カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 06月 16日

父の日(我が家編)

e0111186_21473330.jpg


今日は1日早い父の日パーティ☆
旦那さんの好きなものを作ってさしあげました。

e0111186_21511377.jpg


我が家の定番 トマトとアボカドのサラダ

e0111186_21515441.jpg


オムレツ明太マヨソースかけ

ねぎとおだしを入れた卵を焼き、明太子とマヨネーズを混ぜたものをかけるだけ。
これ旦那さんの大好物ナリ~。

e0111186_21541917.jpg


豚肉巻き巻き照り焼き 
しょうがの甘辛煮といんげんを巻いて、片栗粉をまぶしソテー。
醤油、酒、お砂糖を合わせたたれをジャッと絡めて出来上がり♪

e0111186_21563354.jpg


手羽先のスパイシーグリル焼き
手羽先に、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、レモン汁をまぶしたものを
グリルで焼いただけ。わたしと子供用です。旦那さんは鶏嫌いなので~。

e0111186_2212931.jpg


お造り盛り合わせ
これは買ってきたものをお皿に移しただけです(笑)

旦那さんとご飯を食べるのは週末のみなので、子供たちもはしゃいでいました。
少々悪さをしても、お父さんはあんまり怒らないから気が楽なんだろうな(笑)

おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、子供たちの話やしぐさに笑って目を細め。。。
こうして毎日幸せな暮らしが送れるのは旦那さんのおかげです。
毎日毎日、わたしたちのために頑張ってくれて本当にありがとう。
いつまでも元気で、若々しく、子供に優しい、強いお父さんでいてね。

お父さん、毎日お仕事ご苦労様~と、息子から保育園で作ったマッサージ券が
プレゼントされました。実用的ですね(笑)世のお父さんは働きすぎってことかしら。

明日はわたしの実家の父孝行をしてあげようと思って、今日旦那さんと
いろいろプランを練りました。
プレゼントは何も買ってないんだけど~。物より想い出ってことで、別にいいよね☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-16 22:26 | **おうちごはん**
2007年 06月 15日

梅☆梅☆うめ~!!

e0111186_15192032.jpg


梅酒を漬けました~☆
今年は梅酒を漬けるつもりはなかったんです。
そしたら昨日、向かいのおばさんが庭でとれた梅を分けてくださったんです。
あんまりきれいな梅じゃないけど、何かに使うならもらって、と言うので遠慮なく
いただきました☆
ちょうどこの前、母が漬けた梅酒の瓶が1つ空いたんです。
あぁ、これでお母さんの思い出の味がなくなってしまったな~ってしんみりしてた
ところだったの。散々飲んでおいて矛盾してるけどね(笑)
蓋には母の字の日付のラベルが貼ってあって、取っちゃうのもなんだかな~って
思ってたし、でもこのまま空にしておくのもな。。。って思ってたところだったから
梅をもらったのって偶然って言うか、すっごくびっくりした~。
きっと母が、ほれ!梅酒漬けんかい!!なんて言ってたのかもしれないな(笑)

母の字のラベルの下に、わたしの書いた今日の日付のシールを貼りました。
おいしい梅酒になりますように~♪

e0111186_1528061.jpg


これは去年漬けた、はちみつ梅黒酢です。
ソーダ水で割って飲むとおいしいよ~!

e0111186_15292389.jpg


すっぺ~!!酢っきりスッキリで~す!おいしいな~。もう一杯!!
これから暑くなると酸っぱいものおいしいですよね~。
酢の物やドレッシング、煮物などなど、何にでも使えるんですよ。
もう1瓶あるから、まだまだ楽しめるわ~♪
そして、このコカ・コーラのグラス、かわいいでしょ☆
先日おばあちゃん家で発見していただいてきたもの。
昔のノベルティでしょうね~。いろんな国の文字がぐるっと一周プリントされてます。
多分コカ・コーラって書いてあるんだろうね。

e0111186_15545651.jpg

いつ頃のものなのかな~??見たときある方
いらっしゃいますか~??
これもいずれコレクティブルになるのかな♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-15 15:44 | **おうちごはん**
2007年 06月 14日

簡単でおいしいが1番☆

シトシトと1日中降り続く雨。
いよいよ梅雨入りでしょうかね~。

チョコのパンがない~!って昨日も大騒ぎしてた息子。
明日焼くから許してね、なんて言っておきながらパンを焼く気が全く起こらず。。。
嘘ついちゃってごめんね。園の帰り、パン屋さんに寄って買ってあげました。

何もする気がないと言いつつ、おなかはしっかりすくわけで(笑)
大量の玉ねぎ、じゃがいもを消費するべくカレーを作りました。
野菜類は圧力鍋(わたしは活力なべ使用)でシュシュシュ~!!
ジャガイモはラップで包んでレンジでチン☆して皮をむきます。
牛肉は下茹でしておきます。

これらをルクにうつし、コンソメキューブを入れしばらく煮て、市販のカレールーを
入れてひと煮したらできあがり。

わたしのカレーの作り方は大体こんな感じです。
隠し味にいろいろ入れるといいらしいですが、わたしはほとんど何も入れません。
箱の裏に書いてある手順とは全く違うし、デタラメカレーです(笑)
活力なべやレンジを使うことによってあっという間に出来ちゃうしね。楽々♪
玉ねぎは倍量使います。今回も大きめのを5個も使いました。
大量の玉ねぎから水分がたっぷり出るので、水は指定の量の半分以下しか
使わなくてすむんです。とろとろに煮崩れるのでかげも形もなくなって
玉ねぎ嫌いの旦那さんにとっては大助かり。
いい感じのとろみと、甘みでまるで2日目のカレーのような深い味わいがあります。
お肉はほんの少し、しかも油で炒めてないのに、コクがあります。
きっと野菜から出るおいしい「うまみ」のおかげでしょうね☆
1口食べると、ん?甘口?と思いきや、だんだん辛くなる、そんなカレーです。

素材の味を活かしてくれる活力なべとルクの2刀流カレー、ある意味贅沢かも
しれないですよね~♪

e0111186_2052313.gif


超手抜きカレーなのに随分話を膨らませてしまいました(笑)

e0111186_17582775.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

初挑戦しました!
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-14 18:10 | **おうちごはん**
2007年 06月 12日

つまみ食いはおいしい♪

今日の晩御飯を載せます~☆

e0111186_21472450.jpg


おじさん(義母の兄)にいただいた、掘りたてのじゃがいもを使った一品。
下茹でして皮をむいた小芋と、つぶしたにんにく2片に刻んだアンチョビ、
オリーブオイルを絡めてオーブンで焼きました。
色合いが地味なのでパセリでも振るか~と思ったけど、海のものつながりで
青海苔をふったら、これが大正解!!と~ってもおいしくって、旦那さんも大ヒット
だったようで、たくさん食べてくれました♪

e0111186_21533286.jpg


はるみさんの本を参考にして、なすと魚介のチリソース煮を作りました。
イカ、エビに片栗粉をまぶし、さっと茹でます。
なす、ピーマンを乱切りにし、油をさっとかけてレンジでチン☆
これらをフライパンに移し合わせ調味料(スイートチリソース、豆板醤など)を入れひと煮たち。
油控えめなのであっさり仕上がりました。
なすの色は悪いけど。。。揚げてないからね(泣)
揚げたほうがやっぱりおいしいけど、なすはスポンジの如く油を吸うからね~(泣)

その他は鶏手羽中のオーブン焼き、息子特製卵焼き(スクランブルエッグ?)
ジンジャーえのき。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

忍び寄る魔の手。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-12 22:14 | **おうちごはん**
2007年 06月 09日

復活しました~☆

調子悪いなあ~と思いながら使っていた我が家のパソコン、VAIOくん。
最近ここ、エキサイトの調子も悪いみたいだったし、てっきりそのせいだと
思っていたら、なんのなんの、やっぱりうちのVAIOくんが原因でした(当然だ)。
入院、治療の予定が、どうも再起不能だとの宣告を受けまして、悩む間もなく
即決!新しいパソコンをお迎えすることとなりました。
事後報告となりまして、仕事から帰ってきた旦那さまに告げましたら顔面蒼白で
ございました(笑)ボーナス一括払いでお願いしますわね♪

本日やってきたのはVista搭載のLaVieちゃんです☆
キーボードのボタンの字の表示が大きくて見やすいです(ばあさんか!)
でも液晶の画面が綺麗過ぎて目がチカチカします(そのうち慣れる)

たった2日ほどだったけどパソコンがないとなんとまあ、不便でさみしいったら!
退屈すぎてパンを焼きまくったり、本や雑誌を読みあさってました。
って、家事に費やしたりはしないのね。。。ははは~。。。。

これからは今までとおり、日記も更新しますのでまた、遊びに来てくださいね♪
もちろん、皆さんのところにも遊びに伺いますよ~。
更新がない間も遊びに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。

撮り溜めておいた写真を載せま~す。
先日作った新しょうがの甘辛煮をつかって作ったのはこれです♪

e0111186_1424785.jpg


ジンジャーなめたけです。
いや、新しょうがだから、ニュージンジャーなめたけ、かな(笑)
えのきだけ2袋(200g)と刻んだしょうがの甘辛煮に酒、みりん各大さじ1杯
醤油大さじ1.5杯入れて煮たものです。お水は一切いれなくてもいいよ☆
出来上がりはさらっとしてるけど、一晩置いて冷めるとプルンッと固まります。
ご飯にはもちろん、冷奴にかけたりして食べるとおいしいですよ。
お勧めの食べ方は熱々ご飯にたっぷりかけて、卵黄をポトンと落としてかき混ぜて
かき込む!!めちゃくちゃおいしいですよ~!!

e0111186_14302761.jpg


スペアリブと新しょうがの煮物

新しょうがの甘辛煮の煮汁を利用した1品。
下茹でして余分な脂や汚れをとったスペアリブとゆで卵を煮ました。
しょうがの風味がいやな臭みを消してくれます。骨からお肉がほろっと外れて
とってもやわらかく煮えました。お肉としょうがを一緒に食べるとこれまた最高☆

どちらも残ってるのは写真のみ。当然もう食べ尽くしてしまってないです!
実はさっき買い物に行ってまたまた新しょうがゲットしてきました。
今からまた作りま~す。

あっという間になくなっちゃうから保存食にならないね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-09 14:41 | **おうちごはん**
2007年 06月 06日

噛める喜び☆ 

e0111186_173654100.jpg


ひさちょんのブログで見て、あまりにもおいしそうだったので早速新しょうがを買いに行き、
まねっこして作ってみました~♪こんな感じでいいのかな??
ピリリとしてるけど、そんなに辛くなくてさわやかな味。
全然ガジガジしてなくて、やわらかくておいしいよ。食欲沸いて困っちゃいそう(笑)
煮ている間もとってもいい香りで、す~は~鼻息荒くなっちゃいました(笑)
これ絶対おすすめで~す。新しょうが、今しか手に入らないし作る価値アリですよ~☆
ひさちょん、とってもいいレシピ教えてくれてどうもありがとねっ♪

何だか煮汁がいっぱいになっちゃって、おいしいエキスたっぷりだし
捨てるのももったいないのでもう1品作りました!でももう少し煮込みたいので、
まだお預けです。上手に出来たら明日のせま~す☆

今日は歯医者さんに行ってきました!前回型をとった金属を入れる日が
や~~~っと来ました。2週間は長い!長すぎです。
右下の歯を2本治療してるんだけど、利き歯が右だってのに使えないから
左で噛んでたけど、すっご~く食べにくくて(泣)
大阪に行った時、おいしいもつ鍋屋さん見つけたからに行こうって言われたけど
噛めないから泣く泣く断っちゃったし、おすしを食べに行っても1口でほおばれない
から半分づつ食べてたしね。。。大好きな硬いものも全然食べられなかった~。
でも、やっと!
プルプル震えながらも頑張って通ったので(たった3回だけど)
今日無事完治しました!
やっと噛めない不自由な生活から開放されました!!バンザ~イ☆
もう行かなくてすむ~!!嬉しいです(泣)
優しいイケメン先生に会えないのは寂しいけど、冷血な鉄仮面歯科衛生士の
女子たちに会わずにすむと思うと。。。う、うれちい~!!

また虫歯にならないようにきちんと歯磨き&定期健診まじめにしようと思います。

今日の酒の肴は砂肝炒めだ~♪イエイ☆



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-06 18:04 | **おうちごはん**
2007年 06月 04日

ズッキーニってどんな味??

e0111186_18202363.jpg


先日行った野菜の産地直売店で買ったズッキーニをフライにしました♪
1本100円也♪たっぷりありますよ~。
ズッキーニって、トマト味の野菜煮込みに入ってるのなら食べた時あるけど、
そのものの味ってどうなんだろう?っと思って買ってみたの。料理法を聞いたら
フライや天ぷらでもいけるよ~!との事だったので、無難にフライにしました。

味は、う~ん。。。なすみたいな感じ??淡白で特別クセもないし
可もなく不可もなくって感じかな~(笑)
半分フライにして残りは煮込みにすればよかったかな~。
結局どんな味かわからなかったわ(笑)料理法ミスったかな?

ま、いいや、また買いに行こう!
残りは明日の旦那さんのお弁当行き決定~☆

e0111186_18302864.jpg


栗原はるみさんの本です。夏号が出てたので買いました。
毎号買っているわけではないけど、店頭に並んでいると、つい手にとって
食い入るように見てしまいます。だったら買えっての(笑)

夏野菜のおいしそうなレシピ、大好きな水玉の食器や雑貨が載ってて
辛抱たまらん!!っていう内容です。

これからゆっくり、じっくり読もうと思います☆
ズッキーニのレシピ、載ってないかな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-04 18:43 | **おうちごはん**
2007年 06月 01日

2度おいしい。

e0111186_1474784.jpg


今日のお昼ごはんです。昨日の豪華ランチとは、うってかわってシンプルでしょ♪
パッと見はカレーですが。。。

e0111186_14101597.jpg


よ~く見てごらん♪え?やっぱりカレーに見える??
実はこれ、昨日の残りのタンドリーチキンなんですよ☆
もも肉1人1枚ずつ、と思って3枚漬け込んだけど、さすがに量がありすぎて
1枚焼かずに残しておいたんです。
漬けだれがたっぷりなので捨てるのももったいない、って事でお肉ごと全部
煮てみました!見た目、まるでカレーなのでごはんに添えてみました。
これが、またおいしかった~~~!!カレーよりあっさりしていて食べやすい。
しかも簡単に出来るのがいいです!

お待ちかねの(誰も待ってない??)レシピですよ~☆

お手軽タンドリーチキン

**材料**
鶏もも肉 2~3枚(胸でも手羽でも好きなところでOK)

①玉ねぎ 1個 にんにく1片 しょうが1片(にんにくと同じ大きさね)
 全部すりおろしておきます。

②プレーンヨーグルト 300g
 料理用カレー(予め塩など入っている、S&Bのもの)大さじ2杯
 しょうゆ 大さじ1杯
 ボウルに入れ混ぜ合わす。そこに①を入れさらに混ぜ、鶏肉を漬け込み
 1晩冷蔵庫でねかせます。

③オーブン、フライパンで焼いて出来上がり♪

漬けだれをしっかり絡めて焼くとおいしいです!一番手っ取り早いのは
グラタン皿などの耐熱容器に、たれごと入れてオーブンで焼くの。
昨日はかっこつけて(笑)グリルで焼いたけど、いつもはオーブンで
大雑把に焼いてるんだ~。えへへ♪

タンドリーチキンってほんとはもっと色んなスパイスを入れるんだろうけど
おうちではお手軽に♪って事で市販のカレーパウダーのみで作りました。
マイルドで辛味がほとんどないのでお子様でも食べやすいと思います。
もし、物足りなければガラムマサラなどの香辛料を足してもいいかもね☆
たっぷり漬けだれと煮ると、こんな感じで↑チキンカレー風になります。
これもおいしいのでぜひ試してみてね!

気づけばノンオイルだし、けっこうヘルシーかも??
むね肉でもしっとりやわらかくおいしくできますよ~。
 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

さぁて!今日のクリリンは~?
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-01 14:47 | **おうちごはん**
2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**
2007年 05月 25日

残り物 de 親子丼☆

今日は雨。外は薄暗くて風も強い。
昨日まで真夏のように暑かったのに、こんなにも急に天気が変わると
さすがに体の調子も悪くなるし、気分も滅入っちゃう。。。
今週は何かと予定が立て込んでて忙しかったせいか、ちょっぴり
お疲れモード。金曜日って、なんだか気分がゆる~くなっちゃうんですよね。
こんな日はひきこもりに限ります(笑)

お昼ごはんにリサイクル親子丼を作りました。
昨日作った残り物の唐揚げ。胸肉なのでパサパサ!このまま食べるにはキツイ(泣)
なので細かく刻んで玉ねぎと甘めのだしで煮て卵でとじました。

e0111186_1784813.jpg


歯が弱いので(ただいま治療中)つゆだくだくにしてしばらく放置して(笑)
ふやけたところでいただきま~す。

e0111186_17114568.jpg


親子丼っておいしいね~☆久しぶりに食べたよ。パサパサ唐揚げも
おだしを含んで食べやすくなりました。娘もパクパクでしたよ☆

先日行った歯医者の待ち時間に読んだESSEのケンタロウさんのレシピで
何かの丼をこのファイヤーキングのスープカップに盛り付けていたのが可愛くて
早速まねっこしてみました♪スープカップにご飯を盛る発想って思いつかなかった!
これからこのスープカップの出番が多くなりそうです☆




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おやつは。。。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-25 17:43 | **おうちごはん**