**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**YUM-MAYU BAKERY**( 39 )


2007年 11月 08日

みかさんレシピで。

今日のパンは、みかさんのレシピを参考にさせていただきました♪

まず1品目。
「まっくろゴマおさつパン」
(あ、ちなみに名前はわたしが勝手につけました)

e0111186_1735929.jpg


甘く炊いたさつまいもを、黒ゴマいりの生地で包み焼きました。
パンケースに始めから黒ゴマも入れちゃったもんだから、すっかり「すりゴマ」状態に
なってしまって、まっくろパンになってしまいました(笑)
ま、すりゴマの方が消化吸収もいいらしいから、よしとしましょ☆

もう1品は
「ベーコンチーズエピ」

e0111186_1775474.jpg


ベーコンだけじゃ気が済まず(笑)欲張ってチーズも巻き巻き~♪
ブラックペッパーも振りたい気分だったけど、子供も食べるので我慢!

お昼に間に合ったので、早速焼きたてをいただきました☆

e0111186_1712127.jpg


夕べの残りの大根とツナのマヨ和え、具沢山粕汁と一緒に。
和なんだか洋なんだかわからない組み合わせ(笑)

残り物でもお気に入りの器に盛る。
そして焼きたてのパンさえあれば立派なランチになる。
これって、すっごく贅沢だよな~ってしみじみ思いながら
ムスメと食べました。

来年の春からはムスメも保育園に行きます。
わたしも仕事を始める予定です。
そうすると、なかなかこんな時間はないよね。
さみしいな~。。。。。

まだ先だけど、ムスメと2人っきりでいる時間を大切にしていきたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-08 17:30 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 11月 06日

マロンシートと悪戦苦闘。

先日ママパンで買ったマロンシートを使って折り込みパンを焼きました。
実はシートの折り込みが苦手で何度も失敗、その後封印を繰り返してきてるんです。。。
でも、つい買っちゃうんですよね~。
いろんな味を試してみたくって。

今度こそ、失敗しませんように!
気合を入れて、ていねいに折り込みしてたのに、
力が入りすぎたのかシートがはみ出てきてしまった~!
焦りながらも何とか、みつ編み成形完了。

ピピピッ!焼けました~。

e0111186_15192232.jpg


こ、焦げてる。ガックリ(泣)
形もおかしい。なんですか、これは~!!
1斤型がないのでパウンド型に押し込んだから、やっぱり窮屈だったのね。
いや、焼く前からわかってたのよ(笑)多分生地が多いな~って。
わかってるのにね。ついやっちゃうんですよね。
失敗したから、どうでもよくなっちゃって(笑)

e0111186_15225521.jpg


切ってみました。
う~ん。やっぱりイマイチ。

でも、こっちはなかなかうまくいったかな♪

e0111186_1524730.jpg


ねじってくるっと巻いただけのアバウト成形だけど。
こっちは2回折り込んだから、薄い層がたくさん出来ていい感じでした。

マロンシートの味は、匂いは栗っぽいけど味は普通のカスタードクリームの
ような味でした。多分次は買わないな(笑)

なんとなく要領はわかったので、今度からは楽しく作れそうです。
シートのレシピをいろいろ見つけたので、シート作りからやってみようかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-06 15:38 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 11月 01日

かもめ食堂で、撃沈。

今更だけど「かもめ食堂」のDVDを借りました。
今日は雨なので、どこも行けないし、早速見よう!と思ったのに、
こんな日に限ってクリリンはギャーギャーうるさい。。。

どっか行こうよ~。
ぎゅうにゅうちょーだい!
だっこして~!
ご本読んで~!

一緒に借りた「おかあさんといっしょ コンサート」を見せ
なんとか気をそっちに向けることに成功☆
その間久しぶりにパンを焼きました。
かもめ食堂にシナモンロールが出るとか聞いてたし、見ると食べたくなるだろうからね(笑)

e0111186_16555499.jpg


シナモンとブラウンシュガー、レーズン、ピーナッツをくるっと巻き込み焼成。
仕上げにフォンダンをたっぷりかけました。あまあまで~す♪
映画に出てくるのはもっとシンプルだったけど。。。いいの!

e0111186_170396.jpg


そして定番の、あんぱん、ロールパン(半分はハムも巻き巻きしました)

昨日の残りのクリームスープが少し煮詰まったのでチーズをのせて焼いたら
グラタンに変身しました~!

e0111186_1724687.jpg


お昼ごはんに食べました。
熱々とろりん~。グラタンって幸せな味ですよね♪
食後にシナモンロールを1つ食べました。

完璧食べすぎ!

午後からクリリンがやっと寝てくれたので、やっと見始めたんだけど。。。
もたいまさこが出てきた辺りから記憶がありません。

寝てしまいました。
おなかいっぱいだったし、つい、ね。

気が付いたら終わってて、息子のお迎えの時間でした。
息子が帰ってくると今度は仮面ライダー電王を見るため、多分寝るまで
DVDは占領されます。

ちなみに返却日は明日です。。。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-01 17:10 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 04日

今日もせっせと。。。

今日の山食パンは、今まで焼いた中では一番の出来だと思う!

e0111186_16402255.jpg


山の高さもほぼ同じだし、焼き色もまあまあだし。

e0111186_16412172.jpg


釜伸びは控えめだけど(笑)
でも、素直に喜んでもいられない。
なぜならこれは教室のレシピではなく、パネトーネマザーを使った山食パンなのです。
久しぶりに、パネの食パンが食べたくて作ってみました。
いつも使ってるサフ(ドライイースト)と違って、やはり天然酵母だからか
発酵はゆっくりでした。おかげで過発酵なんてこともなく、いい感じで焼けました♪
型から取り出したときも、ドシッと安定感があった。
いつもだと、やや腰折れ気味なんです。。。
何はともあれ、手順はいつもの山食パンと同じなので練習の成果が若干現れて
きてるかな~と思ってるんだけど。。。まだまだ甘いですかねぇ(泣)

今日もう1品作ったのはこちら♪

e0111186_16495792.jpg


aiai@cafeさんのレシピより 鶏のコンフィです。

ローズマリーは庭にわっさわっさ生えてるのでチョッキンしてきました。
オイルで煮ている間、ガーリックとローズマリーのいい匂いが広がってきて
作っている間も楽しかったです。

今日の、ばんごはんに少し食べてみよう!
いいや、ビールも飲んじゃえ(笑)
そして明日、サンドイッチにして食べようっと!!

うわ~!めちゃくちゃ楽しみですわ☆

鶏を煮てる傍らで、さらに大変な作業をしました~。
今も煮てるところ。
出来上がったものは明日UPします。

お楽しみに~♪

って上手くできるかどうかわかんないけどね。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-04 17:03 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 02日

おいしいものほど高カロリー(泣)

昨日スーパーの「おつとめ品」コーナーで2個150円でゲットしたリンゴを使って
パンを焼きました。
注)「おつとめ品」とは賞味期限の短いもの、少し傷んではいるけど、まだまだ食べられる
ものがお安く売ってるコーナーです。。。って説明しなくても賢い女性のみなさんは
ご存知ですよね~??

前置きが長くなりましたが、ジャジャ~ン☆
アップルシナモンロールで~す。

e0111186_1746686.jpg


りんごをバターで炒め、そこにプリン用のカラメルタブレット(カラメルを飴みたいに
固めたもの)をポイポイッと投入~。こうすると簡単にカラメルソテーが出来上がります☆
プリンだけじゃ消費しきれないので、我ながらいいアイデアだな~と感心しました(笑)

伸ばした生地に、先日紹介した「焦がしバター風味のマーガリン」を塗り、
シナモンパウダーをパパッとかけて、リンゴ、クルミを巻き巻き~。
18cmのケーキ型に入れて焼きました。

この手のパンは生地を6等分する時に、同じ分量にするのは至難の業で
発酵後、膨らみ方にどうしてもバラつきが出てしまいます。端っこの部分は
どうしても具も少ないし、生地も薄くなっちゃうし。。。
当然焼きあがりもエライ事になってしまいます(笑)
いつか高さが均一に焼けたらいいな~と思いつつ。。。
でも、おいしけりゃいいのよ!と納得してしまうわたし。
だからちっとも上達しないんですよね~。

e0111186_17591426.jpg


リンゴがた~っぷり♪はみ出てます~。
こうやって、つい欲張って巻き込むのも不恰好に仕上がってしまう原因のひとつなのよね。
生地は卵もバターも入って、牛乳で仕込んだパンだから、ふわっふわでおいしいよ。
このパン、よくよく考えたら、めちゃくちゃ高カロリーですね!!

やべ~。。。
でもおいしくてとまらない~!!!

寝る前にターボジャム1時間はやらないと。。。って絶対ムリ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-02 18:09 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 01日

今日から10月です。

早いな~。もう10月ですよ。
カレンダー、あと3枚しか残ってませんよ!
お~、怖い。。。あ~、やだやだ(笑)

今日は衣替えでもしようかな。
カーテンも秋物に取り替えて、少し模様替えしようか。
などと考えながら、コーヒーを飲みボ~ッとしてたら、何だかめんどくさ~
天気も悪いし、肌寒いし、やっぱりや~めた!っという事になって(笑)
じゃあ、やっぱりこれでしょ~とパンを焼きました。
さっきまで妹が来てたんだけど、あたしだったらパンを焼くことの方が絶対
めんどくさいけど!と言われました(笑)
さんざん食べていったくせに~。
パン焼きは日課みたいなもんだから、わたしはちっとも苦じゃないんです。
むしろご飯の支度のほうが最近は億劫かな~(笑)

e0111186_1451549.jpg


ベーコンエッグパンとチーズカレーパンです。
トリーノ型で焼きました。お花みたいな形がかわいい♪
ベーコンエッグパンは、卵を1つ丸ごと入っているのでなかなかのボリュームです。
カレーもたっぷり入れたので、これまたズッシリ!
1つ食べれば充分な感じなんだけど、2つペロッと食べちゃいました~。
最近山食ばっかり焼いてたので、たまにはこんなお惣菜パンもいいね☆

中途半端に残ってたリスドォル(フランスパン用粉)をやっと使い切りました。
粉って1キロ、2キロ単位で買うので、使い切ると達成感でいっぱいになります。
おかしい?わたしだけかな~??
最近粉は教室で使っているものを買ってるんだけど、これも2.5キロ入りのもの。
先月の教室の時に買った菓子パン用粉、今は約1キロ残ってるかどうかって感じ。
来週頭にパン教室があるので、それまでには余裕で使い切れそうで嬉しいな。
また、粉買って帰ろうっと♪
それまで山食もまた焼かないと。。。型返さないといけないし。。。
「食パン飽きたし、もういいから型買ったら??」と、旦那さんが言い出しました(笑)
いやいや、まだ焼きますよ~!

とか言いつつ。。。
原油高の影響で、粉やバターなどの油脂類も値上がりする(した?)らしいですね。
お惣菜パンに欠かせないマヨネーズも結構高くなりましたよね~。
サラダ油関係も高くなるんですよね??
パンの材料費もバカになりませんね。

電気ガスも値上げなんでしょ?
ってことはガソリンもまた上がるの?

どっひゃ~!!!

話がそれましたが(笑)

ま、今日から10月!張り切っていこう!
今月も**ていねいにパンを焼きたい**
そして
**ていねいに暮らしたい**と思います♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-01 14:33 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 27日

パンの相棒

少し前のパン教室で山食パンを焼いた時のことです。
まだ焼きたてのアッチッチのフッワフワのパンをいとも簡単に
先生がスルスル、サクサクッと切ったんです(擬音多いですね 笑)
見事な切れ味、パンくず一切なし!
ほんとに見てて気持ちよかったです。物凄く感動しました。

そのナイフがどこのかチェックしてみたら「WENGER」というメーカーの物でした。
パン教室の帰り、製菓材料店へ直行!!
結構な値段してちょっと躊躇したけど、でもあの切れ味を実際体験してみたい!
と思って、えいっ!と3本も買ってしまいました。

e0111186_15511623.jpg


クリリンが近くをちょろちょろしてるので、ケースのままでごめんなさい(泣)
このナイフ洗う時、スポンジまで切れちゃうんですよ!!

長いのは食パン用。サンドイッチは最高に美しく切れます!
中くらいのはベーグルを切ったり、海苔巻きを切ったり。これまた切り口が
すっごく綺麗に切れて感動!
一番小さいのはクープ用(パンに切れ目を入れる事)に使ってます。

買った日から、わたしのパンライフには、このナイフはなくてはならない存在となってます♪

e0111186_15553881.jpg


最近のお気に入りのマーガリンです。
山食ばっかり焼いてるから、おいしいマーガリンやジャム探しに余念がありません(笑)
このマーガリン、香りがすっごくよくておいしいんですよ。
お菓子にも使えるので、あっという間になくなっちゃいます。
なのでスーパーのポイント5倍デーなんかに3つほど買い溜めしてます(笑)

そして、柳宗理のバターナイフ。
この美しい曲線が使いやすさの秘訣なのかな?
塗りやすいし、すくいやすいし、これも言うことなしの1品です。
今度はボールをセットで欲しいな~と思ってます。

パンを作るようになって道具にも少しずつこだわるようになってきました。
いい物は、値段もいいので(笑)一度にたくさんは揃えられないけれど、ぼちぼち
わたしのパンの相棒を探していきたいな~と思ってます。

もちろん、使いこなせる腕磨きも大事ですけどね☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-27 16:04 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 25日

秋のあんぱん。

e0111186_16343648.jpg


今日焼いたパン。
あんぱん2種と、奥のはロールパン。
ロールパンはあんまり綺麗に成形できなかったので、触れないことにします(笑)

このあんぱん、見た目は何の変哲もございませんが、中身はね。。。

e0111186_16364456.jpg


お手製さつまいもあん&クリームチーズです☆
さつまいもあんは、ふかしたおいもをつぶして三温糖、お塩、バターで味付けしたもの。
はじめは、あんだけ包む予定だったんだけど、何か面白い事したいな~と思って
チャレンジしてみました。
近所のたい焼き屋さんにカマンベールチーズたい焼きってのがあって。
これが、あんこの甘みとチーズの塩気がマッチしてとってもおいしいのよ。
それにヒントを得てやってみたってわけなんだけど。。。
まだ味見してないからおいしいかどうかわかりません(爆)
でも、さつまいもあんは、すっごくおいしくできた!
ロールパンに挟んで食べたらパンに負けない味だったよ。
しっかり甘み、塩気をつけないとぼやけちゃうからね。
ま、適当に作った割には上出来かな(笑)

白いゴマは普通のあんぱん。
この違いを旦那さんに言わずにおこうと思ってます。
でも8個中さつまいもあんぱんは5個。
しかもあんぱん3つのうち、間違えて黒ゴマつけちゃったのがあって(笑)
もうどれがどれだか、わからなくなっちゃった!

まあ、いいか~。
別に変なもの混ぜてるわけじゃないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-25 16:48 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 13日

復習しました。

気が付けば、今週の土曜日は月1回のパン教室の日です。
この回で初級コースはめでたく終了となります。長かったな~。
なので今日は復習をかねて、ちゃんとテキストを見ながら焼きました。

e0111186_1924447.jpg


あんぱん、レーズンバンズ、チョココルネです。
レーズンバンズ、もたもたしてたら過発酵気味になってしまいました。

お昼過ぎに焼きあがったので、遅めのランチに焼き立てをいただきました。

e0111186_195069.jpg


あんぱんには冷たい牛乳でしょ!
教室のレシピのあんぱんは、生地50g分割で、餡も50g入るのです!
なので、結構ずっしりと食べ応えがあるので、あんぱん1つでおなかいっぱい!
でも全部食べましたよ!当然でしょ(笑)

e0111186_1994691.jpg


あんぱんを切ってみました。ドキドキの瞬間です☆
先生いわく、生地の比率は上8、下2が望ましいとか。
でも、これって6:4?いいとこ7:3ってところかしら。。。
まだまだですね。

e0111186_19164490.jpg


今日のブサイクパン・ナンバー1は、コイツに決まり!
なんだ、この先っちょ(笑)フックみたい~!!

コルネってほんと難しい!
なんで巻きつけるだけのことが上手くできないんだろう。。。くやしい!
まだまだ練習が必要ですね。
でもコルネ型3つしかないから練習のしようがないんだな~。
もう少し買い足さないとダメですね。

なんだか、イマイチ不満が残る出来になってしまいましたが、最近菓子パン系を
焼いてなかったので、子供や旦那さんは大喜びでした。
うちの旦那さんは、あんぱんだけ焼いてくれたらいいのにって言うくらい、あんぱん好き
なので、異常なくらい嬉しそうでした(笑)
クリリンは、いつもは具のないシンプルなパンしか食べないから、生地だけちぎって
食べさせようと思ったら、予想外にも餡に夢中!
さすが~!血は争えないってやつですな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-13 19:59 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 09月 10日

完璧!と思いきや。。。

e0111186_176975.jpg


たった今焼きあがったパンです。
田舎パン。パン・ド・カンパーニュ風です。
粉の風味を味わう、ほんとにシンプル、素朴なパンです。
たまにこういうパンが食べたくなるんですよね~。
始めての割には、まあまあの仕上がりと思ったら。。。

e0111186_1775416.jpg


甘かった。
反対側に、ぽっかり穴が空いてました。
成形の時の〆が完全ではなかったからかな??

ま、これもこのパンの表情と捉えて、おいしくいただくことにしましょう♪

明日サンドイッチにして食べようっと!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-10 17:29 | **YUM-MAYU BAKERY**