カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 04月 18日

最後までおいしくいただきましょう☆

e0111186_16121327.jpg


春にんじんた~っぷりオムレツ
オレンジのラムカンに盛り付け♪
ソースもオレンジっぽくしたくてマヨ&ケチャップを混ぜ混ぜしたものをかけました。
材料は卵とにんじんだけ!しかも3本も(笑)皮も剥かないよ♪
オリーブオイルでじっくり炒めたので、甘くておいしい~。
色の濃い野菜は油と合わせると栄養の吸収がよくなります。
オレンジ色って元気が出ますよね☆ビタミンパワー注入だぁ!!
旦那さんは絶対無理!何だこれ!?顔するな、きっと(笑)
にんじん大っ嫌いですから。
でも子供たちは大好き!わたしに似てよかった~♪

e0111186_16184729.jpg


新じゃがを使って ポテトサラダ
ねっとりして、ほんのり甘くて新じゃがってほんとおいしいよね☆
じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶして、塩コショウ、そして!
コンソメ顆粒を入れて混ぜるとコクが出て、下味がしっかりついて
マヨネーズが少量でもおいしくいただけます。ぜひお試しください☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

第二の人生!?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-18 17:52 | **おうちごはん**
2007年 04月 12日

旬をいただき♪

e0111186_20274126.jpg


今が旬♪ほたるいか からし酢味噌かけです。

この時期、スーパーで生のほたるいかが手に入ります。
おさしみでも食べられるんだけど何となく抵抗があるので、さっと湯がきました。
ぷりっとして、ワタがほんのり甘くておいしいです♪
息子も4歳のくせに、大好きでパクパク~。おいおい、よく噛めよ~!
早くも酒飲みの風格漂ってます(笑)
無類のいか好きの旦那さんも爆食いで~す!

e0111186_20362781.jpg


こちらはたらの芽の天ぷらで~す♪
どっさり、山盛りでございます~☆
うちの父は山菜採りが大好きで、今年もいっぱい採って持ってきてくれました!
早速天ぷらにしていただき!!貴方に会うのが待ち遠しかったよ~。
ほんのりほろ苦く、でも甘みもあって、シャキッとしてて。。。
とにかくおいしい!!さすが山菜の王様!
また採ってきてくださいね~。お父さま~♪

今日もおいしく旬のものをいただきました!
ごちそうさまでした☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-12 20:54 | **おうちごはん**
2007年 04月 10日

チャチャッと!居酒屋メニュー

e0111186_1614998.jpg


キム兄料理本より「塩昆布で炒めると豚肉もずいぶん美味しくなります」
を勝手にアレンジしました。題して
塩昆布で炒めると鶏肉もずいぶん美味しくなります 柚子胡椒風味
といった感じでしょうか。タイトル長っ!!

鶏肉、人参、たまねぎを炒め、塩昆布、お酒、だし醤油、柚子胡椒を入れ
さっと炒め合わせたらできあがり♪とっても簡単です!
今が旬の新たまねぎ、おいしいうちにいっぱい食べたいと思います。

e0111186_1693012.jpg


ジャーマンポテト マヨ風味
ポテトは皮をむき、ちょうどいい大きさに切ってやわらかくなるまでレンジでチン!
ソーセージ(ベーコンでも)を炒め油が出てきたら、たまねぎを入れて炒める。
ポテトを入れて、塩、胡椒、マヨネーズを1絞り(ピンポン玉くらいの大きさ)
ざっと混ぜ合わせて、しばらく放置。いい感じに焦げ目がつけばできあがり~。
あまり混ぜると、ポテトが崩れてしまうから注意してね。
新たまねぎがシャキッとして、甘くておいしいよ☆黒胡椒をこれでもか!っと
いうくらいかけると、これまたスパイシーでビールに合います!
新じゃがなのでモサモサ感がないから、これならわたしも食べられます。
年中新じゃがだったらいいのにな~(笑)

どっちも簡単チャチャッとパパッとできるスピードおかずです。
ごはんのおかずと言うよりは居酒屋メニューですけどね(笑)
我が家の炒め物はレミパンを使っているのですが、くっつかないので油いらず。
素材が持つ油分で仕上げていま~す。なので少しはヘルシーかな??

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

桜が咲く頃行ってきます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-10 17:26 | **おうちごはん**
2007年 04月 07日

たこ焼き焼いたよ♪

e0111186_19244640.jpg


今日の晩御飯はたこ焼きでした♪

e0111186_19254458.jpg


一家に一台たこ焼き機♪おうちで焼くとおいしいから、つい食べ過ぎちゃう。

具は、たことエビ。キャベツ、ねぎをどっさり入れて。
ほんとはたこ焼きにキャベツは入れたらアカンッ!って大阪の友達は言うけど、
子供たちの栄養面を考えて。それと、かさ増し(笑)せこくてすみませ~ん!!
天かすを生地にいっぱい入れると、ふわっと仕上がります。
カリッ トロ~リ、ハフハフ~。。。うまいわぁ~♪

今日もお城にお花見に行ってきました。
観光バスもいっぱいで、たくさんの人でにぎわってました。
桜、綺麗だったけど、わたしったらカメラを持っていくのをすっかり忘れちゃって!
写真撮り損ねてしまいました~。残念!
桜もいいけど、屋台もいっぱい出てて♪いいにおいにつられそうでした。
ここでたこ焼きモードにスイッチ・オン!となったわけです(笑)
わたしってほんと食いしん坊だわ!帰り道は、たこ焼きで頭がいっぱいでした!
久しぶりの、おうち de たこ焼き(MaManさん風に言うと♪)
大変おいしゅうございました♪

明日はおばあちゃんのお見舞いと、またまたお花見の予定。
少し遠出しようと思います。もちろん、お弁当を持って♪

さて、今からビール片手にたこ焼きじゃなくて、お弁当の
下ごしらえでもしようかな~。
パンも焼けたしサンドイッチもいいな!でも息子はおにぎりがいいって言うし~。
やっぱり花よりだんごっ!ですわね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-07 20:15 | **おうちごはん**
2007年 03月 19日

どっちも、おふくろの味。

e0111186_14213041.jpg


毎年楽しみにしている、妹の旦那さんのお母さんお手製のいかなごの釘煮
生姜が効いて甘辛くてとってもおいしい♪今年も大量に送ってきてくださいました。
おいしくいただいてますよ。なのに妹ときたら、これが嫌いで毎年憂鬱なのだとか。
妹の旦那さんも子供の頃からさんざん食べてたから、うんざりなんだって。
なんて事言うんだ、バカタレめ!!
毎年毎年、大きな金の鍋でうんとこせ、どっこいせ~としゃもじをかき回して
何時間もかけて煮ているというではないか。ありがたくいただきたまえ!
この贅沢者&親不孝者め!!!バチ当たるぞ~(怒)

e0111186_1430928.jpg


しいたけの炊き込みご飯。
具はシンプルにしいたけとうす揚げのみ。実家の炊き込みご飯と言えば
これでした。ごちゃごちゃ具が入ってないから色合いも地味。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったなあ~。でも、今となっては
何だかほっとする、なつかしい味です。結局わたしも母と同じものを作るように
なりました。味はかなわないかもしれないけれど。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この週末は。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-19 15:00 | **おうちごはん**
2007年 03月 14日

普通がいいんです。

e0111186_12122497.jpg


昨日の晩御飯のオムライスです。(友情出演 変なポーズのウルトラマンメビウス)
ちょっとお遊び感覚で息子のオムライスはウルトラマン メビウスにしてみました。
ケチャップ書き書きは息子にさせました。

本物と比べてみます。

e0111186_1216552.jpg


何かおかしいな~(笑)全然違うぞ!
まあ、本人は喜んでいたから、いいか~☆

食べる時、息子はケチャップがいやだ~!!と言い出し(自分で書いたのに)
仕方なく綺麗に取ってあげてマヨネーズで書き書きしてあげました。
ケチャップライスは平気なくせに、何でだ!?
まず、海苔を食べ目のハンバーグを食べ、そして卵をはがして食べ
ご飯を3口ほど食べて「もういらない」と。なんでやねん!!
何となく食べたくて作ったスパゲティサラダを指差し、「あれ食べたい」と。
まあいい。何でもいいわ。好きなものお食べ。
残りの単なるケチャップ味の質素な焼き飯はおかあさんが食べました(泣)
そして娘は卵だけを食べ、ご飯を嫌がり(泣)そのかわり、かぼちゃの煮物を
バクバク食べました。あんたまで、なんでやねん!!←もう1回つっこむ(笑)

せっかくのメインディッシュが残り、副菜がバカ売れ(笑)
豆腐とわかめの味噌汁まで、おかわりする始末。

帰ってきた旦那さんにメビウスオムライスの写真を見せたら、大笑いして
「これって、悪者の怪獣か妖怪みたいやな~!!」
だって!!全然食べてくれなかった~って言ったら
「そりゃそうやろ、だって怖いもん」
あ、やっぱり。。。怖かったのか。。。

変わったことすると、だめなのかもね。
普通が一番ってことかしらね~(泣)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-14 12:39 | **おうちごはん**
2007年 03月 12日

べーグル大好きです。

e0111186_15192781.jpg


手羽先と野菜のトマトスープです。
さっと下茹でした手羽先、キャベツ、玉ねぎ、トマト缶をドバ~っと圧力鍋に入れ
味付けは塩、コショウ、コンソメを適当に。シュシュッと煮たらできあがり~♪
味見をして仕上げにチリパウダーをパパッと。これだけでぐっと香りがよくなり
本格的な味のおいしいスープになります。

e0111186_15251913.jpg


大好きなジェノエスク・べーグル♪冷凍庫にストックしてあります。
パンを作るのは好きだけど、べーグルは買うものと決めている(笑)
だってここの本当においしいし、わたしの腕じゃ絶対この味にはかなわないもん!
これはシナモンとドライフルーツ、クルミが入ったべーグル。2つに割って軽く
トーストします。カリカリ、もちもち♪何も付けなくてもおいしい♪
よく噛むからお腹も満足!

娘の咳がひどくなってきたので、さっきお薬をもらいに小児科へ行って来ました。
待合室にいるだけで具合が悪くなりそうなくらい、風邪ひきさんがいっぱい。
昼イチ予約で行ったのに、30分待ち、診察5分。こんなものよね。。。

幸い熱はないし食欲旺盛、元気なので心配ありません~。
さっきも天才バカボンの歌に合わせて、おしりを振って踊ってました(笑)

みなさんも風邪にはご注意を。。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-12 15:37 | **おうちごはん**
2007年 03月 06日

おいしいスープでダイエット☆

e0111186_949013.jpg


週末はどうしても食べすぎ、飲みすぎの傾向にあるので、月曜日の朝の
体重測定は恐怖の瞬間です(泣)昨日もそうだった~!!
増えたら即、手を打たないと、それがどんどん積み重なって更に恐ろしい
ことになり兼ねません!もうすぐ薄着の季節ですもんね☆
なので体重調整ダイエットメニューとして、よく作るのがこの具沢山スープです。

冷蔵庫にある野菜を適当に煮込むんだけど、必ず入れるのがまず玉ねぎ
体を温めてくれるし、デトックス作用があるの。
それときのこ類ノンカロリーで繊維も豊富。ダイエットの味方だもんね♪
そして、もしあればきくらげこれもノンカロリーだし、鉄分豊富。
コリコリと噛み応えもあるしね。
メインは高野豆腐高たんぱく低脂肪、カルシウムもたっぷり!
筋肉を作りやすい体にするために良質なたんぱく質をとるといいんだけど
高野豆腐は最適な食材なんです。脂肪を燃やすために筋肉をつけないと!
筋肉がつけば脂肪が燃えやすい体質になるのです。
ダイエット中は毎日1枚食べてました。
甘く煮るのもおいしいんだけど、糖分が気になるもんね~。
そして、油分もとらないと腹持ちも悪いし肌もカサカサになるので仕上げに
ごま油をたらして中華風に仕上げました♪
お楽しみの具もないとさみしいのでエビちゃんを入れてちょっぴり豪華に(笑)
卵や鶏肉(皮はとる)でもいいと思います。

このスープ1杯で、けっこう満腹になるの♪
去年のダイエット中は毎日食べてました。飽きるからトマト味にしたり
カレー、みそ&豆乳など味を変えて楽しみました。
これからダイエットを考えているみなさん~。
具沢山、野菜スープお勧めしますよん♪

もちろん運動も大事ですよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-06 10:14 | **おうちごはん**
2007年 03月 04日

今日はたのしい~♪

今日はお義母さんのお誕生会&1日遅れのひなまつりパーティをしました。
朝、旦那さんの弟夫婦が行けなくなったと電話があり。。。
小さくガッツポーズ(笑)だって人数が減ればお料理の品数減らせるでしょ♪
ちらし寿司が連日続いていたので、ご飯ものはパエリアを作ってみました!

e0111186_18514828.jpg


魚介類をいっぱい入れて♪IHの加減がまだわからないので
オーブンで焼きました~。初挑戦にしてはうまくできたと思います!

e0111186_18541379.jpg


出来上がってから、イカを入れ忘れたことに気付く!!
旦那さん大ショック!←無類のイカ好きなので(笑)

パエリアをメインにあとは煮豚、エビフライ、サラダなどなど~。
昼間からおなかいっぱい食べちゃいました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

デザートは
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-04 19:16 | **おうちごはん**
2007年 02月 23日

嬉しいなったら嬉しいなぁ~♪

エキサイトブログTOPにある特集ブログ「IHクッキングヒーターのある暮らし」
の連載を食い入るように読んでいたわたし。
なぜなら、IHクッキングヒーターにずっとずっと憧れていたから☆

我が家のガスコンロ、ススがひどくなってきて(要するに不完全燃焼ですね)
お鍋の底が黒くなるし火力もいまいち。何より安全面でも問題アリだしね。
ガス屋さんに見てもらったら10年近く使ってるんだし、もう寿命かもね~って
言われて。。。
そんなわけで旦那さんにIHにしたいんだ~~~!と訴え続けていたところ
つい先日の日曜日、家電量販店にいっちょ見に行ってみるか~!となって
行ってきました~。
ありました~♪三菱 置くだけIHさま~♪
欲しいな~、いいな~。。。スタッフのおじさんの巧みな悪魔のささやき
セールストークに夢が膨らむ膨らむ(笑)
お値段も素晴らしい(笑)おい、どうする、旦那さま~!!

その時、スタッフのおじさんったら

今月いっぱいキャンペーン中で無金利でローンが組めて、しかも
3万弱の工事費が無料!ガスコンロの廃棄手数料もいりません!!
IH専用ステンレス鍋12セット、天ぷら鍋をおつけします!!

そうきたか~!!うまいなぁ~(笑)でも鍋はいらんけど~。
 
その結果、何気に思い切りのいい旦那さん。なんと即決したんです~!!
えぇ~!!ま、マジですか~!ほんとにいいんですかぁ~(涙)
ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~マン!!小躍りするわたしなのでした(笑)

そして昨日、語呂のいい2月22日。工事に来てもらって取り付け完了しました~。

e0111186_123227100.jpg


友情出演(のせてみただけ)
初登場のル・クルーゼ ココットロンド モスグリーン 未使用(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

そして
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-23 12:49 | **おうちごはん**