カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 02月 21日

お世話好きなわたし。

e0111186_15442845.jpg


大好きな野田琺瑯のラウンドストッカー♪
無駄のないシンプルな形がお気に入り。
琺瑯ってレトロな感じがして好きだな~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

気になる中身もレトロな。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-21 16:03 | **おうちごはん**
2007年 02月 14日

頑張ったのにね~(泣)

今日はバレンタインデーなので、我が家のメンズ(笑)旦那さんと息子の為に、
おいしいものを作ってあげようと思って、朝から大忙し!

娘が起きている午前中の間にハンドミキサーやフープロを
使う作業を済ませなくては!あせあせ~!!

2007 バレンタインディナーのメニューです♪

まず、ごぼうのポタージュ

e0111186_20215776.jpg


地味な色合いですね(笑)ごぼう、玉ねぎ、じゃがいもを煮込んで牛乳でのばします。
子供にも食べやすい、優しい味です。

ル・クルーゼ トマトちゃんで炊いた、シーフード・カレーピラフ風

e0111186_2142545.jpg


ツナ入りコールスロー、息子と一緒に作ったオムレツ。

e0111186_20293631.jpg


旦那さんの大好きなハンバーグ♪

e0111186_20305496.jpg


ハンバーグにデミグラスソースをかけて、チーズをのせ、オーブンで焼きます。
まだ旦那さんは帰ってきてないので、焼く前の状態。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

まだまだ続くのだ~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-14 21:08 | **おうちごはん**
2007年 02月 07日

カルシウムをとろう!

小松菜の煮浸しを作りました。
いつもは、おあげさんだけで炊くのですが、今日は何となく
桜海老を入れてみました。カルシウムたっぷりだ~!
しかも昨日に引き続き(笑)ピンク色でいいかも~♪

e0111186_1923266.jpg


シャキシャキより、くたっとした食感が好きなので、しっかり煮たせいで
色が悪いですね~。。。
器は大好きなオールドパイレックスのキャセロールです♪

e0111186_1945397.jpg


ちょっと写真が暗いですが。。。
これまた大好きなピンクのグーズベリーでございます♪
キャセロール大好き!蓋もあるからラップいらず(笑)
意外に和もいけるので、お煮しめ、きんぴらなど入れてお正月は大活躍でした。
もっといろいろ欲しいけど、場所とるんだよね~(泣)
なので、ガマンガマンです!
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-07 19:12 | **おうちごはん**
2007年 01月 25日

今日は天神講です。

天神講とは、学問の神様と言われた菅原道真公が生まれた日。
この日に焼きがれいをお供えし、子供に食べさせると頭がよくなると伝えられている。

今日のスーパーのチラシにこう書かれていました。
紙面の半分以上はかれいの宣伝です。
魚屋さんは、かれいを焼くのに大忙しでしょう。

何で「かれい」なんだろう??
今の時期だと、タラとか鯖もあるのに。
そもそも、何で「焼き」なんだ??煮つけじゃだめ??
な~んて疑問を抱きつつも、幼い頃からこの日は焼きがれいが食卓に
上がっていたので食べていました。

そして今日、ネットで調べて初めてわかった。
天神講に焼きがれいを食べる風習は、わたしが住んでいる県だけだと言うことが!!

し、知らなかった~。
全国どこでも今日はかれいを食べているもんだと思ってました!!

焼きがれい。これです↓。

e0111186_15254328.jpg


どど~ん!!でっかいんですよ~☆

e0111186_1527428.jpg


はみ出てます!
このプラッター約30cmあるので、いかに、でかいかお解かりになるかと。
子供たちに食わせてやれ、と父がさっき持ってきてくれました。ありがとう♪

そして、義母から電話が。
「夕方、かれい持って行くから待っててね~♪」

ま、マジですか!?
いただけるのはありがたいのですが、なるべく小さいサイズでお願いします。。。
欲を言えば、生がいいんですよ。。。
な~んて心の声は届くわけがない(泣)

これだけ食べればうちの子供たちは賢くなるかも!?
東大卒のエリート?総理大臣?博士??

将来、楽させてもらえるかしら(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-25 15:40 | **おうちごはん**
2007年 01月 20日

餃子大好き一家

家族揃っての晩御飯は週末のみなので、メニューはみんなが
大好きなものになります。作るわたしも気合が入ります!

今日は昨日言っていたとおり餃子です。
にらまんじゅうも作りました。
どちらの具もフードプロセッサーでガガガッ~!!なので簡単です。
包むのも、わたしの餃子はヒダなし(メンドクサイもん)
にらまんじゅうは、指でOKを作ってその上に皮を置いて
具をのせ、周りにお水をつけてギュッと押し込みヒダを寄せるだけ。
こんな説明で解るかな~(汗)
とにかく、超簡単&手抜きなのです!
しかもレミ・パンではなくホットプレートで焼きました(笑)
だって、座ったままでいいし、いつまでも温かく食べられるしね~。

e0111186_21342859.jpg


大量です~。こんなに食べ切れるのか!?

e0111186_21362030.jpg


にらまんじゅうです♪
えびがプリプリでおいしい~!!

e0111186_21375444.jpg


餃子もカリッと焼けました。
野菜たっぷりなので、あっさり、いくらでもいけちゃいます!!
ビールもすすみます(笑)

娘は具のみ少々。あとは3人でぺロッと食べちゃいました!
餃子は息子も大好きで大人並みに食べます。

今日もおいしくいただきました♪ごちそうさまでした!

明日は早起きしてウルトラマンスタジアムに行ってきます。
ウルトラマンメビウスに出ているリュウ隊員(本物!)が来るんです~!!
息子、ウルトラマンが大好きなんですよ(あ、旦那さんも)
リュウ隊員と一緒に写真撮れたりするのかしら~??

ニンニク臭い一家でごめんなさいね~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-20 21:49 | **おうちごはん**
2007年 01月 15日

風邪菌バイバ~イ!!

昨日の晩御飯のメニューは旦那さんのリクエストにお答えして
麻婆豆腐と、肉野菜炒めを作りました♪
素は使わず、オイスターソースやウェイパー、豆板醤、コチュジャンなど
中華の調味料を総動員させて仕上げました。
なかなかおいしかったです。
生姜、にんにくたっぷりで、体もポカポカですよ~。
辛味をつける前に子供たちの分は取り分けます。
娘はお豆腐が大好き♪
息子の好きな唐揚げは、買いました(笑)
だって揚げ物めんどくさいんだも~ん!

e0111186_1344314.jpg


先週から少しずつ咳がひどくなってきて、この土日は
特につらかった~。
咳が出るだけで、他は何ともないんだけど。
なので夕べ、大根アメを作りました。
作り方は簡単。
サイコロ状に切った大根を容器に入れ、はちみつを
ひたひたに注ぐだけ。1晩置けば水が上がるので
それをスプーン1、2杯いただきます。

e0111186_135297.jpg
実家にいた頃は、冬になると母が必ず作ってくれていて
常に冷蔵庫にありました。
これを飲むと喉のイガイガが和らぎます。

後ろに写る青い物体はスチーム吸入器です。

ダブル効果で風邪をやっつけるぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-15 14:10 | **おうちごはん**
2007年 01月 11日

mayuの創作料理

わたし、炊き込みご飯大好きなんです。
白いご飯より味がついたご飯のほうが好き♪

数日前キューピーさんの3分クッキングで、「長いもと鮭の炊き込みご飯」
ってのをやってて、それがまたおいしいそうで~。
長いもはあるから、今日の晩御飯はこれだ!
鮭だけ買いに行けばできるわ!!って思ってたの。
でも、その為だけに買い物に出るのが億劫で。
1歳の子供を連れて行くってのも面倒。
ならば、家にあるもので作ってみよう!と思ってmayuお得意の創作料理開始!!

鮭の代わりにツナを入れました。同じ魚ならOKでしょ!
確か炊き上がりにバターを混ぜ込んでたから、バターの代わりに
オイルごと入れちゃえ!
味付けはなんだったっけな~??
しょうゆに、お酒。あとは。。。忘れた。作ろう!と思いながらもレシピをメモってない(笑)
とりあえず昆布茶を入れてみよう。昆布茶は万能調味料だし。
色合いが地味なので人参も入れてみました。

無事炊き上がり、おコゲもばっちり♪
長いもはくずれてもOKらしいから容赦なく混ぜ混ぜ~。

出来上がったのがこちらで~す。

長いもとツナの和風炊き込みご飯

e0111186_20235565.jpg


緑が欲しいなって思って、青海苔をパラパラ~。
長いもがホクホクしてます。火を通すとほんのり甘いのね。
本来のレシピとは程遠いものになったけど、これはこれでいけます!
歯ごたえが単純なのでエリンギとか入れてもよさそう。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-11 20:37 | **おうちごはん**