2007年 11月 02日

おうち飲み屋であったまろ♪

父から銀杏をもらったので、乾煎りしました。
お塩をちょいっとつけて食べます。酒の肴にピッタリ☆

e0111186_1913100.jpg


見た目地味~だけど、殻を剥くとごらんのとおり♪

e0111186_1915958.jpg


綺麗な翡翠色。

わたし、子供の頃から銀杏が大好きなんです(渋いね)
小さい頃よく、ストーブの上にアルミホイルで包んだ銀杏をのせて父が焼いてくれました。
殻を剥いてフーフーしてくれるのは母の仕事。
あんまりパクパク食べるので、母は剥くのが追いつかなかっただろうし
父のおつまみがなくなるわで、ハラハラしただろうな~。
今のわたしだったら子供に向かって

「い~加減にしないと鼻血でるよ!!」

なんて言いそう。自分の分確保するために(笑)

うちの子供たちにはまだ食べさせてません。
早い時期から大人の味は知らなくてもよろしい!
ちょっと意地悪かな~??
でも、わたしが初めて食べたのって息子の歳ぐらいだったかな??

じゃあ、5歳になったら食べさせてあげよう。
って実はもうすぐだったりするんだけど。。。

銀杏だけじゃ晩御飯は成り立たないので、メインはこちら♪

e0111186_19131582.jpg


おでんです。

この時点で具は、大根、たまご、がんもに牛すじのみ。
練り物はまだ入ってなくて未完成なんです。
でもちょっと量がありすぎるので、今日の晩御飯に出しちゃいました。
明日また具を足そうと思います。

正直言うと。
実はわたし練り物が好きじゃないから、ホントはこのままで充分なんだけどね(笑)

子供たちにはおにぎりを作りました!

そうです。

無事に「かもめ食堂」全部見られました!!
いい映画でした☆
あんな食堂できたらいいな~。

でも今はおうち飲み屋の切り盛りで精一杯です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-11-02 19:32 | **おうちごはん**


<< マロンシートと悪戦苦闘。      かもめ食堂で、撃沈。 >>