人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

パン教室 中級コース 1回目

3連休の真ん中に、パン教室に行って来ました~。
いよいよ中級コースが始まりました。
メニューを見ると、知ってるものもあれば、なんだこりゃ??っていうものもあって
(写真ではなく、名前だけなので)これから教わるメニューの数々にドキドキ☆ワクワクです!

栄えある第一回目のメニューは(ちと、大げさ?)
ブリオッシュ・ア・テート(小さい方)と、ウィーン風ブリオッシュ(大きい方)の2品、
そしてお楽しみメニューはフルーツケーキでした。
またもや、デジカメを持っていくのを忘れ、お持ち帰りした分をおうちで撮りました。

パン教室 中級コース 1回目_e0111186_1943248.jpg


ブリオッシュ・ア・テートと、ウィーン風ブリオッシュの違いはまず形。
材料は同じだけど、ア・テートの方が若干、卵、バター、砂糖が多めです。
でも、どちらも、ふわっと、甘くておいしいパンでした♪
息子は、「おっぱい、おっぱい♪」と、とっても嬉しそうでした(笑)

パン教室 中級コース 1回目_e0111186_19442672.jpg


ミニ食パン型で、バター、ドライフルーツたっぷりのおいしいケーキです。
香り付けのラム酒がいい仕事してますよ~。

ブリオッシュ・ア・テートの成形がおもしろかった~。
これ、また家でも作ってみたいな。

教室の前日の夜、明日先生に山食パンの型返さないといけないから、最後に焼こうと
思って、すっかりアルコールも入って酔っ払ってたのに無謀にもパン焼きを始めました。
もちろん教室レシピで。
焼き上がったのを見てみると、今まで焼いた中で一番いい出来でした!
ぐわっと釜伸び。山も均等だったし、焼き色も最高!
温度は一切計らず(面倒だったので)わりといい加減に作ったものが、
ナンバー1!だったなんて~~~。
焼き立てをみんなでちぎって食べたので、写真はナシです(笑)

また、あんなパンが焼けたらいいんだけどな~。
型を注文したので、これからは自分のペースで焼けるから嬉しい。
って、さっさと注文すれば済む話だったのよね~(笑)
旦那さんに、もう食パンばっかりいいから、違うパンにしてくれよ~。
型買ってやるからさ~って懇願されてたしね。

菓子パン用粉もまた買って帰ったし、みかさんの新しい本も届いたことだし
またせっせと焼き焼きしましょうかね~♪
作ってみたいパンがたくさんありすぎて困ります。
そろそろ涼しくなってきたし、お友達へのパンの宅配も密かに計画中。
もし、こんなパンですが食べてみたいわ~ってお方はご連絡くださいませ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-10-09 20:13 | **パン教室**


<< A.R.Iさんレシピで栗メープ...      苦労が報われるおいしさ☆ >>