**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 02日 ( 1 )


2007年 10月 02日

おいしいものほど高カロリー(泣)

昨日スーパーの「おつとめ品」コーナーで2個150円でゲットしたリンゴを使って
パンを焼きました。
注)「おつとめ品」とは賞味期限の短いもの、少し傷んではいるけど、まだまだ食べられる
ものがお安く売ってるコーナーです。。。って説明しなくても賢い女性のみなさんは
ご存知ですよね~??

前置きが長くなりましたが、ジャジャ~ン☆
アップルシナモンロールで~す。

e0111186_1746686.jpg


りんごをバターで炒め、そこにプリン用のカラメルタブレット(カラメルを飴みたいに
固めたもの)をポイポイッと投入~。こうすると簡単にカラメルソテーが出来上がります☆
プリンだけじゃ消費しきれないので、我ながらいいアイデアだな~と感心しました(笑)

伸ばした生地に、先日紹介した「焦がしバター風味のマーガリン」を塗り、
シナモンパウダーをパパッとかけて、リンゴ、クルミを巻き巻き~。
18cmのケーキ型に入れて焼きました。

この手のパンは生地を6等分する時に、同じ分量にするのは至難の業で
発酵後、膨らみ方にどうしてもバラつきが出てしまいます。端っこの部分は
どうしても具も少ないし、生地も薄くなっちゃうし。。。
当然焼きあがりもエライ事になってしまいます(笑)
いつか高さが均一に焼けたらいいな~と思いつつ。。。
でも、おいしけりゃいいのよ!と納得してしまうわたし。
だからちっとも上達しないんですよね~。

e0111186_17591426.jpg


リンゴがた~っぷり♪はみ出てます~。
こうやって、つい欲張って巻き込むのも不恰好に仕上がってしまう原因のひとつなのよね。
生地は卵もバターも入って、牛乳で仕込んだパンだから、ふわっふわでおいしいよ。
このパン、よくよく考えたら、めちゃくちゃ高カロリーですね!!

やべ~。。。
でもおいしくてとまらない~!!!

寝る前にターボジャム1時間はやらないと。。。って絶対ムリ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-02 18:09 | **YUM-MAYU BAKERY**