2007年 10月 30日

悩んでます。

長い間ブログお休みしてました。
ごめんなさいね。
にもかかわらず、遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございます。

さて、タイトルの「悩んでます」とは。。。
正確に言うと「悩んでました」かな??

クリリンを来年の春から息子と同じ保育園に通わせる予定なんです。
11月から申し込みの受付が始まります。
実は去年も申し込んだのですが、兄弟優先、それと役員会に入ってる人優先で
入園できると聞いていたのに、うちは2つとも当てはまってるのに、いっぱいだからって
園長先生直々に断られてるんです。。。
でも、春の始業式に出席したとき、新園児に在園児の弟さん、妹さんたちがいっぱい
入園されてて、なんで、うちだけ断られなあかんのじゃ~~~!!!っと怒り心頭でした。

なので今年も旦那さんは役員をしてるので、早いうちから園長先生にお願いしておきました。
来年こそは、お願いしますと。

でも、これってイチイチ頭下げて頼み込まないとあかんものなの??と
多少疑問ではあります。
確かに新しくて綺麗な保育園なので人気はあるようです。
だからと言って、毎年定員の枠ってあるんじゃないのかな~?
こっちに住むようになって、田舎だし保育園なんてどこも余裕で入れると思ってたのに
どこも定員でいっぱいだとかちらほら聞くので、一体どういうシステムになってるんだろう??

そして、わたしをすっごく混乱させる、不安にさせることを平気で言うあの人。
って言うかアイツ!!!(以前の日記でも登場したおせっかいなママさん)
のせいで、わたしは、さらに不安と怒りのどん底に突き落とされたのでした。

この前お迎えの時にバッタリ会ってしまって。その時

「来年下の子(クリリン)入れるの??」

と聞かれたので、まあそのつもりです、と言ったら、

「あなたは園の開放デーとかにちゃんと出席してないし、先生ともそんなに面識ないでしょ?
園の行事や子供のことに積極的ではないし。家庭の環境とかも査定の対象になるから
来年も入園断られたりして~」

って平気な顔して言ったんです!!!
きーーーーーーーっ!!腹立つ~!
なんでアンタにそんなこと言われないとアカンの??しかも

「申し込みも早いもの順だから1日の朝イチでださないといけないのよ」

だって。は~~~??そんなの初めて聞いたよ??
え?並ぶの??それって願書受付と違うんじゃ??

せっかく来年こそは大丈夫だろうって思ってたのに。
園長先生にも、来年お待ちしてますねって言われてるのに。
旦那さんは休みの日も園の行事の準備や、なんだで、息子や来年どうしても
入れてもらいたいから、クリリンのために頑張ってるのに!!
仕事を早番に代えてまで、園の活動に必ず出席してるのに。

何も知らない人が、平気な顔してよく言うよ。
なにが家庭の環境だよ、うちはごくごく普通の一般家庭と変わらないよ?

彼女の娘さんもクリリンと同じなので来年入れる予定みたい。
だからか、うちの子は入れても、あなたはどうかしら??って言ってるようで
ほんと感じ悪い。
もし入れたとしても、同じクラスになるわけやし、ずっとずっと顔を合わせないと
いけないんだけど。

はあ~。。。
久しぶりの日記だというのに思いっきり愚痴ってしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
ここ1週間ほど、園を変更するか考えたり、もしものことを考えて
他の園の開放デーに嫌々行ってみたり(笑)

でも、もう悩まないぞ!!
わたしはヤツと断固戦うことを誓います!!
頑張るぞ~~~~!!
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-30 09:15 | **家族**


<< スープが元気にしてくれる。      おやつに変身☆ >>