**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**おうちごはん**( 57 )


2007年 11月 12日

今日でおしまいです。

またまたカニです。
何度もすみません~。コレでおしまいですので、ご勘弁を!

そのまま食べるのは飽きたので(と言うか剥くのが面倒になってきた)
カニ飯をつくりました☆
これだと、子供達も喜ぶはず☆

e0111186_1914854.jpg


身や、内子、外子、ミソも全部入れて、カニの殻からとったおだしで炊きました♪
剥くのは大変だったけど、おいしいものを食べる為なら、なんのその!です。

そしてさらに、コイツをのせて食べます!

e0111186_1917503.jpg


1つだけとっておいた(もちろん、自分用に)ずわいがにのおミソちゃん♪

これをこうして、ご飯にのっけて~。

e0111186_19185892.jpg


パクッと食べます。う~ん。うますぎる~~~(涙)
あ、旦那さんは今日は遅番なのでミソなしです。食っちゃえばわかんないでしょ(笑)

今日のばんごはんは、かに飯、具沢山かす汁(最近はまってるの)
夕べの残りもので質素なんだか豪華なんだか、わからない献立でした。

***********************************************************

昨日は、息子の誕生日のお祝いメッセージをみなさんからいただきまして
どうもありがとうございました☆
嬉しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-12 19:31 | **おうちごはん**
2007年 11月 02日

おうち飲み屋であったまろ♪

父から銀杏をもらったので、乾煎りしました。
お塩をちょいっとつけて食べます。酒の肴にピッタリ☆

e0111186_1913100.jpg


見た目地味~だけど、殻を剥くとごらんのとおり♪

e0111186_1915958.jpg


綺麗な翡翠色。

わたし、子供の頃から銀杏が大好きなんです(渋いね)
小さい頃よく、ストーブの上にアルミホイルで包んだ銀杏をのせて父が焼いてくれました。
殻を剥いてフーフーしてくれるのは母の仕事。
あんまりパクパク食べるので、母は剥くのが追いつかなかっただろうし
父のおつまみがなくなるわで、ハラハラしただろうな~。
今のわたしだったら子供に向かって

「い~加減にしないと鼻血でるよ!!」

なんて言いそう。自分の分確保するために(笑)

うちの子供たちにはまだ食べさせてません。
早い時期から大人の味は知らなくてもよろしい!
ちょっと意地悪かな~??
でも、わたしが初めて食べたのって息子の歳ぐらいだったかな??

じゃあ、5歳になったら食べさせてあげよう。
って実はもうすぐだったりするんだけど。。。

銀杏だけじゃ晩御飯は成り立たないので、メインはこちら♪

e0111186_19131582.jpg


おでんです。

この時点で具は、大根、たまご、がんもに牛すじのみ。
練り物はまだ入ってなくて未完成なんです。
でもちょっと量がありすぎるので、今日の晩御飯に出しちゃいました。
明日また具を足そうと思います。

正直言うと。
実はわたし練り物が好きじゃないから、ホントはこのままで充分なんだけどね(笑)

子供たちにはおにぎりを作りました!

そうです。

無事に「かもめ食堂」全部見られました!!
いい映画でした☆
あんな食堂できたらいいな~。

でも今はおうち飲み屋の切り盛りで精一杯です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-02 19:32 | **おうちごはん**
2007年 10月 31日

スープが元気にしてくれる。

10月最後の今日はとってもいいお天気でした。
ぽかぽかと暖かくて、いつまでもこんな天候が続けばいいな~と思ってたら
明日の天気予報は雨らしい。。。
お布団干しておいてよかった~。

先日お友達とおうちカフェにランチに行ってきました。
その時食べたスープがおいしかったので、再現してみました。

e0111186_17452737.jpg


秋鮭ときのこのクリームスープ

玉ねぎ、えのき、ぶなピーをバターで炒め、パパッと小麦粉を入れてさらに炒めます。
そこに、牛乳を入れてとろみがついたら、塩コショウ、コンソメ顆粒で味付けします。

フライパンで鮭を蒸し焼きします。
(お酒または白ワインを振りかけて蓋をして火を通します)
皮や、骨を取り除き、適当な大きさに切って最後にスープに加えてひと煮したらできあがり。

鮭は一緒に煮てもいいんだろうけど、煮崩れるのがイヤだし、生臭くなるかな~と
思って後入れにしました。

カフェではほうれん草が入ってたんですが高かったので、やめ(笑)
代わりにブロッコリーを添えました。
真っ白スープに緑が映えますね♪

焼きたてのパンでもあったらいいんだけど、パン焼きの気分じゃなかったから、やめ(笑)

これ、パスタのソースにしてもよさそう!
おいしいものいっぱい食べて、元気出していこうっと!

明日から保育園の申し込み開始~!
言われたとおり、朝イチで出してやる!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-31 17:59 | **おうちごはん**
2007年 10月 15日

もっと早くに気が付いてたら。

e0111186_19393393.jpg


かぼちゃの醤油バター煮
かぼちゃを少し甘辛く煮て、バターを一片ぽとり♪
おいしすぎです。

e0111186_19425966.jpg


少し煮崩れるくらいな方がおいしい☆
おかずでもなく、おやつでもなく。。。お酒のアテにもなりません(笑)
でもおいしくて、どんどん進みます。
子供たちにも好評でした。
また作ろうっと♪

先週より寝違いでもしたのか、首が痛くて痛くて。
左には向けるけど右はアイタタタ~!!状態。
車の運転も大変でした。
そのうち背中まで痛くなってきて。寝返りうつのも大変なくらい。
いい加減まずいな~と思い、整形外科へ行ってきました。

診断の結果
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-15 20:01 | **おうちごはん**
2007年 10月 05日

苦労が報われるおいしさ☆

昨日、せっせとしたお仕事とは、栗の皮むきです。
3*歳にして、初めての経験です(笑)
いや~、こんなに大変な作業だとは思いませんでした。
栗も毎年、むいたものを実家からもらっていたので。
キッチンバサミと、指力で頑張りました!
親指の爪が痛いよ~(泣)

おとつい、いつものようにクリリン、息子と夕方お散歩していたら、
お向かいのおばあちゃんに呼び止められたの。
「ねえちゃん、栗拾っていけ!!」
へ!?栗ですか??でも、どこで??一応田舎とはいえ、住宅地ですが。。。
「袋持って、長靴履いて来い!」
は、はい~!!と慌てて家に戻り、言われるがまま長靴を履くわたし&子供たち。
そして、おばあちゃんの後をついて行きます。
すると、なんとおばあちゃん家の裏側に大きな栗の木があるじゃありませんか~!
いっぱい落ちてるよ~。
しかも大きいの!立派な栗がゴロゴロ~。
遠慮なく拾わせてもらって、スーパーの袋いっぱい、いただいちゃいました♪
全部むくのは大変なので、半分はお義母さんにおすそわけ~。

そして、この2品を作りました☆

e0111186_17362375.jpg


栗の渋皮煮
どう??すっごく大きい栗でしょ~!一口じゃ食べられないよ。
仕上げにブランデーをドボドボと入れ、風味豊かに仕上げました。
初めて作ったので、栗のむき方が悪かったせいで皮が裂けてしまったのも
あるけど、でも味は最高!栗がいいんだから、おいしいに決まってるよね♪
このまま食べてもいいし、パンやケーキにも使えるから嬉しいな!

e0111186_17391495.jpg


そして定番 栗ごはん☆
栗がほっこり、ねっとり甘くておいしいの~!
まるでさつまいものような甘さ。

まだまだ熟れて落ちるやろうから、いくらでも拾いに来い!って
おばあちゃん言ってくれたし、また拾いに行っちゃおうかな~。
手ぶらじゃ行けないので、今度またあんぱん焼いて持って行こうっと♪

こんなにおいしいものが、目と鼻の先に転がっていたなんて!
こりゃ来年から楽しみだな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-05 17:52 | **おうちごはん**
2007年 10月 03日

いくらに想うこと

今朝のスーパーの広告に、「生筋子100g248円」と出てたので、こりゃ急げ~!!と
朝イチで乗り込みました。普段はg398円なのよ!絶対買い逃すわけにはいかないわ!

鮮魚コーナーをぐるっと一周。
ない、ないぞ!鮭の隣はぽっかり空席が。
ま、まさか。。。売り切れか!?と思ったら、わたしの到着が早すぎて、まだコーナーに
並んでないだけでした。よかった~!しかし焦ったわ(笑)

そんなこんなで無事ゲットできたのはこちらです!

e0111186_1824167.jpg


選びに選んで、粒の大きめのもの4パック買いました。
大体これで1.2キロくらいあります。
ボールに塩水を入れ、その中で1粒1粒ていねいにほぐします。
薄い膜に卵が覆われているので、それを取り除いていくのが大変なんです。
でも鮮度がいいせいか、ポロポロと面白いくらいにほぐれていったので、割とすぐに
作業は終わりました。と言っても4パックで小1時間かかったかな~?

しょうゆ、みりん、酒をひと煮たちさせたタレに漬け込みます。

e0111186_18312176.jpg


この時点では、まだしょうゆだれの中に浮かんでるような感じだけど
数時間置くと、たれをしっかり吸い込んで、このようになります。

e0111186_18334029.jpg


1粒1粒ぷっくりしてるのが解るかな~??
しっかり味が染みこんで、おいしい「いくらのしょうゆ漬け」のできあがり♪

タッパーに小分けして冷凍保存。半分は妹へお裾分けです。
先日、妹が家に来た時「お姉ちゃん、いくらまだ??」と催促されてたの。
そう言われて思わずププ~ッと噴出しちゃった!
まるでわたしが、母にそう言ってるみたいだったから。
母がいた頃は、この時期になるといくらを漬けてくれてて、取りにおいで~って
電話が来るのが楽しみだった。
電話がないと、こっちから「お母さん、いくらまだ??」って(笑)

母が亡くなってからは自分で漬けるようになったけど、こんな面倒な事よくやってたな~。
自分は全然食べないくせに。わたしたちが大好きだから、せっせと作ってくれてたんだね。
ありがとね、お母さん。
作り方、ちゃんと聞いておいてよかったよ。
なぜか毎年生筋子が店頭に並びだすと母のことを思い出すんですよね。
命日が近いせいもあるんだろうけど。。。。
って言ったら妹は、なんじゃそりゃ~!お母さんは鮭か!って大爆笑してたけど(笑)
いいもん、アンタにはわかんなくったって。

せっかくなので、できたてを少しだけ食べましょう♪

e0111186_1838377.jpg


キラキラ光ってきれい♪
プチプチしておいしいな。

いくら大好き息子は今日はおばあちゃんと銭湯&お食事に行くので
残念ながら食べられないんです。
でも、まだまだた~くさんあるから大丈夫☆
明日の晩御飯は大盛りいくら丼だからね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-03 19:15 | **おうちごはん**
2007年 09月 26日

秋刀魚と山食パン

朝晩すっかり涼しくなりましたね~。
でも日中はまだまだ暑い!!
この気温差に体がついていけず(歳か!?)
いまいち体調がよくないmayuです。
先週子供達は風邪っぴきだったので、うつったんかな~??

とか言いつつ、食欲はバッチリ、パンを焼く元気もあるので大丈夫です(笑)

今日のばんごはん。

e0111186_18152437.jpg


さんまの漬け焼き、じゃがいもときのこのバター醤油炒め、きゅうりとみょうがの浅漬け
松茸ご飯(もちろん市販の素を使ってます。もし本物使用なら手前に置きます 笑)

e0111186_1818032.jpg


丸々太った秋刀魚。頭とワタを取った状態で売ってました。
ほんとは煮付けに使用かな~と思ったけど、やっぱり焼いたほうがおいしいよね。
でも3枚におろすのは、もうイヤや~(泣)丸ごと食べたい!!
なので、白醤油、みりん、酒、しょうが汁のたれに漬けてフライパンで焼きました。
見た目きれいに焼けてるけど、実は反対側は見事に皮がべろ~んと剥がれてます(笑)
たれ漬けのせいかくっついちゃって!!でも反対側は綺麗に焼けて、ほっ!!
見えなきゃわかんないもんね。ってここにも暴露しなくてもよかったかな(笑)

せっせとごはんの用意をすませ、ほっと一息ついた時、今日は水曜日。
息子はおばあちゃんと銭湯&お食事デー(毎週行ってます)で晩はいない事に気が付く。

あちゃちゃ~!!
あの子一人いないだけで、ごはんの減りが全然違うのよね(笑)

水曜日は手抜きデーなのに、失敗したわ。
少し損した気分がしないでもない(笑)


そして、今日の山食パン
(シリーズ化しようかしらね♪)

e0111186_18333067.jpg


右側はいい感じの釜伸び。って言ってもまだまだだけど。。。

先週焼いたときは過発酵で縦にびよ~ん!!と長い、すごいブサイク山食になったから
今回は慎重に発酵時間をとろうと思ってチェックしてたんだけど、やっぱり若干
過発酵気味になってしまった。
まだベストな時間がつかめません~(泣)

いいや、また頑張るもん!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-26 18:46 | **おうちごはん**
2007年 09月 12日

きちんと和食。

月曜日の朝、突然旦那さんが言いました。

「今週から禁酒する!飲むのは週末だけするわ!」

「あっそう。」

と軽く右から左へ受け流そうとしたら(笑)

「お前もな♪」

と、平日のみ禁酒命令が発令されました!!
わたしは毎日は飲まないけど。。。
でも、2日に1度は飲んでるかな。。。ははは。。。

うちの旦那さんはお酒を飲まない日というのがないので、せめて平日だけでも
飲まないようにしなさいって、普段から言ってたんです。
なので、やっとその気になってくれて嬉しいのですが、なんでわたしまで禁酒なの!!
と、少々の不満が残ります(笑)
ま、体と家計のことを考えて旦那さんに付き合ってあげないとな~。

これからは、ご飯と味噌汁、少しの野菜の晩御飯でいい!と、まるで
宮沢賢治のようなことを言っていたけど、それじゃあんまりだし(笑)
まあ、こんな感じでいいかな~と作った昨日の晩御飯はこちら♪

e0111186_1431734.jpg


具沢山豚汁、さんまの煮付け、銀むつ照り焼き、えのきの明太マヨネーズ和え
手羽中の酢ッパ煮(わたし、子供用)牛肉とごぼうのきんぴら、べったら漬け。
本当はもやし炒めでもするつもりだったけど、お義母さんから、さんまの煮付け
銀むつをいただいたので(ラッキー☆)ちょっと食卓が豪華になりました♪

ご飯はルクで炊いたシェフズ米

e0111186_1492448.jpg


上出来~!ツヤピカ~☆

e0111186_1410894.jpg


息子はごま塩をかけて2杯も食べました。もっちりして甘みがあっておいしい♪

これからの晩御飯はきちんと和食、野菜多めでヘルシーに、そしてバランスのいい
献立を考えて作っていこうと思います。理想としてはおふくろさん定食みたいな(笑)
今までは旦那さんの帰りが遅いから、彼は軽めの酒の肴中心、わたしたちは
子供の好きなもの中心という、わりといい加減な晩御飯だったので、ちょっと反省。
これからは、お酒を飲まなくても満足できる献立にしないといけないな。
しっかり食べさせないとうちの旦那さん、すぐ痩せちゃうので(うらやましい!)
ほんと大変です。それに子供も喜ぶおかずにしないといけないし。。。

でも、来月から仕事のローテーションが変わるらしく、平日でも一緒に晩御飯が
食べられる日もあるようで、わたしも子供たちもこれは嬉しい♪
主婦歴6年にして、初めて献立に悩んでるような気がする(笑)
まだ今日で3日目だっていうのに!
居酒屋メニューは得意なんだけどな~。

今日の晩御飯何にしようかな~??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-12 14:25 | **おうちごはん**
2007年 09月 05日

最近こればっかり!

e0111186_15493152.jpg


先週だったかな??
はなまるマーケットの千秋ちゃんが出てる日のまかない料理のコーナーで
沖縄料理やさんが紹介してた「おからイリチー」
なんと、おからを塩コショウで炒めるのよ~!

レシピをメモってなかったので、確かこんな感じだったかな~??って
適当に作ってみたら、これが激ウマでして!!!
おからは甘く炊いた物しか食べたときなかったから、え~??塩コショウ??
ほんとにおいしいの~??って半信半疑だったんだけど(笑)
それからというもの、なくなったらまた作るという作業を繰り返し、ほぼ毎日
コレ食べてます(笑)具はいろいろアレンジしてその時あるものを入れてます。
ツナを入れてもおいしかったよ~。これはちくわ入り。そして韮の代わりに葱にしました。
おからって、安いし栄養価も高いしどんどん、積極的に食べたいよね!
少々食べ過ぎても罪悪感を感じないのがいい(笑)
甘く炊いたのもおいしいけど、いざ作るとなると手間だし、カロリーも気になるもんね。
これはチャチャッと作れるから、ほんとおすすめで~す!
レシピはこちらです

おからは塩コショウ味で決まりだね☆

今のところ、旦那さんも黙って食べてるけど、そのうち「また~??」って
言いそう(笑)言われても、無視して作りまくってやるけどね。ははは!!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-05 16:02 | **おうちごはん**
2007年 09月 04日

苦手を克服できたらな~。。。

e0111186_17335316.jpg


e0111186_1757488.jpg


今日のばんごはんは今が旬のさんまと、冷凍庫からいつのかわからない
シーフードミックスが出てきたので(笑)炊き込みシーフードピラフです。

初さんま~。嬉しいな♪大漁で今年は激安らしいし。
ほんとならば塩焼きに大根おろし、CMみたいにポン酢をじゅっとかけて
熱々を頬張りたいところですが。。。

うちの旦那さん、さんまが苦手なんです。
理由は骨が多いから。
あほか~~~!!!と叫びたくなりますが(笑)
昨日今日嫌いになった訳ではないので今更どうこう言えません。
なので我が家は旦那さんのために、さんまをわざわざ3枚におろし、片栗粉をまぶして
揚げ焼きにします。こうすることによって、骨は気にならなくなるし、さらに嫌いな原因の
皮もパリッとなります。
薬味の大根おろし、ねぎ、ポン酢も手伝って、これはいけるよ!
と喜んで食べてくれます。
もちろん子供も食べやすくていいんだけど。
な~んか邪道な食べ方で、さんまさん、ごめんよ(泣)

しかし。

わたしはお魚をおろすのが苦手なのです。
できない訳ではないんですよ。
言い訳っぽいですが(笑)

キャー!!お魚さんと目が合った~~~!!!
ぬるぬる気持ちわる~い!!
内臓が~~~~!!!

なんて言いません(笑)
ただ、生ごみが出るのがイヤなんです。
今日ごみ出ししたばっかりだし。
金曜までこの生ごみを保存(?)しておかないといけないなんて!
でもさんま1匹48円だったら即買いでしょ~?
「喜んで調理いたします」
って、お魚コーナーに書いてあるけど、まさか、さんまを3枚におろしてくれなんて
恥ずかしくて言えませんでした。。。
言える勇気をわたしにください(笑)
なので頑張っておろしました。でも少し失敗!
お魚おろすのって難しいな~。
ついでに大根おろすのも好きじゃないの(笑)
子供のときから、お手伝いで嫌いなのは大根おろしだったし。
でもせっかく安くておいしいさんま、いっぱい食べてもらいたいし、だったら
お魚おろしと大根おろし、頑張らないとね!
この秋には克服できたらいいな。。。

でもやっぱり、わたしは丸焼きのさんまが好きなので、今度は自分用に焼こうっと!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-04 18:04 | **おうちごはん**