**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

いつまでもきれいでいたいけど。

e0111186_14193569.jpg


娘の鼻づまりが、まだすっきりせず。。。
ご飯がモグモグしづらいようなので、喉越しのよいプリンを作りました。
ちなみに黒い粒々は虫ではなくて(笑)バニラビーンズですよ~。

e0111186_14212613.jpg


ドアップで。わかるかな~??
ほんのちょっと入れるだけでグッと風味が増し、より本格的な味になります。
少々お高いけど、いっぱい使うものでもないし。バニラビーンズお勧めです♪

今日は美容院に行ってきました。(娘はお義母さんにお任せ~)
今月はお誕生日月だったので技術料半額だった!ギリギリセーフ!!
カットと、せっかくなので滅多にしないトリートメントをしてきました。ツヤツヤです!。
わたしは超ロングで、毛先の痛んでいるところを10cmは切ったけど
まだまだロングです(笑)帰ってきて、どこがどう変わった??と
お義母さんに言われる始末。わたしもイマイチわかりませ~ん(笑)
ついでに眉毛も綺麗に整えてもらった。やっぱりプロは違うわ~。
いっぱいおしゃべりして、わずか2時間ほどだったけど、リフレッシュできました♪
綺麗にしてもらうと気分いいですね~。

せっかく綺麗にセットしてもらっても、家に帰ればひとつに縛らないといけない。。。
せめて娘が寝ている今は、おろしていよう♪
しばらくだけでもね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-31 14:54 | **おやつ**
2007年 01月 30日

**ていねいに**カレーを作る。

息子まで風邪をひきました。やっぱりね~。
夕べ、ポ~ッと顔が赤いし、相変わらず二重のままだから熱を測ってみたら
8度5分もあって、びっくり!!本人はいたって元気だったけど。
今日は念のため保育園を休ませました。
が、しかし!!熱はお昼ごろ平熱に戻り元気いっぱい!!
まだ少し熱のある娘のほうは、お兄ちゃんと遊びたいもんだから
ろくに寝ず。。。うるさくて寝られるわけないか~(涙)
娘は、食欲も出てわりと元気になりました!
ご心配おかけしました~。

2人で勝手に遊ばせておいて(笑)今日はカレーを作りました。

e0111186_16364360.jpg


いつもは活力鍋でチョチョイッと作っちゃうんだけど、今日は
じっくり、ていねいに作りました。
玉ねぎをあめ色に炒めて、お肉を炒めて赤ワインで煮て、自家製りんごジャムを隠し味に。
スパイスもターメリック、シナモン、チリ、ガラムマサラなどなど。
赤ワインをグビッと飲みながらぺロッと舐めながら(笑)のんびり煮込みました。

せっかく時間をかけて作ったけど、今日は食べません。1日寝かせます。
カレーにうるさい旦那さんのお口に合うかしらね~。
じゃがいも入れないと怒るかな??(この時点では入ってません。わたしイモ嫌いなの)

大量に作ったので明日お義母さんにおすそ分けしようと思います。

e0111186_1646392.jpg


煮込み料理は、やっぱりル・クルーゼが本領発揮してくれますね♪
我が家の第一号はこのチェリーレッドのココット・ロンド24cm。
なんでホワイトにしなかったんだろう~と、しばらくチェリーちゃんを
敬遠してた時もあったけど、改めて見るとやっぱり。。。かわいいなあ~♪

これからも大切に使うから、よろしくね~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-30 16:59 | **ル・クルーゼ**
2007年 01月 29日

風邪です。

娘が風邪をひきました。
昨日から咳、鼻水がひどくて夜遅くには熱が出てきました。
土日、連れて出かけたので小さな体に負担がかかったのかも。。。
ごめんね、ほんとに。
朝、病院へ行ってきました。

息子も朝起きたら目が二重になっていました。
あなたも風邪予備軍か!?
体調が悪いと、二重になるんです。わかりやすくていいんだけどね。
保育園の先生も二重だと、お熱を測ってみるのだそうです(笑)
今日は保育園に行ったけど。。。大丈夫かな~。

娘は薬が効いているのかよく寝てます。

うるさくできないので、何も出来ない。。。退屈だ~!!
でもしょうがない。。。今日はわたしもおとなしくしています。

どこも売り切れで、あきらめていたラムカンダムールのモカ。
たまたま覗いた雑貨屋さんにありました♪やっほ~!!

e0111186_18172181.jpg


同じくチョコレート色に惹かれてブロックのカレンダーも一緒に。

e0111186_18183647.jpg


ちょこん♪と乗ったクマがかわいいな~。
どちらも旦那さんに半ば強制的に買って頂きました。

「おまえの誕生日はいったい何日続くんだ!?」 by旦那
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-29 14:15 | **家族**
2007年 01月 26日

2人の母に感謝

昨日、大きな焼きがれいと一緒に義母が持ってきてくれたもの。
それは、わたしへのバースデーケーキ。

e0111186_13325517.jpg


こんなに立派なケーキ。ショートケーキで十分なのに。
高いんだよ、ここのケーキ。昔クリスマスケーキを予約したときあるけど
5号のケーキが3500円もしたんだから!!

でも、でも、と~っても嬉しかった!!
ほんとにどうもありがとう。
食べるのがもったいないな~。

e0111186_13415075.jpg
生まれたばかりのわたしを抱く母の写真です。
わたしの大切な宝物です。
とてもやさしいまなざし。
寝巻きを着てるので多分病院のベットの上で撮ったものだと思います。
一緒にあるのは、わたしのへその緒で、裏に生まれた時間が書いてあります。
午後1時10分。
35年前の今日。ついさっき、わたしが生まれました。
この写真とへその緒は母が亡くなった後何ヶ月か経って
母の部屋を片付けたとき、机の引き出しから出てきました。
母子手帳と一緒に。
できれば母が生きているときに直接受け取りたかったな。。。
そして、わたしが生まれたとき、どんな気持ちだったのか
天気はどうだったのか、いろんなこと、聞きたかったな。

わたしを生んでくれてありがとうね。
毎日幸せに暮らしていますよ。

今日は暖かく、とてもいい天気ですよ。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-26 13:57 | **家族**
2007年 01月 25日

今日は天神講です。

天神講とは、学問の神様と言われた菅原道真公が生まれた日。
この日に焼きがれいをお供えし、子供に食べさせると頭がよくなると伝えられている。

今日のスーパーのチラシにこう書かれていました。
紙面の半分以上はかれいの宣伝です。
魚屋さんは、かれいを焼くのに大忙しでしょう。

何で「かれい」なんだろう??
今の時期だと、タラとか鯖もあるのに。
そもそも、何で「焼き」なんだ??煮つけじゃだめ??
な~んて疑問を抱きつつも、幼い頃からこの日は焼きがれいが食卓に
上がっていたので食べていました。

そして今日、ネットで調べて初めてわかった。
天神講に焼きがれいを食べる風習は、わたしが住んでいる県だけだと言うことが!!

し、知らなかった~。
全国どこでも今日はかれいを食べているもんだと思ってました!!

焼きがれい。これです↓。

e0111186_15254328.jpg


どど~ん!!でっかいんですよ~☆

e0111186_1527428.jpg


はみ出てます!
このプラッター約30cmあるので、いかに、でかいかお解かりになるかと。
子供たちに食わせてやれ、と父がさっき持ってきてくれました。ありがとう♪

そして、義母から電話が。
「夕方、かれい持って行くから待っててね~♪」

ま、マジですか!?
いただけるのはありがたいのですが、なるべく小さいサイズでお願いします。。。
欲を言えば、生がいいんですよ。。。
な~んて心の声は届くわけがない(泣)

これだけ食べればうちの子供たちは賢くなるかも!?
東大卒のエリート?総理大臣?博士??

将来、楽させてもらえるかしら(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-25 15:40 | **おうちごはん**
2007年 01月 25日

天然酵母パンに初挑戦!

「白神こだま酵母」という、神々しい名前の(笑)天然酵母でパンを焼きました。
初挑戦です!!
ドライイーストと変わらず手軽に扱えるのでいいですね~。
ホームベーカリーでもOKなんです。

酵母を溶かすお湯の温度が35度と書いてあって、
温度計片手に、さながら理科の実験のようでした。
量も8gだ、6gだと半端で、デジタルスケールとの格闘。イライラしました~!!
大雑把なわたしにとっては神経質な作業でパンケースを
ホームベーカリーにセットした時にはかなり疲れ果ててました(笑)

出来上がりはこちら♪
卵、バターが入ったリッチなパンバタートップブレッドです。

e0111186_8374241.jpg


焼きに入る10分前にクープ(切れ目)を入れてバターを乗せる
となってたけど、何分から焼き始めるのかわからなくて、モタモタしてたら
焼き始めてしまった!!
あわわわ~!大急ぎで作業したのでトップが傷んで仕上がりがイマイチです(涙)

切ってみました。

e0111186_840431.jpg


なんか。。。キメが荒い。まるでフランスパンみたい。
何がいけなかったんだろう??温度?粉?
でも香り、味はよかったです!膨らみ方もバッチリでした~。
焼いている時の香りも最高でした。
ツンとしたイースト臭さが全くないの。何もつけずにゆっくり味わいたいパンです。
子供たちもパクパクよく食べました。
「天然酵母」って聞くと体によさそうで安全な感じがします。
これからこだまちゃんのクセをつかんで、うまく焼けるよう頑張ろう!

そして、無謀にも自家製天然酵母に挑戦中!!(お友達に刺激を受けた)

e0111186_8472112.jpg

右がレーズン酵母、左がりんご酵母。
今日で3日目です。
うまくできるかな~??毎日何度も眺めています。
で、出来たらどうしたらいいんでしょう??

mちゃん、教えて~!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-25 08:54 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 01月 24日

愛情の差でしょうか?

今日は息子の保育園の月に1度のお弁当の日。
月にたった1度のことなので(ありがたい~)作るのも
苦ではありません。むしろ楽しいかな??
入れるおかずはだいたい、毎回同じです。
残して帰ってこられると嫌なので、好きなものしか入れません。

e0111186_8362496.jpg

おにぎりは、焼いた鮭をほぐして、いりごまを混ぜました。
ウルトラマンの海苔をペッタン!お弁当箱もお箸も全部ウルトラマン。
半年程前まではトーマスばっかりだったのに。
すこ~し、お兄ちゃんになって趣味が変わったようです。



朝起きたらテーブルの上にウルトラマンジャックの人形が横たわってました。


e0111186_8434645.jpg

すごい格好だ(笑)ありえない。。。弱そうなウルトラマン(涙)
関節全13ヶ所が動くんだけど、息子はフルに動かして遊びます。
絶対そんな格好しないだろ~!!と思わずつっこみたくなります。





ついでに(ついでかよっ!?)旦那さんの今日のお弁当。
載せれるようなものじゃないけど(恥)
息子のお弁当で手間がかかった分、旦那さんのは超手抜き。
あ、いつも手抜きですね(笑)
しかも夕べは鍋だったので残り物があんまりなかったので
冷凍食品でカバー。
こうして改めて見ると色合いが地味だわ~。
e0111186_8485111.jpg
虫?見たいに見える黒い物はウルトラマンの
海苔のくずです。

あしからず。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-24 09:03 | **家族**
2007年 01月 22日

まったり月曜日

昨日は早起きしてお隣、石川県のウルトラマンスタジアムに行ってきました。
リュウ隊員かっこよかったですよ~。
家に帰って早速ビデオを見たら、子供たちに混じって、わたしの
キャーキャー!叫ぶ黄色い声(!?)が入っていました(笑)
息子は握手をしてもらえて、とっても喜んでいました。
夜寝つくまでず~っとリュウ隊員になりきって、ウルトラマンや
怪獣の人形で一人芝居を繰り広げていました(笑)
息子よ、リュウ隊員のように強いかっこいい、元気な子になってね♪

今日は雨です。
土日の疲れか、今日はなんとなくやる気が出ず、ぼ~っと、まったりしています。
旦那さんや、お勤めされてる方にはほんと、申し訳ないですけど。。。

たまには丁寧にコーヒーを入れようと思って、あまり使わない
ホワイトRWのストレートC&Sを出してみました。
なんとなく、贅沢気分を味わえます。ファイヤーキング・マジックですね♪

e0111186_13385720.jpg


濃い目のコーヒーと一緒にチョコをつまみます。
娘が寝ている間の、ほんのしばらくの休息です。

ほんとは、ぼ~っとしたいのに。
部屋を見渡し目がつくと、その辺を片付けてみたり。
雑誌をめくっていて、ピンッ!!と何かがひらめくと
またゴソゴソはじめてみたり。。。
そのうち、コーヒーは冷め、娘は起きてしまう。。。
まったりタイム終了~♪
根がせっかちで、じっとしていられない性分なのでしょうがないのかも。

さて、晩御飯の用意をぼちぼち始めますか。。。
実家から、大きなかぼちゃをもらったので、スープにでもしようかな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-22 14:09 | **ファイヤーキング**
2007年 01月 20日

餃子大好き一家

家族揃っての晩御飯は週末のみなので、メニューはみんなが
大好きなものになります。作るわたしも気合が入ります!

今日は昨日言っていたとおり餃子です。
にらまんじゅうも作りました。
どちらの具もフードプロセッサーでガガガッ~!!なので簡単です。
包むのも、わたしの餃子はヒダなし(メンドクサイもん)
にらまんじゅうは、指でOKを作ってその上に皮を置いて
具をのせ、周りにお水をつけてギュッと押し込みヒダを寄せるだけ。
こんな説明で解るかな~(汗)
とにかく、超簡単&手抜きなのです!
しかもレミ・パンではなくホットプレートで焼きました(笑)
だって、座ったままでいいし、いつまでも温かく食べられるしね~。

e0111186_21342859.jpg


大量です~。こんなに食べ切れるのか!?

e0111186_21362030.jpg


にらまんじゅうです♪
えびがプリプリでおいしい~!!

e0111186_21375444.jpg


餃子もカリッと焼けました。
野菜たっぷりなので、あっさり、いくらでもいけちゃいます!!
ビールもすすみます(笑)

娘は具のみ少々。あとは3人でぺロッと食べちゃいました!
餃子は息子も大好きで大人並みに食べます。

今日もおいしくいただきました♪ごちそうさまでした!

明日は早起きしてウルトラマンスタジアムに行ってきます。
ウルトラマンメビウスに出ているリュウ隊員(本物!)が来るんです~!!
息子、ウルトラマンが大好きなんですよ(あ、旦那さんも)
リュウ隊員と一緒に写真撮れたりするのかしら~??

ニンニク臭い一家でごめんなさいね~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-20 21:49 | **おうちごはん**
2007年 01月 19日

内緒です。。。

今日、待ちに待ってた荷物が届きました。
それはね、ずっと前から欲しかったフライパン。
そう、あのうるさいおばちゃん平野レミさんのレミ・パンで~す(笑)
しかも、プレミアム レミ・パン!!
一体普通のレミ・パンとどこが違うんだ~??なんて思いつつも
大好きなオレンジ色に惹かれてこちらにしました。


e0111186_1552212.jpg
これはね、実は旦那さんからの誕生日プレゼントなんです~!!
ありがとうございま~す♪
毎年誕生日のプレゼントは調理器具が多いです。
今までルクルーゼ多々、フードプロセッサー、ホームベーカリーなど
買って頂きました。
結構高価なものばっかりだけど、
ちゃんと家族に還元してると思うんですよ。
自画自賛ですけどね(笑)
それともうひとつ、ついでに内緒で買っちゃったものがあります。
これはまだ、旦那さんに報告してないので、隠してあるんですけど。。。

e0111186_15154689.jpg
ルクルーゼの、バレンタイン限定ピンクのハートラムカン
3つセットです。
内緒なので画像も控えめこっそりです(笑)
もうラムカンはいらないわ~、置く場所もないし、ピンクはもう持ってるし同じようなのまた買ってもね~!!なんて散々言っておきながら、つい。。。ね。
「なんだい、これは。どうしたんだい、おいっ。聞いてないぞ、おいっ」って、なかやまきんにくん風に怒るかな(笑)
知らないもんね~。ふんふん~♪
来月あなたの口座から代金が引き落とされると思うわ(笑)

明日レミ・パンでおいしい餃子を焼くから許してね~。

レミ・パンに貼ってあったシールに書いてあった言葉。
♪♪胸にはエプロン♪♪ ♪♪口にはシャンソン♪♪

わたしの場合
胸には小さな罪悪感、口にはロッキンロォォ~ル!!電撃バップbyラモーンズですな!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-19 15:41 | **プレゼント**