カテゴリ:**おやつ**( 25 )


2007年 10月 17日

おやつに変身☆

昨日夕方ふらっと父が来て、ほれ!と長い袋を渡されました。
この前のパン屋さんのバゲットだ(笑)
おいしかったよ~って言ったから、わざわざ買って持ってきてくれたようです。
ま、これもクリリンに会いたいがための付属品なんだろうけど(笑)

しかもね、2本も。
あごだるいっちゅうねん(笑)
1本はまたお酒のアテにするとして、残り1本どうするかな~??と
考えた結果こうなりました。

e0111186_167757.jpg


メープルバターラスク

スライスして乾燥させてから、溶かしバターにメープルシロップを混ぜたものを塗って
また低温でじっくり焼きました。
カリッとしておいしいよ~。これだったら子供も喜ぶ♪
父のおかげでおいしいおやつが出来ました。
ありがとう~♪

背中の痛みは少しよくなってきたので、もうマッサージには行ってません。
だってめんどくさいんだもん。待ち時間も長いし~。
血行がよくなるようにちゃんと動かして予防していこうと思ってます。
これから寒くなるし、気をつけないとね!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-17 16:16 | **おやつ**
2007年 10月 10日

A.R.Iさんレシピで栗メープルマフィン♪

先日作った栗の渋皮煮も残り少なくなってきたので、最後はお菓子で楽しもうと
思い、A.R.Iさんの本を参考にしてマフィンを焼きました。
「甘栗とメープルシロップマフィン」の甘栗を渋皮煮にチェンジ☆
ほんとはペースト状にして混ぜ込むのもいいかと思ったけど、クリリンが寝てたので
フープロがかけられなかったの~。でもレシピ通りゴロッと混ぜ込んだほうが栗の風味を
思う存分楽しめるし、結果よかったのかも♪

e0111186_1926489.jpg


栗たっぷりメープルマフィン♪

e0111186_19283480.jpg


外はサクッと、中はしっとり焼けました。
おいしいよ~☆
栗にメープルなんてわたしの大好きな組み合わせ☆
これ、パンでもいけそうだわ♪

A.R.Iさんレシピ、大好きです。結構作ってるので本は油シミだらけです(笑)
A.R.Iさんのレシピはバターも砂糖もたっぷり使うので、とてもリッチでおいしいです。
その分カロリーも高くなるけど、だからと言って減らしてみたりはしません。
やっぱりレシピ通りに作ったほうが、おいしいに決まってるもの!
失敗して、ガックリするよりはレシピ通りに作ってみたほうがいいと思う。
わたしはお菓子作りはまだまだヘタクソだから、本の通りに作らないと怖いんです~。
気に入ったものは何度も繰り返し作ってみる。
レシピにそって忠実に作るのは基本中の基本。それが出来ないと応用は無理です。
そして、自分の物になったところで、初めて材料を減らしたり増やしたりする。
試行錯誤して、完成した時やっと、自分のオリジナルになるんだと思うの。
そういう「実験」がわたしは大好きなので、そろそろ自分のオリジナルマフィンでも
焼いてみようかな~と思ってはいるものの。。。
でもやっぱり、このままのほうがおいしいから、コレはこれでいいかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

重い腰を上げ。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-10 20:27 | **おやつ**
2007年 09月 14日

マドレーヌちゃん。

今晩いつも仲良く遊んでいるママ友ちゃんのお誕生会をすることになりました。

昨日電話で話してるときに、もうすぐ誕生日なんだ~って言ってたので、じゃあ
明日、家においでよ!飲もうぜ~!!ってことになり(結局飲みたいのよね、わたしたち)
急遽お誕生会という名目のただの飲み会が決定したのです(笑)

嬉しいな、酒が飲める~♪
しかも友達と楽しい酒が~♪

などと浮かれてる場合ではなく(笑)
一応お誕生日なので何かプレゼントを。。。と思い、得意のマドレーヌを焼きました。

e0111186_172364.jpg


お皿に乗ってるのは出来の悪いマドレーヌたち。
後ろの袋に入ってる分がプレゼント用です。
つくづく、わたしってラッピングのセンスゼロだな~って思いました。
って言うか材料がないのよね。
これからはギフト用のラッピンググッズも揃えないとYUM-MAYUベーカリー失格ですね!

e0111186_17261088.jpg


クリリンの歯型つきマドレーヌ(笑)
これはあげられるわけないよね~。
クリリンの口には合ったようでこれ、3つめ。さすがに2つ半で飽きたようです(笑)

さて、これからお誕生会のお料理の仕上げで~す!
楽しみです。うふ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-14 17:33 | **おやつ**
2007年 08月 01日

おうちカフェへ行ってきました。

台風が近づいているようで風が強く、しかもとっても暑いです。
そんな今日は、ほんとなら家にいたいところですが(笑)
パン教室の仲間のあっきーさん、ざますさんとランチの約束をしていたので
行ってきました~。
先週オープンしたばかりの、おうちカフェです。
とってもかわいい外装。もちろん内装もステキ~☆
漆喰壁にリネンのカーテン。カーテンレールは流木でした。
テーブル席はチャーチチェア。よく見ると本物ではなくアンティーク風に作られた
ものでしたけど。
わたしたちはクリリンがいるのでお座敷席に座りました。
ランチのみのようで、週変わりになってるそうです。
パン、スープ2種のどちらか1つ、サラダ、デザート、飲み物で900円でした。

e0111186_14545284.jpg

具沢山のトマトのチリスープとサラダ。
スープはいろんな野菜がやわらかく煮込まれていて優しい味でした。
チリスープというわりには全然辛くなく、味も薄め。
パンと一緒に食べるならもう少し濃い目のほうがよかったかな~??
サラダのドレッシングは玉ねぎがベースのようで、おそらく手作りかと。
ピリッとしておいしかったです。

e0111186_14574218.jpg

ソフトフランスパン、胚芽ロール、写真にはないけどミルク食パンの3種。
とってもかわいいプチサイズ。いつもクリリン用に焼く生地30gサイズだな(笑)
デザートは(これまた写真なし)黒ゴマプリンでした。

全体的に量が少ない印象(笑)
全然足りないな~。わたしが大食いだからかな?って思ってたけど
食べ終わってから後のお二人も、もう少しボリュームあってもいいわね~って
言っていたので、ほっとしました(笑)
住宅街の中にポツンとある感じなのに、次々とお客さんがやってきました(女性のみ 笑)
次行くとまた印象違うかな~??
わりと近いので、また行くと思うので、その時はちゃんと写真撮ってきますね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

家に帰ってから
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-01 15:22 | **おやつ**
2007年 07月 30日

忙しかったです~。

更新が滞ってました。
ごめんなさい~。
週末は予定が立て込んでてとっても忙しかったです。
でも、わたしは相変わらず元気でいましたのでご安心ください
って誰も心配してないですか~?(笑)

先日おばあちゃんの米寿のお祝いがありました。
以前、具合が悪く入院していたおばあちゃん。
一時は危篤になり、もし持ちこたえたとしても、歩くことも、記憶のほうも
ままならないと言われていて、何分高齢なのでしょうがないと、みんなが
覚悟していました。わたしはおばあちゃんっ子だったので毎週お見舞いに
行ってました。
ですが。。。
実は6月の頭に無事退院してまして、自宅療養しているのです!
そして不死身の如く復活し、米寿のお祝い会が開かれました。

e0111186_20105677.jpg


小さくってごめんね~(笑)
おばあちゃんのとなりでメガネのピースしてるのがわたしです。
そして白髪のじいさまが、父で、おばあちゃんが持ってる写真が母です。
って小さくてわかんないか~(笑)

おばあちゃん、ほんとに元気になってよかったです。
シャキッと歩けるし、入院前と変わらぬ生活を送ってます。
まさか、米寿を迎えられるなんて思ってなかったから、すっごく嬉しかった。
ここに母もいたらよかったけど(おばあちゃんの娘なので)きっと、一緒に
祝ってくれてたと思うし、みんなの声は届いているはずだよね。

おばあちゃん、ずっとずっと元気で長生きしてください。

この日、心をこめて焼いたレーズン食パンを
おばあちゃんに贈りました。レーズン大好きなんだって!
これからも、いっぱい焼いて届けるからね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

そして今日は
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-30 20:32 | **おやつ**
2007年 07月 25日

生クリーム消費大作戦☆

e0111186_18265219.jpg


バターの代わりに生クリームを使った、ふんわりカップケーキ

e0111186_18274529.jpg


たっぷり生クリームを巻き込んだロールケーキ
(これは昨日焼いておいたものです。すでに半分は旦那さんのおなかの中)

e0111186_1829259.jpg


3時のおやつにいただきました♪
久しぶりに作ったロールケーキ。なかなか上手く巻けて大満足の出来☆
旦那さんはいちごも巻いてほしかったな~だって。
あの~、お言葉ですが、もういちごは時期はずれじゃありません??
無理おっしゃらないでくださいませ!

実は、先週クオカで生クリームを1リットル買ったんです。
賞味期限が28日までだと思ってたら、とんだ勘違いで26日。
なんと明日までだったのです~!!なぜ8と6を間違えるかな??
わたしったらアホ~☆
というわけで、せっせと消費せねば~!と頑張って使いました。
生クリームとバターって同じ乳製品だけど、どっちがカロリー高いのかな??
バターって脂だから、バターのほうが高そうじゃない??と思って
ロールケーキの生地はノンオイルにして、カップケーキも、もちろんノンオイル。
でもこの生クリーム乳脂肪分48パーセントと割と高めなのよね。
だからけっこうしっかり食べ応えあります。
ま、脂肪分うんぬんより、こうしておやつをしっかり食べる行為をやめない限り
痩せるのは無理ですね(笑)

ダイエットのことを考えるのは、生クリームがなくなるまでおあずけにしま~す!
(え!?ダイエットする気あるの?わたし)
あと3分の1ほど残ってます。
さて明日は何を作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-25 18:43 | **おやつ**
2007年 07月 19日

ふるふるプリン♪

e0111186_2026079.jpg


今日久しぶりにいいお天気で、とっても暑かったです。
こんな日は冷たいおやつがいいな~と思ってプリンを作りました。
お鍋で蒸すプリンではなくて、これは「アガー」という寒天でできた粉で
固めたものです。だからとっても簡単でした。
カラメルソースも市販のタブレットを使ったのであっという間にできました。
アガーはゼラチンより早く固まるし、寒天なのでカロリーが抑えられるし
お勧めです。

e0111186_2034893.jpg


このプリンの容器、先日楽天のママパンで買ったの。
イラストがかわいいでしょ♪

e0111186_2036419.jpg


ふるふる、とろとろに仕上がりました。
バニラビーンズを入れて、ラム酒をほんの少し(ほんとはドバッと入れたい)
今年の夏はアガーで決まりね☆
パン教室で習った水羊羹やゼリーも今度作ってみよう!

昨日は父のことで、皆さんにご心配おかけして本当にごめんなさい。
検査の結果は2週間後にしかわからないとの事で、また2週間、悶々と
心配が続くのか。。。と思ったけど、考えてもどうにもならないことってあるし
わたしがくよくよしたところで何もならないので、あまり深刻に考えないことに
しようと思うんです。
本人はわたしの心配をよそにケロッとしていて、いたって元気でして(笑)
そんなもん、なるようにしかならんわい!!と相変わらず強気発言を
繰り返してます。お昼前、家に帰って来て、
「さ、そばでも食いに行くか!!」
なんて言ってました。さすがに腸を少しは切ったので、今日はやめておきなさい!って
止めましたけど。
そんな父を見ていると、どよ~んとしてるのがなんかアホらしくなってきて
それもそうよね、なるようにしかならんよね!って思いました。

父が言いました。

「俺の心配より、○○くん(旦那さん)や子供たちのことの方が大事なんだぞ。
 おまえの一番は俺じゃなく家族なんだからな。」

はい。
わかりました。

なのでもう、くよくよはやめます!!
元気出していくぞ~☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-19 21:05 | **おやつ**
2007年 07月 18日

しょんぼりしてます。

e0111186_16383787.jpg


以前焼いてとってもおいしかったベイクドカスタードチーズケーキをまたまた
焼きました。昨日焼いてしっかり冷やしておきました。

e0111186_1639260.jpg


切り方が雑~!汚くなっちゃった~。
見た目は同じでもこのチーズケーキ、材料がちょっと違うの。
うっかりレモン汁を切らしていたのでなにか酸味のアクセントになるものを~と
レーズンを入れてみた。
そしてお砂糖は少し減らしてメープルシュガーを使った事。
だから少し、焼き色が濃いでしょ??ま、焼き過ぎって気もするけど(笑)
そして!小麦粉までもをすっかり切らしていた事に気がついたのは混ぜる寸前。
今から買いに行くのも面倒だし、たった40gだけど何か代わりになるものはないかと
探し、出てきたのがホットケーキミックス。多分大丈夫だろう。
えい!混ぜちゃえ~!!と、やっちゃいました~。
結果全然問題なかったです。
何かして気を紛らそうと思って作ったんだけど(ちょうどクリームチーズがあったし)
でも、気もそぞろで材料もきちんと揃えず作ったチーズケーキは何となく
かわいそうっていうか、輝いてない感じがします。
しょんぼりしてるというか。またヒビ入ったし~。
ごめんね、今度はちゃんと作るからね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

集中できなかった理由
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-18 17:07 | **おやつ**
2007年 07月 06日

チーズケーキ好きにはたまりません♪

e0111186_209205.jpg


レシピ カスタードベイクドチーズケーキ by なお★nao

昨日に引き続きCOOKPADより、なお★naoさまのレシピです。
ベイクドチーズケーキにカスタードクリームを混ぜ込むという、ありそうでなかったレシピ!
クリームパン用にママパンでカスタードクリームをお取り寄せしたんだけど、やっぱり
1kg単位でしか売ってなくて。消費するの大変だ~!って思ってた矢先だったの。
カスタードクリームの救世主チーズケーキです!
ピリ~っと割れちゃったのが残念!(何でだ!?)

e0111186_20144345.jpg


まろやかで優しい味☆チーズケーキとプリンがミックスしたような。
チーズケーキ大好きさんなら絶対気に入るのではないかと思います。
またまた素敵レシピに出会えて感激です。
おすすめですよ~♪

おいしいレシピがパッと思いつく人って尊敬しちゃう!!
普段からアンテナ張って五感を鋭くしてないとだめなんだろうね。
わたし、食い意地アンテナは誰にも負けないんだけどな(笑)

実はこれ、昨日焼いたの。だから当然もうないのです(笑)
冷やして、落ち着かせてから食べたほうがよかったんだけど、我慢できず
昨日のうちに半分食べちゃって(主に旦那さんがね)そして朝さらに半分またまた
旦那さんが食べて、その残りをさっきわたしと息子で食べました。

・・・ってほとんど旦那が食ったんじゃないか!!

し、失礼しました。取り乱しました(笑)
というわけで、今、再び焼き焼き中です。
明日は旦那さんはお仕事でいないので、子供たちと思う存分食べたいと思います。
うしししし~♪
でも、パン用にお取り寄せしたというのにまだ1度もパンに使ってないので
なくなる前にクリームパン焼かないとね☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-06 20:43 | **おやつ**
2007年 06月 19日

変な形のバナナケーキ

e0111186_16511053.jpg


今日のおやつはバナナケーキ♪
クリームチーズが入っていてしっとり、ふんわりしておいしいよ☆
昨日の晩焼いて、1日置いておいたの。
でもこのケーキ、丸い型で焼いたんじゃないのよ~。

e0111186_16531340.jpg


朝起きたらね、この状態だったの。
ま、犯人は旦那さんに決まってるんだけど(笑)
普通四角いケーキは四角に切るよね??
丸いケーキ四角に切ったりする??
四角い豆腐は四角に切るよね??
だったら何かい、アンタの冷奴は三角かい??
なんでわざわざ三角に切るのかな??
その発想がわからんわ(笑)

しかも、こっち側も切ってあるし。(上画面左側)
これ、元々正方形だったのよ。

e0111186_165585.jpg


何がしたかったんだろう??
朝ごはんに切って食べな~って言ったけど、こんな変な切り方しろなんて
言ってないぞ~!どうせ食べるなら、もう少し考えて切ってよね!
何だか台無しじゃない!!(怒)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プンプン怒るわたしを見てクリリンは。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-19 17:09 | **おやつ**