**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**YUM-MAYU BAKERY**( 39 )


2007年 09月 03日

パン焼き&ブログ再開しました☆

みなさん、ずいぶんとブログの更新が滞ってしまって本当に
ごめんなさいでした。
にもかかわらずに訪問してくださってありがとうございました。

もう9月なんですね~。驚きです☆
一体どんだけ放置してたのだろう??あはは~(汗)

理由としては
1.暑かったから。(夏バテしてました。スイカばっかり食べてました)
2.忙しかったから。(クリリンが全くお昼寝をしなくなったので大変でした)
3.遊び呆けてたから。(ママ友の家に行ったり来たりしてました)
4.ネタがない。(パン焼き、ご飯作りサボりがちだったので)
5.デジカメ故障。(なし、ぶどう狩り、ウルトラマンスタジアム、海など
いろいろ出かけた写真1枚も撮れず。後に兄が新しいのを買ったからと、
お下がりをくれた。ラッキー♪)

とまあこんな感じで、ただ単にサボってただけで(笑)
元気に過ごしてましたので、どうぞご心配なく♪

さて、今日は久しぶりにパンを焼きました!
今までも焼いてはいたんだけどね(主にピザばっかり)
ちょっと涼しくなってきたので、やる気が出てきました!

e0111186_17482363.jpg


ハムチーズロール、クリームパン、クリリン用パン(すでに2つ完食済み)

e0111186_17494684.jpg


チョココルネ、ミニベーコンチーズ食パン、ミニ明太マヨ食パン

この大量なパン、なんと朝から昼1時ごろまでせっせと焼きました。
使った粉650g(笑)今まで焼かなかったストレスが一気に解消された感じ☆

ハムロール、クリームパンはお友達にプレゼントしました♪
実はクリームパン、オーブンに入れる前に2つべチャッと落としてしまったり
コルネは4巻きしかできなかったし、卵塗り忘れたりと、あんまり上手くできなかった。
しばらくぶりだったせいか、勘が鈍ったのかな??
道具をどこに片付けたかど忘れしてたし(笑)
ま、これを機にまたパン焼き再開と言う事で、これからも頑張るぞ~!!
ご飯作りのほうもボチボチ頑張っていくかな!
暑かったから、なんてもう言い訳できないもんね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-03 18:02 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 08月 03日

山食パンって難しい~!!

今日も台風の影響で風が強くて蒸し暑かったです。
暑いな~、いややな~、何もしたくないな~と思いつつも、やっぱり今日も
パンを焼いてました(笑)
実は昨日も焼きました。前回の教室の復習で山食パンを。
教室のレシピは1.8斤なのにうちの型は1.5斤。
明らかに0.3斤分量に差があるのに、わかっていながら生地を押し込み
発酵待つこと30分。のぞいてみたら、案の定すっごいことになってました。
2つの山が超巨乳ギャルのおっぱいになってました!!
(ってこの表現がオヤジっぽいですね 笑)
しかたなくそのままオーブンに入れました。(入れたんかい!!)
はい、焼けばさらにふくらむ事に気付かずに。。。
焼き始めて10分。なんか、焦げ臭いな~。。。
恐る恐るオーブンを開けたら、パン生地が天井に張り付き、真っ黒になってました!
どっへ~~~!!
ど、どうしましょ~!!
って考えてる時間はないのでしょうがなく天板をはずして表面にアルミホイルを
かぶせ、直接置いて焼きました。
出来上がったものは見るも無残な山食パン。
縦にぐわ~んと伸びすぎて型から出したら、ふにゃ~っと腰折れのヘたれパンでした(涙)
でもね味はいいんです。さっくり、もっちりして最高においしかったです!
それだけが救い(笑)今日の旦那さんのお弁当はサンドイッチにしました。
早く消費したかっただけの理由で(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

リベンジしました!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-03 19:26 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 26日

完璧パンと、そうでないもの(泣)

e0111186_1540833.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
キューブ型でブリオッシュ食パン、そしてみかさんのリーンパンです。

e0111186_1541243.jpg


前回大失敗したので、リベンジしました。
手こねって本当に楽しい♪10分弱でつやつや、なめらかな生地ができました。
一次発酵、二次発酵の見極めも完璧☆
クープもきれいに入って元気にパカ~ッと開いたし、乗せたバターは
エシレだから、まずいわけがないです!!
これは大成功かな??
これでマスターしたぞ~。嬉しいな♪

e0111186_15442640.jpg


その反面、イマイチなのは、このブリオッシュ食パン。
生地はHBにおまかせです。
いつも普通の食パンのときは90gの生地できれいな四角になるんだけど
これは角が丸くなっちゃった。何でだろう~??
パンの先生に写メールしたらホワイトラインがきれいに出てるから発酵じたいは
問題ないとの事。やっぱり生地の量が若干少なかったのね。
次は95gぐらいでいこうかな??
完璧に四角く焼きたいな~。頑張ろう!!また課題が1つ増えました(笑)

e0111186_15483816.jpg


卵、バター、生クリームたっぷりの甘いほわほわパンです♪
生地が黄色っぽいのわかるかな~??
何もつけずにこのままで充分おいしいですよ。
ちょうどいいサイズなので1個ペロリです☆
でも、ホイップクリームつけて食べるともっとおいしいかな??
やった~!これで生クリーム全部消費できるかも(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-26 15:59 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 20日

しわしわパン(泣)

e0111186_1954110.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
週2、3回は焼きたいと思いつつ、暑くなってくるとなかなか億劫ですね~。

e0111186_1973071.jpg


我が家の定番。息子が大好きなチョコクリームパンと、クリームパン。
アーモンドを貼り付けた方がクリームパンなんだけど、あれ??アーモンドが
ない~。さてはクリリンの仕業だね!しかしまあ、きれいに取ってくれちゃって。
全然気がつかなかったよ~(笑)

そして初挑戦の門間みかさんのレシピでリーンなパン生地でチーズカレーパン。

e0111186_19113365.jpg


200gの粉なので手こねであっという間にできました。
みかさんのレシピは、アッキーさん(パン教室のお友達)が大絶賛してたので
ならば!と思い作ってみました。
アッキーさんはレシピを覚えてしまうくらい何度となく焼いているそうです。凄い!
でもね、ほんとはシンプルに丸パンにするつもりだったのに、仕上げ発酵の時点で
どうしても出かけなくちゃいけない用事を思い出したの!
わたしのバカバカバカ~!!!
2、30分もあれば済む用事だったので、大丈夫かな~?と思って出かけ
慌てて帰ってきてパン重の蓋をめくったら、案の定過発酵してました。。。
この気温じゃ30分も室温に置いておけば発酵は充分すぎるよね。
匂いもあんまりよくないし。とりあえずクープを入れてみたら、パンパンにふくらんだ
生地が一気にしぼんで、おばあちゃんのしわしわおっぱいみたいになっちゃって(笑)
それはそれはかわいそうなパンになっちゃいました。
どうしよう?もったいないけど捨てちゃう?でもな~、せっかくこねたし。。。
だったら具でごまかせ~!!と思って冷凍しておいたカレーフィリングとチーズで
急遽お惣菜パンに変身していただきました~!
おばあちゃんが一気にヤング向きのパンになったよ(笑)
でも、焼いてもしわしわのままで見た目もイマイチ。
カレーとチーズのおかげでおいしいのはおいしいけど、なんだかな~。。。って
パンになっちゃいました。ぐすん。。。(泣)
焼き色も薄いし。白パンじゃあるまいし。
せっかくおいしいみかさんのレシピを台無しにしてしまってごめんなさい。

来週絶対リベンジしてやる!!
燃えてきた~!
失敗を重ねて上達するんだよね。
プラスに考えることにしようっと(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-20 19:32 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 12日

はまってます☆

e0111186_1414774.jpg


あんぱん??
じゃないよ。

e0111186_1423726.jpg


ベーグルだよ♪

e0111186_1431033.jpg


無花果入りと~

e0111186_144225.jpg


レーズン入り☆

今日も朝からせっせとこねてこねてペシペシ叩きまくった(30分近くこねた!)
グルテンチェックもしたしケトリングも慎重にやって、よし!今度こそバッチリ☆
って自信満々だったのに、オーブンから出してみたらあるはずの穴がなかった。。。
確かドーナツ型に成形したはずなのにな。これじゃあ、おへそだ(笑)
まあいい。味がよかったらそれでいいの。
無花果のベーグル、パクッとかじってみたら、もっちもちで、みっちり詰まってて
これぞわたしが求めてたベーグル!!って感じで味は100点満点☆
この前作ったベーグルより断然おいしかった~。あれはやっぱり失敗だったんだ(泣)
いいぞいいぞ~。この調子で次も頑張ろう!

今度は穴ありで(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-12 14:14 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 10日

☆キング・オブ・ジャパニーズパン☆

e0111186_15304817.jpg


メロンパン、クリームパンを焼きました♪
奥にあるブサイクな頭から流血してるようなパンはイチゴシートを折り込んだパンです。

e0111186_1532689.jpg


唯一(たったの1個)綺麗に焼けたメロンパン。
クッキー生地がだら~っとダレてきて、スケッパーで筋を入れるとき
くっついちゃってイライラしました!手にもべチャべチャつくし。
なので途中で筋つけるのやめました。なくてもいいよね、別に(開き直る)

e0111186_15341887.jpg


流血パンは切るとこんな感じ。やっぱり折込シートの扱いは苦手!
綺麗なマーブルにならないよ~!ってことで封印します(笑)
まだ冷凍庫にシートが半分あるけど、見て見ぬふりします。

先日焼いたシンプルなサンド用のロールパン。
息子も旦那さんも揃って
「中に何入ってるの??チョコ?クリーム??」
って聞いてきたけど、何も入ってないよ~って言うと二人共ガックリしてました。
なんで??あかんの~??好きなものはさんで食べたらいいじゃない??
結局この男共たちはほとんど食べず、わたしとクリリンがせっせと食べました。
このままでもおいしく食べられるように焼いてるのに、なんかムカつくな~(怒)
ま、しょうがないから今日は王道の菓子パンを焼いたわけなんだけど。
成形の練習と割り切って作れば、腕も磨けるしいいでしょう。
昨日のベーグルにも、もちろん見向きもせず(笑)
いいのよ、別に。わたしの朝食用に焼いたんだからね。

e0111186_15431088.jpg
あさごはんに食べました☆

夕べの残りのタラモサラダを
サンド。
野菜のチーズ焼き
(自家製トマトソース)
温玉添え

ベーグルの味は正直う~ん??
でした(笑)こんなもんか~って。
もっとモチモチ感があってもいいな~?
やっぱりこねが足りなかったみたいです。
グルテンチェック忘れてたしね。
なくなったらまた焼こう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-10 15:46 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 09日

初☆手こねベーグル

e0111186_15162745.jpg


初めて手こねでベーグルを作りました♪
全粒粉が少し入ってます。
いつもはHBにお任せなんだけど、食パンを焼くのにHBを使ってたので
ならば手こねで焼いてみよう!と頑張ってみました。
ノンオイルなので生地がどっしり重くて、こねるのにすっごく力がいります。
今日はムシムシして暑かったので、手こねするにはちょっとしんどかった~。
必死の形相でこねていたら、トコトコとクリリンがやってきて、テーブルの上にあった
おまんじゅうをペシペシ叩いたり、ぎゅっぎゅって押したりして(見事つぶれた)
わたしの真似をしてるのがすっごく面白くて、おかしくって力が抜けました(笑)
しまいには麺棒をかけようとしたので、さすがにそれは阻止しましたけど。
今度少し生地をあげてこねさせてみようかな~と思います。

出来上がりはちょっとしわっぽくて、う~ん。。。ですね~。
こねが足りなかったのかな??ケトリング(茹でる)がまずかったのかな??
今まで何度か焼いたけど、1度も大成功した時ないんです。
今度は頑張ろう~☆いろんな味に挑戦してみたいな。

これは明日の朝食にしようと思います。楽しみ♪
何をサンドしようかな??
おいしく焼けてるのかな??

e0111186_1529582.jpg
だいぶ前に富澤商店よりお取り寄せした
ペストリーボード。
今日初めて使いました(遅っ!!)
ずっと欲しかったくせに、手に入れた途端
それで満足しちゃって
使わないでいました。あかんな~。
オイルを塗ったりお手入れをちゃんとしなきゃ
いけないらしいの。
使っていくうちに、なじんでいい色になっていく
みたいなので大事にしようと思います。
いい道具があるとそれだけで、腕が上がった
ような気がするから不思議(笑)
実際はまだまだ下手っぴなんだけどね。
道具に負けないよう使いこなせるよう頑張らなくっちゃ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-09 15:44 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 07月 07日

せっせと常備菜作り。

e0111186_16581452.jpg


今日のパンはシンプルです。
コッペパン、まるパン、結びパン、ロールパン(ブサイク揃いですが)
好きな具をはさめるように何も入れないで焼いてみました。
今日は旦那さんが仕事でいないのでお出かけなし~!
なので、このパンでサンドでも作って近くの公園へ行って食べようと思って
朝早くからせっせと焼いたの。

ところがどっこい。
息子ったら熱があって公園行きは中止となりました。
しょうがないね~。たいした熱ではないんだけど念のため、ね。
せっかくいいお天気なんだけど、今日はおうちで安静にしてようね。

息子とクリリンがいい子に遊んでいる間、わたしはぽっかり時間が空いて
しまったので、何となくキッチンに立ち常備菜になるようなものでも作るかな~と
冷蔵庫をゴソゴソ。昨日大量に買出しに行ったので食材は豊富にあるぞ~♪

e0111186_17144344.jpg


煮豚
豚バラを圧力鍋で煮て、漬け汁(醤油、梅酒)に漬け込んだもの。

中華風きゅうり漬け
きゅうりを切って軽く塩をふり、水気をとる。
醤油、寿司酢、ラー油に漬ける。

きのこの和風マリネ
フライパンにきのこをいれ、白ワインをまわしかけ蓋をする。
火が通ったらめんつゆ、バルサミコ酢を入れひと煮立ちすればできあがり。

トマトソース
ヘタをとった完熟トマトをフードプロセッサーにかけて(ミキサーでも)
裏ごしする。フライパンで刻み玉ねぎ1個、にんにく2片をオリーブオイルで炒める。
いい香りがしてきたらトマトを入れ、コンソメキューブ2個、ローリエ1枚を入れ、
ぽってりするまで煮詰める。塩コショウで味を整える。
いろんな料理に使いまわせるよう、あまり余計な味付けをしなかったんだけど
お砂糖入れた?って言うくらい甘い、酸味もやわらかいトマトソースができました。
以前テレビで見たNHKの「ためしてガッテン」で、トマトソースはトマト丸ごと使ったほうが
いいとか言ってたのを思い出し(皮や種に旨味があるらしい)やってみたの。
これからフレッシュなトマトが安く手に入るからぜひ、お試しくださいね~♪

どれもこれも手が込んでるように見えるけど、実際はそうでもなかったりするんです(笑)
時間がかかったのはトマトソースくらいかな~??

これで数日少しは楽できるでしょう!
さ~て、どんなお料理に変身させようかな??って考えるのもまた楽しかったり
するんだよね。ルンルン♪

今日は七夕。
天の川見えるといいな~。肉眼では無理なのかな??
彦星さまと織姫さまの1年にたった1度のデートの日。
楽しい時間を過ごせるといいね!

わたしの願い事は

「早く息子の熱が下がりますように。クリリンにうつりませんように」

あ!忘れてた!!

「旦那さんの腰が早く治りますように」

昨日ギックリ腰やってもうた~!!って帰って来たんだったわ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-07 17:47 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 06月 29日

焼きまくりました。

今日は1日雨が降りっぱなし!!かなり激しく降ってます。
さっき大雨洪水警報が出てた!!雷もゴロゴロ鳴ってるし。。。
ちょっと怖いな~、パソコンに落ちないでよ~。。。(これ書いたら電源切ろう、念の為)

今日は明日の朝ごはん用のパンと、お義母さんから注文を承ったので大量にパンを
焼きました~☆この雨じゃ外に出られないからね、ちょうどいい暇つぶしになりました。
この前お義母さんにパンのお裾分けをしたら一緒に食べたお友達がとても気に入って
くださったようで、今度焼くついでがあったらでいいから作って欲しいわ~と言っていた
らしいのです。特に凝った物は作れないので、また定番のパンをいくつか焼きました。

e0111186_17253414.jpg


こうして並べると、ほんとにパン屋さんみたいですね☆
これでもいくつか食べたんですよ(失敗作を 笑)

e0111186_1727279.jpg


ハムエッグロール、かぼちゃあんのお花パン、クリリン用にバターロール

e0111186_17275427.jpg


焼きカレーパン(ソーセージのせと、丸いのはポテト入り)

e0111186_1729288.jpg


息子が大好きなチョコクリームパン♪

焼き上がって気が付いた!仕上げに卵を塗るのを忘れてた~!!
ま、でもこれも素朴な感じでいいかな~ってことにしてもらおう(笑)
カレーフィリングは、ママパンでお取り寄せしたものです。
結構スパイシーでおいしいけど、子供には辛いかも。。。?
かぼちゃあん、チョコクリームはやっとなくなった!1キロもあると消費するのが大変です!

さっきお義母さんが取りに来て材料費の足しにして、とお駄賃をいただきました。
別にいいって言ったけど、頼んで作ってもらったんだからいいのよ!とピシャリ☆

毎度ありがとうございます!
YUM-MAYUベーカリー、初の売り上げ金、ありがたく使わせていただきます。

さっそくですが、またチョコクリーム注文しました!
1キロ届くのね~。。。
大変だぁ~!
息子よ、母ちゃんせっせと焼くからいっぱい食べるのよ~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-29 17:44 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 06月 26日

お友達とパンを焼きました♪

今日はアッキーさん(パン教室仲間)が遊びに来てくれました。
せっかくだから、今までの復習を兼ねて一緒にパンを焼こう!という事になり、
あ~だこ~だと、おしゃべりしながら楽しくこねこね♪
お昼には焼きたてパンでランチを楽しみました。

e0111186_1631716.jpg


ハムコーンロール
アッキーさんはチーズが苦手なので、のせませんでした。その代わりに
マヨネーズをトッピング。カロリーは高くなるけど、やっぱりマヨありの方が断然おいしい☆

e0111186_1654923.jpg


レーズンバンズ、ロールパン、かぼちゃあんぱん、成形の仕方を工夫して
お花の形にもチャレンジ。
チョコクリームパンにはピーナッツをのせて香ばしく仕上げました☆

焼きたて熱々をいただきま~す♪

e0111186_169360.jpg


ポテトサラダ、ポタージュスープも一緒に(パセリくらいふればよかった。。。)

e0111186_16102733.jpg


蒸し鶏の玉ねぎソースかけ

あっさりしていておいしい!と好評でした。よかった~。
そしてデザートです。

e0111186_16115275.jpg


昨日のうちに焼いておいた黒ゴマシフォンケーキと水羊羹風ゼリー(たかこさんレシピ)
黒ゴマシフォンは、いつもの基本のシフォン生地に擦りゴマを混ぜただけ。
思いつきで作ったわりにはおいしくって、わたしって天才!とまたもや自画自賛(笑)

昼間からいっぱい食べちゃって(笑)楽しくおいしい時間が過ごせました。
わたしはたまにパンを作っているからいいけど、アッキーさんは教室以外では焼く機会が
ないそうなので、今回はわたしは少しお手伝いをする程度でほとんどアッキーさんに
作ってもらいました。教室では先生含め4人で作るので、触る生地の量が限られてしまいます。
なので今日みたいにたくさん作ると、ようやく要領がつかめたわ!と、とっても喜んでもらえ
ました。わたしもちょっとした先生気分が味わえて嬉しかったです(笑)
そんなアッキーさん、旦那様のお許しがでたそうで遂にホームベーカリーをゲットされるとか!
よかったですね~。これでますますパン作りにはまり、腕も上がることでしょう!

わたしも負けないように頑張らないとな~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-26 16:27 | **YUM-MAYU BAKERY**