**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**YUM-MAYU BAKERY**( 39 )


2007年 03月 13日

大人の給食

e0111186_13502876.jpg


カレー&ベーコン入りフランスパンをアルミトレイにのせて。。。
わたしの今日のお昼ご飯です。昔懐かしい給食の雰囲気が味わえます。
でも、これちょっと小さい。。。子供用に買ったものだからしょうがないけど。
大人用にもう一回り大きいのも欲しいな♪

e0111186_13532686.jpg


今週は旦那さんは昼から勤務で、帰りが遅いので会社で食べる夜食用に
カレーを作りました。昨日のトマトスープを少し混ぜて、隠し味にナンプラーや
ヨーグルトを適当に入れてみました。もちろんスパイスどっさり(笑)
辛くておいしかったです。誤ってお皿に入ってしまったおじゃがは鍋に返品(笑)

e0111186_13595093.jpg


ベーコンと(こっぱみじんに粉砕された)あら挽きコショウ入りのピリッとした
大人味フランスパンです。カレーに付けて食べたらおいしかった♪

昨日、久しぶりにホームベーカリーを使ってみた。
この前、羽根の塗装?金属が混じってパン生地がおかしくなったのでしばらく
怖くて使ってなかったの。昨日は生地は何ともなかったけど、捏ねてるときの
音がおかしい!パンケースがやたらゴトゴトいうし。。。(泣)やっぱり羽根と
モーターの部分が悪いんだな~。って事は致命傷じゃん!!
捏ね終わったら生地を取り出してオーブンで焼きました。
やっぱ、もうこのホームベーカリーだめだ~(泣)

新しいホームベーカリーを買うか、捏ね機だけ買うか悩むところ。。。
はぁ~、困った困ったこまどり姉妹←さぶっ!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-13 14:10 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 11日

たまごパイです。

e0111186_15491090.jpg


今日のブランチにたまごパイを作りました♪
ゆで卵を刻んでマヨネーズ、塩コショウで合えて冷凍パイシートに乗せて
焼いただけです。とっても簡単、あっという間に出来ます☆

e0111186_15522426.jpg


一口食べた旦那さん、「ミスドみたいや~!!」と彦麻呂(字あってる?)バリに
叫んでました(笑)コーヒー付けて350円やな、と。
じゃあ、わたしに350円お支払いくださいませ(笑)

今日は雨&雪交じりの寒い1日でした。
子供たちはコンコン咳&鼻水で、どうも風邪ひいたようです(泣)
ひどくなりませんように。。。
今日は暖かくして、早く寝ようね。

っとその前に晩御飯の用意をしなくちゃね。
こんな時、じゃあ何か食べに行く??とか言ってくれないかな~。
言わないか。。。寒いし出たくないよね。。。

ちぇっ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-11 16:01 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 07日

「おいしい」よりも嬉しい言葉。

e0111186_135521.jpg


パネトーネマザーで山食パンを焼きました。天然酵母のどっしり、むっちりしたパンも
おいしいけど、たまには軽~い、ふわんふわんのパンも食べたくなります(笑)
発酵時間が物凄く早く感じた~。だって天然酵母は丸1日かかるからね。
これは朝仕込んで、もう焼けちゃった!だったら、もう少し成型をていねいに
したらよかった。なんか、変な形の山2つ(笑)多分量が多すぎたんだな~。
それに、HOVISの型(ビスケットと一緒に売ってる)で焼いたけど、やっぱり字が
浮き出てこなかった(泣)何度焼いてもだめだ~。何かコツでもあるのかな~??

e0111186_13112620.jpg


こちらはスティック型のミニ食パン♪
山食にしようと思ってたけど、同じじゃつまんないので今回は蓋をして焼きました。
なんか、隙間があって微妙~な出来ですなぁ。
明日、サンドイッチにして食べようっと♪

先日のSMAP×SMAPのビストロSMAPのコーナーにニコラス・ケイジがゲストで
出てましたね。おいしいお料理の数々に、「妻にも食べさせてあげたいよ~」って
言ってるのを聞いて、一緒に見ていた旦那さんに、あなたもそう思ったときある??
と聞いてみました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

その答えは。。。?
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-07 13:38 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 01日

まっしろ白パン♪

e0111186_17333099.jpg


まんまる白パン♪ぷっくり、ふんわり焼けました。
子供たちのほっぺ、おしり(笑)みたい~。
前回焼いたとき、ほんのり色付いてしまって肌色パンになってしまったので
今回はオーブンの前で待ち伏せして、間を見計らってアルミホイルを
かぶせたので、何とか色白ちゃんに仕上がりました!
場所によっては焼き色があるけど、これくらい目をつぶりましょう!

e0111186_17371460.jpg


特製ミルククリームをはさんでいただきま~す♪
もっちりしたパンと、ミルキーなクリームが合います。
チェルシーのバタースカッチみたいな味っていうとわかるかな~??

e0111186_17405814.jpg


生クリームと牛乳、お砂糖を煮詰めるだけ。とっても簡単です!
きび砂糖を使ったので、ほんのりアイボリー色に仕上がりました。

今日から3月ですね♪
今月も**ていねいに暮らしたい**な~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミルククリームのレシピ♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-01 17:48 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 20日

手捏ねも、なかなか楽しいです。

e0111186_19555039.jpg


細長いスティック型で山食パンを焼きました。
高さ約7㎝、横5㎝くらいのミニサイズです。
子供にはちょうどいい大きさで、とってもかわいいの。

自家製酵母の扱いにもすっかり慣れて、はじめは生地作りは
HBにお任せしていたけど、今は手捏ねで、パパッと出来るように
なりました~。レシピの塩の分量が、わたしには塩辛く感じるので
量を調節しながら焼いていたんだけど、やっと好みの量がわかりました。

手捏ねもね、いいんだけど。。。
最近、HB(ホームベーカリーね)の調子が悪いの(泣)
羽根の部分がおかしいのかな??塗料なのか金属なのか
剥がれて混ざってしまったようで、生地の色がグレーっぽくなった時があって!
それ以来、怖くて使ってないんです。もう寿命なのかな~。
日曜日、家電量販店に行った時、ナショナルのHBで焼いたパンを
試食してみたら、もっちりふわふわしていて、おいしいな~♪って感激!
スタッフのおじさん(失礼!)でも、こんなに上手に焼けるなんて
ナショナルのHB、なかなかやるなぁ~って思ったけど、これがまた
いいお値段するのよね~(泣)
はぁ~。
しばらく手捏ねで乗り切ろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-20 20:16 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 08日

長かった~!!

e0111186_1694613.jpg


じゃじゃ~ん!!
自家製酵母パンがやっと出来上がりました~(涙)
ほんとうに長い長い道のりでした。。。
まずレーズン酵母をおこすのに6日かかり、次にクイックヨーグルト酵母で
2日かかり、元種作りに3日かかり。。。
約2週間ですね~。寒いから余計に時間がかかるんだけど。

そして、昨日朝こねて、発酵にトータル9時間!!
焼いてる時間はたった12分!!ひょえ~!!
なんとまあ、手のかかるパンでございます。
なので焼きあがりは感動ものでした♪焼き色にムラがあるけど、なんのなんの!
とってもいとおしくて、すりすりなでなでしてしまいましたよ~(笑)
あたりまえだけど、ちゃんとパンの匂いがする~。感激~!!
もちもちして噛み応えのある、素朴なお味のパンでした。
夕食後というのに、子供もパクパク食べてくれました。
これぞまさしく手作りの味!なのでしょうか。
子供たちの喜ぶ顔を見ると今までの苦労が報われますね♪

そしてわたしのお昼ご飯はこちら♪

e0111186_16234115.jpg


カリフラワーのシチューです。
ほろほろ崩れるくらいにやわらかく煮込みました。甘くて優しい味です。

自家製酵母パン、時間はかかるけど(泣)またいろいろ焼いてみたいな~。
冷蔵庫で眠ってる酵母ちゃんたちを見捨てるわけにいかないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-08 16:37 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 02月 01日

パネトーネマザー最高!!

今日焼いたパン。初のパネトーネマザー酵母でメープルブレッドです。

e0111186_19531081.jpg


何の変哲もないパンに見えますが。。。(笑)
こねてる最中(もちろんHBがね)やけにベタベタしていて、ひょっとして
水分間違えたかな~??っと焦りました。こんなものなのね、きっと。
切ってみます。

e0111186_1957474.jpg


メープルシロップのほんのり茶色がわかるかな~??
とってもやわらかくて、ほわんほわん♪しっとりしていて口溶けがいい。
自家製天然酵母が出来上がるまで、いろんな酵母を食べ比べているの。
パネトーネマザー最高!!気に入った!!しばらくこれでいこう♪
子供たちも喜んで食べました。

久しぶりに雪が降りました。
ひょっとして今年初の積雪になるのかな??
一気にまわりは真っ白に。2月に入ってやっと冬らしくなりました。
こんな寒い日は外には出たくないので、今日はおうちに閉じこもってましょ♪

前から気になってたキッチンの模様替えをしました。
と言っても大きなものは動かせないので、キッチンカウンターの向きを
変えてみたり、グリーンや雑貨の配置を変えたりと、こじんまりしたものだけど。
なかなかいい感じになって満足、満足♪
でも、もう少しすっきり収納する方法を考えなくては~。

だいたい物が多すぎるのよ。。。
増やしたのは、わたしだから誰にも文句は言えませんが(泣)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-01 20:07 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 01月 25日

天然酵母パンに初挑戦!

「白神こだま酵母」という、神々しい名前の(笑)天然酵母でパンを焼きました。
初挑戦です!!
ドライイーストと変わらず手軽に扱えるのでいいですね~。
ホームベーカリーでもOKなんです。

酵母を溶かすお湯の温度が35度と書いてあって、
温度計片手に、さながら理科の実験のようでした。
量も8gだ、6gだと半端で、デジタルスケールとの格闘。イライラしました~!!
大雑把なわたしにとっては神経質な作業でパンケースを
ホームベーカリーにセットした時にはかなり疲れ果ててました(笑)

出来上がりはこちら♪
卵、バターが入ったリッチなパンバタートップブレッドです。

e0111186_8374241.jpg


焼きに入る10分前にクープ(切れ目)を入れてバターを乗せる
となってたけど、何分から焼き始めるのかわからなくて、モタモタしてたら
焼き始めてしまった!!
あわわわ~!大急ぎで作業したのでトップが傷んで仕上がりがイマイチです(涙)

切ってみました。

e0111186_840431.jpg


なんか。。。キメが荒い。まるでフランスパンみたい。
何がいけなかったんだろう??温度?粉?
でも香り、味はよかったです!膨らみ方もバッチリでした~。
焼いている時の香りも最高でした。
ツンとしたイースト臭さが全くないの。何もつけずにゆっくり味わいたいパンです。
子供たちもパクパクよく食べました。
「天然酵母」って聞くと体によさそうで安全な感じがします。
これからこだまちゃんのクセをつかんで、うまく焼けるよう頑張ろう!

そして、無謀にも自家製天然酵母に挑戦中!!(お友達に刺激を受けた)

e0111186_8472112.jpg

右がレーズン酵母、左がりんご酵母。
今日で3日目です。
うまくできるかな~??毎日何度も眺めています。
で、出来たらどうしたらいいんでしょう??

mちゃん、教えて~!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-25 08:54 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 01月 14日

朝はしっかり食べたいね。

夕べ、ホームベーカリーをタイマーセットしておいたので
今朝は焼きたてのパンが食べられました♪
クリームチーズを入れて、お塩の代わりにお醤油(!?)をいれました。
ほんの~り、茶色です。
でも、当然の事ながらクリームチーズは溶け込んでしまって
存在感がなく、風味も弱くて(量が少なすぎた??)
黙って出せば普通の食パンだと思うだろうな。
でも、膨らみがすごくて、ほわんほわん♪
おいしくいただきました~。

e0111186_1057146.jpg


旦那さんが1口かじったパンも一緒にパチリ♪
お取り寄せの長ネギウインナーがめちゃくちゃおいしかった!

ちなみに子供たちはこの時、まだ爆睡中(笑)

さぁて!!
おなかいっぱい食べた事だし、動かないとね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これからお買い物に行ってきま~す。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-14 11:04 | **YUM-MAYU BAKERY**