カテゴリ:**パン教室**( 8 )


2007年 10月 09日

パン教室 中級コース 1回目

3連休の真ん中に、パン教室に行って来ました~。
いよいよ中級コースが始まりました。
メニューを見ると、知ってるものもあれば、なんだこりゃ??っていうものもあって
(写真ではなく、名前だけなので)これから教わるメニューの数々にドキドキ☆ワクワクです!

栄えある第一回目のメニューは(ちと、大げさ?)
ブリオッシュ・ア・テート(小さい方)と、ウィーン風ブリオッシュ(大きい方)の2品、
そしてお楽しみメニューはフルーツケーキでした。
またもや、デジカメを持っていくのを忘れ、お持ち帰りした分をおうちで撮りました。

e0111186_1943248.jpg


ブリオッシュ・ア・テートと、ウィーン風ブリオッシュの違いはまず形。
材料は同じだけど、ア・テートの方が若干、卵、バター、砂糖が多めです。
でも、どちらも、ふわっと、甘くておいしいパンでした♪
息子は、「おっぱい、おっぱい♪」と、とっても嬉しそうでした(笑)

e0111186_19442672.jpg


ミニ食パン型で、バター、ドライフルーツたっぷりのおいしいケーキです。
香り付けのラム酒がいい仕事してますよ~。

ブリオッシュ・ア・テートの成形がおもしろかった~。
これ、また家でも作ってみたいな。

教室の前日の夜、明日先生に山食パンの型返さないといけないから、最後に焼こうと
思って、すっかりアルコールも入って酔っ払ってたのに無謀にもパン焼きを始めました。
もちろん教室レシピで。
焼き上がったのを見てみると、今まで焼いた中で一番いい出来でした!
ぐわっと釜伸び。山も均等だったし、焼き色も最高!
温度は一切計らず(面倒だったので)わりといい加減に作ったものが、
ナンバー1!だったなんて~~~。
焼き立てをみんなでちぎって食べたので、写真はナシです(笑)

また、あんなパンが焼けたらいいんだけどな~。
型を注文したので、これからは自分のペースで焼けるから嬉しい。
って、さっさと注文すれば済む話だったのよね~(笑)
旦那さんに、もう食パンばっかりいいから、違うパンにしてくれよ~。
型買ってやるからさ~って懇願されてたしね。

菓子パン用粉もまた買って帰ったし、みかさんの新しい本も届いたことだし
またせっせと焼き焼きしましょうかね~♪
作ってみたいパンがたくさんありすぎて困ります。
そろそろ涼しくなってきたし、お友達へのパンの宅配も密かに計画中。
もし、こんなパンですが食べてみたいわ~ってお方はご連絡くださいませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-09 20:13 | **パン教室**
2007年 09月 15日

パン教室 初級コース 6回目

今日は月に1度のパン教室。
初級コースの最終回でした。
今日のメニューはチーズスティック、たこ焼きパン(お楽しみメニュー)
デザートはパンナコッタでした。

e0111186_1514342.jpg


**チーズスティック**
チーズ、ゴマを練りこんだ生地を細長く切って、麺棒をかけて薄く焼いたものと
粉チーズをかけて麺棒はかけずに焼いたものと2種類あります。
カリッとさくっと焼いたおつまみ系パンです。二次発酵がないので手軽に作れます。
粉チーズがかかってないのは、まるで乾パンのような味でした(笑)

e0111186_15172552.jpg


**たこ焼きパン**
見た目の香りもそのまんまたこ焼きです。
刻んだキャベツをマヨネーズで合えたものと、ゆでだこ、紅生姜を包んで
油で揚げ、仕上げにたこ焼きソースを塗り、青海苔、かつお節をかけて出来上がり♪

e0111186_15203496.jpg


ね?たこ焼きでしょ(笑)
これがなかなかおいしくって!味も、もちろんたこ焼きでした!
また絶対作ってみようと思いました。
揚げるとなるとカロリーも気になるので、焼いてもよさそうですね。

今日は食パン用粉を買いました。
山食パンの練習をしようと思って先生にいろいろ相談してたら、とりあえず
型を貸してあげるから、ガンガン焼いてみたら?と言ってくださいました!
嬉しい~。1・8斤の型って売ってないんですよね。
今日は2・5キロの粉とパンの型と、お持ち帰りのパン、ざますさんが焼いてきて
くださった焼き菓子セットと大荷物で帰ってきました。

さあ、また頑張って焼くぞ~!
次の教室までの1ヶ月で、どこまでうまくなれるかな?
せっかくだし、型使いまくってやろうっと(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-15 15:32 | **パン教室**
2007年 09月 03日

パン教室 初級コース 5回目

e0111186_16315493.jpg


これは8月のパン教室で作った「マヨネーズロール」と「コルネ」です。
コルネにはチョコクリームと、カスタードクリームが入ってます。
この日はお楽しみメニューでロールケーキも作りました。

載せるのがすっかり遅くなってしまいました~(ずっと更新サボってたからね 笑)
しかも、またもやデジカメを持っていくのを忘れてしまってお持ち帰りした分の
写真です。

e0111186_16354196.jpg


40g成形のちょっぴり小ぶりなサイズ。クープを入れ、マヨネーズをちゅるっと
絞り香ばしく焼き上げたパンです。
マヨネーズだけなんてしょうもない!なんて思うかもしれませんが、これがなかなか
おいしいんですよ♪マヨちゃんいい仕事してくれてます☆

e0111186_16374731.jpg


ボケボケの写真ですが。。。
生地を35cmぐらいに伸ばし、型に巻きつけていきます。
あまり引っ張りすぎてもダメだって言うけど、6回巻きつけるために、つい引っ張って
しまいました。しかも生地を伸ばす作業にモタついて乾燥してしまい、その結果
このように筋が出来てしまって、悪い例のコルネになっちゃいました(泣)
しかも右巻き、左巻きあるし。誰だ?(笑)

今月の教室でやっと初級コースが終了します。
最後のメニューは何かな~?楽しみです☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-03 16:45 | **パン教室**
2007年 07月 16日

パン教室 初級コース 4回目

e0111186_2273233.jpg


山食パン あんぱん

デジカメを持っていくのをすっかり忘れてしまって!
お持ち帰りした分の写真です。(しわしわ&ボケボケです)
きれいに釜伸びした山食パンの写真撮りたかったな~(泣)

この2品は講師になる試験に出るメニューと聞いていたので、しっかり手順を
頭に入れなくちゃ!!と思いつつ、いつものように楽しく、和気あいあいと作業は
進み、あっという間に出来上がっちゃいました。
ま、まだまだ先のことだしね(笑)その時はみっちり特訓してあげるから!と
先生もおっしゃってくださったのでよしとしましょう!!

e0111186_2211403.jpg


焼きたてのあんぱんってほんとにおいしいんだよ!!
あんこがアッチアチでとろ~んとしてて。。。
それに生地がとってもおいしかった。
成形の仕方、おへそ(くぼみ)のつけ方。今日も勉強になりました。
復習に生かそうっと♪
息子はおいしい~!と1つペロッと食べちゃいました。
お母さん、今度おうちでもっとおいしいの作るね!って約束しました。
(できるのか、おい☆)

山食パンも耳がサックサクで、生地は、ほわんほわんでおいしかったです。
今までHBで食パン焼いてたけど、全然比べ物にならないくらいです。
クリリンはシンプルなパンが好きなのでこのままかぶりついてました(笑)

どうしたらこんなにおいしくできるのかな??
粉?こね機?発酵器??ガスオーブン??。。。
道具や材料のせいにしてちゃだめですね~。
やっぱり腕ですよね。先生は何十回となく焼いたっておっしゃってたし。
おうちでもこんなにおいしくできるのかな??
ひとりでも山食の成形できるかな??不安~(泣)

頑張ろう~!!
子供たちに、おうちで焼いたパンがおいしい!って言ってもらえるように
明日からまた頑張ってこねまくるぞ~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-16 22:33 | **パン教室**
2007年 06月 24日

パン教室 初級コース 3回目

e0111186_1536207.jpg


e0111186_15363745.jpg


メロンパン

すばやく包まないとクッキー生地がだれてくるので大変だった。
もう少し手際よくなりたいな~。練習練習!!
メロンパンを作ったのって多分高校生以来かも??
オーブンを買ってもらって嬉しくって初めて作ったのがメロンパンでした。
今思えばそれがわたしのパンやお菓子作りに目覚めたきっかけだったのかも。
でもいきなりメロンパンだなんて、チャレンジャーだったな~(笑)

e0111186_15393766.jpg


ピザ

手捏ね生地です。
300gなら手捏ねでも充分いけます。
捏ね捏ねしまくって、エイヤ~ッ!!っと板に叩きつけるのがすっごく楽しい(笑)
薄くもなく厚くもないちょうどいい生地です。

具は完熟トマト(種をとる)玉ねぎ、ピーマン、サラミ、ソーセージ。

生地にオリーブオイルを塗ってからピザソースを塗ります。
わたし、今まで直接ソース塗ってたから、このやり方は驚き☆
こうするとすべりがよくなってソースがする~っと塗れるし、何よりカリッとおいしく
仕上がります。おすすめですよ~☆

e0111186_15454310.jpg


これはわたしが作ったピザ。
誰よりも具沢山(笑)
手作りピザは好きな具をた~っぷりのせられるからいいですよね~。

この2つ、早速復習したいです~。また手捏ねしたいな~(笑)
最近、暑い日が続いてたのでパン作りから遠ざかっていたの。
明日からしばらく雨が続くようなので、またパン作り復活したいと思います☆

アッキーさん、ざますさんと今度ランチに行く約束をしました。
これも楽しみだわ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-24 15:51 | **パン教室**
2007年 05月 19日

パン教室 初級コース 2回目

e0111186_16482112.jpg


ロールパン

e0111186_16492037.jpg


クリームパン

e0111186_16501115.jpg


同じくクリームパン うさぎちゃんバージョン

以上2種と、お楽しみメニューとして水ようかんを作りました。

ロールパンの成形は普段から家でしっかりやっているので難なくクリア♪
でも、やっぱり先生のは形がプックリして、とっても上手(当たり前か)
テクニックを盗もうとじ~っと手付きを見てたけど早すぎて全く盗めず(笑)
合格点をいただけましたけど、わたし的にはまだ納得いかないので
もっともっと練習しないと~。
バターの割合が少ないのでこれはロールパンというそうです。
バターを増やせばバターロールというわけ。形は同じでもバターの割合ひとつで
呼び名が変わるなんて「へ~~~~!!」でした(笑)

クリームパンは切り込みの入れ方ひとつで表情がかわるのが面白い。
うさぎちゃんに見えるかどうかは別として(笑)
これも、おうちで活かせるテクニックの1つですね。また勉強になりました♪

できたて熱々のパンと、先生お手製のサラダ、紅茶で試食しました。
写真はないけど、水ようかんもおいしかった~。

今日は仕込み水の温度について教えてもらいました。
これからの季節、気温が高くなってくると粉の温度も上がるので仕込み水の
温度も注意しないといけないらしい。出来上がりの生地が28度~29度になるように
粉、水の温度をきちんと測らないとダメなんだって。
ひえ~、めんどくさいな~なんて思ったけど(笑)いい生地が出来上がらないと
パンの膨らみ、味、匂い、すべてに影響するので守りましょうって。
はぁ~、これも勉強になったわ。パン作りって化学だわ~って改めて思いました。
これも教室に行ってるからこそ、わかったこと。
これからもどんどん色んなこと教わって、自分のものにしていけたらいいな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-19 17:17 | **パン教室**
2007年 04月 16日

パン教室 初級コース 1回目

e0111186_1033565.jpg


レーズンバンズ チーズバンズ

レーズンバンズにはあられ糖をトッピング。サクッとした食感が楽しい☆
チーズバンズはたっぷりチーズを包み込んで上からさらにとろけるチーズを
のせて焼きます。チーズ好きにはたまらないパンですよね♪

e0111186_10342270.jpg


シナモンロール
お持ち帰りの為3等分にしたのでこんな形ですが、はじめは大きなリング状の
お花の形でした。
生地にカスタードクリームを塗り、シナモンシュガー、レーズン、ピーナッツをパラリ~。
くるくるっと巻き込んでリング状にし、はさみでチョキチョキカットします。
切り口を斜めにしてバランスを整えればお花の形が出来上がります。
ナッツにクリーム、仕上げのフォンダン。。。
カロリーめちゃくちゃ高そうなパンです(笑)
生地も卵、バター入りのリッチなものだし。なのでおいしいに決まってるんだよね!
これ、絶対おうちでも作ろうと思いました。

e0111186_10374418.jpg


こちらも同じくシナモンロールの形が違うタイプ。
丸型とハート型(ハートには見えませんが~)

両方ともクープ(はさみ)カットのやり方が重要なパンですね。
カットの方法1つで形が自在に作れるし、表情がガラッと変わるので
おもしろいな~って、思いました。

もう1品、お楽しみメニューの桜もちです。

e0111186_10492568.jpg


もち粉に紅麹を混ぜたピンクの生地をホットプレートで焼き、こしあんを
くるっと巻いて桜の葉で包んで出来上がり♪
とっても手軽で簡単でした。

2回目ともなると先生や他の生徒さんとも慣れて、打ち解けてきました。
みなさんわたしより年上の方ですが、幾つになってもキャピキャピで(死語かしら?)
にぎやかで楽しいです♪
また来月の教室が待ち遠しいな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-16 10:56 | **パン教室**
2007年 03月 31日

パン教室の体験デーに行ってきました。

今日は、パン教室の体験デーでした。
わたしを含め、生徒さんは5人。少ない人数でほっとしました(笑)
先生はとっても綺麗な方で、ドキドキしました~。うふっ。

作ったのは、ハムロールと、ビスコイ・デ・ポービリアの2種。

e0111186_20525255.jpg


ハムロール
ハムを巻いた生地に刻みたまねぎのマヨネーズ和えをのせて。

e0111186_2055246.jpg


ビスコイ・デ・ポービリア
タピオカ粉と白玉粉を使った、もっちりしたお菓子。
ゴマとお醤油が入っているので和風な感じ。

先生が作ってくださったサラダと一緒にお待ちかねの試食タイム。
ポテトサラダにひじきが入ってました。ポテトは苦手だけど、ゆず風味の
ポン酢&ゴマドレをかけて(この食べ方が先生のお勧めとか)おいしく
食べられました!お料理もお上手な先生で、これまた尊敬!
このあたりでやっと他の生徒さんとも打ち解け、楽しくおしゃべりしながらパクパク♪
焼きたてはやっぱりおいしいです!ガスオーブンは焼き上がりの感じが全然違うの。
焼きムラがまったくないし、ふわふわ、もっちり感激の出来上がりでした~。

形成のしかた、捏ねるコツなどを教えていただいて、とっても勉強になりました。
来月から初級コース第1回目が始まります。今からとっても楽しみ☆
基礎からミッチリ勉強しようと思います。がんばるぞ~。
捏ね方のコツを忘れないうちに、来週また復習しようっと!
[PR]

by yum-mayu | 2007-03-31 21:54 | **パン教室**