**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:**おでかけ**( 10 )


2007年 09月 25日

ドライブ小旅行

遊びに出かける日の朝は早起きも苦じゃないね♪
前日の晩に焼いておいたコッペパンでたまごサンド、チョコクリサンド作りました。
具なしはクリリン用です。
これは車の中で食べる朝ごぱんです。

e0111186_14352076.jpg


これを持って出かけた先は~。

e0111186_1436319.jpg


海で~す♪走る車の窓からパチリ☆
ここは石川県の千里浜なぎさドライブウェイというところです。
なんと砂浜なのに車が走れるんですよ。
たくさんの県外ナンバーの車や観光バスが行き来してました。

波打ち際のギリギリまで車を寄せることが出来ます。
のんびり海を眺める家族、カップルなどたくさんの人でにぎわってました。

その傍ら、腰まで水に遣って、はまぐり?あさりを必死にとっている人が
た~くさんいました。なんでも5年に1度の割合でたくさんとれる時期があるんだとか。
今年はちょうどどの年なんだって♪

我が家もちゃっかり持っていきましたよ、熊手?みたいなガーデニンググッズを!
一応ね、一応(笑)
でもみなさん、半ば泳ぎながらとってるので、こりゃだめだ~と砂遊びをすることに。

e0111186_1445383.jpg


海があまり好きではない息子は、ちょっとイジケ気味。
おまけに貝もとれないしね。世の中厳しいよね(笑)

e0111186_14472780.jpg


しばらくすると立ち上がり、波打ち際まで前進しました!
若干腰が引けてるけど(笑)

e0111186_14483233.jpg


ザッパ~ン!!!おおおおお~~~~!!!
キャ~!!とまるで女の子のように叫びました(笑)

e0111186_14493463.jpg


これを機にふっきれたのか波にも慣れ、最終的にはお尻が濡れてもかまわずに遊んでました♪
この間、クリリンはずっと車の中で寝てました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊んだ後はお楽しみの~
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-25 15:21 | **おでかけ**
2007年 09月 10日

ぶどう狩りへ行ってきました。

お盆休みにも行ったというのに、昨日もぶどう狩りに行ってきました。
今回は、じいじと姪っ子も一緒です。
ここのぶどう(巨峰)すっごくあまくておいしいんですよ♪
1日中いてもいいよ~、好きなだけ食べて行ってね!っていう
とっても良心的なぶどう園なの。

e0111186_13354364.jpg


たった1粒のぶどうを持ったまま、走り回るクリリン。

e0111186_13415988.jpg


息子も同じく(笑)あんたたち、せっかく来たんだからもっと食べなさい!
わたしは3房は余裕で食べました。いや、もっとかな(笑)

e0111186_13435382.jpg


この白い袋は破り放題OKなんです。黒くて実が大きいのがおいしいんだって。

e0111186_13445661.jpg


うっほ~!きょっほ~!!!
わたし、ぶどうってそんなに好きじゃなかったんだけど、去年ここのを食べて
いっぺんに大好きになりました。でも、ここのじゃないとダメなんだけどね。

お持ち返り分もいっぱいとって帰りました。もちろん有料になるけど、じいじがいるし(笑)
スーパーで買うよりは格安ですからね。
冷たくして食べてもまたおいしいの。今日も2房は食べたかも。
来週からロザリオビアンコっていう品種も始まるんだって。
そんなの聞いたらまた行きたくなっちゃうな~。
多分行っちゃうと思います(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-09-10 13:56 | **おでかけ**
2007年 07月 02日

魚だらけです。

昨日の日曜日は比較的お天気が良かったので、おでかけしてきました。
息子にどこ行きたい?と聞くと「水族館!!」と答えました。
朝の旅番組で、どこかの水族館が出ていたので、おそらくそのせいかと(笑)
わたしも旦那さんも地元の水族館はもう数十年は行ってないので、よし!行こう!!と
張り切って行ってきました。

着いたらすぐ、ペンギンのお散歩の時間でした。

e0111186_19272718.jpg


もっとずら~っと出てくるのかと思ったら、たったの2羽だけで、ガックリ(笑)
それでもヨチヨチ歩く姿はかわいかったです。

e0111186_19285666.jpg


なぜかこの3羽だけ、全く動かなかったのが面白かった(笑)

e0111186_1930617.jpg


ゴマフアザラシくん。このあと背中に触ることができました。
けっこう毛並みは硬い感じがしました。

e0111186_19313764.jpg


泳いでいるところ。気持ちよさそう~。でもお顔は少々ブサイク(笑)

e0111186_19323268.jpg


続いてイルカショーです。3匹のうち一番大きなイルカくんです。
300kgもあるんだとか。

e0111186_19335135.jpg


3匹がジャ~ンプ!!息もぴったりです。

たった15分でイルカショーは終わってしまいました。
3匹しかいないからしょうがないか~。
この水族館は小さい時家族で何度も来たし、遠足にも来た時があります。
たしか小学生の時イルカショーの絵がコンクールで入選したような(笑)
子供だったからとっても楽しいところってイメージが強かったけど、大人になった今
こんなちゃちい(失礼!)水族館だったかな~なんて思っちゃいました。
そんなに広くないし古いし。。。
昔のまんまでした。懐かしい感じもしましたけどね。
海がめに餌をあげたり、アザラシを触ったり、貝やヒトデやウニをつかんだり
初めての経験に息子はすっごく楽しそうだったから、よかったかな??
でもやっぱり去年行った石川県の「のとじま水族館」のほうがいいな~って
言ってました。お母さんもそう思ったぞ(笑)今度お父さんに連れて行ってもらおうね♪

お昼過ぎには水族館を出て、ご飯を食べに向かった先は??

これしかないでしょう!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-02 19:54 | **おでかけ**
2007年 06月 02日

田舎も悪くない☆

今日はとってもいいお天気でした!
ここしばらく、お天気があまりよくなかったので朝から洗濯に掃除、
布団干しなど張り切ってしまいました。
こんな日は朝寝坊するのはもったいないもんね。

一通り終わってから旦那さんの提案で、近くの大きな公園行こう!って事になり
大急ぎで、残りものやありあわせのおかずを詰めてお弁当を作りました。

着いて早速お弁当タイム。まずは腹ごしらえしてから遊ぼうね♪

e0111186_21391622.jpg


息子の大好きなエビフライ、チキン棒、ヒレかつ(すべて冷凍しておいたもの)
卵焼きにカレー風味のジャーマンポテト こんにゃくとピーマンを塩昆布でいためたもの。
写真にはないけど爆弾おにぎり。わたしのおにぎりは真ん丸で海苔で真っ黒なの(笑)

e0111186_21395916.jpg


当然これでしょ~!もちろんわたしだけよ☆
外で飲むビールはうまいなあ~♪

e0111186_21424425.jpg
e0111186_21432011.jpg

子供たちも伸び伸びと遊んで
ました。クリリンは何をしているのか不明(笑)
最近、息子はカメラを向けるとヘン顔をする。照れ隠し?





e0111186_2144597.jpg


ごろ~んと寝転がってみた。木陰でのんびり、いい気持ち♪
とっても幸せな時間。いつまでもこうしていたいな~。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

午後からは場所を変えて
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-02 21:10 | **おでかけ**
2007年 05月 06日

GWおでかけ日記

お天気がとってもよかった4日はドライブに行ってきました♪
この時期満開のクリムソンクローバーを見てきました。
あたり一面、見渡す限りクローバーが咲いています。
そよそよと風になびいて、葉っぱが銀色に見えるの。
とっても綺麗でしたよ~。すっごく癒されました!
迷路のような散策路になっていて、のんびり歩きながら楽しめます。

e0111186_1075366.jpg


e0111186_1091227.jpg


e0111186_101025.jpg


e0111186_10104266.jpg


e0111186_10111530.jpg


7月の下旬からは、ここはひまわり迷路に変わります。
そしてお待ちかねのぶどう狩りも始まります~☆とっても甘くておいしいぶどうが
食べ放題、しかも時間制限ないんですよ!1日いても構わないよ~なんて
言ってくれる、とっても太っ腹なぶどう園です。また絶対行きますね!

続きまして~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-06 10:46 | **おでかけ**
2007年 04月 30日

牧場へ行ってきました。

GW前半、初日はどんより曇り空。おまけに「ひょう」まで降って幸先悪いな~って
思ってたけど、昨日、今日はお天気にも恵まれお出かけ日よりでした♪

少し遠出して山間の牧場に行ってきました。

e0111186_200432.jpg

うっすらと雪がまだ残っています。やっほ~!って叫びたくなるね!
空気もおいしい!深呼吸~。ふはぁ~!!
ここは、冬はスキー場で、シーズンオフは緑あふれる高原になります。

e0111186_2021276.jpg

牛さんがいっぱい~。お昼寝中??みんな寝そべっています。
お口がモグモグ動いていて、何食べてるの~!牛さぁ~ん!!と息子は
気になってしょうがない様子(笑)
e0111186_208352.jpg
これ以上近くに行けないので遠巻きにしか撮れなくて残念~。まだ子牛ちゃんだとか。
結構大きく感じたんだけどね。みんなだら~っとしてて(笑)のんびり、おだやかで
あぁ、自由でいいな~なんて思っちゃいました。牛さんを見た後は
お楽しみのミルク工房へ行きました♪牛さん、おいしいミルクをありがとうございます☆
おいしくいただきますね~。
e0111186_20184112.jpg
店頭にミルク缶が置いてありました。
実際使われていた物のようです。
錆具合がアンティークぽくっていい感じ!うちの庭に欲しいな~。
でもとっても重くて持ち上げられませんでした(笑)



e0111186_2038676.jpg









絞りたてミルクのソフトクリームをいただきました!
アイスクリームというより、乳脂肪分の高い生クリームを食べているようなの。
普段食べているソフトクリームはシャリシャリっとしていて、あっさりしてるけど
これは、混ぜ物一切なし!って感じで、濃厚なミルクの味。なかなか味わえないので
かみしめて食べたかったけどほとんど娘に食べられちゃいました(泣)

e0111186_20353346.jpg

あ~、おいちかったわ♪
もっと食べたいんだけど~おかわりちょーだい!!
コーンまでもおいしくいただいた娘の満面の笑顔。
おいしいものを食べると、ついスマイルになっちゃいますね♪
いつまでもスプーンをペロペロしていました(笑)

e0111186_204149.jpg





息子は店頭のソフトクリームの模型?でいたずら(笑)
本気でなめてるよ~。コラコラ!!
通りすがりの観光客の方たちに笑われちゃいました!
こんな大きなソフトクリームがあったらいいね~。
でも食べきる前に、おなか壊しちゃうよね(笑)




その後、ワイン工房へ行ってワインを片っ端から試飲しまくったり
(もちろんわたしだけよ)手作りジャムやアイスを試食しまくったり(家族みんなで)
気に入ったジャムとワインはお買い上げ~。ちびいびいただきます(笑)

あ~、味覚も視覚も満たされたドライブ小旅行でした♪
旦那さん、運転ご苦労様でした!

GW後半の予定はお天気しだいだけど、また子供たちの楽しめそうなところへ
出掛けたいと思ってます。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-30 20:53 | **おでかけ**
2007年 04月 25日

とろとろプリンとクルクルムスメ

e0111186_16164586.jpg


娘と買い物に行ってきました♪ちょっと足を伸ばして大きなショッピングセンターへ。
その中にあるプリン専門店で、いろいろお買い上げ~☆
定番のとろけるプリン2つ、黒ゴマプリン、宇治金時プリン、白いプリン。
いつも同じ種類しか買いません(笑)新発売の練乳プリンだ季節限定の
桜プリンだの気になるメニューはいっぱいあったけど、やっぱり冒険できなかった(笑)
ここのプリンは甘さも控えめ、とろっとろ~で、とってもおいしいんです☆

e0111186_16232728.jpg


白いプリンをいただきました。添えられているメープルシロップをかけて~♪

e0111186_16243938.jpg


ふるとろで~す!おいしいよ~☆
しいて言うならばパンナコッタのような味かな?
卵を使っていない真っ白のミルク風味のプリンです。
半分以上娘が食べちゃいました!う~、ショック。1つしかないのに~(泣)
なんて、大人げないこといっちゃダメですね(笑)

そんな食いしん坊の、うちの娘さんは~
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-25 16:57 | **おでかけ**
2007年 04月 16日

見納めかしら。。。

e0111186_12125739.jpg


またまた、お花見に行ってきました。ここは、しだれ桜がメインです。

e0111186_1214653.jpg


花びらが幾重にもなってて、ピンクがほんのり濃くてかわいいですね♪
わたしはしだれ桜の方が好きかな~??

ごゆっくり、お楽しみください♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-16 12:28 | **おでかけ**
2007年 04月 09日

お花見に行ってきました。

e0111186_1424877.jpg


昨日、お花見へ行ってきました。とってもいいお天気♪
桜並木がず~っと続く河原です。人もごちゃごちゃしてなくて、のんびり
お花見が楽しめました。まずはお弁当を広げ、桜とビールで乾杯!
もちろんわたしだけよん♪旦那さん、ごめんなさいね~。

e0111186_14272786.jpg


大きな桜の木。とっても立派です。
木の下で娘は、たんぽぽ摘みを楽しんでました。

e0111186_14284969.jpg


その頃息子は、でんぐり返りの練習!?何やってんだか(笑)
こんな感じで子供たちも春のお外遊びを満喫したようです。


e0111186_1430792.jpg


いったんおうちに帰って、夕方お城へお花見。今度こそ写真をとらなくちゃ!

e0111186_14322816.jpg


夕方なのでちょっと薄暗いですが。。。夜はライトアップされるようです。
小高い山の上にお城があります。
たくさんの桜の木のトンネルのおかげで、急な階段や坂道もなんのその!
間近で桜を堪能しました。

e0111186_1441991.jpg


まだ、満開とまではいかない感じですね。今週いっぱいは桜を楽しめそうです。

そうそう、昨日もおばあちゃんのところにお見舞いに行ったのですが、
だいぶ状態がいいようです。子供たちの名前を呼んで、
「よく来てくれたね。もっと元気になったらお家帰るで、また遊ぼうね」
と言いました。言葉もはっきりしてきたし、横になるより、ベットを起こして
座っている時間の方が長くなってきたとのこと。少しでも元気になって
くれてよかったです。
お花見もできたし、おばあちゃんも元気になってきたし、夜にはサプライズ!な
お届け物もあったし、とってもいい1日となりました♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-09 14:44 | **おでかけ**
2007年 02月 25日

おいしいもの探し

今日は天気もよくドライブ日和♪ということで
お隣、石川県の小松空港に行ってきました~。
息子に飛行機を見せてあげたくって!見るのはタダだしね(笑)
ちょうど、福岡に飛び立つ飛行機が見れてラッキー!
小松空港はそんなに頻繁に発着便がないので。。。
頭の上をゴォー!!っと飛んでいく飛行機にビビリながらも
息子は嬉しそうに手を振っていました♪
その後、乗れるものだと思ってたみたいで少々ぐずってました。
ごめんね~。いつかみんなで乗ろうね♪

その後、お楽しみの(わたしはこれがメイン)お土産コーナーへ!
いろいろ物色~。観光客の方々に混じって試食したり(笑)
そして今ブームの空弁のお寿司を2種類買いました。

e0111186_17373073.jpg


北陸ならではのカニと、のどぐろの棒寿司です。
おうちに帰って早速いただきました♪

ぎっしり、詰ってます♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-25 17:53 | **おでかけ**