**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**おやつ**( 25 )


2007年 05月 10日

ほっこりタイム♪

先日、ブロ友のかおりんごちゃんよりお届け物がありました~。
静岡の新茶です。夏も近づく八十八夜~ですね♪

e0111186_21585340.jpg


e0111186_2212413.jpg


昨日焼いておいたスフレチーズケーキと一緒に3時のおやつタイム♪
早速いただいた新茶を入れました。
と~っても綺麗なグリーン。若草色っていうのかな~??すがすがしい!
色がわかりやすいようにクリアガラスに入れました。
香りもとってもいいし、苦味もしっかり、ほんのり甘みもあっておいしかった~。
今日は肌寒い1日だったから、温かいお茶がとっても嬉しかったです。


わたしはお茶の正しい作法を知らないので、今まで入れるように
パパッと入れちゃったので、次からは丁寧に入れようと思います。
じゃないと、お茶に対して失礼だもんね。
貴重なものを、ほんとにありがとう☆
やさしい心配りも、ありがとう☆
気持ちがほっこり温まる、ゆったりした時間を過ごせました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-10 22:21 | **おやつ**
2007年 05月 07日

偶然ですよ☆

4連休もあっという間に終わっちゃいました~。
今日から旦那さんはお仕事、息子は保育園へと、日常の生活にもどりました。
は~。やれやれ~。。。やっと静かに過ごせるわ♪朝、息子は
「起きるのいや~!!もっとたくさん、ねんねするのぉ~~~!!」
と、大ぐずり。ま、これは想定内だけど(笑)この日初めておろした大好きな
ウルトラマンメビウスのハンカチを、これは強い子の味方やで!と言いながら
ポケットに入れてあげたらコロッと機嫌がよくなり、元気に出て行きました!
洗脳作戦大成功(笑)ありがとう!メビウス。

連休中、ほとんど料理らしい料理をしてなかったので今日はキッチンに
こもってました。やっぱり何か作ってると落ち着くな~♪

今日のおやつはふるふるミルクゼリーです。

e0111186_155599.jpg


お庭のミントを拝借~。ちょこんと飾ってみました。

e0111186_15565142.jpg


やわやわ~。ふるふる~。とろり~んでございます~☆

e0111186_15584136.jpg


ミルク風味を味わった後は、メープルシロップをかけて。うんうん、2度おいし~い♪
黒い粒々はバニラビーンズです。これを入れるとグッと風味が増し、まるで
ケーキ屋さんの(言い過ぎ?)味になるから、バニラビーンズは絶対おすすめ☆

今日の晩御飯は辛口カレーなので(子供たちのは激甘よん)食後のデザートに
みんなで食べようと思います(また食べるの!?)
今度はカルーアリキュールかけて食べよう~っと♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

回し者じゃございませんよ~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-07 16:15 | **おやつ**
2007年 05月 01日

ゆったりのんびり~♪

e0111186_14543850.jpg


抹茶しふぉんけーき
和風なので平仮名にしてみた(笑)
なかなかうまく焼けた~。巣穴も見当たらないし、型抜きもきれいにできた☆

e0111186_14571886.jpg


味見味見~♪
シュワッとしてうんま~い!抹茶の風味もいい感じ。
緑色がもっと綺麗に出たらいいんだけど、こんなもんなのかな~。
甘さ控えめなので、ホイップクリーム&あんこなんぞ添えたらもっと
おいしいかも~☆生クリームは冷蔵庫にあるけど、面倒なので今はナシ!

今日はとっても静かです。
誰もいないと(息子、旦那さん)家事がはかどるし、のんびりできます(笑)
やっと自分の時間が持てたよ。3日も休みが続くと、子供たちと遊んだり
お出かけしたりで楽しいけど、ちょっと疲れちゃうもんね~。
今日、明日はゆっくりおうちで過ごして怒涛の4連休の為に体力温存です(笑)

e0111186_1511547.jpg


ず~っと欲しかったノルディックウェア社のケーキキーパー

先日ついにお買い上げしました♪お花の形がかわいいし、高さのある
シフォンケーキもすっぽり入っちゃう。おまけにロックもできて持ち運びもOKの優れもの。
しかもプラスティック製なので軽くていい~。人気商品でずっと品切れだったの。
買えてラッキーでした☆おしゃれなアイテムがあるとケーキ作りがもっと楽しくなりそうです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-01 15:27 | **おやつ**
2007年 04月 23日

本家の味には程遠いです。。。

e0111186_15524736.jpg


チーズマフィンを焼きました~☆
手順、材料はARIさんの本を参考にしました。

e0111186_15541343.jpg


上には粉チーズをふりかけて、中にもチーズをいっぱい入れました。
黒コショウをアクセントに♪もっと入れたかったけど子供には刺激がねっ。
目指す味はミスドのチーズマフィンなんだけど、まだまだ程遠い出来でした。。。
納得いかないな~。甘さのなかにチーズの塩気を感じるようにしたかったけど
それも、う~ん。。。(泣)ま、これはこれでおいしかったんですけどね!
もう少し配合を変えて、再びチャレンジしたいと思います!
うちのマフィン型はシリコンなので焼き色が薄いのが悲しい~。
温度も見直すべきかしら??
課題は山ほどあるわ~。でもこういった研究が好きなのよね、わたし☆

週末はGWですね~。もうすぐお給料日ですし(笑)うきうき♪
さあ、この1週間も頑張っていきましょうね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-23 16:17 | **おやつ**
2007年 04月 21日

サンドイッチ風おにぎり&撃沈シフォンケーキ

e0111186_16212076.jpg


今日の子供のお昼ご飯(残りは晩も食べてもらうけど)COOKPADに載っていた
レシピを参考にさせていただいて作ったサンドイッチ風おにぎりです。
具は薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、スライスチーズ&おかかです。

今日は旦那さんはお仕事でした。しかもあいにくの空模様で外出できず。。。
なので雰囲気だけでもピクニック気分を味わおう♪と思って作ってみました。
作るそばから、早く食べた~い!と待ちきれない息子。せっかくなので
お手伝いしてもらいました。とっても楽しそうでしたよ☆
おにぎりより手軽にできるから嬉しい!ただ、1個につき海苔1枚使うので
あっという間に1袋なくなります(笑)

そして午後からは、子供たちはお昼寝タイム。
揃って寝てくれてよかった~。遊び相手がいないと退屈で寝ちゃうみたい。
その隙に。。。
せっかく寝たのにガチャガチャしたら、起きちゃうかな~と冷や冷やしつつ、
でも、やる気全開モードだったので(笑)久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

完成~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-21 17:03 | **おやつ**
2007年 04月 13日

違いがわからない男。

e0111186_1930143.jpg


今日のおやつはティラミス♪
おうちで作ればい~っぱい食べられるから嬉しい~☆
ル・クルーゼ DUNEのハートディッシュはお酒を使わないお子ちゃま用のティラミス。
ココア、子供には苦いと思うんだけど息子は平気みたい。コーヒーも大好きだし(笑)

e0111186_19345533.jpg


こちらは大人用。カルーアリキュールをいっぱい入れました!
これは子供に食べさせられませ~ん(笑)
マスカルポーネチーズって、結構なお値段しますが運良く半額の「おつとめ品」で
ゲットしました~(笑)やっぱり、ティラミスはマスカルポーネチーズじゃないとね!
間に挟んだスポンジケーキは市販品です。
手抜きだけど、ちゃんとした材料を使えば、なかなか本格的な味に仕上がります。

でも、このチーズの味の違いがわからない旦那さん。。。
お酒ある、なしもわからない旦那さん。。。
いいけどね、別に~。
でもな~んだか作り甲斐がないな~なんて思っちゃうんですよね~(泣)

明日はパン教室です☆
初級コース第1回目がはじまりま~す。
メニューは何かな??楽しみ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-13 19:45 | **おやつ**
2007年 04月 04日

寒い日はおうちでお菓子でもいかが?

e0111186_14305157.jpg


抹茶パウンドケーキ 桜あん入り

春らしい、和が漂うお菓子を作ってみました。
パカッと元気よく割れてくれて、う~ん、おいしそう~♪

e0111186_14331234.jpg


抹茶生地に桜あんをザクッと混ぜたので、所々に散らばってます。
香りもいいし、ほんのり苦味もばっちりです☆
端っこのカリカリをつまみ食い。コレ作った人の特権ナリ(笑)おいしい~♪
しっとりバターケーキは、出来立てより明日の方がおいしいんだけど、
やっぱり1切れ、2切れ食べちゃいます。娘もパクパク~。
君、大人の味がわかるのかい??(笑)

寒の戻りか昨日、今日とこちらはとっても寒いです。
時折、あられや雪が混じるお天気。もう4月だというのにね~。
桜もやっとほころんできたところ。
早く外に出て春を満喫したいな~。

でも、おうちで、ゆっくりまったりも嫌いじゃないんだよね。
っていうか、おうち大好き!ビバ☆ひきこもり(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-04 14:45 | **おやつ**
2007年 03月 22日

たいやきくん。

e0111186_13442070.jpg


オイラ「たいやき」
おかあさんなら2口でモグモグゴックンのミニミニサイズ。

e0111186_13455753.jpg


小さいからってバカにしちゃいけないぜ。メビウスになんか負けないぞ!
うりゃうりゃうりゃ~!!みんな~!!襲いかかれ~!!

e0111186_1351350.jpg


硬派なオイラだけど可愛いあの娘と、たまにはデートもするんだぜ。

e0111186_1355386.jpg


チュウなんかしちゃったり。。。おいおい!ジロジロ見ないでくれよ~。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

結局、最後は。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-22 14:03 | **おやつ**
2007年 03月 08日

ふわふわチーズ蒸しパン。

e0111186_12285086.jpg


娘のお昼ごはん用に中途半端に残ったクリームチーズを入れて蒸しパンを
作りました~。パカッと割れて、いい感じに蒸しあがりました。

e0111186_12311377.jpg


娘はおいしいものを食べた時、嬉しい時はダンスを踊ります(笑)
華麗なステップを踏みながら、1個ぺロッと食べました。
嬉しいけど、お母さんは、ちゃんとお座りして食べて欲しいな~と思います。

e0111186_12344884.jpg


これは、わたし用。大きいでしょ(笑)レーズンをたっぷり乗せたけど半分は沈んだ~。
タイミングを見計らって乗せたんだけど、読みが甘かったな。。。

実はこれ、ホットケーキミックスと卵の代わりにプリンを使って作ったの!
やわらかくておいしかったけど、水分とかちょっと改良が必要な感じ。
ちゃんとレシピが完成したら載せようと思います。
こうご期待!!(なんちゃって!)

昨日、今日と、こちらは雪が降ってます。10数センチ積雪がありました。
ついこの前はぽかぽか春の陽気だったのにね。
インフルエンザが今頃になって流行ってきたようだし。
みなさんもくれぐれも風邪にはご注意くださいね~。

↓本日レシピ追加しました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズ蒸しパンのレシピです
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-08 12:45 | **おやつ**
2007年 02月 28日

水曜日は手抜きの日♪

e0111186_16123441.jpg


朝、カートゥーンネットワークのアニメ マドレーヌを見てたら
無性に食べたくなって早速マドレーヌを焼きました♪
*注意*
マドレーヌちゃんという女の子が出ているフランスのアニメで
お料理の番組ではありません(笑)

e0111186_16162228.jpg


ぷっくりデベソも、またかわい♪

発酵バターを惜しげもなく使っているので風味抜群!
明日の方がしっとりしてもっとおいしくなるんだろうけど、待てずに
パクパク♪娘にも小さくちぎって食べさせました~。

毎週水曜日はお義母さんが、息子をスーパー銭湯へ連れて行ってくれるの。
ついでに晩御飯も食べてきてくれるから、ほんと助かる~。

今日は昨日のカレーもあるし~煮付けもあるし~。
後は野菜炒めでもして終わり!

たまにはいいよね!こんな日も。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-28 16:27 | **おやつ**