カテゴリ:**お庭**( 6 )


2007年 08月 10日

残暑お見舞い申し上げます♪

8月8日は立秋だったそうで、暦の上ではもう秋なんですよね~。
なのでもう「残暑」となるらしいんだけど。。。
この暑さ、残暑じゃないでしょ!!
毎日暑い、暑い~~~!!とバテ気味のmayuです。

長い間、ブログを放置してしまってごめんなさい~。
にもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様、ありがとうございました☆
バテ気味ではあるものの、まあ、毎日多忙に過ごしてました。
今週は立て続けにママ友ちゃんたちが遊びに来てくれたり、また
遊びに行ったり。
そしてクリリンとお外プールで水遊びなどなど。
忙しいと言いながらも、実際のところ遊んでるだけなんだけどね(笑)
この暑さじゃパンも焼く気にならないし、そうするとネタもないので
ブログ更新が出来ませんでした。さぼってたのは、そんな理由からです(笑)

明日から旦那さん&息子がお盆休みに入ります~☆
7日間も休みだ。長いな。。。お金かかかるし、部屋は散らかるし、イヤやな~。
出かけても暑いし。。。でも休みの間しなきゃいけないこともあるし。。。

主婦に休みはない

あ!でも19日、神戸に行くんだった!!(ライブです)
それを励みにがんばろうっと!!
お休みの間、ブログの更新が止まっちゃうかもしれませんが、休み明けには
必ず復活しますので、また遊びに来てね。
皆様もしっかり食べて元気で楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪

では、さわやかな画像をお贈りします。

衝撃画像アリ(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-10 09:13 | **お庭**
2007年 05月 29日

満開です

e0111186_15273750.jpg


アオラキという、つるバラが今ちょうど満開なんです♪
買ったのは去年の冬。その時はひょろっとした木だったのに。
こんなにいっぱい白いお花をつけてくれて、とっても嬉しいです。

e0111186_15314049.jpg


影になっちゃってちょっと暗いんですが。。。
後ろの方の咲き始めの花はピンク色っぽいのが、わかるかな??
でもパッと咲くと真っ白な花なんですよね。おもしろいでしょ♪

今庭のバラはどれもこれも満開です。
もっと色々撮りたかったけど、今日は風が強くて~。また今度ね。

2週間前(母の日)に蒔いた朝顔の芽も顔を出し始めました。
毎年蒔いてるので種がドンドン増えすぎて困ってるくらいです(笑)
でも、絶やすわけにはいかないの。
母が育ててた朝顔だから。とっても綺麗な水色の大きな花が咲くんですよ。

今から蒔いてもまだ間に合うと思うので、もし欲しい方は遠慮なく言ってください。
おすそわけしますよ~。

それと、バジルの芽もやっと出てきました☆(た、多分バジルだと思うけど。。。)
何度苗を買おうと思った事か(笑)
4つ葉になるまでは要観察ですな!
雑草だったりして~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

激安でゲットしました!
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-29 15:45 | **お庭**
2007年 04月 19日

ベリー☆ベリー☆ベリー

e0111186_17464897.jpg


ジューンベリーの花です。白くてかわいいですね。初めて見ました!
下のほうはほとんど散ってしまって、咲いてるのはこの一角だけです。
もっと早く撮ればよかった~(泣)
花の数だけちゃんと実がつけば、小さいボールに1杯収穫できるかな??
どんな実がなって、どんな味なんだろう??楽しみ♪

e0111186_18554055.jpg


ワイルドストロベリーの花。何年も植えっぱなしのほったらかし(笑)
周りには新しい芽も出てきています。
実はあんまりおいしくない(笑)酸っぱすぎ~!もっぱら観賞用です。

e0111186_18594976.jpg


ストロベリーの花。これも同じく植えっぱなしのほったらかしで~す。
なのに、けなげに育ってくれています。もっと上手に手入れすれば
おいしい実をつけてくれるんだろうけどね。。。これも酸っぱいし、小さい(笑)
でも去年、息子はパクパク食べてました。おいしいのかな??

実がなる植物はいいですね。食べる楽しみもあるし♪
そうそう、実家には大きなキウイの木が2本あります。
キウイの花もかわいいのよ~。
うちの庭がもう少し広かったら植えたいけどもうこれ以上無理だな(泣)
ブルーベリーもあるし、これじゃぁちょっとした果樹園ですね♪
収穫が楽しみだな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-19 19:13 | **お庭**
2007年 03月 28日

咲き誇ってます。

e0111186_15465512.jpg


お先に~♪と言わんばかりに一番乗りで咲いたムスカリちゃん。
花びらがピロピロ~として可愛いでしょ??
白い子たちはまだ硬いつぼみで、咲くのはもう少し先かな??
でもチョコチョコ顔をのぞかせ始めました。楽しみに待ってるね♪

e0111186_15502499.jpg


お向かいのお家(お屋敷)の木蓮も満開です!とっても綺麗~☆
毎年楽しみにしているんです。わたしの家の窓からも眺められるので
思わず自分の家の木と錯覚してしまいそうです(笑)

e0111186_15524535.jpg


とっても大きくて立派な木なんですよ~。

e0111186_15532891.jpg


黄色が可愛いラッパ水仙(ホントの名前は何だろう??)春風にそよそよなびいて
気持ちよさそう!お向かいのお家を囲むようにずら~っと並んでいるんですよ~。
優しいおばちゃんが住んでいて、いくらでも持ってけ持ってけ!!って言っては
くれるけど、なかなかチョッキンできませ~ん(泣)

日曜日ジューンベリーの木を植えました♪何かの記念に。。。と思ったけど
何も記念になることがない(笑)ま、いいか!
芽がいっぱい出てて元気な木でした。実がなるのは来年かな~??
大事に育てようと思います。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-28 16:06 | **お庭**
2007年 03月 15日

春よ来い♪

e0111186_1455182.jpg


wakanaさんのブログで見て、可愛いな~♪と思って買ってみたノースポール。
こぼれ種からどんどん増えていくそう。楽しみだな~!その前に枯らさないように
大事に育てないとね。これ2株、デイジー3株で300円ほどでした。お買い得でしょ♪

e0111186_14583590.jpg


これはブルーベリーのつぼみ。いっぱいついていて、見てると嬉しくなっちゃいます。
もう早くも収穫の事を想像してます(笑)
濃いピンク色してるけど、お花は白くてぷっくりして可愛いんですよ。
また咲いたら載せますね~♪

e0111186_1535222.jpg


これはムスカリ。ネットで変わったムスカリを見つけてお取り寄せしたもの。
たしかピロピロ~っと花びらがついていたような、ちょっと変わった品種でした。
それと、白いムスカリ。白は初めて見るから今から咲くのがとっても楽しみ♪
青いのはつぼみが見えてるけど、白い方は葉っぱだけ。。。
同時に咲いてくれるといいんだけどな~??

昨日はホワイトデーでしたね!
すっかり忘れてました~!!はじめから、もらえる(もらう)気もなかったので(涙)
でも、何もやらないのも可哀想だし花ぐらい買ってやるぞと言ってくださったので
お言葉に甘えて、ずっと前から欲しかったジューンベリーのをネットで
注文しました。3年ものなので結構大きくて値段もいい。
ま、まじで~!!ってびっくりされてましたわ(笑)
多分5鉢300円の感覚で花でも。。。って旦那さんは思ってたんだろうけどね。(笑)
その20倍はするぞ~!ごめんなさいね~。おっほっほ♪
でも花も実も楽しめるし。いいよね!
来週末には届きます。さあ、記念植樹よ!何記念にしようかな~?
それまでに、お庭の構図を考えなくては。
でも、まだまだ寒くてとても外にでる勇気はありません。
早く暖かくならないかな~??
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-15 15:36 | **お庭**
2007年 01月 16日

咲いた♪咲いた♪

今日も暖かい日でした。
例年だとこの時期、わたしが住んでいる北陸は
多少なりとも積雪があるはずなのにな~。
今年は全然降りません。
このまま春が来たらいいんだけど。
でも降らないのも気持ち悪いし~(どっち!?)
やっぱり異常気象なのかしらね。。。

ベランダに非難していたグリーンたち。
少しお日様に当ててあげようと思い、動かしてたとき
不思議な物体を発見!!

なんですかこれは~!!

e0111186_14473245.jpg


なんと、グリーンネックレスにお花が咲いていたのです♪
育て始めて4年目。初めて見ました!!すごいすごい!!
花火みたいでかわいいです。

e0111186_14495669.jpg


つぼみがいっぱい付いてます。
これからどんどん咲くんだね。
そして咲き終わったらどうなるんだろう??
しばらく観察しよう!楽しみ♪

そういえば、大きな株(もはや木!?)に成長したワイヤープランツも
去年初めて花が咲きました。
花が咲くなんて知らなくて、アブラムシが付いたよ~!!なんて
プンプンして、殺虫剤まくところだった(笑)

去年はグリーンや、ハーブばっかり育ててたけど
今年はカラフルなお花でいっぱいにしたいな~と思い
今から植えても間に合う球根をネットで注文しました。

どんなお庭にしようかな~??
気分はもう春♪

でも、週間天気予報を見るとチラホラ雪マークが。
やっぱり北陸の冬は長い。。。(涙)
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-16 15:11 | **お庭**