カテゴリ:**家族**( 16 )


2007年 03月 03日

休む間がない(泣)

e0111186_19344076.jpg


はぁ~。疲れた~。

昨日話した例の親子さん。お昼前に来て6時過ぎに帰った。
途中であちらの旦那様が用事ができたらしく、
下の子をわざわざ預けに来た(泣)
子供が4人。食い散らかして、暴れておもちゃ箱をひっくり返し
この子が泣けばあの子が泣き~。。。
すごかった~。ちょっとした託児所状態(笑)
途中でわたしもキレ気味で(笑)我が子同様に怒鳴りつける始末。ははは(汗)

でも、出された食事やおやつはみんな喜んで食べてくれたし
あちらのちらし寿司や、いちご大福もくやしいがおいしかった(笑)
それに、折り紙やイラストがお上手な方で、ちょっと尊敬☆
さすが年上だけあって子供の扱いも見習う点がいくつもあった。

でも、でも~。
やっぱり苦手だ(泣)悪い人ではないんだけどね~。
あたらずさわらず、距離をおいてお付き合いしていくのが一番かな~って。
今度家にも是非来て~!って言われたけど、具体的な家の場所は
教えてくれなかったぞ(笑)ま、聞かなかったけどね。
そして別れ際、また来てね!とは言わなかったわたし(笑)

はぁ~(再びため息)
子供たちは遊び疲れて、お風呂の後ご飯も食べずに寝ちゃった。
今日は旦那さん帰りが遅いから夕飯いらないし~。
わたしは残ったチキンの唐揚げで一杯飲むとしよう!

明日はお義母さん、旦那さんの弟夫婦を招いて1日遅れのひなまつり&
お義母さんのお誕生日パーティーをします。
よって、今から明日のケーキを焼かないといけない(泣)
買えばすむけど、毎年手作りのケーキをあげてるので。。。

休みがない。。。
多分月曜日は抜け殻になってると思います。
精神的にも肉体的にも(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-03 19:36 | **家族**
2007年 02月 26日

お散歩楽しいな~♪

e0111186_1530185.jpg


お母しゃん、夕べは飲みすぎ食べすぎだったでちょ!!
いけまちぇんね~!さぁ、今日も張り切って歩きまちゅよ!
あたちの後について来てくだちゃい~。

短い腕をブンブンふって、ヨチヨチ歩く娘の後を追い回すわたし(笑)
しばらくすると、気になる物体を発見!

e0111186_1534853.jpg


ふんふん~、わかりまちた。とびだし注意ね!気をつけるでちゅ。
あなたも毎日お仕事ごくろうさまでちゅ!

e0111186_153779.jpg


毎年楽しみにしているお向かいのおうちの大きな木蓮の木。
白い綺麗な花(アレって花なのかな?)が咲きます。
つぼみがぷっくり、ふくらんでいます。
今年は早く咲きそうですね。

今日のおやつ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-26 15:58 | **家族**
2007年 02月 16日

ちびっこシェフ♪

息子の保育園では月1回クッキングの日があります。
毎回、季節に応じた食材を使い、ありとあらゆる調理法で
クッキングを楽しんでいるようです。
例えば夏なら園の畑でとうもろこしをもぎ、ひげや皮を
観察しながら剥いて、炭をおこし、網で焼く。
秋はもちろん、芋ほり、そして焼き芋とか。
最近ではレベルアップして鰯を手開きし、たたいてつみれ汁にしたり
れんこんにひき肉をはさんで揚げたりしたとか。
びっくりしたのが、イカの下処理までしてバター焼きだって!!
ほんとに大人顔負けです!!わたし、つみれ汁なんて
過去何回作っただろう???

そのおかげか息子はスーパーでもいろんな食材の名前を言えるし
家でもすすんでお手伝いをしてくれます。
旦那さんは男のくせに~!!なんて言うけど、何もできない
あなたより全然マシだと思うんですが~(笑)

息子の大切なクッキング道具。

e0111186_1772864.jpg


自分のお年玉で買った包丁と泡だて器。
もちろん息子本人が選びました。

今日の献立は~♪
お迎えの帰りに寄ったスーパーで買ったジャンボしいたけ!!

すごいデカいよ~♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-16 17:20 | **家族**
2007年 01月 29日

風邪です。

娘が風邪をひきました。
昨日から咳、鼻水がひどくて夜遅くには熱が出てきました。
土日、連れて出かけたので小さな体に負担がかかったのかも。。。
ごめんね、ほんとに。
朝、病院へ行ってきました。

息子も朝起きたら目が二重になっていました。
あなたも風邪予備軍か!?
体調が悪いと、二重になるんです。わかりやすくていいんだけどね。
保育園の先生も二重だと、お熱を測ってみるのだそうです(笑)
今日は保育園に行ったけど。。。大丈夫かな~。

娘は薬が効いているのかよく寝てます。

うるさくできないので、何も出来ない。。。退屈だ~!!
でもしょうがない。。。今日はわたしもおとなしくしています。

どこも売り切れで、あきらめていたラムカンダムールのモカ。
たまたま覗いた雑貨屋さんにありました♪やっほ~!!

e0111186_18172181.jpg


同じくチョコレート色に惹かれてブロックのカレンダーも一緒に。

e0111186_18183647.jpg


ちょこん♪と乗ったクマがかわいいな~。
どちらも旦那さんに半ば強制的に買って頂きました。

「おまえの誕生日はいったい何日続くんだ!?」 by旦那
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-29 14:15 | **家族**
2007年 01月 26日

2人の母に感謝

昨日、大きな焼きがれいと一緒に義母が持ってきてくれたもの。
それは、わたしへのバースデーケーキ。

e0111186_13325517.jpg


こんなに立派なケーキ。ショートケーキで十分なのに。
高いんだよ、ここのケーキ。昔クリスマスケーキを予約したときあるけど
5号のケーキが3500円もしたんだから!!

でも、でも、と~っても嬉しかった!!
ほんとにどうもありがとう。
食べるのがもったいないな~。

e0111186_13415075.jpg
生まれたばかりのわたしを抱く母の写真です。
わたしの大切な宝物です。
とてもやさしいまなざし。
寝巻きを着てるので多分病院のベットの上で撮ったものだと思います。
一緒にあるのは、わたしのへその緒で、裏に生まれた時間が書いてあります。
午後1時10分。
35年前の今日。ついさっき、わたしが生まれました。
この写真とへその緒は母が亡くなった後何ヶ月か経って
母の部屋を片付けたとき、机の引き出しから出てきました。
母子手帳と一緒に。
できれば母が生きているときに直接受け取りたかったな。。。
そして、わたしが生まれたとき、どんな気持ちだったのか
天気はどうだったのか、いろんなこと、聞きたかったな。

わたしを生んでくれてありがとうね。
毎日幸せに暮らしていますよ。

今日は暖かく、とてもいい天気ですよ。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-26 13:57 | **家族**
2007年 01月 24日

愛情の差でしょうか?

今日は息子の保育園の月に1度のお弁当の日。
月にたった1度のことなので(ありがたい~)作るのも
苦ではありません。むしろ楽しいかな??
入れるおかずはだいたい、毎回同じです。
残して帰ってこられると嫌なので、好きなものしか入れません。

e0111186_8362496.jpg

おにぎりは、焼いた鮭をほぐして、いりごまを混ぜました。
ウルトラマンの海苔をペッタン!お弁当箱もお箸も全部ウルトラマン。
半年程前まではトーマスばっかりだったのに。
すこ~し、お兄ちゃんになって趣味が変わったようです。



朝起きたらテーブルの上にウルトラマンジャックの人形が横たわってました。


e0111186_8434645.jpg

すごい格好だ(笑)ありえない。。。弱そうなウルトラマン(涙)
関節全13ヶ所が動くんだけど、息子はフルに動かして遊びます。
絶対そんな格好しないだろ~!!と思わずつっこみたくなります。





ついでに(ついでかよっ!?)旦那さんの今日のお弁当。
載せれるようなものじゃないけど(恥)
息子のお弁当で手間がかかった分、旦那さんのは超手抜き。
あ、いつも手抜きですね(笑)
しかも夕べは鍋だったので残り物があんまりなかったので
冷凍食品でカバー。
こうして改めて見ると色合いが地味だわ~。
e0111186_8485111.jpg
虫?見たいに見える黒い物はウルトラマンの
海苔のくずです。

あしからず。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-24 09:03 | **家族**