カテゴリ:**家族**( 16 )


2007年 11月 11日

HAPPY BIRTHDAY☆長男くん♪

今日は息子の5歳のお誕生日でした。

金曜日はママ友&娘ちゃんたちが来てパーティ。
昨日は、じいじ(父)妹と、姪っ子が来てパーティ。
そして今日は、ばあば(義母)が来てパーティ。

一体何回パーティしたら気が済むんだ?って感じですね(笑)
ま、それだけたくさんの人にお祝いしていただけて、息子よ、よかったね☆

今日が本当の誕生日なので、バースディケーキは今日のみ。
しかも、ちゃんとケーキ屋さんで予約しました!
5歳にもなると、わたしが作ったケーキより、キャラクター物の絵が書いてある
豪華なケーキの方が喜ぶんですよね、正直。
なので、わたしもたまにはお店のおいしいケーキが食べたいし(笑)
1年に1度のことなので、早めに予約しておきました。

息子のリクエストの、大好きな「仮面ライダー電王」のケーキです☆
(確か去年の今頃はウルトラマンメビウスだったんだけど。。。)

e0111186_18253512.jpg


フルーツた~っぷりのケーキに(3段になってて、間にもたっぷりはさまってました)
電王のイラストクッキープレートを2枚のせてお値段。。。片手。。。(泣)

ま、いいのよ。1年に1度のことだしね!
息子もすっごく喜んでくれたし!お名前のクッキープレートはさっさと食べたのに
電王2枚はまだ手つかずです。。。とっておくんだって。早く食べないと傷むぞ!

そして昨日じいじが買ってくれた北陸の味覚の王様!!

e0111186_18303240.jpg


かにで~す☆
実はこれ、昨日の残りです。
初物は腹いっぱい食え!が父のモットーでトロ箱一杯あったんですよ。

息子のおかげでわたしも旦那さんも贅沢できました~☆
この3日食べて飲んで体重は多分エライコトになってるはず。。。

息子は、電王のおもちゃで遊びまくって疲れたのか夕方から寝てしまいました。
いい誕生日が過ごせてよかったね♪
電王みたいな強い子になってね!

お誕生日おめでとう!!

わたしもやっとお母さん5年生だ~。
まだまだ先は長い!一緒に頑張って行こうね♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-11 18:47 | **家族**
2007年 10月 30日

悩んでます。

長い間ブログお休みしてました。
ごめんなさいね。
にもかかわらず、遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございます。

さて、タイトルの「悩んでます」とは。。。
正確に言うと「悩んでました」かな??

クリリンを来年の春から息子と同じ保育園に通わせる予定なんです。
11月から申し込みの受付が始まります。
実は去年も申し込んだのですが、兄弟優先、それと役員会に入ってる人優先で
入園できると聞いていたのに、うちは2つとも当てはまってるのに、いっぱいだからって
園長先生直々に断られてるんです。。。
でも、春の始業式に出席したとき、新園児に在園児の弟さん、妹さんたちがいっぱい
入園されてて、なんで、うちだけ断られなあかんのじゃ~~~!!!っと怒り心頭でした。

なので今年も旦那さんは役員をしてるので、早いうちから園長先生にお願いしておきました。
来年こそは、お願いしますと。

でも、これってイチイチ頭下げて頼み込まないとあかんものなの??と
多少疑問ではあります。
確かに新しくて綺麗な保育園なので人気はあるようです。
だからと言って、毎年定員の枠ってあるんじゃないのかな~?
こっちに住むようになって、田舎だし保育園なんてどこも余裕で入れると思ってたのに
どこも定員でいっぱいだとかちらほら聞くので、一体どういうシステムになってるんだろう??

そして、わたしをすっごく混乱させる、不安にさせることを平気で言うあの人。
って言うかアイツ!!!(以前の日記でも登場したおせっかいなママさん)
のせいで、わたしは、さらに不安と怒りのどん底に突き落とされたのでした。

この前お迎えの時にバッタリ会ってしまって。その時

「来年下の子(クリリン)入れるの??」

と聞かれたので、まあそのつもりです、と言ったら、

「あなたは園の開放デーとかにちゃんと出席してないし、先生ともそんなに面識ないでしょ?
園の行事や子供のことに積極的ではないし。家庭の環境とかも査定の対象になるから
来年も入園断られたりして~」

って平気な顔して言ったんです!!!
きーーーーーーーっ!!腹立つ~!
なんでアンタにそんなこと言われないとアカンの??しかも

「申し込みも早いもの順だから1日の朝イチでださないといけないのよ」

だって。は~~~??そんなの初めて聞いたよ??
え?並ぶの??それって願書受付と違うんじゃ??

せっかく来年こそは大丈夫だろうって思ってたのに。
園長先生にも、来年お待ちしてますねって言われてるのに。
旦那さんは休みの日も園の行事の準備や、なんだで、息子や来年どうしても
入れてもらいたいから、クリリンのために頑張ってるのに!!
仕事を早番に代えてまで、園の活動に必ず出席してるのに。

何も知らない人が、平気な顔してよく言うよ。
なにが家庭の環境だよ、うちはごくごく普通の一般家庭と変わらないよ?

彼女の娘さんもクリリンと同じなので来年入れる予定みたい。
だからか、うちの子は入れても、あなたはどうかしら??って言ってるようで
ほんと感じ悪い。
もし入れたとしても、同じクラスになるわけやし、ずっとずっと顔を合わせないと
いけないんだけど。

はあ~。。。
久しぶりの日記だというのに思いっきり愚痴ってしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
ここ1週間ほど、園を変更するか考えたり、もしものことを考えて
他の園の開放デーに嫌々行ってみたり(笑)

でも、もう悩まないぞ!!
わたしはヤツと断固戦うことを誓います!!
頑張るぞ~~~~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-30 09:15 | **家族**
2007年 10月 04日

いつも一緒だよ

e0111186_1465191.jpg


クリリンのいつものお散歩コース。
後ろに広がるのは、蕎麦畑。今、蕎麦の花が満開です。

e0111186_1482183.jpg


辺り一面に広がってます。まるで白い絨毯のようね。

e0111186_1492017.jpg


小さな白い花。かすみ草みたいで、かわいいね♪

e0111186_14104680.jpg


クリリンが指差す先は

e0111186_14112986.jpg


見事なうろこ雲。秋の雲はいろんな表情を見せてくれます。

e0111186_1413230.jpg


最近お気に入りの「ねこじゃらし」を持って。
でも一番大好きなのは、う~たん。

お散歩もお買い物も車の中でも、もちろん寝るときも
いつもいつも、う~たんと一緒。

そしてお母さんは、そんなクリリンとずっとずっと一緒よ。
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-04 14:23 | **家族**
2007年 09月 28日

HAPPY BIRTHDAY☆クリリン♪

今日は我がムスメ、クリリン(髪の毛がくりっくりなのでクリリンと言います)の
2歳の誕生日です。
9月28日の午前1時23分に生まれました。
ワン・ツー・スリーですね。覚えやすいです(笑)

旦那さんも今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたので、家族でささやかな
お誕生日パーティをしました。
昨日からボチボチ仕込み、今日は早起きしてケーキを焼き、その後公園へ行って遊び
(日課なので行かないと怒るんです。。。)
それから買い物に行って、帰ってからご飯を食べさせて、寝かしつけて(お昼寝)
そんでまたパーティの用意、お兄ちゃんのお迎えと、今日は忙しかったです~。

e0111186_22463911.jpg


煮込みハンバーグ、秋鮭のミソネーズ焼き、から揚げ、きのこのマリネ、サラダ。

そしてメインはこちら~♪

e0111186_22484673.jpg


クリリンの大好きな「う~たん」です!

焼いてほぐした鮭を混ぜたご飯に、いりたまご、いくらなどをトッピング。
最初はう~たんのパンでも焼こうかな?と思ったけど、上手く焼ける自信がなかったので
う~たんご飯にしました。

クリリンはお出かけする時には必ずう~たんのぬいぐるみを欠かさず持って行きます。
出かけるよ~!って言うと「う~たん!!」と、取りに行きます(笑)

お母さん特製う~たんを見てどう反応するかな。。。と心配だったけど
「う~たん!う~たん!!」と叫んで大興奮!
指で突っついたり、顔を近づけてチューしてみたり(笑)
そんで、最終的にはやっぱりこうなりました。

e0111186_2301084.jpg


あぁ~。おなかすいたな~。食べちゃダメ~??
結局う~たんへの愛より食い気が勝っちゃいました♪当たり前か!
思いの他、息子もう~たんに大喜び☆
2人でバクバク食べて、なぜかお顔の部分だけ残りました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

肝心なバースデーケーキは??
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-28 23:20 | **家族**
2007年 05月 30日

今日も明日も忙しい。

明日、パン教室でお友達になった方がお二人、遊びに来きてくれるんです♪
普段散らかし放題なので(恥)今日は徹底的にお掃除をしました。
ま、最悪の場合開かずの間の仏間に放り込めばいいよね(笑)

お昼ごはんを食べてもらおうと思っているので、今日は買い物や下ごしらえで
忙しかったです。お昼ごはんという事は朝8時に旦那さんと息子を送り出してから
考えても4時間しかない。その間、もちろん娘の世話もしなきゃいけないし、掃除や
洗濯もしなければいけないし~。
せっかくなので焼きたてのパンを食べてもらおうと思ってるんだけど、お料理の
準備をしながらパンを焼くのって何だか考えただけでも忙しそう~。
う~、どうしようかな~。。。HBにお任せパンで乗り切るしかないかな~。

段取りよく作業が進むようにメモ書きでもしておかないと!

お友達、と軽々しく言うには失礼なのかもしれないけど、年齢がわたしより
上の方なんですよ。40代の方と50代の方。同世代だったら多少散らかってても
気軽にどうぞ~なんて言えるけど、そうはいかないでしょ(笑)
なんだか緊張するなあ~。

世代が違うので食べ物の好みもわからないんですよね~。
まだお会いして3回ぐらいなので、正直何が好きで嫌いなのかわかりません。
ちゃんと伺っておけばよかったんですけどね。ま、いいか~。とりあえず今考えている
メニューで乗り切る事にしよう!そうしよう(笑)
ま、明日は初めてのランチ会なので、その時いろいろ聞けばいいことだしね♪
ギャーギャーうるさい娘がいるおうちに遊びに来ていただけるなんて、ありがたい事です。

明日は楽しい時間が過ごせるといいな♪

うちのクリリン(娘)ってば!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-30 19:13 | **家族**
2007年 05月 24日

今日は旦那さんのお誕生日です☆

今日は旦那さんの43回目のお誕生日です。
先日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました☆

旦那さんのお父様は44歳という若さで亡くなりました。
朝突然具合が悪くなり、救急車で病院へ運ばれ、そのまま。。。だったそうです。
それまでは特に持病もなく元気にしていたそうです。
旦那さんが高校3年生の冬の出来事でした。

なので44歳という歳をわたしも旦那さんもつい、意識してしまいます。
あと1年でお父さんと同じ歳になります。43歳になったばっかりなのに
もう来年の事を言うのもおかしいですね(笑)

今年も旦那さんが無事に何事もなく元気で過ごせるよう、天国のお義父さま、
どうか見守っていてくださいね。

という訳で、数々のケーキを焼きました。
今日はとっても暑かったのでオーブンフル回転作業はかなり辛いものが
ありましたが、ガマンガマン!!頑張るぞ~!
デコレーションケーキは苦手なので、普段焼いているような地味なケーキに
なっちゃった(笑)バースディケーキと呼ぶには程遠いし、立てるろうそくも
ないけど、許してくださいませね☆

e0111186_19593548.jpg


イチゴチーズケーキ

昨日作ったイチゴジャムを混ぜ込みました。上に並べたイチゴは見事撃沈(泣)
まだ旦那さんが帰ってないので、断面ショーはお見せできず、ごめんなさい!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

他にもいろいろと作りました。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-24 20:29 | **家族**
2007年 05月 22日

喜んでくれるといいな。

e0111186_15124487.jpg


野暮用で出掛けたついでに、スタバへ寄ってスウィーツを数点お買い上げ~♪
ブルーポピーシードのチーズパウンドケーキ、シュガードーナツ、シナモンロールです。
スタバのドーナツ大好き~♪もちもちして食べ応えあるんですよね。
シャリシャリとしたお砂糖がミスドのハニーディップより、いっぱいかかってて甘くて
おいしいんです。値段も多少張りますが。。。たまにはいいの☆
先日ブルーポピーシードを製菓材料店で買ったはみたものの、どういう味で、どんな
食感なのか興味があったので、このチーズパウンドケーキ食べてみたかったんです!
普通ケーキ食べてみてから材料を買うものですけどね、逆になっちゃった(笑)

e0111186_15261897.jpg


チーズケーキとかいいつつ、下の白い部分だけクリームチーズ風味で、あとは
オレンジ?レモン?柑橘系の香りのバターケーキといった感じ。
そしてブルーポピーシードはプツプツした食感。まるでキウイの種を噛んでるみたいな。
味は。。。あんまりわからん(笑)でもこの食感が楽しい♪
何となく味、雰囲気はわかったので、今度パウンドケーキを焼く時混ぜてみよう♪

野暮用とは
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-22 16:09 | **家族**
2007年 05月 14日

母の日におもうこと。

昨日の母の日は旦那さんが、お昼ごはんにお寿司(もちろん、まわります)を
食べに連れて行ってくれました。その後、どこか行きたい所はないか?何か
欲しいものはないか?と、やたら親切で(笑)わたしったら調子に乗って、そこら中の
行きたかった雑貨屋さんに連れて行ってもらい、何でも買ってくれるというので
またもや調子に乗って選びに選んで買ってもらったものが、こちらです。

e0111186_1605534.jpg


大好きなfogのリネンのクロス、コースター、ドットがかわいいクロス
木のカトラリー、スコップ、ビーンズ型のお皿。

お花屋さんではラベンダーとキングローズを。

e0111186_1651014.jpg


e0111186_1653865.jpg


つぼみがいっぱいついているので咲くのが待ち遠しいな♪
こんなにいっぱい買ってもらっちゃって、ほんとにどうもありがとう!

息子からのプレゼントはこちら。

e0111186_16155269.jpg


旦那さんには悪いけど
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-14 16:48 | **家族**
2007年 04月 03日

はぁ~!忙しかった!

e0111186_1761536.jpg


おやゆび姫という品種のチューリップ。小さくてかわいい!

e0111186_1773358.jpg


白いムスカリも咲き始めました!プクプクしてかわいいね。

e0111186_1784689.jpg


ブルーベリーの花もふくらんできました。ちょうちんブルマーみたいだね。
って表現が古いよね~。アハハッ!!

忙しかった~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-03 18:15 | **家族**
2007年 03月 30日

見ると欲しくなるよね。

e0111186_1356407.jpg


先週野暮用(ギターウルフのライブ)で大阪に行ったときに買ったもの。
アフタヌーン・ティー限定のル・クルーゼのラムカンと、うさぎのソルト&ペッパー。
もうSOLDだろうな~と思いつつ、行ってみたらまだあった!ラッキー☆
そうなると思わず買っちゃうよね(笑)ラムカンばっかり、もういらない~って
思ってたのになぁ。ほんとはハートディッシュが欲しかったけど、もうなかった(泣)
もっとゆっくり見たかったけど、ライブ仕様の服装(革ジャン、ジーパン、ブーツ)
だったので、お店の雰囲気にまったく溶け込めず、そそくさと退散~(笑)
かわいいものいっぱい、食器やキッチングッズなど欲しいものだらけでした。
またゆっくり買い物したいな~。今度は5月の下旬に行く予定です。
もちろんライブです。はい(笑)

今日は
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-30 18:06 | **家族**