カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 07月 24日

旬の野菜で、ばんごはん☆

e0111186_2144425.jpg


今日の晩御飯です。
ポテトクリームコロッケ、いんげん、ししとうの天ぷら、
きゅうりとカニカマのヨーグルトマヨ和え、なすの煮浸し。
旬の夏野菜満載の献立です♪
実は全部、またもやいただきものや、畑で採れた野菜なんですよ。
お給料日前なので実にありがたいです(笑)

e0111186_21482616.jpg


爆発してしまいました~☆穴あきくんです。
もう1つひどいのがあったけど、味見と称して食べちゃいました!
うふ♪とろ~んとしておいしかったよ~ん。
普通のポテトコロッケはもっさりして苦手なので生クリームを入れてクリーミーに
とろ~り仕上げました。クリームコロッケ揚げるの苦手なのよね~。
でも大好きだから食べたいし、頑張ったんだけど
案の定、爆発して中身があふれ出し焦げ焦げに(泣)
クリームコロッケが爆発しないコツ、教えてください~!

なすの煮浸しは生姜をいっぱい入れたというのにクリリンは爆食い(笑)
息子は、いんげんの天ぷらを手づかみでパクパク☆
おいおい、君たち、旦那さんの分残しておいてよ~!って思いつつ
ま、いいか~!とわたしもモリモリ子供に負けじといっぱい食べました。
旦那さんの晩御飯とお弁当の分は何とか残しましたけど(笑)

暑くなってくるとご飯の用意するのが億劫になるけど、IHにしたおかげで
部屋の温度が上がらないからまだマシかな~??
なべの回りも熱くないから汗かきかき~ってことにはならないです。
特に揚げ物をする時はIHはいいですね。
換気扇を回すのを忘れてしまうくらいなんですよ~。
今年の夏は快適に過ごせそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-24 22:31 | **おうちごはん**
2007年 07月 13日

今日もこねました。

e0111186_1739984.jpg


今日の晩御飯は、手こねナン タンドリーチキン カレーソース添えです。

以前紹介したお手軽タンドリーチキンの漬け汁に自家製トマトソースを混ぜ、ちょっと
味がぼやけたので市販のカレールーを2片加え、簡単カレーソースの出来上がり☆
タンドリーチキンを焼いたときに出たおいしい肉汁も混ぜました。
ほんとはチキンカレーにしようと思ったんだけど、うちの旦那さん、
チキンが食べられないので、別々にしました。
チキンの存在さえなければ食べられるので。
(ソースとナンが残ればの話)

ナンはせっせと手こねで作りました。
手こねにはまりすぎて、さすがに手首が痛くなってきた(笑)
生地を薄く延ばし、ホットプレートで焼きました。簡単手軽でいいでしょ☆

ちょっとつまみ食い(笑)

e0111186_17453664.jpg


ちぎってカレーソースをつけてパクッ!!
ナンもっちもち~!!
おいしい~!!倒れる。。。

e0111186_17473452.jpg


次はチキン&カレーソースで。
お、おいしすぎる。。。
これは物凄くおいしい!!
うちの旦那さん、こんなにおいしいの食べられないなんてもったいない~。

実はもう少ししたら友達が晩御飯を食べに来るんです☆
(いつも来てくれる親友)
旦那さんは遅番でいないし~。
息子はおばあちゃんちにお泊り!(やった~!!)
クリリンは昼寝を全くしなかったので、今頃グーグー寝てます。(さらにやった~!!)
週末だしね。
たまにはいいよね♪
少しぐらい飲みすぎてもいいよね~!!(食べすぎはいつものこと)
親友は1滴も飲めないから、つまんないんだけど~。
明日から3連休だもんね。盛り上がっちゃって、ちょっとぐらい騒いでもいいよね、ね?
(言いわけがましいな 笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-13 18:03 | **おうちごはん**
2007年 07月 11日

模様替えをしました。

わたしの城(キッチン)の模様替えをしました。
6畳ほどしかないのに物で溢れて凄いことになってます。
ま、増やしたのはわたしなんですけどね(笑)
なのでいらないものは思い切って捨ててデッドスペースは、いろいろ工夫して
きちんと、すっきり収納を目標に頑張りました。
お恥ずかしいですが、ほんの一部、お披露目します♪

キッチンカウンターを仕切り代わりにしてたのを窓際へ寄せ、
空いたスペースにル・クルーゼを置いていたワゴンを置きました。

e0111186_17141862.jpg

キッチンとテーブルの間になります。
(元々ここに右側にちょこっと写る
カウンターがありました)
ちょっとしたアイランドキッチン。
狭すぎだけどね(笑)











e0111186_17181365.jpg
反対側から撮りました。
右には冷蔵庫があるので
取り出したものをここに置けるし
キッチンで出来上がった料理も
一旦置けるしタイルトップなので
熱々鍋もOKだし、なかなか
いいアイデアではないかな~と
思ってます。
ちょっとした作業台にも使える☆
なのでなるべく、この上には何も置かないように、
空けておきたいと思ってます。

さて!すっきりしたキッチンで作った今日の晩御飯は、こちらです☆

e0111186_17271657.jpg


じゃがいものグラタンです。
昨日お向かいのおばあちゃんがじゃがいもを大量にくれたの。
(お礼に食パンを焼いて持って行きました)
ルクごとオーブンで焼きました。
なんかフランスの田舎料理っぽくない??(笑)

e0111186_17285086.jpg


でもほんとはガ○トのハンバーグの付け合せをイメージしました。
ファミレスなんてここ数年行ってないから随分食べてないけど。。。
今でもあるのかな??



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピはこちらです☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-11 17:52 | **おうちごはん**
2007年 07月 05日

久しぶりの青空でした♪

e0111186_2104781.jpg
レシピ 塩だれレモン❤チキン南蛮 by なお★nao

いつもお世話になってるCOOKPADで見つけたレシピです。
これ、すっごくおいしいですよ♪塩だれ最高です~☆
あっさりしてて夏にぴったりだと思います。
付け合せのピーマン?(父が植えたからわかりません~)は家の畑から収穫しました!

e0111186_2132742.jpg


タルタルソースをたっぷりかけて、いただきま~す。
お、おいしい~(涙)塩だれとタルタルソースが絶妙~☆
今日、友達が仕事帰りに家に寄ってくれたので、そのまま晩御飯食べて行きな~!と
帰らせてあげませんでした(笑)旦那さんは遅番でいないし。
こんなにわたし一人じゃ食べられないし。いや、食べちゃうかもしれんけど(笑)
友達にも好評でした~。
子供たち用に作った焼き鳥にも塩だれを絡ませたんだけど、これもおいしかった!
息子はいつもと違う焼き鳥に大満足だったようです。
この塩だれ、いろいろ応用ききそうです。この夏の定番メニューになりそう♪

今日はお昼ぐらいから陽が差してきたので慌てて洗濯物を外に干しました。
久しぶりの青空&太陽!ほんとに何日ぶり?って感じです。
ありがたや、ありがたや~(笑)
洗濯物がカラッと乾くってとっても嬉しい☆
部屋全体の窓を開け(押入れもついでに)空気の入れ替えをしました。
う~ん、気持ちよかったです。
天気がいいと家事もぐ~んとはかどるし、気分もいいですね☆

明日も晴れるといいな~。
あ!あさっては七夕だ~!
じゃあ七夕は晴れてほしいから、明日は雨でもヨシ!少しなら(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-05 21:28 | **おうちごはん**
2007年 07月 03日

またカレー??

ついこの前カレーパンを食べたばかりなので「カレー食べたい病」はまだだったのに
クリリンがいたずらしてストックのカレールーを出してしまったの!
なんかカレーのにおいがするな~って思ったら床にコロンとルーのかけらが
落ちていた!しかもかじった歯型つき(笑)君、辛くなかったの??
ジャワカレーの辛口だぜ??
最近椅子に登って高い所の物を取るとか、引き出しを開ける動作をマスターしてしまって
ほんとに目が離せない~!知恵がついてきた証拠とはいえ、カレールーまで出して
食べようとするなんて想像もつきませんでした(笑)置き場所変えなくちゃ。。。

そんなわけでクリリンのせいでカレーを作らざるを得なくなりました(笑)
いつもの玉ねぎ5個入りカレーです。なすも入れてみました~って見えませんね(笑)

e0111186_19304436.jpg


カレーはいつもと変わり映えしないので、ご飯を工夫してみました♪
目先が変わると多分「またカレー??」って文句言わないかも(笑)

e0111186_19315234.jpg


最近買った黒ルク18cmでターメリックライスを炊きました。
黄色がとってもきれい!いいにおいがします。

e0111186_1933348.jpg


e0111186_19451670.gif


黒×黄の組み合わせってなんか好きだな~。
タイガースみたいじゃない??
旦那さんもわたしもタイガース大好きだからちょうどいいかも(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-03 19:46 | **おうちごはん**
2007年 06月 28日

我が家の食育方針☆

梅雨の合間の貴重な晴れ間だったので、せっせと掃除や大物洗いを頑張りました!
しかしムシムシと暑かった~!湿気高いぞ~って感じ。
洗濯物、乾くには乾くけど、カラッとしないのよね。。。
イヤだな~、梅雨。早く終わって欲しい~。明日からまた降るみたいだし。。。あ~いや!

晩御飯の下ごしらえは昨日済ませちゃってたから楽でした♪
さて!一晩わざわざ寝かせた今日のおかずで~す。

e0111186_2053465.jpg


なすの揚げ浸し
油をケチらず、しっかり揚げました(笑)やっぱり揚げたほうがおいしいね~☆
おだしにはしょうがの絞り汁を入れてあっさり風味豊かに仕上げました。
しっかりおだしを吸い込んだなすはジューシーでとろ~んとやわらかくておいしすぎ!
やっぱりなすは油で揚げよう!決めた!!

e0111186_208054.jpg


きゅうりの煮物 そぼろあんかけ

ぶっといきゅうりは、我が家はいつも煮て食べます。珍しいでしょ??
わたしの実家がそうだったんですよ。
きゅうりを煮るなんて~!!って思うかもしれないけど、冬瓜みたいでおいしいの☆
皮を剥いて、薄味のおだしで煮ます。別鍋でさっと湯通しした豚ひき肉を加え煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。あったかくても冷たくてもどっちでもOK☆
これも寝かせたおかげでおだしが染みこんでおいしいです。やさしい味ですよ。
子供にはうけないかな~と思って大人の分しか出さなかったら、ところがどっこい、
とっても人気でおかわり連発でした☆

e0111186_2014577.jpg


野菜料理だけじゃパンチがないので、これも昨日仕込んでおいた煮豚と、
煮豚の切れっぱしと漬け汁を使った焼き飯を作りました。
今日作ったのはこの焼き飯だけだったので、ご飯の用意はあっという間に終了しました。

いつもこうして要領よく用意が出来たらいいんだけどね(笑)

あ、そうそう!この前、食育についてのプリントを保育園からもらいまして~。
我が家はいつもこんな感じで大皿でど~んと出して取り分けて食べるスタイルなんだけど
これだと食べ過ぎ(肥満)や偏食を招く原因になるから、子供にはダメなんだって。
カフェ風にワンプレート盛り(お子様ランチ盛り)にするのがいいみたいです。
確かに息子は4歳児にして22キロもあるやや肥満児だし、クリリンは好き嫌いが多い。
まだ小さいからいいか~!って思ってたけど。
でも今の時期からきちんとしなきゃいけないのかな~。もう遅かったりして(汗)
離乳食の時は仕切りのあるプレートに乗せて食べさせていたけど、大きくなって
食べる量が多くなって、大人と同じものを食べられるようになってきたから
自然とこうなってしまったのよね~。
でも、とりあえずは好き嫌いなく食べてるし、うちはわたしが作ったお菓子やパン以外の
市販のお菓子は与えないから(子供には厳しい 笑)今はとりあえずいいかな~。

だいたい洗い物が多くなるし、わたしの盛り付けのセンスのなさがバレバレに
なっちゃうし(笑)めんどくさそう~!!

ああ、これじゃ食育にならないね~。
ま、よく食べてよく育ってるからいいか!
食育ってそういうことでしょ?えっ?違う??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-28 21:06 | **おうちごはん**
2007年 06月 27日

明日のご飯を今日作る。

今朝、我が家の畑からなすを2本収穫しました~☆
これで計3本になりました~。1本、2本ずつしか取れないのって困るんだけど。。。
苗が5本しかないから、しょうがないんだけどね~。
たった2本で何作ろう??
と思っていたら、お向かいのおばあちゃんが、なすときゅうりを持ってきてくれました!
念が通じたのかしら??(いやしい念だけど 笑)

e0111186_16345770.jpg


我が家のへっぽこなすもまぎれてます。(手前左2本)
なすのへたの棘がチクッと刺さってアイタタタ~☆
イボイボきゅうりもちっくちくです。新鮮な証拠ですね!

1本、どっか~ん!!と太くて大きなきゅうりがあります。

e0111186_16382230.jpg


ちなみにプチトマトでも、モンキーバナナでもありません(笑)
わたしも腕より太い!(大ウソです!!)

さ、遊んでないでクッキング開始~♪
新鮮なうちに、いただきましょう。

はい、出来上がり~☆(早っ!!)

e0111186_1640672.jpg


この中と。。。

e0111186_16402596.jpg


この中に、おいしいおいしいが入ってます。
が!
一晩おいて、味をしっかり染みこませて明日食べようかと。
冷たいほうがおいしいし☆
そして細いきゅうり(って言うか普通サイズ)はぬか床行き~!

やった!これで明日楽できるわ~。
なんでせっせと明日のご飯を作ってるのかしら(笑)

今日の晩御飯は娘とわたしは昨日の残りですませようっと!
息子は毎週水曜日おばあちゃんとお風呂&外食に行くのでいらないし~。

あ、旦那さん忘れてた!!
もやしでも炒めておくか~(笑)
なんなら、目玉焼きもつけましょうかね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-27 16:49 | **おうちごはん**
2007年 06月 22日

なすを食べよう!

e0111186_16462110.jpg


今日の晩御飯です。
なすと鶏肉の炒め物
(相変わらず気の利いたネーミングが思い浮かばず。。。)

我が家の畑のおなすちゃん。
たった1つだけだけど、昨日の夕方息子と収穫しました。
なぜかズバ抜けて成長が早かったの。
焼き焼きして食べた~い!!って言ってたけど、昨日は晩御飯の支度が
すんでしまっていたから、明日にしようね、と約束しました。

たった1つじゃ何も出来ないので、スーパーでなすを調達しました。
鶏むね肉は皮をとってそぎ切りにし、酒、酢をかけてよくもんで、しばらくおく。
こうするとすっごくやわらかくなるのよ☆
片栗粉をまぶし、多目の油で焼きます。
一旦取り出し、なす、ピーマンを入れて炒め、鶏肉をもどし入れ、
お酒、醤油、オイスターソース、鶏がらスープを入れて炒め合わせて出来上がり♪
要するに味付けは、以前紹介した大根のマーボー炒めの豆板醤抜きみたいな感じ。
お子ちゃまバージョンで~す。にんにくなど使わず、あっさり仕上げにしました。

e0111186_16575068.jpg


もう1品。
鶏むね肉の大葉ピカタって感じかな~??
あ、でもピカタって卵使ってるよね?これは卵は使ってないから正確には
ピカタ風?なのかな??

↑で使った、酢、酒に漬け込んだ鶏肉に、おろししょうが、塩コショウを入れ、またもみもみ~。
小麦粉、片栗粉(やや多目)を水で溶き(天ぷら衣と同じ位の固さ)刻んだ大葉を
入れた衣に鶏肉をくぐらせて、多目の油で焼きます。
この時大葉をしっかり絡めてあげるのがポイントです☆

このままでもおいしいけど、ポン酢+柚子胡椒で食べると絶品です☆
酢の効果でパサパサしがちなむね肉が、とってもしっとりやわらかく
クリリンでも食べられます。(速攻つまみ食いしてました)

今日は旦那さんは晩御飯いらないので、またもやわたしたちの好きな鶏料理に
なりました。いても作るけどね(笑)

これからどんどん、なすが収穫できると思うので、子供たちでも食べられるなす料理を
考えないとな~!いつもこんな感じの味付けばっかりになっちゃうのよね。
ご飯に合う味だから、子供もよく食べてくれるし。
なすって、つい大人向けの渋い料理になってしまいがちじゃないですか?
焼きなす、揚げ出し、味噌いためや田楽など。。。(どれもわたしは大好き☆)
でもこれだと、子供は嫌がるんですよね~(泣)
子供向けって考えると、う~ん。。。なのですが、せっかくおうちで採れるんだから
いっぱい食べて欲しいし、メニュー開発頑張ります~!!

この前のラタトゥユは全然食べてくれなかったし。。。赤いから嫌なんだって(泣)
うちの子が難しいだけなのかな??
お母さんは大変だわ~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-22 17:28 | **おうちごはん**
2007年 06月 20日

日焼けにはビタミンC?

今日は息子の保育参加でした。
「参観で」はなく「参加」。
ただ、子供たちの様子を見るだけではなくて、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり
するんです。息子の保育園は一緒に楽しみましょう!っていう方針なのかな?
これがなかなか楽しくて、1年に1度しかないのが残念なくらいなんです。

今日はお誕生会の日だったので、ホールでの行事だから大丈夫よね~と思って
日焼け止めを顔にしか塗ってなかったんです~。
朝は曇ってたし。。。
そしたら、お誕生会の後園庭で遊ぶことになりまして。。。ひえ~!!
太陽カンカン照りではないですか~!
顔はまだいいとして、腕が~!!わたしは焼けると真っ赤になってヒリヒリ火傷みたいに
なるんです。いやだな~、どうしようかな~って思ってたけど、ここは我慢っ!
気にしてられんわ!って思って半ばヤケクソで太陽の下、みんなと泥だらけになって
遊んじゃいました!久しぶりに砂場で泥んこ団子を作ったり、虫をさがして捕まえたり。。。
息子以上にわたしが楽しんだような気がします(笑)
汗だくで、夢中になって遊びまわる子供たち。
そして、なんとまあ、息子の楽しそうな笑顔!!
毎日こうして楽しい毎日を送っているんだな~って息子の園での生活ぶりが垣間見れて
ほんとに良かったです。1日だけだけど、ちょっとした保母さん気分が味わえて嬉しかった!
みんなぎゅう~!!ってしたくなるほど、かわいい子達ばっかりでした!

さて、紫外線をたっぷり浴びてしまったお母さんのために応急処置として、
今日の献立はビタミンCたっぷりメニューです♪

e0111186_17584268.jpg


あまり出番のないトマトキャセロールで。。。

e0111186_17593284.jpg


ラタトゥユです。
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、トマトに玉ねぎ!
野菜のみでしかもノン・オイルですよ☆

e0111186_181243.jpg


新じゃがのタラマヨチーズ焼き

新じゃがは適当な大きさに切ってレンジでチン☆
ボウルにたらこ、マヨネーズ、牛乳を入れてまぜ、そこにじゃがいもを入れて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩を入れても。(後でチーズを乗せるので加減してね)
とろけるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

e0111186_184146.jpg


今日は暑かったのでビールと一緒にいただきます~☆

腕がヒリヒリするけど今日はとっても楽しかったから、どうでもいいや~(笑)
でも、明日から紫外線対策、真剣にしなくては!!

もう再生不可能かもしれないわね。。。
ピチピチの若い先生達とは違うのよ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-20 18:11 | **おうちごはん**
2007年 06月 18日

わたしの父。

e0111186_1941127.jpg


豆腐と卵のレンジでチン☆えびあんかけ

ちょうどいいタイトルが思いつきません(笑)
作り方はいたって簡単!
水切りした豆腐(ペーパーで包んだ豆腐をレンジでチンするだけでOK)と
卵2個をボウルに入れて。豆腐をつぶす感じで混ぜます。
刻みねぎ、塩少々を入れて混ぜ、器に流しいれラップをかけてレンジでチン☆

おなべに水、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ少々を入れ火にかけ
沸いたらえびを入れてサッと煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
ごま油少々で香りつけ♪熱々のあんを豆腐卵にかけて召し上がれ~☆

e0111186_1946576.jpg


きのこを入れてもおいしいかも!ボリュームアップになって
ダイエットにもいいかもね☆お好みの具を入れておためしください~。
茶碗蒸しって面倒だし難しそうだけど、これは超簡単で、それっぽい雰囲気が
楽しめるからいいのよね。
週末は暴飲暴食が続いてたので、今日は胃に優しいメニューになりました。
材料も豆腐に卵だから財布にも優しいね(笑)
えびは丸ごとだったら豪華なんだけど、みんなにまんべんなく行き渡るように
3等分にカット。ケチケチしてるな~、もう(笑)

昨日の父の日は、実家へ行って父を連れ出し海岸方面へドライブに行き、
帰りにお寿司(もちろん回ります)をご馳走してあげました。
その後スーパーに買い物へ行ったんだけど、そこの代金は父が支払って
くれました。いいって言ったのに。。。
そんなつもりなかったから、1週間分の食材を大量に買ったのに、はっきり言って
お寿司代より高くついたような~。なんか意味ないな~(泣)
いつもほんとにすみません。

毎年父の日どうする??なんて旦那さんと話すんだけど、うちの父は
おしゃれには疎いし、食べ物にこだわりはないし、お酒は大好きだけど
これも全くこだわりがなくって何でもいいって言うし。。。
なので例年通りご飯をご馳走して、焼酎をプレゼントしました。

父の日に限らず、プレゼント選びには本当に頭を悩ませます。
うちは土建業なのでいつも作業着を着てたので、子供の時、ネクタイさえあげれば
すむサラリーマンのお父さんがうらやましかったです。
でも、ガッシリしていて、年中色が黒くて作業着(寅壱)が似合うお父さんが
大好きで自慢でもありました。
仕事から帰ってくると、ダンプの荷台に自転車を積んで、少し離れた大きな公園に
連れて行ってくれたり、休みの日もダンプに乗せてくれて現場へ連れて行ってくれたり。
高い座席から見る景色は子供ながらにワクワクして、ダンプに乗るのが大好きでした。
今思えば、汗だくで仕事して帰ってきて、ほんとならすぐお風呂にでも入って一杯
やりたかっただろうに。休みの日に現場に行くって、わたしたちはその辺で遊んでいた
だけだけど、父は仕事してたってことだよね。

今はもうすっかりおじいちゃんで(笑)頭は白髪の坊主。
髭も仙人のように真っ白です。結構迫力あるんですよ~。
でも、まだまだダンプを乗り回し、バリバリ仕事してます。
母が亡くなってから、1人になってしまって心配だったけど、家事や料理をしっかり
こなし(料理はめちゃくちゃ上手)元気そうなので安心しています。

まだ若いしね、頑張ってもらわないとね☆
いつまでも元気でいてほしいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-18 20:25 | **おうちごはん**