カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 05月 21日

おうち de  焼き焼きパーティ♪

e0111186_1331257.jpg


昨日の晩ご飯は旦那さんのリクエストでお好み焼きを作りました♪
ちょうど先日kayoさんのブログで拝見して、お好み焼き食べたい~!!って
思ってたんです。

具はエビ、イカ、タコ、豚バラ、チーズちくわ、もちろんキャベツ、ネギをどっさり!
天かすたっぷり、刻み紅しょうが、桜海老も入れて。
隠し味にマヨネーズをピンポン玉2絞りくらい、生地に混ぜます。
なんとなく、ふっくら焼けるような気がするので(笑)
焼いてから、あ~!!キムチとお餅入れるの忘れた~!!と思い出したけれど
時すでに遅し。。。すべてひっくり返した後だった~。
Kayoさんスペシャルは次の機会ということで。。。ショック。。。(泣)

お好み焼きを堪能した後は、入れ忘れたキムチでキムチ焼きそばを作りました。

e0111186_13142284.jpg


隣で目玉焼きを焼いて、のっけて食べました。
辛味が和らぎ、まろやか~になっておいしかった!!
お腹いっぱいなはずなのに、スイスイ入っていっちゃいます。
ビールもどんどんすすみます~♪あぶな~い!!
息子は、ソースなしのお好み焼きと、焼いたお餅を食べ、
娘は餅の代わりに、おにぎりを食べ、
大人はお好み焼き2枚ずつと焼きそば半分ずつ。
炭水化物だらけじゃないか!!しかも大食いときた(笑)
どんだけ粉もんが好きなんだ~~~!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

大活躍してくれます♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-21 13:31 | **おうちごはん**
2007年 05月 18日

放っておいてあげてね♪

ほっといてちょうだい!!鶏チャーシューを作りました。
作り方はとっても簡単です。
まず、鶏もも肉の肉の面(皮じゃない方)におろしにんにくをすり込んでから
タコ糸で縛り、油をひかないフライパンで焼きます。

e0111186_18514334.jpg


皮に焼き目をつける感じで。おいしそうに見えるし、余分な脂が落ちるからいいよね☆
別鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、にんにく、しょうが、ねぎを煮立て
焼いた鶏肉をドボン!と入れます。少し煮て、完全に火を通します。煮すぎると
お肉がホロホロ崩れてしまうので注意してね。

e0111186_1915057.jpg


竹串を刺して透明の肉汁が出てきたらOK!お肉に煮汁がしっかり漬かるように
容器に入れ、一晩ほっとけばできあがり♪じっくり味が染みこんでいきます。
うちの旦那さんは鶏肉がダメなので、代わりにゆで卵をいっぱい入れてあげました。

e0111186_1931571.jpg


おいしくな~れ、おいしくな~れ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

完成しました~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-18 19:29 | **おうちごはん**
2007年 05月 17日

明日は遠足です。

e0111186_16541560.jpg


なんの変哲もないマカロニサラダです。
ハム、ゆで卵、きゅうり、チーズ入り。盛り付けた後コーンを入れ忘れた事に気付く。。。
ちょっとよ~く見てみて。普通のマカロニの形じゃないでしょ。。。??

e0111186_1658731.jpg


何の形だと思う??これじゃ解りにくいので、茹でる前の状態をお見せしま~す☆

e0111186_1702350.jpg


これで解ったかな~??ウルトラマンのマカロニなんですよ。かわいいでしょ♪
一番上はエレキング、真ん中左はダダ星人、右はバルタン星人、一番下は
ウルトラマンです。知らない人は、なんのこっちゃ??ですよね(笑)

実は息子くん、おとついの夜から急に熱が出て(39度ほど)昨日、今日と
保育園をお休みしてるんです。昨日は静かに、ウルトラマンのDVDを見ながら
ほぼ1日寝てたので、わたしは楽にパン作りを楽しめたというわけです。
今日は、すっかり熱も下がって元気いっぱいなんだけど、明日は遠足なので
念の為今日も休ませました。お昼過ぎにはやっぱり行かせればよかったと
後悔しましたけど(笑)家中走りまくって暴れまくり。娘まで一緒になって!!
また熱出ても知らないよ~。おとなしくしててよ~、もう!!

明日はお弁当作らないといけないので、いつもより少し早起きしないと!
おかず、何いれようか??

「う~んとね、たまごとね、ウインナーとね、おさかなとね、
あとウルトラマンのおにぎりをね、ごっつ

は??ご、ごっつ??息子の言う「ごっつ」とは「いつつ」と「5 ご」が混ざったもの
すなわち5個って意味なんだけど、おにぎり5つってどういうことよ~??
ま、3つは余裕で食べるんですけどね、うちの子。よく肥えてるので(笑)

「やっぱり、いいわ、3つにするわ~。だってね、みんな食べるの早くてね、
 すぐ、お弁当終わっちゃうから。」

そ、それだけの理由で3つでいいのね。。。でも、ほんとは5つ食べたい。
どんだけ握り飯が好きなんだ。おまえは山下清か(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-17 17:40 | **おうちごはん**
2007年 05月 15日

女、子供は大好きです☆

e0111186_1585224.jpg


旦那さん不在の昨日の晩ご飯。きのこクリームパスタです☆
キャセロールごと食卓へど~ん!!好きな分ずつ取り分けていただきま~す♪

e0111186_1511322.jpg


子供向けなのでアルデンテには程遠いけど、まろやかでクリーミィで
おいしかったです。たま~にクリーム系のパスタが食べたくなるんですよね~。
わたしは粉チーズとブラックペッパーを多めにかけていただきました。
うんま~い♪子供たちも口の周りを白くしてチュルチュル~。娘は手もギトギト(笑)

作り方はとっても簡単です。目分量なので分量書けません。ごめんね~。
きのこ、玉ねぎ、ベーコンを多めのバターで炒め、しんなりしたら小麦粉を
パパッとふりかけ、さらに炒めます。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ
入れ、とろ~りしてきたら茹でたパスタを入れます。塩、胡椒、コンソメ顆粒で
味付けして出来上がり♪なかなか荒っぽい作り方だけど、こうすると別鍋で
ホワイトソースを作る手間が省けるし、楽チンでしょ?

うちの旦那さんはクリーム系が好きではないんです。
シチューやドリア、グラタンなど。食べないことはないけど、おかずにならんって。
要するにお酒のアテにならないから嫌みたい。これは女、子供の食うもんやな!だって。
それは偏見だ~!って思うけど、ま、確かにそうかもね(笑)

今週いっぱいは、遅番のため旦那さんがいないので、思う存分食ってやるぞ~!
でも、カロリーオーバーになるから、あかんな~。
やっぱりや~めた!!(早っ!)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-15 15:27 | **おうちごはん**
2007年 05月 12日

弱いウルトラマンメビウス

e0111186_19561522.jpg


たけのこにお肉を巻きつけて照り焼きにしてみました ついでにアスパラも

ほんと、センスのないタイトルですみません。。。(そのまんまやん!って言わないで~)
たけのこは、あらかじめ下味程度に薄いおだしで煮ておく。
豚バラで巻き巻きして片栗粉をまぶし、フライパンでソテー。しょうゆ、みりん、お酒
砂糖、しょうが汁(豚には生姜!)を合わせたタレをまわしかけ、ひと煮したらできあがり♪

やっとなくなった~!とほっとしたのも束の間、今日また父がたけのこを持ってきた。。。
今年はたけのこが不作らしいから、ありがたく食すべきなんだけどね~。
さすがにあきた!!でも、そんなこと言えるわけもなく(泣)今日もせっせと、たけのこ料理。
明日もあさっても続くのか。。。もうレパートリーないよ(泣)

息子はウルトラマンが大好き。ウルトラマンシリーズは旦那より詳しいかも。
特にメビウスを愛してます♪もうテレビ放送は終わっちゃったけどね。
ミライくんかわいかったのに(笑)
いつもメビウスの人形で遊んでるんだけど、この人形、関節が自在に動くので
いろんなポーズを作って遊ぶことができます。
息子ったら思わずププッ!!と噴出してしまうくらいメビウスに屈辱的なポーズを
とらせるんですよ。好きすぎて、なぶりまくっちゃうみたいです(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

なんだこれは!
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-12 20:33 | **おうちごはん**
2007年 05月 11日

ヘルシー☆おいしー☆うれしー☆

e0111186_14161962.jpg


今日のお昼に食べたもの。
チリビーンズのっけごはん ついでに目玉焼きとチーズものせてみよ~!!です。

e0111186_14194388.jpg


目玉焼きをプチュッとつぶして、お行儀悪いけど混ぜ混ぜしてパクリ!
おいしい~~~~!!う~ん、しあわせ♪
昨日1日じっくり煮込んだチリビーンズです。わたしの得意料理です☆
これは以前バーを経営してる友達に食べさせたら、うちの店に出せるよ!
と言われた一品でございます~☆
いつも大量に作って小分けにして冷凍しておくの。パンにのせてもいいし、ピザの具や
パイで包んで焼いてもいける♪パスタに絡めたりオムレツの具にしても最高!
とにかく何にでも使えて便利なのだ~。保存食のつもりなのに実はあっという間に
なくなっちゃうんです(笑)
旦那さんの大嫌いな玉ねぎ、人参を大量に使ってるけど、スパイスとトマト味の
おかげで味が和らぐのか、抵抗なく食べてくれます。
野菜臭さがなくなるように、じっくり炒めるのと、赤ワインで煮込むのがコツかな?
ひき肉はほんのちょっと。あくまでも野菜と豆が主役の料理です。
ヘルシーでおいしいのって嬉しいですよね♪

そうそう、GW中にナスとピーマンの苗を植えました♪
空いているスペースに、今度はプチトマトも植えたいな~。
たくさん取れますように。でも昨日今日の強風で苗がフラフラ倒れてるんだけど。。。
大丈夫なのかな~!?


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-11 14:58 | **おうちごはん**
2007年 05月 09日

あるもので、晩ごはん。

e0111186_20214695.jpg


e0111186_20225589.jpg


今日の晩ごはんの大根のマーボー炒め韓国風レタスサラダです♪
・・・なんて、たいしたメニューじゃないのに堂々と載せてます。スミマセン。。。

いつものマーボー豆腐を作る時と同じ調味料で水分を少なめにしました。
ほんとは、とろ~りしてるんだけど、片栗粉がなかったので(汗)
なので、マーボー炒めと名づけました(笑)
大根を消費したい時の我が家の定番メニューです。
煮物にするより、食がすすむみたい。
たけのこもついでに入れちゃいました。やっとなくなった~(嬉)

レタスサラダは適当にちぎったレタスに、これまたちぎった韓国のりをパラッ。
お塩をパパッ、ごま油をタラ~リかけただけ~!!。とっても簡単!しかもおいしい~!
いつもは乾煎りしたジャコと桜海老をのせるんだけど、面倒だったので、やめ!

実は昨日1日、風邪で寝込んでました。
9度近くまで熱が出て、頭痛と関節痛でダウン。
夕方、旦那さんが帰ってきてくれて病院に連れて行ってくれて、点滴1本打ったら
一晩で熱は下がりました。あ~、よかった!残ったのは耳から喉にかけての痛みだけ。
あとは風邪が子供たちにうつってないことを祈るのみです。。。

いい加減買い物に行かないと冷蔵庫はカラに近かったけど
今日も念のため外出は控えようと思い、あるものでご飯の用意をしたので
物足りないメニューになってしまったというわけです。
息子は、いつものとろっとしたマーボー大根をご飯にかけて食べるのが好きなので、
今日のはあんまり食べてくれませんでした(泣)なんか違う。。。って。
じゃあ、かわりに卵焼きでも。。。って思ったけど、さっきケーキの材料に
使っちゃったし!病み上がりなのにケーキを作る元気はあるのよね~(笑)

明日はポイント5倍デーなので、買出しに行ってきま~す♪
片栗粉は忘れずにね!!
あと卵も!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピ載せますね☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-09 21:33 | **おうちごはん**
2007年 04月 27日

残り物救済パスタ

e0111186_1231379.jpg


ついさっき食べ終えた今日のお昼ごはんです。
題して「残り物だけどちょっぴり豪華パスタ」といったところでしょうか**

昨日の晩御飯の残りのレモンチキン(鶏肉をレモン汁、オリーブオイル、
クレイジーソルトに漬け込んだものを焼くだけ)とたけのこの煮物をリサイクル。

パスタが茹で上がる約1分前にザクッとちぎった春キャベツを投入!
フライパンに一口大に切ったチキン、薄く切ったたけのこを入れ温める程度に
炒め、パスタ、キャベツを入れ炒め合わせる。味付けは薄口醤油&マヨネーズで。
あら挽き胡椒をパパッ!レモンをひと絞りで出来上がり~♪

e0111186_12395741.jpg


たけのこの食感が楽しい!レモン風味でさっぱりしてます。
思いつきで作ったわりにはおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。
昨日からパスタが食べたくて食べたくて~!これで満足しました☆

今日はとてもお天気がいいので、布団を干したりシーツを洗ったり家中のお掃除をしたり
朝から大忙しです!一気に片付けて、GWはのんびりしたいもんね。
あいにくお天気はよくなさそうなので(涙)おうちで過ごすことが多くなりそうな感じ。。。
ま、それも悪くないけど、ちょっとつまんないな~!
子供たちもかわいそうだし。。。
お天気良くなりますように~☆
どこかにおでかけしたら、またお便りしま~す。

みなさまも、楽しいGWをお過ごしくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-27 12:55 | **おうちごはん**
2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**
2007年 04月 20日

こいつは使えるアイテムです。

最近のお気に入りアイテムル・クルーゼ グリルオーバル
溝がないので使いやすいです。色も黒ってとこがいい♪
気に入ると、とことん使うわたし。今週はとにかく引っ張りだこでした~☆

e0111186_19593728.jpg


旦那さんの大好物☆ハンバーグを焼いたり~

e0111186_2005196.jpg


プルコギ風野菜炒めをしたり~

すりおろしにんにく、しょうが、ごま油を入れた市販の焼肉のたれに牛こま肉を
漬けておく。(よくもみこむと、安いお肉もやわらかくなります)
そのお肉と冷蔵庫にある適当な野菜を炒めて出来上がり!簡単でめちゃうま☆

e0111186_2074771.jpg


よ~く見ないとル・クルーゼだってわかんないところがいいのか悪いのか(笑)
そのままテーブルへドンッと置いて熱々をいただけるのがいいね♪
簡単手抜き料理なのに見栄えがいいのも嬉しい(笑)
ジュ~ジュ~っとしたハンバーグに旦那さんは感激してました。
「ファミレスみたいやぁ~!!」って(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

そして今日の晩御飯は?
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-20 20:34 | **おうちごはん**