2007年 10月 05日

苦労が報われるおいしさ☆

昨日、せっせとしたお仕事とは、栗の皮むきです。
3*歳にして、初めての経験です(笑)
いや~、こんなに大変な作業だとは思いませんでした。
栗も毎年、むいたものを実家からもらっていたので。
キッチンバサミと、指力で頑張りました!
親指の爪が痛いよ~(泣)

おとつい、いつものようにクリリン、息子と夕方お散歩していたら、
お向かいのおばあちゃんに呼び止められたの。
「ねえちゃん、栗拾っていけ!!」
へ!?栗ですか??でも、どこで??一応田舎とはいえ、住宅地ですが。。。
「袋持って、長靴履いて来い!」
は、はい~!!と慌てて家に戻り、言われるがまま長靴を履くわたし&子供たち。
そして、おばあちゃんの後をついて行きます。
すると、なんとおばあちゃん家の裏側に大きな栗の木があるじゃありませんか~!
いっぱい落ちてるよ~。
しかも大きいの!立派な栗がゴロゴロ~。
遠慮なく拾わせてもらって、スーパーの袋いっぱい、いただいちゃいました♪
全部むくのは大変なので、半分はお義母さんにおすそわけ~。

そして、この2品を作りました☆

e0111186_17362375.jpg


栗の渋皮煮
どう??すっごく大きい栗でしょ~!一口じゃ食べられないよ。
仕上げにブランデーをドボドボと入れ、風味豊かに仕上げました。
初めて作ったので、栗のむき方が悪かったせいで皮が裂けてしまったのも
あるけど、でも味は最高!栗がいいんだから、おいしいに決まってるよね♪
このまま食べてもいいし、パンやケーキにも使えるから嬉しいな!

e0111186_17391495.jpg


そして定番 栗ごはん☆
栗がほっこり、ねっとり甘くておいしいの~!
まるでさつまいものような甘さ。

まだまだ熟れて落ちるやろうから、いくらでも拾いに来い!って
おばあちゃん言ってくれたし、また拾いに行っちゃおうかな~。
手ぶらじゃ行けないので、今度またあんぱん焼いて持って行こうっと♪

こんなにおいしいものが、目と鼻の先に転がっていたなんて!
こりゃ来年から楽しみだな~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-05 17:52 | **おうちごはん**


<< パン教室 中級コース 1回目      今日もせっせと。。。 >>