**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

**おしらせ**

突然ですが、ブログをお引越しします。

こちらです

これからも引き続きお付き合いくださるお方は、
ご面倒ですがリンクの書き換えをよろしくお願いいたします。

書いてる内容は、ほとんど変わりません(笑)
今までとおりに、のんびり気楽にやっていこうと思ってます。

では、あちらでお待ちしております♪

とりあえず、このブログはわたしの記録として残しておこうと思います。

**mayu**
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-21 16:34
2007年 11月 12日

今日でおしまいです。

またまたカニです。
何度もすみません~。コレでおしまいですので、ご勘弁を!

そのまま食べるのは飽きたので(と言うか剥くのが面倒になってきた)
カニ飯をつくりました☆
これだと、子供達も喜ぶはず☆

e0111186_1914854.jpg


身や、内子、外子、ミソも全部入れて、カニの殻からとったおだしで炊きました♪
剥くのは大変だったけど、おいしいものを食べる為なら、なんのその!です。

そしてさらに、コイツをのせて食べます!

e0111186_1917503.jpg


1つだけとっておいた(もちろん、自分用に)ずわいがにのおミソちゃん♪

これをこうして、ご飯にのっけて~。

e0111186_19185892.jpg


パクッと食べます。う~ん。うますぎる~~~(涙)
あ、旦那さんは今日は遅番なのでミソなしです。食っちゃえばわかんないでしょ(笑)

今日のばんごはんは、かに飯、具沢山かす汁(最近はまってるの)
夕べの残りもので質素なんだか豪華なんだか、わからない献立でした。

***********************************************************

昨日は、息子の誕生日のお祝いメッセージをみなさんからいただきまして
どうもありがとうございました☆
嬉しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-12 19:31 | **おうちごはん**
2007年 11月 11日

HAPPY BIRTHDAY☆長男くん♪

今日は息子の5歳のお誕生日でした。

金曜日はママ友&娘ちゃんたちが来てパーティ。
昨日は、じいじ(父)妹と、姪っ子が来てパーティ。
そして今日は、ばあば(義母)が来てパーティ。

一体何回パーティしたら気が済むんだ?って感じですね(笑)
ま、それだけたくさんの人にお祝いしていただけて、息子よ、よかったね☆

今日が本当の誕生日なので、バースディケーキは今日のみ。
しかも、ちゃんとケーキ屋さんで予約しました!
5歳にもなると、わたしが作ったケーキより、キャラクター物の絵が書いてある
豪華なケーキの方が喜ぶんですよね、正直。
なので、わたしもたまにはお店のおいしいケーキが食べたいし(笑)
1年に1度のことなので、早めに予約しておきました。

息子のリクエストの、大好きな「仮面ライダー電王」のケーキです☆
(確か去年の今頃はウルトラマンメビウスだったんだけど。。。)

e0111186_18253512.jpg


フルーツた~っぷりのケーキに(3段になってて、間にもたっぷりはさまってました)
電王のイラストクッキープレートを2枚のせてお値段。。。片手。。。(泣)

ま、いいのよ。1年に1度のことだしね!
息子もすっごく喜んでくれたし!お名前のクッキープレートはさっさと食べたのに
電王2枚はまだ手つかずです。。。とっておくんだって。早く食べないと傷むぞ!

そして昨日じいじが買ってくれた北陸の味覚の王様!!

e0111186_18303240.jpg


かにで~す☆
実はこれ、昨日の残りです。
初物は腹いっぱい食え!が父のモットーでトロ箱一杯あったんですよ。

息子のおかげでわたしも旦那さんも贅沢できました~☆
この3日食べて飲んで体重は多分エライコトになってるはず。。。

息子は、電王のおもちゃで遊びまくって疲れたのか夕方から寝てしまいました。
いい誕生日が過ごせてよかったね♪
電王みたいな強い子になってね!

お誕生日おめでとう!!

わたしもやっとお母さん5年生だ~。
まだまだ先は長い!一緒に頑張って行こうね♪
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-11 18:47 | **家族**
2007年 11月 08日

みかさんレシピで。

今日のパンは、みかさんのレシピを参考にさせていただきました♪

まず1品目。
「まっくろゴマおさつパン」
(あ、ちなみに名前はわたしが勝手につけました)

e0111186_1735929.jpg


甘く炊いたさつまいもを、黒ゴマいりの生地で包み焼きました。
パンケースに始めから黒ゴマも入れちゃったもんだから、すっかり「すりゴマ」状態に
なってしまって、まっくろパンになってしまいました(笑)
ま、すりゴマの方が消化吸収もいいらしいから、よしとしましょ☆

もう1品は
「ベーコンチーズエピ」

e0111186_1775474.jpg


ベーコンだけじゃ気が済まず(笑)欲張ってチーズも巻き巻き~♪
ブラックペッパーも振りたい気分だったけど、子供も食べるので我慢!

お昼に間に合ったので、早速焼きたてをいただきました☆

e0111186_1712127.jpg


夕べの残りの大根とツナのマヨ和え、具沢山粕汁と一緒に。
和なんだか洋なんだかわからない組み合わせ(笑)

残り物でもお気に入りの器に盛る。
そして焼きたてのパンさえあれば立派なランチになる。
これって、すっごく贅沢だよな~ってしみじみ思いながら
ムスメと食べました。

来年の春からはムスメも保育園に行きます。
わたしも仕事を始める予定です。
そうすると、なかなかこんな時間はないよね。
さみしいな~。。。。。

まだ先だけど、ムスメと2人っきりでいる時間を大切にしていきたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-08 17:30 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 11月 06日

マロンシートと悪戦苦闘。

先日ママパンで買ったマロンシートを使って折り込みパンを焼きました。
実はシートの折り込みが苦手で何度も失敗、その後封印を繰り返してきてるんです。。。
でも、つい買っちゃうんですよね~。
いろんな味を試してみたくって。

今度こそ、失敗しませんように!
気合を入れて、ていねいに折り込みしてたのに、
力が入りすぎたのかシートがはみ出てきてしまった~!
焦りながらも何とか、みつ編み成形完了。

ピピピッ!焼けました~。

e0111186_15192232.jpg


こ、焦げてる。ガックリ(泣)
形もおかしい。なんですか、これは~!!
1斤型がないのでパウンド型に押し込んだから、やっぱり窮屈だったのね。
いや、焼く前からわかってたのよ(笑)多分生地が多いな~って。
わかってるのにね。ついやっちゃうんですよね。
失敗したから、どうでもよくなっちゃって(笑)

e0111186_15225521.jpg


切ってみました。
う~ん。やっぱりイマイチ。

でも、こっちはなかなかうまくいったかな♪

e0111186_1524730.jpg


ねじってくるっと巻いただけのアバウト成形だけど。
こっちは2回折り込んだから、薄い層がたくさん出来ていい感じでした。

マロンシートの味は、匂いは栗っぽいけど味は普通のカスタードクリームの
ような味でした。多分次は買わないな(笑)

なんとなく要領はわかったので、今度からは楽しく作れそうです。
シートのレシピをいろいろ見つけたので、シート作りからやってみようかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-06 15:38 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 11月 02日

おうち飲み屋であったまろ♪

父から銀杏をもらったので、乾煎りしました。
お塩をちょいっとつけて食べます。酒の肴にピッタリ☆

e0111186_1913100.jpg


見た目地味~だけど、殻を剥くとごらんのとおり♪

e0111186_1915958.jpg


綺麗な翡翠色。

わたし、子供の頃から銀杏が大好きなんです(渋いね)
小さい頃よく、ストーブの上にアルミホイルで包んだ銀杏をのせて父が焼いてくれました。
殻を剥いてフーフーしてくれるのは母の仕事。
あんまりパクパク食べるので、母は剥くのが追いつかなかっただろうし
父のおつまみがなくなるわで、ハラハラしただろうな~。
今のわたしだったら子供に向かって

「い~加減にしないと鼻血でるよ!!」

なんて言いそう。自分の分確保するために(笑)

うちの子供たちにはまだ食べさせてません。
早い時期から大人の味は知らなくてもよろしい!
ちょっと意地悪かな~??
でも、わたしが初めて食べたのって息子の歳ぐらいだったかな??

じゃあ、5歳になったら食べさせてあげよう。
って実はもうすぐだったりするんだけど。。。

銀杏だけじゃ晩御飯は成り立たないので、メインはこちら♪

e0111186_19131582.jpg


おでんです。

この時点で具は、大根、たまご、がんもに牛すじのみ。
練り物はまだ入ってなくて未完成なんです。
でもちょっと量がありすぎるので、今日の晩御飯に出しちゃいました。
明日また具を足そうと思います。

正直言うと。
実はわたし練り物が好きじゃないから、ホントはこのままで充分なんだけどね(笑)

子供たちにはおにぎりを作りました!

そうです。

無事に「かもめ食堂」全部見られました!!
いい映画でした☆
あんな食堂できたらいいな~。

でも今はおうち飲み屋の切り盛りで精一杯です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-02 19:32 | **おうちごはん**
2007年 11月 01日

かもめ食堂で、撃沈。

今更だけど「かもめ食堂」のDVDを借りました。
今日は雨なので、どこも行けないし、早速見よう!と思ったのに、
こんな日に限ってクリリンはギャーギャーうるさい。。。

どっか行こうよ~。
ぎゅうにゅうちょーだい!
だっこして~!
ご本読んで~!

一緒に借りた「おかあさんといっしょ コンサート」を見せ
なんとか気をそっちに向けることに成功☆
その間久しぶりにパンを焼きました。
かもめ食堂にシナモンロールが出るとか聞いてたし、見ると食べたくなるだろうからね(笑)

e0111186_16555499.jpg


シナモンとブラウンシュガー、レーズン、ピーナッツをくるっと巻き込み焼成。
仕上げにフォンダンをたっぷりかけました。あまあまで~す♪
映画に出てくるのはもっとシンプルだったけど。。。いいの!

e0111186_170396.jpg


そして定番の、あんぱん、ロールパン(半分はハムも巻き巻きしました)

昨日の残りのクリームスープが少し煮詰まったのでチーズをのせて焼いたら
グラタンに変身しました~!

e0111186_1724687.jpg


お昼ごはんに食べました。
熱々とろりん~。グラタンって幸せな味ですよね♪
食後にシナモンロールを1つ食べました。

完璧食べすぎ!

午後からクリリンがやっと寝てくれたので、やっと見始めたんだけど。。。
もたいまさこが出てきた辺りから記憶がありません。

寝てしまいました。
おなかいっぱいだったし、つい、ね。

気が付いたら終わってて、息子のお迎えの時間でした。
息子が帰ってくると今度は仮面ライダー電王を見るため、多分寝るまで
DVDは占領されます。

ちなみに返却日は明日です。。。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-11-01 17:10 | **YUM-MAYU BAKERY**
2007年 10月 31日

スープが元気にしてくれる。

10月最後の今日はとってもいいお天気でした。
ぽかぽかと暖かくて、いつまでもこんな天候が続けばいいな~と思ってたら
明日の天気予報は雨らしい。。。
お布団干しておいてよかった~。

先日お友達とおうちカフェにランチに行ってきました。
その時食べたスープがおいしかったので、再現してみました。

e0111186_17452737.jpg


秋鮭ときのこのクリームスープ

玉ねぎ、えのき、ぶなピーをバターで炒め、パパッと小麦粉を入れてさらに炒めます。
そこに、牛乳を入れてとろみがついたら、塩コショウ、コンソメ顆粒で味付けします。

フライパンで鮭を蒸し焼きします。
(お酒または白ワインを振りかけて蓋をして火を通します)
皮や、骨を取り除き、適当な大きさに切って最後にスープに加えてひと煮したらできあがり。

鮭は一緒に煮てもいいんだろうけど、煮崩れるのがイヤだし、生臭くなるかな~と
思って後入れにしました。

カフェではほうれん草が入ってたんですが高かったので、やめ(笑)
代わりにブロッコリーを添えました。
真っ白スープに緑が映えますね♪

焼きたてのパンでもあったらいいんだけど、パン焼きの気分じゃなかったから、やめ(笑)

これ、パスタのソースにしてもよさそう!
おいしいものいっぱい食べて、元気出していこうっと!

明日から保育園の申し込み開始~!
言われたとおり、朝イチで出してやる!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-10-31 17:59 | **おうちごはん**
2007年 10月 30日

悩んでます。

長い間ブログお休みしてました。
ごめんなさいね。
にもかかわらず、遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございます。

さて、タイトルの「悩んでます」とは。。。
正確に言うと「悩んでました」かな??

クリリンを来年の春から息子と同じ保育園に通わせる予定なんです。
11月から申し込みの受付が始まります。
実は去年も申し込んだのですが、兄弟優先、それと役員会に入ってる人優先で
入園できると聞いていたのに、うちは2つとも当てはまってるのに、いっぱいだからって
園長先生直々に断られてるんです。。。
でも、春の始業式に出席したとき、新園児に在園児の弟さん、妹さんたちがいっぱい
入園されてて、なんで、うちだけ断られなあかんのじゃ~~~!!!っと怒り心頭でした。

なので今年も旦那さんは役員をしてるので、早いうちから園長先生にお願いしておきました。
来年こそは、お願いしますと。

でも、これってイチイチ頭下げて頼み込まないとあかんものなの??と
多少疑問ではあります。
確かに新しくて綺麗な保育園なので人気はあるようです。
だからと言って、毎年定員の枠ってあるんじゃないのかな~?
こっちに住むようになって、田舎だし保育園なんてどこも余裕で入れると思ってたのに
どこも定員でいっぱいだとかちらほら聞くので、一体どういうシステムになってるんだろう??

そして、わたしをすっごく混乱させる、不安にさせることを平気で言うあの人。
って言うかアイツ!!!(以前の日記でも登場したおせっかいなママさん)
のせいで、わたしは、さらに不安と怒りのどん底に突き落とされたのでした。

この前お迎えの時にバッタリ会ってしまって。その時

「来年下の子(クリリン)入れるの??」

と聞かれたので、まあそのつもりです、と言ったら、

「あなたは園の開放デーとかにちゃんと出席してないし、先生ともそんなに面識ないでしょ?
園の行事や子供のことに積極的ではないし。家庭の環境とかも査定の対象になるから
来年も入園断られたりして~」

って平気な顔して言ったんです!!!
きーーーーーーーっ!!腹立つ~!
なんでアンタにそんなこと言われないとアカンの??しかも

「申し込みも早いもの順だから1日の朝イチでださないといけないのよ」

だって。は~~~??そんなの初めて聞いたよ??
え?並ぶの??それって願書受付と違うんじゃ??

せっかく来年こそは大丈夫だろうって思ってたのに。
園長先生にも、来年お待ちしてますねって言われてるのに。
旦那さんは休みの日も園の行事の準備や、なんだで、息子や来年どうしても
入れてもらいたいから、クリリンのために頑張ってるのに!!
仕事を早番に代えてまで、園の活動に必ず出席してるのに。

何も知らない人が、平気な顔してよく言うよ。
なにが家庭の環境だよ、うちはごくごく普通の一般家庭と変わらないよ?

彼女の娘さんもクリリンと同じなので来年入れる予定みたい。
だからか、うちの子は入れても、あなたはどうかしら??って言ってるようで
ほんと感じ悪い。
もし入れたとしても、同じクラスになるわけやし、ずっとずっと顔を合わせないと
いけないんだけど。

はあ~。。。
久しぶりの日記だというのに思いっきり愚痴ってしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
ここ1週間ほど、園を変更するか考えたり、もしものことを考えて
他の園の開放デーに嫌々行ってみたり(笑)

でも、もう悩まないぞ!!
わたしはヤツと断固戦うことを誓います!!
頑張るぞ~~~~!!
[PR]

# by yum-mayu | 2007-10-30 09:15 | **家族**
2007年 10月 17日

おやつに変身☆

昨日夕方ふらっと父が来て、ほれ!と長い袋を渡されました。
この前のパン屋さんのバゲットだ(笑)
おいしかったよ~って言ったから、わざわざ買って持ってきてくれたようです。
ま、これもクリリンに会いたいがための付属品なんだろうけど(笑)

しかもね、2本も。
あごだるいっちゅうねん(笑)
1本はまたお酒のアテにするとして、残り1本どうするかな~??と
考えた結果こうなりました。

e0111186_167757.jpg


メープルバターラスク

スライスして乾燥させてから、溶かしバターにメープルシロップを混ぜたものを塗って
また低温でじっくり焼きました。
カリッとしておいしいよ~。これだったら子供も喜ぶ♪
父のおかげでおいしいおやつが出来ました。
ありがとう~♪

背中の痛みは少しよくなってきたので、もうマッサージには行ってません。
だってめんどくさいんだもん。待ち時間も長いし~。
血行がよくなるようにちゃんと動かして予防していこうと思ってます。
これから寒くなるし、気をつけないとね!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

# by yum-mayu | 2007-10-17 16:16 | **おやつ**