめから、もらえる(もらう)気もなかったので(涙)
でも、何もやらないのも可哀想だし花ぐらい買ってやるぞと言ってくださったので
お言葉に甘えて、ずっと前から欲しかったジューンベリーのをネットで
注文しました。3年ものなので結構大きくて値段もいい。
ま、まじで~!!ってびっくりされてましたわ(笑)
多分5鉢300円の感覚で花でも。。。って旦那さんは思ってたんだろうけどね。(笑)
その20倍はするぞ~!ごめんなさいね~。おっほっほ♪
でも花も実も楽しめるし。いいよね!
来週末には届きます。さあ、記念植樹よ!何記念にしようかな~?
それまでに、お庭の構図を考えなくては。
でも、まだまだ寒くてとても外にでる勇気はありません。
早く暖かくならないかな~??
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-15 15:36 | **お庭**