**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**YUM-MAYU BAKERY**( 39 )


2007年 06月 11日

子供のためにパンを焼く。

昨日の日曜日の朝ごはんのパンがなくって、めちゃくちゃ怒った息子くん。
前の日いっぱい焼いたんだけど、みんなで食べちゃったし、おすそ分けで
持っていったからなくなっちゃったんだよね。
ないって言っても聞く耳持たず。。。
チョコレートのパンが食べたいの~~~~!!!って
ギャーギャーうるさいったら!ないものはない!!と一喝!!
ビクッとして、歯を食いしばりながらむせび泣き。
明日いっぱい焼いてあげるからね、ごめんね、我慢してね、となだめたら
納得して泣きながらバナナを食べてました。。。しかも3本も。。。
どんだけ腹ペコだったんだ!?

なんでこんなに食い意地が張ってるんだろう??うちの子ったら。
やっぱりわたしの子ね!血は争えないわ~(笑)

そんなわけで、急遽YUM-MAYUベーカリーOPENしま~す♪

e0111186_14465627.jpg


いつものように50g分割、11個のパンが焼けました。

e0111186_14474988.jpg


ロールパン

完璧☆もうどこに出しても恥ずかしくはないであろう(た、たぶん)

e0111186_14491089.jpg


レーズンバンズ

前々回のパン教室で習ったもの。思い切って切り込みを深く入れたおかげで
パカッと元気に開きました。しかし、形が悪すぎますね~。

e0111186_14513318.jpg


チョコクリームパン

息子よ、これで満足かい??中身もずっしりチョコクリームたっぷりだぞ☆
お口のまわりを真っ黒にしながら夢中でほおばる姿は、ほんとにかわいくって
(親バカですが)またおいしいの作ってあげよう!!って気になります。
クリリン(娘)はパンをバラバラにちぎって握りつぶしながら食べます(笑)
ふんわりしてるからこそ、おいしいのに変わったお子だわ~。

どんな食べ方であれ、おいしそうに食べてくれるのは嬉しいものですね。
うちの子たちは、おうちにはいつでもパンがあるって思ってるんだろうな~。
だから、なんでないの~??って泣いたのかも。
めんどくさいな~って思うときもあるけど、これからも時間を見つけて焼いてあげようっと!

不定期OPEN返上しないと駄目かしら??



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-11 15:11 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 06月 05日

ちぎって ちぎって~♪

e0111186_15481156.jpg


今日のYUM-MAYUベーカリーは1品勝負!
ちぎって ちぎって~♪お楽しみちぎりパンです。

あ、でもお楽しみとか言いつつ、パンの中身はバターパンプキンあんと
チョコクリームのたった2種類ですが(笑)どちらもママパンでお取り寄せしたものです~☆

e0111186_15514630.jpg


はい、ちぎって~♪

e0111186_15522385.jpg


さらにちぎって~♪パクッと召し上がれ~。

このパンプキンあん、すっごくおいしい☆甘さも控えめであんと言えど洋風な味。
生クリーム混ぜてモンブラン風にしてもおいしそう!アイスに添えて食べても
いけるかも。もちろん、このままでも
しかし、パンの中空洞が~!さみしい~!もっと入れたらよかったかも(泣)
絶対旦那さん文句言うだろうな。
1kgもあるんだし(笑)今度はたっぷり入れよう~っと!

覚書として
粉300g 1つ50g12個成形。パンプキンあん30g←倍でもOKだね!

気温が高くなってきたので発酵がどんどん進む~!
いいのか悪いのか。もう少しちゃっちゃと成形できるようにならないと。


うちの縁側の屋根に、すずめが巣を作ったようで、しかもひながいるのかな?
1日中ピヨピヨと鳴き、親がせっせと餌を運んでいるのか出入りが激しいです(笑)
この前から掃いても掃いてもワラみたいな、枯れ草や、鳥の羽が落ちてるので
おかしいな~??って思ってたの。
洗濯物を干しに出るたび、びっくりするのかバタバタ~っと飛んでいくから
絶対住んでるんだろうなって思ってたんだけど。

桟(さん)の裏の方なのでよくは見えないんだけど、ワラの塊みたいなのが
ちらっと見えます。
ここなら大丈夫!と思って巣を作ったんだろうし、とりあえずわたしたちに害は
ないからそのまま、そっとしておいてあげようと思います。

いつか巣立つ日まで、下宿してくれていいからね(笑)
何か恩返しでもあるといいけど。あれは鶴か。
すずめじゃだめだね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

矛盾しているようですが
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-05 16:26 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 26日

お外ランチは楽しいな☆

YUM-MAYUベーカリー OPENです♪
週末のランチ、朝食用にいかがでしょうか~☆
今回は、全粒粉入りのリーンな生地で焼きました。
(いつもはバター、卵たっぷのリッチな生地なんです)

e0111186_1424840.jpg


クリリンのおしり?パン 

注)クリリンとは娘のニックネームです。
シンプルに、このままで粉の風味を味わってくださいね。

e0111186_1427785.jpg


野うさぎ チョコクリームパン

色黒なので、野うさぎというか、野良うさぎみたいですね(笑)
切り込みが少々甘くて形が変になっちゃったわ~。

e0111186_1430171.jpg


チョコクリームたっぷり詰まってます♪あ、チョコクリームは市販のものですよ。

e0111186_1432138.jpg


大人のベーコンチーズエピ

エピの形に初挑戦!案の定不細工になったので(笑)マヨ&チーズでお化粧。
ついでにブラックペッパーをパパッと☆ワインに合いそう♪

e0111186_1435695.jpg


子供のベーコンチーズエピ

こちらはお花の形にしてみました。トッピングはチーズのみです。

今日の成形のテーマは「はさみでチョッキン!」です。
発酵すると形が変わっていくので、思い切って深く切り込みを入れた方が
よさそうです。またひとつ、勉強になったわ♪
全粒粉入りの生地は香ばしくて、色も素朴だしヘルシーだし、これからもどんどん
色んなパンに使ってみたいな。

今日は旦那さんはお仕事なので、おでかけできません。
なのでYUM-MAYUベーカリー、急遽オープンとなったわけです。

わたしが作っている間、子供たちにはベランダでシャボン玉遊びをして
待ってもらいました。お昼ちょっと過ぎに焼きあがったので、ベランダに
レジャーシートをひいてピクニック気分で食べました。
わたしは缶ビールを1本飲んじゃいました~。昼ビール最高(笑)
これからもお外ごはん楽しみたいな♪

子供たちはお昼寝の真っ最中。寝ている間に明日の用意をしてしまおう!
ちょっとした野暮用で(ライブ)大阪に行ってきます♪
親友にも久しぶりに会えるので楽しみです☆
時間があれば雑貨屋さんとか覗けたらいいな~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-26 14:58 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 16日

今日は捏ねまくりました♪

e0111186_18305753.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENしま~す♪**
今日はいつもよりも多めに焼きましたよ~☆

e0111186_1833614.jpg


**定番!バターロール**

e0111186_18361368.jpg


**メープルシナモンロール**

e0111186_18365863.jpg


みんな大好き♪お惣菜パンもたっぷりありますよ~。
 **ハムチーズロール**

e0111186_1838363.jpg


**マヨたまパン**

中身はこんな感じです。ぎっしり詰まってますよ~☆

e0111186_18392932.jpg


マヨたまパン、ハムチーズロールが若干焦げてしまった~!!
この出来じゃ納得いかん!と思って、もう1回生地を仕込み、バターロールと
シナモンロールを追加で焼きました。
ほんとはミニバターロールもあったんだけど、それも焦げちゃったので
お昼に娘と食べちゃいました。成形がバッチリだっただけにショック~(泣)
でも久しぶりのパン作りはとっても楽しかった~♪
ず~っと捏ね続けていたいくらい(笑)
こんなに焼いちゃって、食べきれないよ~。
なので、いつも旦那さんに会社に持っていってもらってるんです。
皆さんおいしい!!って食べてくれてるようで嬉しいんだけど。。。
ほんとは、誰かと食べながらおしゃべりとかしたいんだけど、
近所に友達もいないし。さみし~!!
早く資格取って、おうちでパン教室したいよ~。
まだま~だ先だけど、頑張ります☆

今週末はやっとパン教室です。楽しみだわ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-16 19:01 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 05月 02日

焼き立てですよ~♪

e0111186_14581195.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENしま~す☆
おやつに間に合ったかな?もう遅いかな~(汗)

本日のメニューは~??

e0111186_14595820.jpg


いちご香る お花パン
おいしいイチゴジャムを巻き込みました。かわいくできましたよ~。
この成形がとっても楽しくって全部お花パンにしたかったほどです(笑)

e0111186_1512463.jpg


アッチッチ!!ダブルチーズ火山
チーズをたっぷり包み込みました!上にもトッピングしました。焼きたては
中のチーズもとろ~んと溶け出て、おいしいったらありゃしない(笑)
やけどに注意ですよ~。実はすでに1つ食べちゃいました!

e0111186_1573142.jpg


脱☆イモムシ!?バターロール 
なんとかバターロールらしく見えるようになってきました。
でもまだ完全ではないなぁ~。何となく、コツはわかってきたんだけどね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

それは、この本のおかげです。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-02 15:28 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 04月 17日

好きなことは楽しい♪

e0111186_1539266.jpg


YUM-MAYUベーカリーOPENです♪
早起きぱん屋さんではありません。ランチに間に合うかどうかも微妙(笑)
しかも不定期OPEN。そう、気まぐれなんです。
だいたい天気の悪い日(要するにひきこもりの日)にOPENするって感じかな☆

本日のメニューは
わたしのハートをうけとって♪ ハムチーズロール

e0111186_15444328.jpg


じゅんちゃんのゲンコツ クリームパン

e0111186_15454114.jpg


おひさまニッコリ シナモンロール

e0111186_15463243.jpg


先日のパン教室で習ったシナモンロールを復習してみました。
なんだか、へんな形~!!切り込み多すぎたかな??
グラニュー糖がなかったので、メープルシュガーで代用。
巻き込んだカスタードクリームも自家製です♪
あまったクリームで、クリームパンに初挑戦!
爆発しないでよかった~。ほっ。
つい、欲張ってクリームたっぷり入れちゃったからね☆
ハムロールは今度はうまくハート型になりました。成形のコツ、つかめたかも!

張り切ってパンを焼いた日は燃え尽き症候群で(笑)夕飯の支度がおっくうです。
と言っても誰も作ってはくれませんので~(当たり前だっ)

うだうだ言ってないで今から夕飯の準備に取り掛かるとしますか。
なんだかんだ言いつつ、キッチンに立つのが大好きなわたしです♪

今日の晩御飯は何つくろっかな~??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-17 16:02 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 04月 06日

パパッとランチ♪

e0111186_1145910.jpg


これは、つい先程わたしのお腹に軽~くおさまった(笑)ランチの
照り焼きチキンサンドイッチです♪ぺロッと食べちゃいましたよ~☆
ちなみに全然関係ないけどジャマイカの国旗です(笑)

照り焼きチキンはジップロックに入れて冷凍しておいたもの。
食べたいとき湯煎またはレンジで温めればOK!
もも肉を半分に切って片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面焼きます。
余分な油を捨て、お湯を入れひと煮立ち。これで油が抜け、あっさり仕上がります。
お湯をジャ~ッと捨て、しょうゆ、みりん、お砂糖を入れ絡めれば出来上がり♪
お肉にまぶした片栗粉のおかげで、いい感じにとろみがつくのよ~。

昨日焼いた食パンをトーストして、柚子胡椒、マヨネーズを混ぜたものを
パンに塗り、レタス、チキンをはさんで出来上がり!
お味はもちろん、おいしかったです♪イエイ☆

オニオンスープも超手抜き!
お湯に粉末コンソメ、フライドオニオン(市販品)を入れてお湯を注ぐだけ。
パセリと粗挽き胡椒をふれば風味も抜群。
そして温泉卵。これもおうちで簡単に出来ます。
炊飯ジャーの保温の時、ご飯を端に寄せて空いたところにラップで包んだ
卵を入れて1時間15分で出来上がり!
機種によって時間差があると思うので好みの硬さを見つけてね☆

サンドイッチの付けあわせが温泉卵って??って思うよね?
本当は照り焼きチキン丼にするつもりだったんだけど、パン食べちゃわないと
次焼けないからサンドイッチにしたってわけ。
しかも仕込み水を牛乳のみにしたら、どっしり重たいパンになっちゃって
大失敗!でもサンドイッチにしたら気になりませんでした。よかった!
全部作っておいたものを組み合わせただけだから準備は5分でOK!
手抜きだけど全部自分で作ったものだから、当たり前だけど好みの味。
とってもおいしくいただきました。

今日はいいお天気なので午後からは娘とお城の桜でも見に行ってきます。
食べたら動かないとね☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-06 11:40 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 29日

今日もOPENします♪

e0111186_14172890.jpg


YUM-MAYUベーカリー 今日もOPENしま~す♪
当店には小さなお子様が多くいらっしゃるので、ミニミニシリーズで焼きました。

e0111186_1420310.jpg


ミニ食パン
お山がふたつ。ぷっくりきれいに焼けました♪

e0111186_1421818.jpg


くるくるさくらあんパン
せっせと消費(笑)ほんのりピンクのくるくるが可愛い!

e0111186_14225692.jpg


いもむしじゃなくて、みつあみパンとロールパン

1斤分の生地でこんなに出来ました。
ちまちました作業、嫌いじゃないみたい(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

常連客は早速~
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-29 14:34 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 27日

本日OPENです♪

e0111186_16544357.jpg


桜あんぱん ウインナー入りロールパン

e0111186_16554361.jpg


コーンエッグパン
ただいま焼きあがりました~。
不定期気まぐれ営業のYUM-MAYUベーカリーOPENで~す☆ 

e0111186_17103769.jpg


白ゴマでお化粧。桜の塩漬けでもあったらよかったけど、高いのよね~。
コスト削減ということで(笑)

e0111186_1712054.jpg


子供が食べやすいように小さく焼きました。相変わらずロールパンの形成は苦手(涙)

e0111186_17134826.jpg


みんな大好きお惣菜パン
コーンを巻き込んだ生地の上にたまごマヨ、チーズをのせて♪

朝からどんより曇り空だったので、外に出る気にもなれず
久しぶりにパンを焼きました。
ぷっくりやわらかい生地を触っていると、気持ちも優しく温かくなります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いよいよ、この春から
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-27 17:37 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 03月 20日

2代目参上!!

e0111186_18195257.jpg


パネトーネマザーで、シンプルな食パンを焼きました♪
ほわんほわんで、上出来です!切り口は雑ですが(笑)
なんと我が家に2代目?2台目のホームベーカリーがやってきたのです!
やった~やった~ヤッターマーン!!(歳ばれるって)
欲しい欲しいと思いつつ、すぐには買えないと解っていながら、でも欲しい
今すぐ欲しいという執念が通じたようです(笑)
いつも行く家電量販店のカードのポイントが知らない間にたまっていて、なんと
そのポイントのみで買うことができました~。ラッキー☆
しかしながら店頭在庫がなく、注文となり今日やっと届いたのです。
ナショナルの1・5斤用。パスタやうどん、もちまで出来るタイプです。
決め手はもちがつけること!!(笑)なんとうちの息子は大のもち好き。
これでいつでもつきたてのもちが食べられる(食べさせられる)と思うと嬉しいな♪
もちろん、今までのとおりパンも焼けるのは嬉しい!

そして調子に乗って先日クオカ違う!ママパンで注文した品。

e0111186_18295265.jpg


春爛漫♪さくらあんです。
季節限定なので、思わずポチっとしちゃいました(笑)
1kgってすごい量。ちょっとした枕みたい(笑)
これで、桜あんぱんとか、抹茶ケーキ桜あん入りとか、どらやきとか
ガンガン作って頑張って消費しようと思ってます。

賞味期限までまだまだあるし、なんとかなるでしょう!
え?それは未開封の場合??
そ、そうですか。。。
な、なんとかします。
せっせと食べてね、旦那さん!

その前に、早く2代目に慣れないとね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-20 18:38 | **YUM-MAYU BAKERY**