カテゴリ:**ル・クルーゼ**( 7 )


2007年 05月 23日

歯医者さんに行ってきました。

先月より歯医者さんに通院中です。
前回は歯石をとって、歯磨きレッスンで終了。
そして今日から本格的な治療が始まりました。
もっと早く行くはずだったけど、風邪引いて予約をキャンセルしてしまったので
さらに日が伸びてしまったの。予定ではもう完治してるはずだったのに~(泣)

まずレントゲン撮影。その結果、虫歯は神経まではいってないので
それほどひどくはないとのこと。でも歯と歯の間の虫歯なので2本とも削るって。
しかも1本は治療済みの歯なので、詰め物を取らないといけないんだって。
け、けっこう大掛かりじゃないですか。。。(半泣き)
麻酔の注射を2本打つ。少しチクッとする程度でした。
それからしばらく放置され。。。この待ち時間が何とも言えず苦痛で。。。
逃げ出したいくらいでした。

麻酔がきいている事を確認して早速削ります。
ウィ~ンウィ~ンいってます~。ガリガリ脳天に響きます~。
怖いです~~~~!!!痛くはないけど、怖くて手に汗握り、体中に力が入り
全身硬直(笑)足は小刻みに震え、先生が何度も「痛いの?大丈夫??」と
優しく問いかけてくださったけど、わたしはそれに答えることすらできませんでした。
ものの数分の時間が長~く感じました。あ~、怖かったよ~(泣)
大丈夫、歯医者は大人でもみんな怖いもんだし、嫌いなんだから!
でも、そんなに嫌わないでね。ちゃんと治るまで、頑張って通院しようね♪
ってニッコリ笑って言う先生。ここの歯科衛生士は愛想なしの冷血女ばっかりだけど
あなたはとっても優しいから安心できます。
頑張って通いますね、福山先生♪
名前がいいし、物言いが優しくて若くてイケメン♪
どおりではやってるはずだわ~(笑)

しかし、麻酔がきいてるのをいいことに、かなり深くけずったようで麻酔が切れてから
ズキズキ痛むんです。。。痛み止めの薬を出された意味がわかったよ。
次の診察日は2週間後。ひえ~!!
この仮の詰め物のまま2週間も過ごさないといけないなんて最悪!!
噛み合わせも悪いし~。2週間は長いよ~。
こんな時に限って砂肝とか硬いものが食べたくなるんだよな~。

はやりすぎる歯医者も良し悪しですね(泣)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

歯の痛みをこらえて~
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-23 21:34 | **ル・クルーゼ**
2007年 04月 11日

30歳を過ぎたら、歯を大切に。

e0111186_17504283.jpg


親子共演!?ってとこかしら♪
ル・クルーゼ ディジョンイエローソースパンと、ペプシのおまけ。
ソースパンはず~っと前から欲しかったアイテム。
ホワイトかイエローか迷ってた時に出会ったペプシのおまけを見て
ビビッときて、即イエローに決定!チェリーレッドと並べても可愛いだろうし
これでイチゴジャムを煮たり、ミートソースを作ったり~。とにかく赤が
似合いそうだな~と思って。これからガンガン使い倒すわよっ!!

今日は歯医者に行ってきました。
昨日に続き、またもや医療ネタです(笑)

先月の中旬予約して、やっと今日診察なのよ!この辺じゃ評判がいいから
しょうがないんだけどね~。新しくって綺麗で明るいし。歯医者さんみたいじゃない
外観。中も明るくって診察室にはジャズが流れてる~!!

体調が悪かったりすると、すぐ歯茎が腫れるので、歯槽膿漏?歯周病??と
ず~っと気になってたんです。悪い病気?って。
診察の結果、歯の磨きすぎ(笑)なんだそりゃ~!!でしょ。
間違った磨き方でゴシゴシしすぎらしい。硬い歯ブラシ大好きだし(笑)
磨き方が悪いから歯茎が痛むとのことで、正しいブラッシングの方法を教わって
きました。今更って感じだけどね~。小学生か!って(笑)
でも、磨き方ひとつで良くも悪くもなっちゃうんだもんね。
ちゃんと教えてもらえてよかったです。
じゃあ、子供たちの仕上げ磨きのやり方も間違ってたってこと!?
あぶない、あぶない!!

その後歯石取り。これがまた痛い&気持ちいいで快感!(笑)
昔みたいに針金みたいなのでギゴギゴするんじゃなくて、今は超音波の
機械でウィ~ン!!っとやるんですね~。凄い!
うがいをしたら血だらけで焦ったけど(笑)でもすっきりしました!

しかし、わたしに付きっ切りでいろいろ指導してくれた若い女の看護士?
歯科衛生士?何かにつけて

「30歳過ぎると歯茎がやせてきますので~」

「30歳過ぎたら歯間ブラシ使ったほうがいいですよ~」

「30歳過ぎると知覚過敏になりやすいんですよね~」

とか、これこれこういう症状なんですけど~って言うと

「あ~、それは30歳過ぎるとウンタラカンタラ~・・・・」
って感じでやたらと、30歳過ぎを強調するんだよね!!(怒)

ええ、30歳過ぎてますけど、何か?
30歳過ぎてて何が悪いんだぁ~!!!
何か文句でもあるのか~!!
歯茎が痩せてて何が悪い!他は全然痩せてないのに、とか言いたいのか~!

と腹の中で叫んでいました(笑)

残念ながら虫歯が2本見つかり(泣)歯医者通いになりそうです。。。
次の予約は来月の9日。え!?来月って約1ヵ月後ですか~!
そんなぁ~!憂鬱です。。。
30歳過ぎても歯医者は怖い、子供のようなわたしなのでした~。
うえ~ん!!
おかあしゃ~ん、助けて~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-11 18:19 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 27日

華麗なる。。。

e0111186_18172336.jpg


子持ちかれいの煮付け。
モカ・キャセは、煮魚に最適♪そして和食に合うような気がする。

e0111186_18191722.jpg


こちらはポークカレー
中途半端に残ったラフテーをカレーに入れちゃった!
そして例によってじゃがいもを最後まで入れるか入れまいか悩み。。。
しょうがなく2個だけ入れる。ほとんど溶けて消えた(笑)
それに対してわたしは大好き、旦那さんは大嫌いな人参は3本!!イヒッ!

今日父とスーパーへ買い物に行きました。
母が亡くなってから、一人でスーパーに行くのが嫌な父は(硬派?タダの堅物?)
度々、スーパーへ行こう!と誘ってくれます。
まあ、わたしとしては家計も助かるからいいんだけどね。。。
でも、買う物にいちいち難癖つけるのが困る!
このかれいも切り身を買おうとしたら、横着するな~!丸ごと買え!とか
お惣菜を眺めていると、そんなもんばっかり子供や○○くん←旦那さんに
食わしちゃいかん!!とか~。
なので父との買い物は気を使うというか、疲れます!!
でも、そういえば、うちの母は魚をさばくのも上手だったし、お惣菜なんか
買わなかったし(特に揚げ物は油が悪いと言って)
おやつもわたしたちが小さいときは手作りだった。

はあ~。。。
わたしはまだまだ母には近づけないな~(泣)
そんな訳で、かれいはわたしに乱暴に扱われ、ぶつ切りにされました(笑)
ほんとはカッコよく斜めに包丁を入れたかったんだけど(笑)
頭を捨てようとした時、後ろで
「捨てたらアカン~!!もったいない!!」
と、お義母さんにも言われました。

親の言うことはちゃんと聞きましょう(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-27 18:37 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 19日

後悔しています。

e0111186_19412746.jpg


これは、昨日の晩御飯の焼き鳥です。息子のリクエスト☆
適当な大きさに切って串に刺して焼いただけの大雑把料理です(笑)
これって料理って言えるのかな~?ま、いいか♪

e0111186_19462765.jpg


ル・クルーゼ ラウンドスキレット・グリルパンのおかげで
皮はカリッと、お肉はやわらかくジューシーに焼きあがりました。

じつは、このグリルパン、買って1年近く放置(!?)していて
この日初めて使いました。
これ、去年のホワイトデーの旦那さんからのプレゼントでした。
ぐりとぐらのカステラが焼きたくて普通のスキレットをリクエストしたんだけど
旦那さんが間違えて注文しちゃってナミナミありの大きいグリルパンが届きました。
しかも色はDUNE。まだ赤ならよかったのに~(泣)
その時のわたしったら、今思えば申し訳ないのだけど、そりゃ~もう、
プンプン怒りまくって、わたしの欲しかったのはこれじゃな~い!!
赤くて小さいやつだよ~!!と。。。
頭の中はぐりとぐらでいっぱいだったからね(笑)
当然、滅多に怒らない旦那さんもカチーンッ!と、きたようで、
じゃあ使わなくていい、勝手にしろ!と。
わたしも、わかったわ!ヤフオクに出したるわい!!と売り言葉に買い言葉。
ヤフオクなんてした時ないくせにね(笑)

そんなこんなで使うに使えずにいました。
ずっとずっと気になっていたけど、どうしても使う気になれなくて。。。
箱から出しては眺め、また片付ける事数知れず。
でも、1年になるし、もういいかな~って。
旦那さんは、これ見て何も言わなかったからもう忘れてたかな。
今は勿体無い事をしたと思うし、旦那さんに対してもとっても失礼だった。
反省&後悔でいっぱいです。ほんとに本当にごめんなさい~。

なのにわたしったら、旦那さんの大嫌いな鶏肉なんか嬉しそうに
焼いちゃいました(笑)
あ、ジャンボしいたけも焼きましたよ♪

これからは今まで使わなかった分、大事に使わせていただこうと思います。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-19 20:42 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 15日

失敗は成功のもと!?

今日の夕飯はヘルシーでいこう!と思い、発芽玄米を炊きました。
なのに!水加減を間違えたのか、めちゃくちゃ硬い~。
しかも焦げて鍋底は黒こげ~!ごめんよ、白ルク。。。(泣)

そこで急遽メニュー変更!
まず野菜、ベーコンを刻んでチャーハンを作り、そこに昨日の残りの
ごぼうスープを入れて混ぜ混ぜ~!
これで少しはご飯がやわらかくなるでしょう。
そしてレンジで簡単ホワイトソースを作って~。
もうお分かりでしょうか??
そうです、ドリアになりました~♪

e0111186_1924066.jpg


ビュッフェキャセロールでどど~ん!!と焼きました。
ホワイトソースの下にはエビ、ウインナーが隠れてます。
今出ているレタスクラブにグラタンにチーズの代わりにマヨネーズを
かけて焼いたのが載っていたので、挑戦してみた。
でも、おいしくなかったらイヤなのでチーズと半々で。

e0111186_1965720.jpg


左がチーズ、右がマヨネーズです。わかるかな~??

グラタンにマヨ、なかなかいけましたよ♪焼くと酸味がとんで
まろやかになるし、何よりチーズよりカロリーが低いとか。
ごはんもやわらかくなってました。焦げ臭さも消えたし(笑)

子供たちにはコレ♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-15 19:18 | **ル・クルーゼ**
2007年 02月 06日

ピンク軍団大集合~!!

ここ数日、春を思わせる陽気が続いてますね。
このまま春がやってきてしまうのかな~??

春といえばピンク♪←無理やりか!?
先日ネットで注文したお品が届きました☆

e0111186_17261218.jpg

ル・クルーゼ スパチュラの
ピンクちゃんたちです。
一番上の濃いピンクは以前から
使ってるもの。
今回のピンクは淡い色。
ベビーピンクって感じかな??
柄も丸くて持ちやすいの。
あまりにかわいい色で使うのが
勿体無いな~。




e0111186_172936.jpg




気が付けば、こんなに増えた
ピンクたち。。。
ラムカン、ベイクウェアなどなど。
すごい!大繁殖だぁ~!!





e0111186_17304987.jpg

この3姉妹(笑)が先日買ったバレンタイン限定の
ラムカンダムールです。
本日初披露しま~す♪
色のグラデーションがわかるかな~??
微妙なピンク加減が最高にかわいい~。

しっかしまぁ、同じようなのばかりで(笑)
ほんとどうしましょうね~??

でも、ピンク大好きなんだもん!
やめられません~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-06 17:42 | **ル・クルーゼ**
2007年 01月 30日

**ていねいに**カレーを作る。

息子まで風邪をひきました。やっぱりね~。
夕べ、ポ~ッと顔が赤いし、相変わらず二重のままだから熱を測ってみたら
8度5分もあって、びっくり!!本人はいたって元気だったけど。
今日は念のため保育園を休ませました。
が、しかし!!熱はお昼ごろ平熱に戻り元気いっぱい!!
まだ少し熱のある娘のほうは、お兄ちゃんと遊びたいもんだから
ろくに寝ず。。。うるさくて寝られるわけないか~(涙)
娘は、食欲も出てわりと元気になりました!
ご心配おかけしました~。

2人で勝手に遊ばせておいて(笑)今日はカレーを作りました。

e0111186_16364360.jpg


いつもは活力鍋でチョチョイッと作っちゃうんだけど、今日は
じっくり、ていねいに作りました。
玉ねぎをあめ色に炒めて、お肉を炒めて赤ワインで煮て、自家製りんごジャムを隠し味に。
スパイスもターメリック、シナモン、チリ、ガラムマサラなどなど。
赤ワインをグビッと飲みながらぺロッと舐めながら(笑)のんびり煮込みました。

せっかく時間をかけて作ったけど、今日は食べません。1日寝かせます。
カレーにうるさい旦那さんのお口に合うかしらね~。
じゃがいも入れないと怒るかな??(この時点では入ってません。わたしイモ嫌いなの)

大量に作ったので明日お義母さんにおすそ分けしようと思います。

e0111186_1646392.jpg


煮込み料理は、やっぱりル・クルーゼが本領発揮してくれますね♪
我が家の第一号はこのチェリーレッドのココット・ロンド24cm。
なんでホワイトにしなかったんだろう~と、しばらくチェリーちゃんを
敬遠してた時もあったけど、改めて見るとやっぱり。。。かわいいなあ~♪

これからも大切に使うから、よろしくね~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-30 16:59 | **ル・クルーゼ**