人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

A.R.Iさんレシピで栗メープルマフィン♪

先日作った栗の渋皮煮も残り少なくなってきたので、最後はお菓子で楽しもうと
思い、A.R.Iさんの本を参考にしてマフィンを焼きました。
「甘栗とメープルシロップマフィン」の甘栗を渋皮煮にチェンジ☆
ほんとはペースト状にして混ぜ込むのもいいかと思ったけど、クリリンが寝てたので
フープロがかけられなかったの~。でもレシピ通りゴロッと混ぜ込んだほうが栗の風味を
思う存分楽しめるし、結果よかったのかも♪

A.R.Iさんレシピで栗メープルマフィン♪_e0111186_1926489.jpg


栗たっぷりメープルマフィン♪

A.R.Iさんレシピで栗メープルマフィン♪_e0111186_19283480.jpg


外はサクッと、中はしっとり焼けました。
おいしいよ~☆
栗にメープルなんてわたしの大好きな組み合わせ☆
これ、パンでもいけそうだわ♪

A.R.Iさんレシピ、大好きです。結構作ってるので本は油シミだらけです(笑)
A.R.Iさんのレシピはバターも砂糖もたっぷり使うので、とてもリッチでおいしいです。
その分カロリーも高くなるけど、だからと言って減らしてみたりはしません。
やっぱりレシピ通りに作ったほうが、おいしいに決まってるもの!
失敗して、ガックリするよりはレシピ通りに作ってみたほうがいいと思う。
わたしはお菓子作りはまだまだヘタクソだから、本の通りに作らないと怖いんです~。
気に入ったものは何度も繰り返し作ってみる。
レシピにそって忠実に作るのは基本中の基本。それが出来ないと応用は無理です。
そして、自分の物になったところで、初めて材料を減らしたり増やしたりする。
試行錯誤して、完成した時やっと、自分のオリジナルになるんだと思うの。
そういう「実験」がわたしは大好きなので、そろそろ自分のオリジナルマフィンでも
焼いてみようかな~と思ってはいるものの。。。
でもやっぱり、このままのほうがおいしいから、コレはこれでいいかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




今日やっと衣替え&模様替えをしました。
思い切っていらないものも処分しました。ちょっと部屋の中も気持ちもスッキリした!
息子は保育園から帰ってきて家に入った途端、いつもの所におもちゃBOXがないから
びっくりして大泣き☆
ちゃんとお片づけしないと捨てるよ!!って毎晩ガミガミ言ってるから、とうとう
捨てられちゃったと思ったみたい(笑)
しょうもないガラクタはもちろん捨てたけどね。
ちょっと配置が変わっただけで、そんなに怒って泣くなんてちょっとびっくり!
君のおもちゃはここよ~!と言ったら納得したけど、元に戻して~って言われました(笑)
そして今日からまたきちんとお片づけしないと、大事な仮面ライダー電王シリーズ
捨てます!!と言っておきました。
あんなにウルトラマンが大好きだったのに、今はすっかり電王に夢中。
昼間、息子の大量のウルトラマンシリーズのおもちゃを整頓してるとき少し悲しくなりました。
これ、予約までして買ったのに~とか
限定だったから、わざわざウルトラマンスタジアムに買いに行ったのにな~とか。
あんなに大好きだったはずなのに。。。
ごめんね。また、ウルトラマンに帰ってくるときが来るはずだから、それまでは
申し訳ないですが、押入れで眠ってて下さいね。。。

そのうち電王も押入れ行きかな。。。(泣)

by yum-mayu | 2007-10-10 20:27 | **おやつ**


<< お気に入りパン友さえあれば。      パン教室 中級コース 1回目 >>